*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*テープジプシー、落ち着く*
テープの使えない女、姫。
この度合うテープが見つかりました!!
三度目の正直とでも言うのでしょうか。

メーカーの違いはこんなに大きいのか…Σ(=_=)
と、ものすごい衝撃を受けております。
多分インフルエンザの薬も、こんな感じで
すごく差があるんじゃないかと思えてきた…

初めて使ったテープはみなさんご存知
某有名なメーカーのテープでした。
悪くはない…でも日を追うごとに赤くなり
三日目で撃沈。
四角い跡が日に日に浮き出てきました。
効いているようなのに貼れないのは
かなり凹みました。

次に使ったこれもまたまあまあ有名なメーカーの
テープ。こちらは全然ダメ。一日貼ったら
真っ赤になり、姫は断固拒否。自分で剥がした!
よっぽど痒かったらしい…飲み薬に変更。

そして今回のテープ…初めて見た。
名前も若干違うんです。形態は一緒だけど。
なんだかテープがヘロヘロしていて心もとないなー
なんて勝手に思っていたのですが…
これが意外に姫との相性が良かった(笑)
一日貼って様子を見たのですが、全然赤くならない!
二日目、ぜんぜん赤くなる様子がない!
いつもなら四角い跡が点在するのに
今回のものはすごく姫に合っていたらしい…
この違いは一体何なのだろうか。

毎日ヒーヒーと少々調子は良くないものの
本人、熱も無いんで園に楽しく通っております。
夜に悪化するかな?と思って様子を見ていたのですが
咳がほとんど止まっています。

テープの効き目が切れてくると少々咳が出始める?
ようですが貼りかえると快適に夜も寝られる♪♪
良かったよ、本当に良かった。
これはぜひ先生に報告したいと思います(#^.^#)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
違うもんなんですね。
テープって、ホクナリンテープとかのことですよね?うちはそれを使っているのですが。なんか効き目があるような、ないような・・・そしてたまに赤くなることもあり!小さなテープなのに、やっぱり効き目はあるものなんですね。うちはあってないのかな~。それにしても姫にぴったりの快適テープがあってよかったですね。
2箇所の病院でもらいましたが、どちらも同じものでした。赤くなるようなら、今度相談してみようっと。教えてくれてありがとう。

うちもだいぶ復活してきました。でも朝晩はやっぱりぜーぜーしちゃってますけど。
2006/12/01(金) 12:38:29 | URL | わお #-[ 編集]
よかったですね!
姫ちゃんに合うテープが見つかってよかったですね。
うちも娘がぜーぜーして張ってますが
テープのあとが赤くなって可哀そうです。
10か月という月齢のせいなのか
テープのせいなのか!?
医師の診察でも何も言われないから
これくらいは平気なのか!?

喘息、私はぜーぜーして息が吸えなくなるサトワカさんタイプでした~
2006/12/01(金) 14:02:47 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
よかったね!
合うテープが見つかってよかったね!
咳タイプの喘息は見ていて辛いですよね・・・

うちは実父が息が出来なくなるタイプの喘息です。わが家は一世代おきに喘息の人が出る家系なので、娘が喘息発症するならこのタイプか?と思います・・・
2006/12/01(金) 17:48:47 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
喘息
タイプがいろいろあるのですね~。
姫ちゃん、3つめにして、あうテープがみつかってよかったですね。
夜眠れる、というのは重要ですよね!

弟が咳タイプだったのですが、夜はやっぱりつらそうでした。
ヴィックス○ポラップを毎晩ぬりぬり。
ちょっとうらやましかった姉ですww。
(両親と眠れる、手をかけてもらってるのがうらやましかったんだと思いますが・・・。)
ワタシは風邪ひいても、焼いた葱を首に巻いて別室だったよ・・・。
葱・・・・くさかった・・・。
2006/12/01(金) 23:13:33 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
テープ
うちも、最近ジェネリックのに変えたら、すごくはがれやすいんだけど、肌には優しいみたい…。
はがれやすいのは、我が家は保湿剤を体全体に塗ってしまうからかもしれないけど…。
塗る時だけ拭いているんだけど、すぐはがれるんだよね…。
テープは、ヘロヘロして心もとない感じだから、もしかしたら、姫ちゃんのと同じものかなあ…。
(うちもここ数日、テープのお世話になっています)
2006/12/01(金) 23:44:50 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
ご無沙汰です!
姫ちゃん…ヒーヒー音がするのは辛いですね~。
うちの娘も冷たい空気を吸ったりすると時々音がします。
夜中の咳はほんと親も子も辛いですもんね~。
テープが皮膚にあってよかったですね!
うちはまだかぶれにくいものは使ったことがありません。
今度処方されたら聞いてみよう~☆
2006/12/02(土) 00:12:34 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
良かったね♪
喘息、テープ…
まだまだ良く分からないのですが、
合う合わないがあることが分かりました、勉強になるなぁ~v-354
姫ちゃんが苦しさから少しでも解放されて本当に良かったですね♪
2006/12/02(土) 01:48:03 | URL | nous-avons #-[ 編集]
そんなに違うんだ~。
こんにちは。
テープはテープでも、ホントに差があるんですね。
合う物が見つかって、良かった☆
確かに、ものすっごく粘着力があって、
ものすっごく、しっかり皮膚にくっつきますよね。
剥がれたら困るけど、あまりにしっかりも・・・難しいところです。
ますます寒くなりますが、体調が落ち着かれますように☆
2006/12/02(土) 13:40:37 | URL | のんのん #jPkTcQIw[ 編集]
こんばんは!
姫ちゃんに合うテープが見つかって咳も止まってよかった!!
うちもここのところテープ貼って寝ています。
まだ時々ゲホゲホ・・・薬もやめると出たりするのでやめるにやめられない(T_T)
2006/12/02(土) 23:19:31 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
良かったですね
あのテープ メーカー三つもあるんですね
それを試せる病院って すごく親切なような気がします
家のは一般的なやつかしら
インフルエンザとかも 本当そうだよね ちょっとの違いが 随分違った反応になるような
祐たんの病院では 都市部の薬局に比べて 置いてある薬の種類が少ないのか?
整腸剤は 飲める物がおいてありません もち 祐たんのために取り寄せてくれるわけもないし
しないから先生が来るので これも置いてないのか 見たいな独り言聞いた事ありますから。。。
今年胃腸風邪が流行ってい
るんだけど もうかかったら 耐えるしかない

行ってきましたか~♪
寒かったんじゃないかと 心配してたの~ 夏は冷風のコーナーあったし 冬は 焚き火焚いてくださいって思ってます
2006/12/03(日) 07:31:56 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
よかったですね!
合ったようで良かったですね~!
少しでも快適に過ごせていて良かった。
色々合う物を模索できるのはいいことですよね。
2006/12/03(日) 14:24:03 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
よかったですね
姫ちゃん、テープがあったようでよかったですね。りんは姫ちゃんが合わなかった某有名メーカーのもので大丈夫です。
テープ、なんであれを張るだけで??って思うんだけど、ちゃんと効果がありますよねー。不思議です。
りんも姫ちゃんと同じ咳型です。夜中に咳き込み始めると、明らかに苦しそうなら救急に行くけど微妙な時は行くか悩みます(>_<)
2006/12/03(日) 21:19:54 | URL | さぁ #-[ 編集]
よかったですね。
姫ちゃんに、合うものが見つかってよかったですね♪
テープ、うちも赤くなって、痒くなるので、痒いのとるか、咳をとるか。みたいな選択になっちゃうんですよね。
次男は見た目、すごく赤くなるので、ドライシロップを処方されます。。
私は多分、その有名なテープしかしらなかったんですが、違う種類も出てるんですね。
それは、今度、試してみたいな~~と思いました!
長男も昼はよくて、夜中二時ごろに咳込みというパターンです。
雪が降ってから、不思議とよくなったのですが、やはり天気とか気圧が関係してるのかな~~
2006/12/04(月) 02:33:36 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
おお~良かった♪
テープも合う合わないがあるんですね。粘着力の違いなのかな・・・

それにしても、とても親切な病院ですね。小さいと提携とかもあったり(癒着?)あまり種類置いてなくて、これが無理ならこれっていうのは大きな病院ですか?

その後は調子良いかな~
また、グンっと朝が冷え込みますね。それも喘息ちゃんにはキツイようです。タイマーで部屋温めるとか・・・難しいですね。
2006/12/04(月) 15:48:33 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
わおさん、こんばんは
テープが剥がれると咳が徐々に出るので
やっぱり効いているようですよ。
あんなにちっちゃいのにねー(笑)

我が家の場合、徐々に赤い面積が
広がっていったので先生と相談して
中止しましたけど、どうなんでしょうね。

姫は背中の真ん中に貼っても
タオルとかを使って自分で剥がしちゃうんですよ(^_^;)
テープの方が楽だし良いと思うのですが…

うちもようやく今日ゼーゼーが止まりました♪♪
うれしいわ(#^.^#)


2006/12/05(火) 00:26:00 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、こんばんは
あんまり痒そうなら相談すると
飲み薬に変えて貰ったりとかも
できると思いますよ♪
姫は飲み薬出てましたから。
でも小さいとテープの方が楽だよね(^_^;)

まめさんも息ができないタイプですか。
咳の発作は同じ喘息でも全然見た感じが
違うから不思議ですよね(@_@)
一瞬違い過ぎてわからなかったです。
↑ダメじゃん、それ

2006/12/05(火) 00:32:31 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏、いらっしゃい
喘息、出ずに済むものなら出ないで
いて欲しいですね…(^_^;)
出てしまっても、家系だと仕方がない気が
してしまいます。
↑我が家も家系なんで

今は昔と違ってずいぶん良い薬もありますし
ネットでいろんな事が分かるので
もしなってしまっても、ちょっぴり気も楽かな??

アレっ子ママは大忙しですよね(笑)
2006/12/05(火) 00:45:44 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃい♪
私は自分のパターンしか知らなかったので
思わず先生に「咳の喘息もあるんですか?!」
と、何度も確認してしまいました。
もう、へー!ボタン連打!みたいな。

姫もそれやってましたよー
そして仕上げにマスクするの(笑)
しかし残念ながらその必殺技が効かなく
なってきた…
ありがとうヴィックス○ポラップ♪♪

葱。私は生姜湯を水筒に作り
頭の上に置いてがぶ飲みしてました♪
昔の人は凄いよね、なんとなく効いてるよね。
2006/12/05(火) 00:50:46 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは
うちもよく剥がれるんですよ。
保湿剤は塗って無いんだけど
気がつくと無くなってたりします。
咳が出てきて無いのに気がつくのですが
ちょっと困りますよね(^_^;)

とは言え、赤くならないので
痒さでイライラもしないみたいだし
よく寝られるので良かったです♪♪

このところ、本当に寒いし天気も微妙で
調子が悪い日が続いていますよね。
雨が降るならザーッと降って欲しいな
と、思います。



2006/12/05(火) 00:56:13 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
tomoさん、こんばんは♪
姫は結構薬が合わない事が多いんですよ(^_^;)
最初のテープも、よく効くし評判が
良いんですけど
うちはダメでしたねー…
かぶれにくい、と言うよりも何かが
合っていなかったようです。

私もこんなに種類があるとは知りませんでした。
驚いたわ(@_@)


2006/12/05(火) 01:01:23 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏、こんばんは♪
テープは肌から吸収するタイプの薬なんですよ。
(飲むタイプもあります)

こんなちっちゃなペラペラのテープが
効いているのがちょっと怖いなーと
いつも貼りながら思います。

ごめんなさい先生、ようやくチョコクリームの手順
アップしました(笑)
2006/12/05(火) 01:07:20 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
のんのんさん、こんばんは
種類が沢山あった事にも驚きましたが
こんなに違うのかとびっくりです。
シールをかなり警戒していた姫が
シールの存在を忘れたのには驚きです。

本当によく効くので、使えて良かったー♪♪

2006/12/05(火) 01:10:18 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
いつまでもこの時期咳が取れない
ですよねー…今年はなんだか寒くなるのも
早いようですし。
薬がなかなかうちも切れないです。
いいかげん、飲まなくても良いような…
と思って一日休むとすぐ咳が。
難しいよねー(>_<)

2006/12/05(火) 01:13:17 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、いらっしゃい♪
行って来たわー!素敵!素敵すぎるー!!
とうとう私もパス保持者です(笑)
多分劇寒いだろうとモコモコと着こんで
行きましたよ♪♪寒いけど楽しい!
良いストレス発散になりました(#^.^#)

せっかく市内から先生が来てくれるのに
薬が揃ってないのは辛いね(>_<)
我が家のかかりつけの病院
有名なテープは置いてなかったの(笑)
たまたまお休みで違う所に行ったら
出されたのよね。
つい最近までは飲み薬だったのですが
今年に入ってからテープ導入です。
テープ、保存が楽よね♪♪
2006/12/05(火) 01:21:02 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたま氏、こんばんは♪
選べるのは本当に助かりますね(*^_^*)
まさかここまで違うとは思わなかったので
かなりびっくりしています。
薬って、本当に奥が深いですよねー…
お医者さんや薬剤師さんはものすごい
種類のお薬を使い分けしているのよね。
改めて本当に凄いと思いました♪♪


2006/12/05(火) 01:43:06 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、こんばんは♪
あれ、よく効いていたんだよねー…うちも。
赤くなってきた時はかなり
「ああーっ!!マジですかΣ(=_=)」
と、かなり凹みました。

微妙な時って、ホント悩みますよね。
病院が開いている時間なら確実に
行きたいけど夜中だとどうしても
専門医が出てこないし…
と、思うとつい二の足を踏んでしまいます。
一つくらい、夜中に診療してくれる
病院があれば良いのに!
と、いつも思います(^_^;)
2006/12/05(火) 01:48:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ふわりふわさん、おはようございます♪
あ、うちとパターン同じですよ!
うちもそんな感じです(>_<)
真っ赤になるからかわいそうよね…
そりゃ痒いよね、みたいな。

しかも飲み薬(笑)つい最近まで
姫も飲んでいたんですよ。
最近ようやくシールを導入♪
シールは調子が良い時ははずしたり
出来るのでやっぱり便利ですね。
合うシールがみつかると良いですね♪
2006/12/05(火) 09:35:34 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、おはよう♪
粘着力じゃないと思いますよー
何かの成分が痒いらしいです。
↑その何かがイマイチよくわからない
姫、ガーゼなどを貼る普通のテープは
何種類か変えてみましたけど←顔
もう少し日数持ちますから。

今のは六日間貼ったけど全然跡も
残ってないです。
もうテープは諦めていたから
ちょっとうれしいわ♪♪

うちの病院、かなりちっさいですよ(笑)
ただ、先生はとても勉強家のようです。
フリーペーパーにそんな紹介をされてました。
元々呼吸器系でなくて癲癇などが
専門のようなんですけど、ここで見てもらっても
大きな病院に行っても診断も
出る薬の内容も同じだったので
(元々大きな病院にいた先生ですし)
結局戻ってきてしまいます(^_^;)

2006/12/05(火) 09:50:02 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/575-411ce77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


