*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*どうやら発作?のようです*
姫、私の喘息とはタイプが違うようで咳型なんですよ。
私は咳が出なくて、息が吸えなくなるタイプです。

昨日の夜中もいつものように咳き込みが始まり
だんだん酷くなるとおえっとなるのですが…
実際何も出てこない場合が多いです。
咳き込みすぎてむせてる感じ。

珍しくカパッと物体が出てきました。
おお?!痰の固まりなんですけど!
やったね上手に出せたよ♪でもこれは苦しいよ
こんなの入ってたら苦しいよΣ(@_@;)

先生に
「救急外来に行くほどではないと思うんですけど…」
と、言ったら先生ちょっと考え込んでました。
姫、完全に気圧型のようで昼間とかは本当にほとんど
出ないんですよ。若干ヒーヒー言ってますけど。
正直、前日に予兆とかがあまりないので
ものすごく調子が悪くなるのかならないのかの
見定めがすごく微妙すぎる。
寝ていると少しずつ咳き込みがはじまって
すごく悪くなるのはだいたい夜中の1時間程度。
それを越えるとまただんだん治まってきます。

お薬が前回とは違うメーカーのテープになりました。
これは使えると良いな♪2、3日様子見です。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
喘息
ブログを始めて1年半以上ですが、『ついに喘息になりました』…という記事を何度も見てきています。顔も知らないブログ仲間だけどまるでお友達のように心配でなりません。でも、喘息に対応するみなさんの姿を見ているともしムスコが発症してもワタシも対処できるような気がしています。アレルギーも喘息もいつ発症するか分からない分心配も付きませんが、共に生活していくしかないのですよね。姫ちゃんが苦しくなる症状が出ませんように♪
2006/11/30(木) 12:26:15 | URL | nous-avons #-[ 編集]
小発作なのかな・・・
微妙ですよね・・・救急に行くか行かないか。。。夜中、しかも寒い季節なので、外に出すより家でおとなしくしていた方が・・・と考えてしまいますよね。
私も去年はどうしようどうしようと抱っこして朝を迎えて(多分、この時点で気づけよって感じかな・・・寝れてないんだもんね^^;反省)、そのまま朝の受診⇒入院となったことがあります。見極め、本当に難しいです。。。

でも、咳型で、尚且つ痰がそんなにも絡んでいるのなら・・・水分をもっと取って自分でカパッっと出せる練習すると良いかもしれませんね。

サトワカさん息が吸えなくなるタイプなんですか???それも怖いですよね。。。

テープ合うといいですね♪
2006/11/30(木) 14:54:59 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
夜は困りますよね
見極めが難しいタイプなのかなぁ。
夜だと余計動きにくいし、困りますね。
テープも合うと良いなぁ。

うさはな弁当可愛いですね~!ひらがなじゃなくて、カタカナなのか。
まだチビにゃんにはブームが来ていないキャラですが、同級生のお友達はお姉ちゃんが居るから、すでに靴下とか2才にしてウサハナですよ!
でも若干丈長め。またそれが可愛いのですが。
2006/11/30(木) 23:14:43 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
夜中は辛い
大丈夫ですか?
テープがうまく合います様に
テープメーカー違いがあるんですね
祐たんも 某メーカーのは 長くはると赤くなることがあります

息の吸えなくなる発作もあるんですね
喘息って せきこんでヒーヒーするイメージがあって
祐たんは オノン飲んでから治まっています とはいえ 気管支炎が ひどい程度なのかまだ喘息とは言われていません 。。。が ひどくなったら吸入器用意してくださいって 言われたんだった
薬 この冬はのみつづけるようなのですが 止めるタイミングってなんだろうね?
これから風邪のシーズン今年の風邪は咳がひどく治るまで長いって聞いているので 気をつけたいと思います
痰がでないのはかわいそうですね
時間外の受診は 行っても結構落ち着いてきたりすることもあるし 本当 どうなって行くかがわからないために 悩んでしまいますよね

2006/12/01(金) 06:53:48 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
nous-avons氏、いらっしゃい♪
よく見るよね。みんながみんな
出るわけではないらしいけど
結構多いよね(^_^;)

姫のように地味に徐々に出てくるタイプや
もっと小さい頃からどーんと発作が
起きてしまうタイプなどいろんな人がいますよね。
うちは徐々に移行だったから結構余裕があるんですけど
いきなり発作は、やっぱり少し慌てるかも。

>アレルギーも喘息もいつ発症するか
>分からない分心配も付きませんが、
>共に生活していくしかないのですよね。
本当にそうだと思います。
今日、明日で治るものでもないのよね。
こういう体質だから、仕方がないわー(笑)


2006/12/01(金) 09:57:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
あれだけ咳き込むと、さすがに横にはなれないから
小発作なのかなー?と思います。
顔色がそんなに悪くないので、ついまだ
良いかな?とも思いますけど…
どうなんだろう。
話す余裕はないけど、とりあえず息は
しているようなので。
もう少し酷かったら多分行くわね。

今、痰出しの練習してます(笑)
今回はうまくいったわ♪♪でもすごいのが
出てきてちょっとビビりました(>_<)

私の時は(もう十五年近く前だけど)
息を吸ってもぜんぜん酸素が入らなくて
よく息を吸うのに休憩してました。
吸入スプレー使うんだけど1回では
上手く吸い込めなくて全然効かなかったわ。
飲み薬や注射の方が確実に楽になるけど
結構薬が強いせいか、使うと手足に
力が入らなかったです。
喘息の薬は怖いよね(-_-;)
2006/12/01(金) 10:09:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたま氏、いらっしゃい♪
ウサハナ、カラフルでかわいいよね♪
幼稚園に入ると、色々なキャラクターの
ブームがきますよ(笑)

ちょっとお姉さんタイプな子たちは
すでにシナモンちゃんだったりします。
キティやマイメロはもう卒業!
みたいな。微笑ましいです♪


2006/12/01(金) 10:12:35 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、いらっしゃい♪
テープ、三種類使いましたが
最初のやつはまあまあ良かった♪
でも使っているとだんだん赤くなりました。
次のやつは、貼ってすぐにOUTでした。
今回のやつは…すごく良いんですよ!!
ヒットです、全然赤くならないの♪♪
二日目ですが、絶好調。もっと早く
出会いたかったわ(#^.^#)
やっぱりメーカーの違いは大きいのかしら…

咳き込まない喘息は、息が吸えないから
咳も出ないんですよ。咽喉にビニールでも
入っている感じ。酸素が常に足りないです。
あれは子供ながらに自分でヤバイと思ったわ(笑)

今年はマイコプラズマもなんだか
流行っているみたいですよ。
よく検索に引っかかってます。
時間外受診、専門医がいないと思うと
なんだかね…つい行きそびれてしまいがちです。
でもあと少し酷かったら多分行くわ。
年々酷くなりつつあるので、今のうちに
なんとか手を打ちたいー!です(>_<)








2006/12/01(金) 10:26:23 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/574-d7ee38cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


