*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子ケーキ撃沈*
DSCF2723.jpg

ふわんと焼けそうな生地状態に心躍らせた一週間?近く
お久しぶりです、毎日ケーキを焼いていたサトポンです。
このいかにも普通のケーキの生地の状態に近い生地状態に
今度こそふんわりと焼けるのでは?!
と、ああでもないこうでもないと毎日2個も3個も
ケーキを焼き続け、必死に焼き縮みを防ぐ手立てを考え
配合を変え、それはそれはマニアックに日々を過ごして
おりました。とても楽しかったです♪♪が。

DSCF2735.jpg

焼き上がるのは毎回こんなやつ。
何個作ってもこんなやつ。たまに潰れる。

結論、撃沈。合掌。

焼き縮み以前の問題でした…味は悪くないのですが
目がまったくないのでガチガチ。時間が経つと
豆乳が入っているので生地がモロモロで
全然デコレーションできない(>_<)

その事に気がつくのに一週間近くかかりました。
毎日これだけ食べてて気がつくのが遅いよ私!
残ったのは、ちょっぴり増量された知識と
これまた増量されたお腹のあたりのプヨプヨでした。

あーりーえーなーいー!!

凹む事数時間、宅配便で荷物が届きました。
ずいぶん前に出したダイエット食品の現品モニターに
どうやら当選した模様。
ラッキーです。二日間で肉がなくなるとは思えませんが
少し肉を減らして更にケーキを焼きたいと思います。
ごめんnous-avons先生、デコアップ遅くて(T_T)
週末になりそうです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウッス!おつかれさまです!
毎日2、3個!?
すごい!
ああ、ご近所なら食べに行くのに・・・。
私の方は今週は成形パンリベンジ。
といっても毎日1回しか焼いてないわ~(~ ~;
いろいろコネコネしてみて、やはり
師匠のベーグルパンが黄金比率だという
結論に達しましたわ、チャンチャン♪
モニター当選おめでとうございます!
デコアップ、気長に楽しみにしています。
2006/11/28(火) 11:17:15 | URL | eri #-[ 編集]
eri氏、もう胃が限界です(笑)
いくら好きとはいえ、やりすぎました(笑)
成形パン、やっぱり食物繊維を混ぜ混ぜしないと
だめなんでしょうか。
さつま芋は良いけど味が出すぎるんだよね。

私のやつ、あれ成形という意味では
微妙なのでは…とりあえず擬似成形は
できているけど。
そう言えば今ちまたで人気の米パンの本を
ようやく見つけて立ち読みしたよ。
感想を述べたいと思います。
…eri嬢の成形パンの方がよくできていました(笑)
勝った…勝ったわ私たち!!
↑コラコラ
ぜひ立ち読みをオススメします。
↑おいおい
2006/11/28(火) 12:24:56 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
人気の米パン本
実は作ったよ米パン、本音をブログの記事に出来ないよー!
あれでプロの味と出来栄えなのかなぁ…
お菓子の方はまぁまぁですが、パンは画像から伝わる気泡の大きさから味が想像できると思いますv-12
昨年、ワタシもケーキのスポンジ作りに明け暮れました、そして無念にも諦めました。うん、スポンジケーキだけはどうにもこうにも…サトワカ師匠でもダメですか!!ホントに撃沈だぁぁぁ!!!!
2006/11/28(火) 20:06:22 | URL | nous-avons #-[ 編集]
当選バンザイ!?
こんばんは。そろそろシーズンがやってきますよね。
1日に2、3個のケーキですか~?
私は、まだ1回も練習を始められてないというのに・・・
そうでなくても、過食気味・・(┰_┰)
出来上がりを楽しみにしています☆
2006/11/28(火) 20:26:16 | URL | のんのん #jPkTcQIw[ 編集]
食べたいよ~
毎日のケーキ、一日2、3個なんて
あぁ、ご近所なら買い求めに伺いましたのに…

って、例の米パンnous-avonsさんと同意見で
見た目的に作る気になれませんでした。
(ホント、立ち読みで十分!)
サトワカ食パンが一番スキっ!
先日も大成功し、笑顔の米食パンライフを満喫しております♪
感謝しております~
2006/11/28(火) 22:22:11 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
nous-avons先生、こんばんは♪
…ごめんなさい、コメントを書いたら
あまりにも長くなりすぎて
メールすることにしました。合掌。
どんどん話題がずれて行く事必須。

2006/11/29(水) 01:01:00 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
のんのんさん、こんばんは♪
小麦のケーキより、米粉のケーキの方が
ふんわりとやわらかいのよ…
少し驚きよ。

とは言え、小麦が解除になって
初の小麦ケーキはのんのんさんが
作るのかな?
とっても楽しみですね♪

過食…耳が痛い言葉です。
私、お菓子やケーキが別腹タイプなんで。
冬はだめですね、体重が戻りません(笑)
2006/11/29(水) 01:04:40 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、一緒にガチガチ食べますか(笑)
失敗作の試作は辛いですー(>_<)
もう気になって気になって、ずーっと
食べながら考えてます(-_-;)

ありがとうございます、でもあの本
写真がとっても素敵ですね♪♪
おいしそうなものも幾つかあって
とても楽しく眺めました。
もう少しなんだけどなー…と
つい期待してしまいます。
買う気満々だったので、ちょっぴり残念!

2006/11/29(水) 01:14:08 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
あらら・・・
失敗作でも食べに行きますよ~春になったら♪
運転的に無謀な感じですが。。。妙にルンルンな冬突入です。

でも、私まだ挑戦してないんだよね。サトワカさんの米食パンレシピすら・・・
まずは型を買わないとというとこから始まり^^;でも、絶対挑戦します!!(普通のパン!に憧れる3男のために!!)

ケーキは・・・無理かもですね、私。ま、一応ケーキ台を購入してから挑戦しなくては・・・
でも、見た目はおいしそうですよ~

プチ断食もおもしろそう~(笑)
2006/11/29(水) 08:14:16 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
お疲れ様です!
最近更新されていないからもしやとは思っておりました。
やっぱり泡立て卵がないとふんわりは無理なんでしょうか。
味見していなくても増加気味ののぶりんです。
そうそう、米パン、写真からしても怪しかったけど、味・見た目・歯ごたえ、どれをとってもアウトでございました。サトワカ米パンの足元にも及ばないシロモノでしたねぇ。
ケーキはまあまあ、でもね、材料にしても「おたくねえ、本気でアレルギーを勉強してたらこんなもん使う気にはならんはず・・・」的な部分もありました。
nous-avonsさんの気持ちがすごーくよく分かる!!
2006/11/29(水) 16:00:33 | URL | のぶりん #-[ 編集]
もあっしゅさん、おはよう♪
あれだけ沢山の種類のおかずを
毎日作ってしかも三兄弟のお世話をしていたら
いくら時間があっても足りないよね(^_^;)

パンはどうしても必要になったら
作ってみてください♪
こういうのはタイミングが合わないと
なかなかできないですよね(笑)
米パンの本、色々出ているけど
つな氏のサイトと(発酵状態とか見るのに
すごく良いです。初心者向き)
私のサイトとeri嬢のサイトでカバーできるから。
今出ている本、あんまり役にたたないよ^m^


2006/11/30(木) 10:07:28 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
のぶりん氏、いらっしゃい!
ええっ!そうなの?!味は期待していたのですが…
なんだか残念ですね(^_^;)

私はあの成形に驚きすぎて(笑)
本屋で思わず「ええー?!!」みたいな。

プロが作るとああなるのはわからないでもない…
頭がね、固いんですよ。勉強すると
こうすると失敗するとか理論を学ぶので
どうしてもこれはできない、と思い込んで
しまうのですよ。
(最初は私もそうだった)

私、昔シュークリームの代替を作った時に
米粉でもできるんじゃないか、なんて
軽口を叩き実際にはできなくて
とても反省したことがあります。

みんな、ただ粉を変更したものを求めているのではなく
よりおいしくて普段も食べられて
給食などの代替として持っていける物を
望んでいるのですよねー…
だから油分も糖分もギリギリまで押さえたい。
そこを理解して欲しいですよね。
2006/11/30(木) 10:18:42 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/570-cabf42aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


