*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子的悩み相談*
姫が園生活二年目にしてバスから降りるなり
「なんで姫はアレルギーなの?」
と、問いかけてきました。
きたよ、きたきたこの質問。
一応なんで今更この質問なのか聞いてみました。

どうやらいつもいじわるをするお友達(三人組)が
姫が代替を持って来ているのを見て
「なんでも食べられないと大きくなれない。」
と、言ってきたのが発端の模様。

…またか!またあんた達なのね!!
お母さん、このままうっかり園に行ったら
その子達の顔をつねってしまいそうよ!
前から砂をかけたり叩いたりと
結構悪質なのでちょっとキレ気味。
面談の時に要相談よ。
一度こっぴどくしかられるといいわ!!
↑かなり大人げない

とりあえず姫、そんなに小さくないので
「その○○くん(今回の主犯)は姫より大きい?」
と、試しに聞いてみると
「ううん、小さいー!」
との事。
「○○くんは毎回給食ちゃんと全部食べる?」
と、聞くと
「ううん、ぜんぜん食べないー!」
と、更に返ってきました。

多分家で
「ご飯をちゃんと食べない子は大きくなれない。」
と、言われているのが想像つく(笑)

「○○くんより大きいよー!と言ってやんなさい!
 だいたい給食をまったく食べない●●ちゃんは
 (姫の仲良しのチョコレート星人。ご飯嫌い)
 クラスで一番大きいじゃない! それも言ってやんな!」

と、言い放ち姫の様子を伺ったところ
「そっかー、大きくなれるんだ♪」
と、勢いに完全に呑まれて丸めこまれた様子。
多分私に似ていれば君は大きくなるはずだ。
旦那に似ても大きくなるはずだから
その辺は心配しなくて良し!
大きくなるならないは食べ物ではなく
遺伝によるものも大きいんだよ。心配するな!

「姫は確かに食べられないものがあるけど
 でもそれで何か困る事あるの?」
と、聞いてみると
「ないよ、姫いつもみんなとおんなじだもん。
 ママが作ってくれるもん。」
と、意外とキッパリ返ってきました。
どうして食べられないのかは本人よく知っているんで
それについては質問なし。
「でもアレルギー、嫌だなー…給食全部食べたいなー…」
と、初めてこぼしました。
おおーっ!とうとう気が付いたか!
君も成長したんだねー♪なんて考えている場合じゃない。

「そうだね、アレルギーは嫌だよね。
 でもママは変わってあげることができないよ。
 どうしてアレルギーになるのか、ママもお医者さんも
 よく分からないの。
 だけど姫が食べられないものは、ママが全部作るよね?
 みんなが作るのが大変だから買ってきて食べるものも
 姫はママが目の前で作るから作り方知っているよね?
 例えばお友達がクッキーの中に何が入っているか
 知っていると思う?どうやって作るか知っているかな?」

すると姫、ちょっと考えて
「●●ちゃんのママはパンは作れないって言ってた。
 みんな作った事ないって言ってた。姫がこれ
 作ったんだよ♪て、言ったらすごいって言ってた。」
(ナイスフォローだ●●ちゃん!ありがとう!)

そこですかさず
「姫はミミカみたいだね。なんでも作れちゃうね♪
 姫はみんなが知らないことを知っているんだよ!
 すごいよね。」
↑姫が崇拝する某子供向け料理番組の主人公
こういう時は褒めちぎるにかぎる!ので
思いっきり大げさに褒めちぎりました。

この一言がどうやらかなり効いた模様。
「うん!姫はすごいよー♪♪」
と、姫は完全に復活。それと共に自信回復。
このまま山○もえ的に育って。

以上、我が家の間違ったアレっ子的悩み相談風景でした。
ある意味ちょっとズレている感も否めませんが
我が家これで一件落着です(笑)
○○…一度シメる。おぼえてろ!
↑おいおい



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうよ!そうよっ!
うんうん、大きい小さいは遺伝の要素よ!
着実に伸びて、増えて、本人が元気ならそれでヨシ♪
サトワカ家の明るくサッパリした悩み相談に、朝から爽快になったよ。
子供が原材料知ってるって、すごいよね。
それを作れちゃうなんて尚更!

それにしても・・・、くぅ~~、イチイチ何か言うやつはどこにでもいるのね!
「どの口が言うんじゃ~~!?」
と量頬をつねって思いっきり引っ張りたくなります。(←大人気ない)
2006/11/23(木) 10:57:44 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こんにちは
「なんで姫はアレルギーなの?」
「でもアレルギー、嫌だなー…給食全部食べたいなー…」
切ないですね・・。
年中ぐらいになるとそういう事いいますよね。。。
うちも似たような事言ってました^^;

いじめっ子、どこにでもいるんですね。
うちも今度面談があるので、要相談してきますよ^^;
2006/11/23(木) 12:53:17 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
すっごくいいおはなし!ありがとう。勉強になる。

姫ちゃんはまっすぐすくすくと成長している感じが伝わってきます☆
2006/11/23(木) 13:21:20 | URL | わお #-[ 編集]
娘もミミカ大好きです♪
>○○くんより大きいよー!と言ってやんなさい!
それくらい強気なのがいいかも!サトワカさんって小柄なイメージがあったんですが背高いんですか?私も168cmあるので、その言い返しは娘も使えます。

ミミカみたいだね♪って自信持って言ってもらえるように私も頑張ります!娘のHN悩んでたんですが、響きがちょっと似てるのでミミカにしちゃおうかな^^
2006/11/23(木) 15:54:41 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
なんていうのかなぁ・・・
ワタシだったらやはりサトボンと同じようにムスコに言うと思う。
ムスコには食べられない事の事実、でもいつかは食べられるようになる、大きくもなる、どっちも未確定の事だけどこうゆうことは多少なりとも誇張して話してもいいと思っているワタシです!

↑sizukuさんに食いつき!
168センチですか~、ワタシと一緒です♪最近、横にも伸びてきて怪しい体型ですが…e-263
サトワカ師匠は長身の美人さんですよ~♪
2006/11/23(木) 18:28:23 | URL | nous-avons #-[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは!
この口か!?とホントやりたくなりそうだわ(=_=)
↑やっぱり大人げない?!

アレルギーがどうのこうのと言う前に
「またおまえかー!!」
が、つい先に来てしまいました(笑)

アレっ子たちは多分どれに何が入っている
というのをなんとなく知っているよね。
これってホントに凄い事だよね。
普通、食べているお菓子に何が入っているなんて
考えないもんね。
今は嫌なんだろうけど、これも悪いことばかりでは
ないと思うんだよね^m^
親子共々、かなり強くなるよね。

2006/11/23(木) 21:51:38 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
アン カフェさん、こんばんは♪
いろいろ分かる歳になってきたか…
という感じですよね(^_^;)

いじめっ子、それがストレスで行かなくなるとか
そういう感じではないのですが
何せパンチされたりするので
さすがに親の方がちょっとキレ気味です(ーー;)

一応やられると先生に言うらしいのですが
ちょっと聞く回数が多すぎる…
要相談。一体どうなってるんだー!!


2006/11/23(木) 22:27:52 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
わおさん、いらっしゃい♪
これ、みんな園に行くようになると
一度は言うみたいですよ(笑)
今から対策を練っておくと良いですよ!
とっさに聞かれたらこう言う、みたいな♪

私はつい怒りが先にきてしまい
「食べられない?それが何?!」
的な感じで答えてしまいました。
…でも普通に聞かれても
こんな感じで答えたかも(笑)

2006/11/23(木) 22:32:29 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
今回は大変でしたね、調子はどうですか?

sizukuさんほどはないですけど
164㎝だからそんなに小さくも
ないですね^m^
食べられないから大きくなれない、
と言われたらぜひこの言い返しで(笑)

>娘のHN悩んでたんですが、響きがちょっと
>似てるのでミミカにしちゃおうかな^^
かわいーい!では娘ちゃんはミミカちゃんで決定ですか?!
sizukuさんのお子さんなら、あっと言う間に
ミミカちゃんばりにお料理上手に
なると思いますよ♪

2006/11/23(木) 22:40:35 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏、こんばんは♪
うちの娘、文字で書くと結構がっかり
している風になってしまうのですが
本人の顔を見ると大して悩んでいる様子ないんですよ(笑)

多分ムスコくんと同じ系…??
毎日楽しいよ☆彡キラリ
みたいな。悩みよりも楽しい事が
多すぎてもうどうでも良いよみたいな。
…幸せそうで何よりです。

身長が高かったのですねnous-avons先生!
てっきり同じくらいかと思っていました(笑)

2006/11/23(木) 22:54:15 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
そうなのよね~
サトワカ師匠 素敵です
私も言ったことあるよ 祐たん困ったことあるの?って

米粉の パンを食べれる方が 贅沢なんだよってね
うちは 祐たん食べれないものがあるけど ちゃんと先生と母さんが
お話して 食べれるようにゆっくり
練習してるんだよ とも言うよ
でも私 答えに 苦しくなったら 主治医の先生に聞いてみな~って言ったら この間 先生に 食べれるようになる~って聞いてました
先生 頑張ろうねって言ってくれた

祐たんには 牛乳飲めないから大きくなれないみたいなこと言われたみたい。。。違う これは家系です
旦那も私も 中学まで 先頭~2,3人までだったみたい


2006/11/23(木) 23:06:50 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
アレルギー
りんが入園後、アレルギーのことで周りの子に何か言われるかもしれないとちょっと心配してます。本人は気も強いし他人の言うことは気にしないタイプだとは思うんだけど・・・どうかなぁー。
「なんでアレルギーなの?」「アレルギー嫌だな」かぁ・・・りんはまだそこまでは言わないけど、もう少し大きくなれば言うんだろうな~。そんな時サトワカさんのように答えてあげれるといいな。

2006/11/23(木) 23:12:18 | URL | さぁ #-[ 編集]
始めまして。
ブログ初心者で博といいます。
Kinki の剛を応援してるぞ。
やっぱ人気ブログは違いますねぇ。
又、よろしくだぞ。
2006/11/24(金) 09:53:09 | URL | ひろし #YN88wGUs[ 編集]
姫ちゃん~!
なんか、心温まる悩み相談ありがとうございます。
クッキーが何で出来てるかとか、
子供だけじゃなく親にも聞いてみたいよ・・・

身長小話。うちは小柄です。私は146㎝!
でも、決して華奢ではないです(涙)
フツー。
2006/11/24(金) 14:41:43 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まめさん、好きっ!
まめさん、ほんとっ!?
私、150cm!測り方によっては150いかない時も!
友だち、友だち~~!!!
・・・て、あれ?なんの話だっけ?
クッキーがなんでできてるか、
ほんと親にも聞いてみたいよ(= =;
「えっ?これにも入ってる?」って、
本人悪気ないんだけど、ガクッ、とくるんだよね~。
息子も私に似て小さいけど、間違いなく
アレルギーのせいではなく遺伝と思われ。
本人は、アレルギーで給食に特別なものを
食べられるのはむしろ得意そう。
でも、小さいのはマジメに悩んでいる様子・・・。
大人になっても治る見込みがない分、
こっちの悩みの方が深刻か!?
けど、「パパもママも小さいからね~ガハハ!」
と笑いとばしてます。
アレルギーもこれくらい笑い飛ばせたらいいな♪
2006/11/24(金) 15:03:58 | URL | eri #-[ 編集]
ホロリ
姫ちゃんの
>「ないよ、姫いつもみんなとおんなじだもん。ママが作ってくれるもん。」

って親としてうれしいですね!
うちも言われるように頑張りたい。

家系かぁ・・・うちの子は1つ下の標準からも引き離されてきてるよ・・
「生まれたときから小さかったの?」とよく聞かれるけど、いいえ。生まれたときは3kg超ありました!身長も普通でした!
ちなみに私152cm。わたしを超えてくれるだろうか・・・(^^;
2006/11/24(金) 23:22:11 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさん、好きッ!
↑まめさんと3人でミニモニ決定!←古い!?
息子も1つ下の標準より下↓
アレルギーではあんまり凹まないけど、
「○○くんがぺっちのこと小さいって言った・・・」
とマジで沈んでたりする・・・。
横レスばっかでごめん!!!
2006/11/25(土) 00:07:14 | URL | eri #-[ 編集]
そういう疑問…
持つ時期だよね!
うちも、「何か困ることある?」と聞くと、「ない」といっていましたが、いい加減代替作れそうもないことが多くて、「ある」といわれそうです。
「何でも食べないと大きくなれない!」って親が言うのは普通だと思うけど、自分の子に照らすと、なんとも言えません…。

うちも、男ですが、ミミカ大好きです!とてもキャラ弁には出来そうにないけどね…。
2006/11/25(土) 10:32:12 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
のーむと言います。はじめまして!では無く・・以前みーという名前でコメさせてもらってました。覚えてますか?うちも、年中の息子が卵・牛乳・ナッツアレルギーです。うちも、食べられるモノは少ないですが、クラスの中でも断然大きいですよ!!!!
2006/11/25(土) 11:13:40 | URL | のーむ #-[ 編集]
こっちはデカモニにしますか?(笑)
nous-avonsさんは前にブログで168cmって書いていたのを見てたので、勝手に親近感持ってました。^^168cmともなると長袖の袖丈足りないんですよね。既製品の浴衣とかなんて無理。164cmで止まりたかった~。それまでは、サトワカさんもnous-avonsさんも155cmくらいのイメージ。
eriさんは165cmくらいでロングヘアーってイメージだったかも。

話しはそれてばかっりですが、娘のHN『ミミカ』に決定します!ここで発表させていただきます。でも、ミミカって味覚はすごいけど料理は超下手だったような・・・。
2006/11/25(土) 19:15:26 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
こんばんは!
先日の伊東家の大福?揚げてみました♪ので、ご報告に来ました^^;
お名前拝借しちゃいましたが、宜しかったでしょうか?事後報告ですみません><


2006/11/26(日) 01:23:29 | URL | アン カフェ #-[ 編集]
はじめまして
すごーく、参考になります!
うちの子はまだ1歳で意味のある話はまだできないのですが、いつか「なんで自分はアレルギーなの?」の質問、来るんですよね。
サトワカさんの回答があまりにも見事でうなってしまいました。
私もいつかちゃんと説明できるようになるかなー、と思いつつ。。。

そうそう。私、さちまねきと申します。1歳になりたての食アレっ子のママです。いろんなレシピが載っているので、以前から時々見に来ていましたが、はじめてコメントいたしました♪
2006/11/26(日) 06:12:57 | URL | さちまねき #-[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます♪
>ちゃんと先生と母さんがお話して>食べれるようにゆっくり練習してるんだよ
このコメントを読んでさっそく姫にも
伝えてみました♪♪
こういうちょっとした補足もアレっ子には
大事ですね(*^_^*)

ひそかにこの日記アップするのに
悩んだんですよ。背の低いお子さんのママが見たら
ちょっと凹むかな?とか。
園友のママの中でも、お子さんが小さくて
悩んでいる方がいらっしゃるので
そういうお話しを聞くと、みんなそれぞれ
子育てには悩みが色々あるんだなと
いつも思います。

そうそう、パンすごいね!とってもおいしそうでした(*^_^*)
2006/11/26(日) 09:37:56 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、いらっしゃい♪
お子さんの性格によって、こういう対応も
個々に違ってくるから子育てって難しいですよね(>_<)

園に入園すると、どうやら一回はこの質問を
されるようです(笑)
姫のように結構まわりはどうでも良いタイプでも
この質問が出たので、いつか?された時の為に
色々考えておくと慌てないですよ♪♪
2006/11/26(日) 09:41:46 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ひろしさん、いらっしゃいませ
>Kinki の剛を応援してるぞ。
そうなんですか、私は韓国の俳優さんが大好きなんで
日本の芸能人はそんなに興味がありません。
せっかく来ていただいたのにごめんなさいね(>_<)


2006/11/26(日) 09:45:16 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
おおっ!まめさんはかわいらしい人なんですね!
この話題…背のあまり高くないお母さんから見たら
微妙だよな…と思いながら書きました。
気を悪くしたらごめんね(>_<)

ぜひeri氏とアレっ子ママミニモニ部隊を
結成してください。応援しています。
↑応援されても困る?!
2006/11/26(日) 09:49:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri 嬢、オハ!
この話題、背の小さいお母さんが見たら
微妙かも…と思いつつ書きました。
結構小柄で悩んでいるリアママ友も多いので
みんな悩みは多種多様だよね、とよく
話しています。
大きいのは大きいので悩みがあるらしい…

ぜひ三人でアレっ子ママミニモニグループを
結成してください。活動内容は
「小さいのがなんだ!これは食べ物のせいじゃないんだ!悪いか!!」
みたいなー…??
アレっ子の輝ける星となることを期待しています。

PS・あなたの横レスが面白くて大好きです



2006/11/26(日) 09:58:06 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはようございます♪
ユメちゃんも、きっと似たような事を
言ってくれると思いますよ♪♪
ゆうあんみぃさんがいつもがんばっていることを
一番見てくれていると思います。
きっと、思いがけない素敵な言葉をくれたりしますよ♪♪

今の子は発育が良いから、背も同じくらいには
なるのではないでしょうか♪♪

2006/11/26(日) 10:17:08 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
たんぽぽさん、おはようございます
我が家は結構アバウトなので
あると言われてもあ、そうなの
で終わってしまいそうです(-_-;)
B型親子のなせる業なのでしょうか…
多分姫、口に出た事がすべてなタイプです。
次の日には忘れてくれます(笑)

ミミカ、大人気ですよね♪♪

2006/11/26(日) 10:24:48 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
のーむさん、おはようございます♪
いらっしゃいませお久しぶりです♪
のーむさんのお子さんも大きいのですか。
ならこの切り返しで(笑)

なんでしょうね…この生活も長いと
あまり不便さを感じなくなってしまいますね。
以外と楽しく乗り切れるものなんだなと
最近よく思います。お互い今を楽しみましょう♪
2006/11/26(日) 10:29:06 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
sizukさん、いらっしゃい♪♪
ダメです、164センチでも微妙に足りませんー(笑)
世の中は多分160センチくらい仕様に
なってますー(>_<)

ミミカってお料理下手なの?
この間トマトときのこのリゾットか何かを
作っていて姫に作らさせられましたよ♪♪

あの番組、最初見た時はかなり衝撃的だったけど
(マンガみたいに人が動かないのでなにだこれと思った)
見慣れてくるとかわいいし面白いですね♪

このハンドルネーム、かわいいよね!
姫がうらやましがりそうです(*^_^*)
2006/11/26(日) 10:34:14 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
アン カフェさん、見ました!
おいしそうですねー♪♪なんだかかわゆいし。
ああいうコロコロしたおやつって
心奪われますね♪♪

事後報告、私もよくやるんでお気になさらず(*^_^*)

2006/11/26(日) 10:42:51 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さちまねきさん、はじめまして♪
この一言、だいたい大きくなると一度は出てくるようですね。
とうとう我が家にもこの台詞が…!!
と、感動に近いものを覚えました(笑)

我が家はどちらかと言うと
あまり深く考えるのが苦手な親子なので
ダメって言ったらダメー!できないものはできないもーん!
なる台詞が親子で飛び買っています。
こういう台詞を吐いた親もいたよな
程度に流して貰えれば幸いです。

お引越し、大変そうですね。より良い環境が
見つかると良いですね(*^_^*)

2006/11/26(日) 10:57:34 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
応援ありがとうございます!
ミニモニ部隊、がんばります!
と、うちはパパも小柄(165㎝)で
息子も成長曲線の下の方を這うように成長中。
もうこれは仕方がない、(ちび一家)
身長の話題、私は全然気にしてませんよ~!
むしろ、長身の方の悩みに興味深々!?
って横レスすいませんでしたっ!
2006/11/26(日) 11:52:31 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
出遅れたっ!
152センチのいくらです!ミニモニまだ入れるかしら?
うちは上の子には食アレが無くて下の子だけ食べられないので
そのうち聞かれるのかなあと思います。
上の子は意外にありのまま受け入れて、ああそうなんだーみたいな。
集団生活だと他と違うことが多くなるけれど
食アレだからって別に恥じることも悲観することもなく普通に明るく生きていける子になって欲しいです。
親が前向きであれば子どもも同じように受け止めますよね、きっと。
私も米粉クッキング頑張る♪
2006/11/26(日) 15:32:42 | URL | いくら #-[ 編集]
いくらさんへ愛をこめて
152cm!?
やたーーっ! ←喜んでどうする!?
となるとやはり、ゆうあんみぃさんちもそうだけど、
子どもが小さいのはかなりの部分、遺伝だわね(^ ^;
一応140cmあるからレイジングスピリッツにも乗れるし
そう困ることはないけど、足も小さくて
靴のサイズがないのだけは悩むなあ・・・。
(横レス3度目。5人目のミニ様募集中!)
2006/11/26(日) 17:54:15 | URL | eri #-[ 編集]
お久しぶりです~(^^)/
うちの園はゼロ歳児からいるので、食アレに関しては、結構気を遣ってくれているようです。市立の園で断られた子がうちの園へ流れてくることも有ります。園ではきちんとアレルギーに対応してくれるので、代替食を持参することは有りません。だから、乳児の食事時は普通食とアレルギー食の子は別テーブルだし、上のクラスになるにつれ子供達にも分かるように説明してくれます。だから、子供達自身が「カイカイが出来ちゃうから、これはダメなんだよね」「これなら○○ちゃんも食べられる?」と自然に聞いて来るようになります。市内の他の園ではあまり無いようですし、うちが特別なのかな…とも思います。よそのお宅の親の意識も低いのでしょうが、園の対応がやっぱり不足しているんじゃないかな。理解有る大人が少な過ぎる(>_<)。私、そんな口をきく子がいたら、胸ぐら掴んで揺さぶってしまうんだけど。

バサー無事に終了しましたm(_ _)m。応援、ありがとう(^^)/。
2006/11/27(月) 01:12:41 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
むき~~!
いじめっこ~~!むかつきます!
ホント、アレっ子のほうが、残さず食べるし、健康体ですよね。
うちも骨太君ですよ~~
牛乳なんて飲めなくても!
ミミカちゃんみたいに自分で作って食べたりできるようになるといいよね。
うちも男だけど、ミミカ好き?で、クッキングに目覚めてます(笑)
2006/11/27(月) 12:47:42 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
何でも食べればいいのか?
と、最近思った出来事・・・
胃腸風邪で総合病院通ってましたが、卵・乳アレの子のお母さん「卵はアレって分かってからそのものは食べさせてないけど←ええーっ、牛乳は毎日飲んでる←もっとええーっ」だって!もう、びっくり(@_@
少し話したけど、会話にならなくて・・・
うちの子は、食べられるものは何でも食べますよ~ゴーヤ、ピーマン、セロリ大好き。
そして食べられないもの(アレルゲン)も大好き。これが一番困る・・・
ところで、eriさんへ←サトワカさんごめんね、横です。
私も150センチないです。
5人目に入れてください~
2006/11/27(月) 16:14:56 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
またまた参上!
あはは!!!
今まで思ってたけど大きな声で言わなかったが・・・
遺伝的要素ある(笑)
だってうちのパパも165cmなんですものっ。
靴のサイズないねぇ。。ヘタしたらベビーシューズよ(苦笑)
横レス御免!!
2006/11/27(月) 19:17:38 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうこりん、やっぱり!?
うれしい♪
ゆうこりんも仲間だったのね!
(師匠、コメント欄をプチ様掲示板にしてスミマセン(^ ^;)

靴のサイズ困るよね~。(ちなみに22.5cm)
マジで子供用が欲しくなることある・・・。
子ども用の服、サイズ160cmとかもいける!?
と思うけど、胸とかが微妙にキツイんだよね~。
←試着するなー!
2006/11/28(火) 04:16:57 | URL | eri #-[ 編集]
まめさん・いくらさん・eri嬢・ゆうこりん氏・ゆうあんみぃ氏で結成?!ミニモニ部隊へ
アレっ子ミニモニ部隊結成おめでとうございます。
人数も増えたことだしそろそろ活動を…
って、何の活動?!
とりあえずちっちゃいものくらぶのように
何か愛くるしいものをめでるのから
はじめるのが良いかと。
↑それはおじゃる

ちょっと楽しいサークルになりそうですね。
と、勝手にサークル化してみました(*^_^*)ウフフ♪
2006/11/28(火) 10:12:41 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
それとは別にいくらさんへ
>上の子は意外にありのまま受け入れて、
>ああそうなんだーみたいな。
うちもこんなタイプ(笑)
今まで何の疑問も感じなかった模様(笑)
兄弟がいると、また違った悩みも多いかと思います。
でも楽しそうよね♪♪うらやましいです(*^_^*)

米粉クッキング、お互いがんばりましょう!
結構面白いんだよね。
2006/11/28(火) 10:17:32 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
しょうさん、お久しぶり♪♪
本見ましたよ!すごいですね!
遅くなりましたがおめでとうございます♪

しょうさんの園のお話を聞くと
とてもうらやましく思います。
実際、そういう園は稀だと思います。
ずいぶんあちこちに電話したり
実際に園に行き聞いて回りましたが
私の住む地域には残念ながら対応しれくれる
園は無かったのですよ。
保育園は給食センターがついているので
作ってくれる場合もあるようなのですが
私の住む地域も待機児童がとても多くて
望んだ園に入れるかどうかもわかりません。
そうやって考えると、自分で選んだ園に
行かせることができたので良かったとも思います。

代替の方が、かえってダメなものが
絶対口に入らないし安心なんですけど
解除の面では不自由ですね(-_-;)

実際にアレルギーを理解している人は少ないと思います。
アレルギーっ子同士でもビックリする事があるんですよ(笑)
結構複雑なんです。
ただ、食べ物で死ぬ事があるという事だけは
理解して欲しいなと常々思います。

こういう体験も、勉強だと思います。
幼稚園だからこの程度ですが、これが
小学校になればまた違ってきます。
早いうちにこういう体験ができて
良かったのかもしれません。

いつもありがとう♪バザー、上手くいって
本当に良かった!とても嬉しく思います(*^_^*)
2006/11/28(火) 10:43:22 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ふわりふわさん、いらっしゃい♪
むきーっ!てなるよね!
ホホホ、姫ってば私の台詞を
オウム返ししてきたようよ(笑)

結構、男の子たちも食に対する関心が高いようで。
さすが今時の男の子!そのまま料理上手に
育って!と応援しています。
将来が楽しみですね(*^_^*)
2006/11/28(火) 10:48:02 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏いらっしゃい♪
それ、私も最近そういうのに遭遇しましたー(笑)
初めてこの間病院で卵・乳・小麦アレに
遭遇したんですよ!!
で、話を聞くとレベル3くらい?というのが発覚。
ああっ初の仲間だ除去組?!思ったら…
うどん食べたら若干ブツブツして
血液検査で実は他の食べ物もスコアがあることが発覚。
しかし乳を飲んでも下痢とか一切なし。
それ以来ブツブツも出ないので除去していなよーとの事。
同じ園だったのでびっくりですよ。
逆に聞かれましたよ…どうして除去になったのかを。
ヨーグルトでヤバイ目にあったと話したら
引いてました(笑)引かれた、レベル3に引かれた…合掌。

リア友にも小麦6がいるけど、普通にパン食べてるのよ。
まじまじと見て見たけど、本当になんとも
ない様子。姫の弁当見て逆に驚いてたよ。

お互いなぜ?!と会話にならないよね(笑)

2006/11/28(火) 10:56:42 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
わわわ~
出遅れたわ。
ミニです私も^^;
154(自称)たぶんちゃんと測ったらもうチョイ小さいかも・・・・
ついでに旦那も163です。
なので我が家の3兄弟はあまり長身にならない予定で悲しいの~

って話題が完全に逸れていますが・・・
3男までもが言い出しました~
買い物していて、これ食べたいな~ダメ?痒くなる?なんで~~~と怒っていました^^;
入園後が恐ろしいです。
長男&次男はうまいこと理解してくれている周りに感謝。
なのか次男の周りは???過ぎて気付いていないかも(笑)誕生日会のときだけなんで違うの?と聞かれるらしいけど、給食は気付いてない???模様・・・
うちの除去は本当に周りには理解不能だと思います。
旦那ですら理解不能ですから・・・
食べたらどうなるのか私もわかりません。これから、ジャンジャン負荷していく予定です。(嘘です。勇気ありません^^;)
2006/11/28(火) 13:54:47 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
プチなみなさまへ
もあっしゅさん、
そしてプチなみなさま、
カミングアウトありがとうございました!
意外と多かったアンダー160cm、
平均身長が伸びるにしたがって
ますます生きにくい世の中になるのかと
危惧していましたが、おかげさまでなんだか希望がわいてきました!
師匠、プチに語らいの場を提供してくださり
ありがとうございました♪
←まったく本題からズレている!
2006/11/28(火) 17:52:53 | URL | eri #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
さすがに兄弟が3人いると
おしゃべりも考え方も成長が早い
のでしょうか。
三男くん、しっかりしてますねー♪
次男くんはおっとり系でしたっけ。
微笑ましいですね(*^_^*)

それは辛い、でもその分話の分かる
お医者さんが見つかって良かったね♪♪
一番頼りになるのはお医者さんですもの♪
↑うちの旦那も理解不能

じゃんじゃん負荷は嫌です(笑)
そのまま地道に負荷にしてください♪
3人もの男の子を立派に育てている
もあっしゅさんは凄いなといつも思っています。
春が今から楽しみですね
少し自分の時間が持てますね(*^_^*)


2006/11/29(水) 01:35:05 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
プチ部部長殿へ←eri嬢と書こうよ
部長、部員がものすごい人数に
なってますけど!!
残念ながらプチ部に入会できなくて
非常にくやしい思いをしています。
ジェラシー!!なんだかオモシロそう。

追伸:愛知県の男の子たちの平均身長は
あまり伸びていない模様。
以前からなぜか愛知県の男の子は小さい子が
多かったのですが、やっぱり今でも変わりません。合掌。
でも今をときめく玉木宏は愛知人よー♪♪

2006/11/29(水) 01:44:07 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/569-9b69e87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


