*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*最近のおやつ*
最近ひたすらおやつ作りに没頭していました。
気に入らない…ものすごく気に入らない(笑)
まずはこちらから。

DSCF2708.jpg

あんまんを作りました。

DSCF2707.jpg

しかしどう見てもまんじゅうです。
食感もまんじゅうです。皮が中途半端に薄すぎです。
つい最近、テレビ番組で新人?の和菓子職人さんが
進級試験を受けるためにひたすら田舎饅頭を
作っていたのですが…その失敗作にそっくりです。
私は田舎饅頭が作りたいんじゃないんだー!!

DSCF2725.jpg

そしてこちら。いいかげん小麦のケーキのレシピも
作り直そうと思い、作ってみました。
出来上がりはばっちりだったのに
オーブンから出した途端しぼんだ!一回りも二回りもΣ(>_<)
そして素敵なチーズケーキになりました(見た目だけ)
味がチーズケーキじゃありませんからー!!

と、まあこんな感じです。
どうしてもレシピを作っている最中は日記の更新が止まる…
だいたい止まっている時は風邪ひいている時か
レシピ作っている時のどちらかです(笑)
私、のめり込みやすいんですよね(-_-;)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
饅頭の方が
難しそうなのですが・・・。
すごいです、美しい!!
ぷりん、とした表面がうっとりします♪
あ、栗餡、さつま芋餡でもおいしそぅ~~。

・・・食欲の秋ですからっ。
2006/11/21(火) 11:09:58 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
つやつや~
あんまん、つやつやですね~
あぁ、一口ほおばりたい・・・
って今米パンにあんこ塗って食べたばかりなんですけど~!

小麦のケーキも美味しそうですね♪
お菓子作り、楽しいですよね~♪
2006/11/21(火) 13:10:13 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
見た目は・・・
とってもおいしそうなんですけど・・・ダメですか???
う~ん私試食係しますよ!!
メッチャおいしそうだもん。

温泉饅頭な感じですね♪
おいしそう~
2006/11/21(火) 18:34:39 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
あんまんも饅頭も大好きです♪
普段は絶対肉まん派なのですが、
たま~にあんまん、食べたくなりますよね~♪
っていうか、おやつなのに肉まんを食べる私が間違ってるのかな...

見た目はあんまんですよ~充分!
皮が薄いのかぁ、聞けば聞くほど美味しそうだけどな。
2006/11/21(火) 22:21:16 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
酒饅頭~
つるんとした表面が私の好きな
酒饅頭を思い出し、食欲そそります!
おいしそ~です。
遅くなりましたが、食パンレシピ拝見しました!
すごく詳しくて、みなさん初心者でもできるとコメントしてたので、がんばってみたいです。
次男が幼稚園などに行く頃までには、上手になれるように♪
2006/11/22(水) 02:11:50 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
美味しそうなのに~
。。。。もらいに行こうか?
なんてね でも一度でいいから
師匠の作った正解を食べてみたい
美味しそうだよ~ケーキもいいよね
これ見て 有名な 行列の出来るチーズケーキ思い出しました
久しく食べてないな~
祐たんのクリスマスに サンタから色々課題を頂きました 
昨日 クオカさんから届きましたよ
今日は仕事半ドンだから 最初の一歩 慣らしの型焼きからはじめてみたいと思います
ショートニングどこの使ってますか?

2006/11/22(水) 06:17:00 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
告白します。ドキドキ。。。
サトワカさんのレシピ。
お世話になりはじめてかれこれ1年くらい・・・?

実は、こちらのブログにお邪魔する前から、ずっと「Cookpad」のサトワカさんのレシピのケーキにお世話になっていたのです。
それで、「サトワカさんのファン」だったのです。(告白!)

「なんて繊細なレシピを作る人なんだろう~」(うっとり~♪)

でも私は大雑把なので、いつも同じにできないんですけどね!

チーズケーキ食べたいなぁ。。。
2006/11/22(水) 09:04:21 | URL | ちかはや #-[ 編集]
こむぎこ 氏、それが…
ちょうど饅頭の餡の入れ方も出ていて
その通りにやったら、その通りに包めました(笑)
しかしプロではないので表面がボコボコ(^_^;)

このぷりん!とした感じがますます
饅頭のようだと思いました…
しかしふと思ったのですがあんまんて
中華饅頭なんですよね。
じゃあこれはジャパニーズまん。
これはこれで良い気がしてきました。合掌。
2006/11/22(水) 15:34:35 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、これ…
見た目は違えど生地が一緒です(笑)
蒸した米パンです。
名古屋人として言いますが
あんこの時はマーガリンもお願いします。
これはセットなんです。
↑決めるな

お菓子作りは楽しいよねー♪♪
二時間くらいすぐに飛んでしまうわ(#^.^#)

2006/11/22(水) 15:37:24 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい(^^♪
これ、上用まんじゅうみたいです(笑)
割ってもあんな感じですー
次作る時は蒸し器いっぱいに
違う餡で作りたいです。
温泉でよく売っていますよね…
店先でまんじゅうが。
あんな感じにしたいと思います。
↑ごっこ遊び?!
2006/11/22(水) 15:40:41 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたまさん、いらっしゃい♪
私もおやつに肉まん食べてしまう
タイプです(笑)
ぺロッといっちゃえますよねー!

今日、田舎に出かけて肉まん食べましたが
皮が薄くて私の作るタイプ(米粉)と
あまり変わりませんでした。
…ふかふかじゃなくても良いのか○○まん。
と、認識が変わりました(笑)
2006/11/22(水) 15:43:41 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ふわりふわさん、こんにちは♪
パン、分からなかったら聞いてくださいね。
多分できると思うのですが(笑)
一度で作れたらすごいですよ!
自画自賛してください♪それがあなたの実力です♪
できなかったらパンは難しいからねーと
適当にパンのせいにして再チャレンジしてください(笑)


2006/11/22(水) 15:50:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、いらっしゃい♪
楽しみだね♪新しい型、うらやましーい!
↑新しい物大好き

肉まん大変だったね。
米粉の生地、溶けやすくて具を詰めるのが
とっても難しいよね。
今度作る時は、イースト+BPに
すると良いと思うよ。
イーストを入れないと蒸した時に
生地が溶けるんだよね。
BPを入れると少し膨らむ気がします。
米粉の成形できる生地はどうしても
あんまり発酵しないから、小麦の
ふかふかした肉まんをイメージすると
ちょっと違うと思います。
今日肉まんを食べてきたのですが
小麦でもふかふかしていないものが
結構あるんですよ。ちょうど米粉で
作ったような。

具が水っぽいと生地がどんどん水分を吸って
溶けて行くので具も肉団子を作って
一度揚げた物などを使用した方が
作りやすいと思います。
(作りおきして冷凍しておくと良いよ♪)
今研究中なので、上手くいったら
また研究成果を発表するわ♪

ショートニングはニップンの大豆使用?のものです。
ママルルにアレっ子ショートニング
売っているよ(*^_^*)

2006/11/22(水) 16:15:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ちかはやさん、いらっしゃい♪
ちかはやさんもcookpadしていたのですか♪
今もしているのですか?
私、システムが変わってから
使いにくくてレシピ公開には
使わなくなりましたねー(笑)
以前よりなんだか画面がちっちゃいの(-_-;)

もう忘れて。古いのは忘れてー!!
恥ずかしいから早くケーキは直したいです。
今出している米粉のケーキの方が
はるかにおいしい(笑)
米粉の方がふんわりできるなんて
びっくりです(^_^;)
2006/11/22(水) 16:23:21 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
サトワカさんものめりこみやすいタイプなのね。私もだよ。
仲間ぁ♪ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ仲間ぁ♪
オーブン買ってシュークリームに凝った時は納得行くまで連日シュークリームを焼いていたもの。
シュー生地を完璧にしたら、今度はクリームに熱中したりね。
でも、今は・・・・オーブンはレンジ機能しか作動してません^-^; アハハ...
さらに、あれだけ凝ったシュークリームも今や焼けるかどうかもあやしいです・・・。
サトワカさんも、娘さんの為がんばってくださいね。 
2006/11/22(水) 17:03:13 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
おいしそうですよぉ
プリン!とした感じがすごく美味しそう!食べたいなぁ~♪

この間挑戦したサトワカさんの米粉ケーキ、お褒めいただいてありがとうございました♪うちのオーブンはオーブンレンジでナショナルのものです。私が1人暮らしの頃から使ってるからもう8年くらい使ってるし、小さいです。新しいオーブンが欲しい~。
2006/11/22(水) 23:20:17 | URL | さぁ #-[ 編集]
課題
肉まん作り、ワタシの中での課題です。むかーし作ったけど、その後米粉で作っていません。
中身と皮の両方作らなきゃいけないからついつい後回し。
でもみなさんのブログ見ていると美味しそうだし…週末チャレンジ、実現するかな?
2006/11/23(木) 06:32:02 | URL | nous-avons #-[ 編集]
にこちゃんおはよう♪
にこちゃんはパンを作ったり
シュークリームを作ったり、実は結構
作るのが得意な方なんですよね。
もう少し子供達が大きくなって
中学生くらいになったら、きっとそれ
とても大活躍するんでしょうね!
思春期の子供達、よく食べるから(笑)

シュークリーム、課題で作って以来
もう長い事作ってないです(-_-;)
作り方も忘れ気味…作らないものは
どんどん忘れていくー!!
2006/11/23(木) 07:37:28 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、おはようございます♪
オーブン情報、ありがとう!
オーブンが違うと焼き時間とか色々
変わってくるし火の回り方が違うから
どうしても気になっちゃうんだよね。
↑オーブンマニア

あれだけ綺麗に焼けるなら
なかなか優秀だと思いますよ♪

2006/11/23(木) 07:43:03 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons先生、オハです♪
米粉肉まん、難しいよねー(-_-;)
サツマイモを入れれば溶ける事はないけど
やっぱり生地に味が出るし(笑)
これクイックなんであんまり膨らんで
いないんですよ。やっぱり発酵は
ちゃんとしないとダメかなー(^_^;)
トス!期待してます♪
2006/11/23(木) 07:47:39 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/567-298acbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


