*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)⑥*
DSCF2702.jpg

出来上がったパンはこんな感じです。
完全に冷ましてからスライスしてください。
冷凍保存をお奨めします。

DSCF2705.jpg

上面を下にしてスライスします。
そのほうが綺麗に切れるし切りやすいです♪
パンは押し切りではなく、引き切りです。
刃を斜めにして角からスライスすると
綺麗にスパッと切ることができます。
写真の道具は食パンカットガイドです。
クオカにも売っているので型を買うのと一緒に
買っておくと便利かと思います。

*その他こんな場合は…*

★おへそができてしまう場合…
 我が家、多分オーブンの対流の関係で
 毎回真ん中辺におへそができてしまいます。
 縦横の向きを変えると、やはり多少ずれた
 中心部におへそが(笑)
 生地の水分量も関係しているのですが
 (水分が多いとおへそはできないので)
 こんな感じにおへそができていても
 スライスした時にパンの目が均一に揃っていて
 潰れていなければ問題はありません。
DSCF2700.jpg


★型抜けが悪い場合…
 型に塗る油分を変えるというのはすでに書きましたが
 過発酵が原因の場合もあります。
 蓋を開けた時に、空洞が空いている場合がそうです。
 もう少し二次発酵を短くして型上がりを下げましょう。
 その他、型が汚れていると汚れにくっつく場合もあります。
 取れない場合は洗って空焼きしなおしましょう。

★どうしても蓋が開かずパンが型から出せない場合…
 本来はすぐに取り出した方がパンの表面が美しく
 おいしいのですが、どうしても抜けない場合は
 20分ほど置いておいてからゆっくり蓋を開けて
 みてください。水分が回ってすんなり開く場合があります。
 ただ、本来ならすぐに蓋を開けて飛ばす水分なので
 パン肌が水分を吸って少々プツプツとしてしまいます。
 無理やり開けて、ボロボロに崩れてしまうよりは
 スライスできる形態の方がおいしく食べられるので
 どうしても!蓋が開かない場合のみでお願いします。

★生地の目の一部が潰れている場合…
 スライスしてみたら生地の一部に筋のような模様が
 できていたり、部分的に目が詰まっている感じが
 する場合は、生地がしっかり混ざっていない場合が
 多いです。もう少ししっかり混ぜてみてください。
 フードプロセッサーなどを利用する場合は
 途中で開けて端の生地やブレードに届いていない部分の
 生地を混ぜ込む必要があります。

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おやすみなさい
明日の課題はこれに決まり!
パン作りに備えて早寝したいと思います。
師匠、おつかれさまです。
いつもありがとう!!!
2006/11/17(金) 01:18:22 | URL | eri #-[ 編集]
↑明日でなくて
すでに今日だった♪
2006/11/17(金) 01:34:52 | URL | eri #-[ 編集]
すごい!!
キレイな食パン!小麦のパン見たいに見えます~。
クオカで1斤用の食パンは購入したのですがまだ空焼きしてないデス(-_-;)早く空焼きしてこのレシピに挑戦します!
上手にできるといいな♪頑張りまーす。
2006/11/17(金) 02:34:54 | URL | さぁ #-[ 編集]
お疲れ様です
いつも素敵なアップをありがとうございます
料理音痴なわたしにも とてもわかりやすいです
コピらせて頂いてもいい? レシピスクラップの家宝にします

パンの型 実はまだ変えていません
正方形するか 一斤にするか
どちらがいいのか決めかねています
正方形だと 若葉マークの私 中までチャンとパンになるだろうか?

☆後ねすみません師匠に質問 やはり白神様と相性が悪いのですが
アレ(小包)は 買った時から冷蔵庫で保存しておいた方がいい?
やっぱり ストーブがんがんにして
暖かい環境づくりをしたほうがいいのかしら?(笑)
2006/11/17(金) 06:37:56 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
eri嬢、若干直したー
焼成を少々書き足しました。
もうeri嬢には今更いらない気もするけどね(笑)
初心者さん向けということで。
これ、小麦がいつかクリアするようになったら
小麦もほぼこんな感じなんで。
(生地の作り方は違うけど)

私はケーキ作るわ♪♪

2006/11/17(金) 06:59:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、おはようございます♪
上手くできると良いですね(*^_^*)
分からない事はどんどん聞いてね。
どこが分からないのか、聞いてもらわないと
よくわからないんで。
私も新しい型が欲しいです。
使い込んだ?型は写真写りが
あまり良くないです。よく見えない…


2006/11/17(金) 07:02:23 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、おはようございます♪
いえ、買った時はそのまんまで良いですよ♪
今寒いし封が開いてなければ冷凍も
冷蔵もしなくても良いです。
白神苦手ですか…温度計ある?
多分生地の温度が低いんだと思うのですよ。
白神、27度だと全然働かないです。
何を作っているのかしら。生地の状態によっても
働いているのが目に見えて分かる場合と
分からない場合があります。
例えば食パンのような水分の多い生地は
見ていてブクブクするので分かりますが
生地の状態が固めの生地になるにつれ
発酵しているんだかしていないんだか
さっぱり判断がつきにくくなります。
豚まん、また作るのかな?

>やっぱり ストーブがんがんにして
>暖かい環境づくりをしたほうがいいのかしら?(笑)
これはした方がさらに良いです(笑)

私は一斤が好きなんですけど
(あの長さが好き♪)
正方形、人気が高いですねー
コンベックならどっちでも
同じような仕上がりになりますよ。
㎝を見て、代替に必要な方で
良いかと思います。

正方形の方が、耳が少ないんで
サンドイッチなどの耳がいらない場合を
よく利用したい場合は正方形を。
耳が欲しい時は一斤型をオススメします。
2006/11/17(金) 07:13:59 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
おはようございます!
おはよー!よし!やるぞ~!

寝ながら思った。

>本来ならすぐに蓋を開けて飛ばす水分なので
パン肌が水分を吸って少々プツプツとしてしまいます

うちの、まさにこれです!
すぐ出すの熱いし~、乙女なのに火傷しちゃう~
と、いつも30分は余裕でほったらかしてから
型出ししてました。
うちのが型からすんなり出るの、
結局ズボラなだけだった!
2006/11/17(金) 08:09:20 | URL | eri #-[ 編集]
おはようございます♪
自身の失敗作を挙げた直後のこの記事、身体に染み入ります。
反省点多数、よし、これはできてるぞ、的なことも多数、
ひとつひとつクリアして行きたいと思います!
ちなみにうちはオーブン出したてのほっかほか、蓋あけて
ミトンはめてボンボン叩き、ナイフでサクサクしてます。
蓋だけはいつもきれいにはずせるの(涙)♪
2006/11/17(金) 09:00:28 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
eri 嬢、オハです♪
私は今まで急いで出そうと必死にガンガンやっていたので
焼きあがったけど型から抜けず
そのまま放置して姫を迎えに行き
ポロッと外れて驚きました(笑)

寝ながら思った。
もっと英語勉強しておくんだった。
ヤフーでサイト越し翻訳したら
まったく意味わかんない不思議なページになってた。
眠いからわからないのか、想像力が足りないのか。
どっちにしろわからない事には
変わり無かった。合掌。
2006/11/17(金) 09:13:17 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
まめさん、おはようございます♪
あ、それこの間までの私と一緒(笑)
私も半分泣きながら
「蓋は外れるから原理的には外れるはずなのにー(T_T)」
と、ボンボンミトンで型を叩いてました。
そして最後はケーキサーバーでガシガシと(笑)

ショートニングじゃないからかなーと
うっすらとは思っていたけど
ここまで違うとショックよ。
2006/11/17(金) 09:16:51 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
素敵!
やっぱりさとぼんって素敵!
いつものさとぼんと、今日のようなさとぼん、どっちが本当のさとぼんですか?←失礼
これだけ親切に書いてあれば誰でもできる!←・・・と意味もなくみんなにプレッシャー

そうそう、さとぼん先生!
型に塗る油ネタ、今になって納得・・・やっぱり型抜けが違うのね!
なたね油とオリーブ油でもなーんか違うなあと思いつつ、気のせいかと思って気付かないふりをしていました。えええーー!
オリーブよりもなたね油のほうが簡単に抜けた気がするんだけど(勘違いかも)、今度は推奨のショートニングでやってみよう。
↑えりぼんが、がまの油とかでやらないか、先を越されそうで心配。えええーー自分もやる気かよ! 

いやいやー、さとぼんのおかげで型の扱いに慣れたよ!ありがとう。
家庭用&こわれ気味のへなちょこオーブンでも、しっかりさとぼん流のポイントポイントとオーブンの癖をおさえればすごくキレイなパンができる。
でも相変わらずうっかり水洗いしています。しかもつけ置きしちゃったり・・・←えええーー
みんなは油ギッシュなまま保管してるのかなあ???


2006/11/17(金) 12:53:54 | URL | つなまよ #-[ 編集]
ってゆーか
さとぼんの米大会、みんなにトリックをさせておきながら、「実は私(さとぼん)が優勝です」ってことになるのではないかと若干不安。←これぞ本当のトリック。さすがだ、さとぼん。
2006/11/17(金) 12:59:31 | URL | つなまよ #-[ 編集]
↑つなぼん、トリックじゃ負けね~!
できたよ!
私的には過去最高の出来ばえだった!
今日は新ネタトリックアップしちゃったので、
お迎えから戻ったらリファパンも記事書くね♪
2006/11/17(金) 15:41:07 | URL | eri #-[ 編集]
初めまして!
卵・乳製品アレルギーで検索させていただいたらここに辿り着きました。
当方保育園にて調理師をしている者なんんですが、現在来月のクリスマス会の除去食用ケーキに頭を悩ませている所ですΣ(´Д`;)
出来る限り見た目も味も他の子に近いケーキを食べてもらいたいので…
サトワカさんのレシピがとっても参考になりました(*´ェ`*)
豆乳ホイップの存在にビックリです!
今後お母さんや保育士さんと話し合ってレシピを検討していきたいと思います☆
ありがとうございました!
2006/11/17(金) 17:24:03 | URL | 拓 #MyJ0QW/M[ 編集]
丁寧~
しびれるほどに丁寧!!
これなら私もオーブンを買ったら絶対やってみたい!と思えました。
小さな冊子にして携帯しておきたい気分です。
2006/11/17(金) 23:04:29 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
すごいレシピですね…
読んでいたら私でも、もしかしたら作れるかも…という気になってきました。
型もまだないので、これから買って、挑戦してみたいと思います。
長男入学までに、米食パンが作れるように、がんばります…。(1年がかりか???)
2006/11/18(土) 00:36:06 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
つなまよ大先生!おはようございます。
全然関係ない話?なのですが
素敵なお友達のサイトを眺めては
送料の高さに涙を呑んでいます。
フランス…直便で七時間。仕方が無いんだけど!!

ぜひ12月のに旦那の稼いだボーナスを
勝手につぎ込んで買いたいと思いますよ!
レポ書くわ(笑)

>オリーブよりもなたね油のほうが簡単に
>抜けた気がするんだけど(勘違いかも)
それ勘違いじゃないと思うよ。でもなたねでも
まだくっつくんだよー、やっぱり固形は違うよー(笑)

実は私もガンガン洗ってます。
なるべく洗ったらすぐ拭いて空焼きすると
型が長持ちします♪♪
…超きたない型の私に言われたく無いカンジ!

一応一般的には使ったら拭いて
しまうのですが…しまいたくないよね(笑)
私は以前オーブンの上に食パン型だけ
ふきんをかけて置いていました。
(毎日焼いていたからね)
使わない場合は使ったら洗って拭いて
1回焼いて(何も塗らずに)しまって
いますよ。
使う前に空焼きしなおします。
どうしても水分が付着していたり
湿気る場所に置くと型が錆びやすいです。

いつものイカレてるカンジが多分?ニセモノです。
あれはきっと何かいけないものが
憑いているに違いありません。合掌。

…何かしら、多分私の脳はパンと
楽しい事探しで常にいっぱいなので
もう少し人間の深みを増すためにも
難しい本を読んだ方が良いのかも知れません。ぜひ綱殿がおすすめされた本を
本屋で立ち読みしたいと思います。
↑全然だめじゃん

米粉大会、私が優勝!
みんな引きまくりじゃないですか(笑)
↑はっ!そうすれば商品も私が欲しい物を
私に送ればよい?!

そうそう、綱殿とeri嬢には後で
個別に了承いただけるとうれしいな
メールを送りたいと思います。
レシピ使わせて。

綱殿のレンジレシピは初心者には
かなり向いていて良いレシピです。
多分今米粉パンの作り方の主流は
つなレシピだと思います。
eriレシピ製法も成型パンにはなかなか良いので
ぜひ了承いただけるとうれしいです。
募集するのはレシピだけど、
一応作り方の参考は誰とか記載して
もらおうと思います。
今本が色々出ているけど、それで作られると
どうしても著作権の問題とかが発生するので
今回はオンラインに無料で出回っていて
了承がとれやすい←失礼
つな・eri・ワカ製法でと考えています。

12月くらいに出すよ、詳しい概要を(笑)
お二人ともとても上手でいらっしゃるので
ハンデをつけさせていただきたいと思います♪

2006/11/18(土) 09:43:05 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri 嬢、ありがとう!みたわ!
すごいわ、できてるわー♪♪
しかしeri嬢最近ものすごく菓子もパンも
上手いから初心者がこれでできるとはかぎらな…怖!!

そうそうお宅の本日のおやつには
度肝を抜かされましたわ。
私きょうあんまんを作ったのですが
なんであの生地が溶けるか分かった。
あれ、氷で無くても溶けるわ。
具の水分が多いと溶けるんだよ。
イーストが入ると若干溶けが止る
と言う事に気がついた。

私達、一体何になるつもりなんでしょう。
米粉研究家?!
2006/11/18(土) 09:48:53 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
拓さんへ
アレっ子のケーキは食べた事のない方が食べると
多分固さにびっくりすると思います。
卵が入っていない分、粉の味がダイレクトにでるので
粉は少々よい物を使うことをお勧めします。
アレっ子はあまり普段甘いお菓子を
食べる事が少ないので、ケーキなども
生地の甘さを控えて作りホイップを使うと
結構食べてくれるようです。

豆乳入りホイップはメーカーさんのサイトから
一度メールで近所の売り場を聞いてみてください。
すぐに教えていただけますし、スーパーで買うと
かなり安いのでコストが下がります。
ラインが一緒というのをアレっ子のお母さんには
必ず伝えてあげてください。
しかし洗浄面ではかなり定評があるようです。
私のサイトに遊びにくるアレっ子のママたちにも
評判がかなり良いようです。今の所
豆アレさん意外ではアナフィラを
起こしたお子さんは聞いていないです。
一度使う前に各家庭で大丈夫か負荷して
頂くとより安心だと思います。

…cookの私のケーキレシピは
あまりおすすめしません。もう古いんで(^_^;)
参考にするなら最近作った
http://satowaka.blog15.fc2.com/blog-entry-486.html
こっちの方が良いかと思います。
今新しいのを考えているので、できれば
アップしたいと思います。
普通のケーキとは違うので
参考がてら、眺めていただけると嬉しいです。
2006/11/18(土) 10:04:26 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたま氏、いらっしゃい♪
生地だけ作って、ホームベーカリーで
焼けないものなのかといつも思って
いるのですが…どうなの?
↑それはにゃんたま氏が聞きたいよ(笑)

2006/11/18(土) 10:07:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
たんぽぽさん、いらっしゃい♪
たんぽぽさんは元々器用なので
多分パパッとできると思いますよ♪
つなまよパンを作った事があれば
できると思うよ♪

パンはおうちで焼くと、売っているものよりも
大きめで腹持ちも良いですよ♪
上手になると、一日くらいなら
スライスしてケースにいれて置けば
固くなったりしないです。

前日のお昼に焼けば、次の日のお昼くらいまで
普通に食べられます。

でも量も沢山できるので焼いて
冷ましたらすぐに冷凍かけた方が
長期保存できます。

良かったら、作って見てくださいね♪




2006/11/18(土) 10:15:54 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ハンデってなに!?
ハ、ハンデ・・・まさか茹でるな、とかじゃないよね!?
茹でないとトリックが使えないわ~!

米食パンの場合、技術よりなにより、
手持ちのオーブンの性格をよく知ることが
重要ですよね~。
うちみたいに、電子レンジ付属のオーブンて人、
けっこういると思うんだけど、
1次発酵はレンジの発酵機能を使えるとして、
オーブン予熱中に2次発酵をいかに室内で
いい状態に保つかが大きなポイント!
私、ようやく浴室乾燥発酵のコツをつかんできましたわ♪
←このやり方でいいのか!?

私ね~今日、トリック生地でミートパイやったの。
苦味が気になったので重曹→BPにしたら
パイじゃなくてクッキーになった!
確かに溶けやすいけど、すごく成形しやすいし
パンに応用できたらいいのに、といつも思う・・・。
2006/11/18(土) 12:15:14 | URL | eri #-[ 編集]
えり殿へ
え?ハンデっていう商品よ、きっと。
えええええーーー
2006/11/18(土) 17:27:02 | URL | つなまよ #-[ 編集]
↑なるほど!
ハンデ・リング!?
2006/11/18(土) 18:23:47 | URL | eri #-[ 編集]
クンタ・キンテ?
2006/11/18(土) 19:32:09 | URL | つなまよ #-[ 編集]
キンタ・クンテ?

追伸・お願いです。しらないといわないでください。
2006/11/18(土) 19:32:51 | URL | つなまよ #-[ 編集]
チキン・ジョージ・・・
2006/11/19(日) 00:16:38 | URL | eri #-[ 編集]
ゆでクイーンeri嬢いらっしゃい♪
>私、ようやく浴室乾燥発酵のコツを
>つかんできましたわ♪
ふと思い出したけど、昔はよく
コタツで発酵させたという話を
聞いた事があります。

本当は電気の場合はスチロールの箱などを
使用すると良いのですが…
あれは結構保温性も良かったです。

>米食パンの場合、技術よりなにより、
>手持ちのオーブンの性格をよく知ることが
>重要ですよね~。
パンに限らすお菓子などもそうです。
シフォンなんかもかなりオーブンで左右されますよ。
オーブンを制するものがパン&菓子を制する(笑)

ええー!重曹でないと層が無くなるんだ!
今すごく驚いた…さっそく見に行くわ!

2006/11/19(日) 00:58:15 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
つな氏、こんばんは
↑ごめんなさい、まだ私3才だったんで
ケンちゃんシリーズ(しかも初代は見て無い)
くらいしか分かりません。
DVD見て出直してきたいと思います!

eri嬢…チキン・ジョージ調べたら
めっさ怖くなりました。合掌。
2006/11/19(日) 01:10:39 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
山本じょうじ
2006/11/19(日) 01:51:48 | URL | つなまよ #-[ 編集]
ジョージ山本
2006/11/19(日) 01:52:17 | URL | つなまよ #-[ 編集]
しょじょじ
2006/11/19(日) 01:52:38 | URL | つなまよ #-[ 編集]
山藤章二
2006/11/19(日) 11:00:59 | URL | 秘密のアッコちゃん #-[ 編集]
↑いけね、名前入れ忘れた!
2006/11/19(日) 11:03:20 | URL | eri #-[ 編集]
ごめりんこ
島木 譲二
 
チューイングボ~ン
2006/11/19(日) 15:22:16 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
↑うまくまとめた?祐たんママ氏には
炊飯器で作った座布団米パン@つなまよ氏作
を贈呈したいと思います。
2006/11/19(日) 16:44:09 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
わけもわからず 頭に ポコポコヘッドのおじさんが浮かんで 書いちゃいました

型へのコメントありがとうございました
とてもよくわかりましたわ
結局 正方形かいました
後 温度計 (実は今まで体温計で対応 もちろんサラピンね)
さっそくcuokaで 色々購入しました
代引きなので どうか家族のいないときに届いてくれますように
米粉パン がんばって見ます

2006/11/19(日) 18:02:58 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
やばぁ~いっ!
ちょっと嵐のような日々で、みなさんのブログ徘徊できずにいたここ数日。その間にサトボンのブログが…なに?これって米パン集大成なの?!いいの、こんなに丁寧にみんなに公開してしまってv-10
もぉ普通の米パンではコンテスト上位は無理、うーん、こうなればワタシもトリック路線か?

本当にいつも惜しみなくレシピを公開してくれて本当にありがとう♪
これみても出来ない人はいないよね~ ←ワタシもプレッシャー!
初心者から上級者まで、コンテストでは色んな米パンがエントリーされると嬉しいね♪
2006/11/19(日) 19:49:38 | URL | nous-avons #-[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
>わけもわからず 頭に ポコポコヘッドのおじさんが
>浮かんで 書いちゃいました
これを見て私は一瞬具志堅を思い出しました。
↑しかもちょっと楽しかった

温度計はやっぱりあった方が良いですよ♪
型、正方形にしたのね♪とても楽しみですね(*^_^*)
わからなかったらどんどん聞いてくださいね。
焼き上がりが今からとっても楽しみです。
2006/11/20(月) 22:52:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏、いらっしゃい♪
いや、集大成というほどでもないです(^_^;)
とりあえず、みなさんが失敗しないと
良いのですけど…
冬なのでドキドキです。

結局書いていて思ったのは、米パンも
普通のパンもあんまりかわらない…
ということでしょうか。
とりあえずしばらくは食パンは
もういいです(笑)
ケーキが作りたくて仕方がないです(笑)
2006/11/20(月) 23:01:55 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こんにちわ!
以前、リファ食パンで質問させていただいてました!
しばらく、パソコン使えなくて久しぶりにやってきました。
と、いうのも、実家に帰っていたので・・・・

それで、今日焼いてみました。
忠実に忠実に☆
今まで私は二次発酵はしていなかったのですが、教えのとおり生地の温度に気を配ってがんばりました。

しろっぽくやけて、すこし型からだしたらつぶれてしまいましたが、ふわふわのパンが焼けました~♡

涙がちょちょぎれそうでした!
ちなみに、私は普通のドライイーストで焼いてたのですが、今度はこだまちゃんに挑戦したいと思います!

どうもありがとうございました!

次はケーキがんばってくださいね!!
2006/11/27(月) 20:45:25 | URL | まいまい #-[ 編集]
まいまいさん、こんにちは♪
白神が入手しにくい場合は
ニップンでも大丈夫ですよ♪
ただ、やっぱり白神の方がやわらかさが
長時間持続されるみたいです。
初めて作ってういろうパンにならなかったのは
とっても凄いことですよ!
きっと2、3回焼けばとても美いパンが
作れると思います。
もう少し焼き色をつければ潰れにくくなりますよ♪
でも色が薄い方が、ふわふわでおいしいんですけどね(笑)

喜んで貰えてうれしいです♪
お子さんにおいしいパンを作ってあげてくださいね(*^_^*)

2006/11/28(火) 12:18:26 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ほめていただいて、さらにやる気になりました(✪ฺܫ✪ฺ)

明日、名古屋駅の近くの製菓材料やさんに、米粉を買いに行ってきます!
いつもは近くでリファリーヌを買うのですが、ここのはかなり安い・・・・・
なんと、1キロで500円くらい・・・
さて、どうなるでしょうか☆
ちょっと不安です。

ちなみに、いつもはタピオカ粉なんてみつけられないので抜きでやいちゃっていたのですが、それも買ってこようと思います!
2006/11/30(木) 22:45:23 | URL | まいまい #-[ 編集]
まいまいさん、いらっしゃい♪
あ、キ○ヤさん?私お店に直接行ったのは
1回だけなんだよね。いつもネットで注文しちゃうの(笑)
あそこの餡はおいしいよー♪♪
オレンジピールが使えるなら
うめはらのオレンジカットも
おいしいのでオススメです。
ホットケーキなどに使うとおいしいよ。
他のメーカーのタピオカは使った事がないので
どうなるかよくわからないのですが
(私は壮健社しか使った事がないので)
一度入れてみて、様子をみてください。
量を減らす時は、その分スターチを
入れてください。
増やす事はまず無いと思います。

製菓材料のお店って、とっても楽しいですよね♪
ぜひ面白い一品を発掘してきてください。
2006/12/01(金) 09:42:47 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
はじめまして
最近、米粉パンとスイーツ作りにはまりだして、
サトワカさんのブログをはじめ、
いろんな方のブログを読みにげしています。
今朝、初めて食パン?を焼いてみました。
中身がしっとりしすぎていて、
成功なのかよく分からないのですが、
とりあえず、パンになったと思います。
これからもいろいろ参考にさせてください!
2007/02/21(水) 18:04:12 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
しーばさん、はじめまして
米粉パン、できて良かったですね。
中身がしっとりしすぎてですか…
ブログを拝見させて頂きましたが
多分オーブンの火が弱いのと
配合もあるのではないかと思います。
私はあまりしっとりしすぎる配合は
できたことがないです(笑)
どちらかと言うとバッサバサになった
事が多いです。

色々変えて作るのも面白いですよね。
素敵なレシピができますように♪
2007/02/22(木) 23:08:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
うれしい!
ブログ、覗いてくださったようでうれしいです。
ありがとうございます。
やっぱり、電気オーブンで200℃が上限って
いうのは致命的ですよね。
できる範囲で、子どもの喜ぶものを
作っていきたいと思います。
リンク張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!
2007/02/23(金) 15:43:14 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
しーばさん、そんなことないですよ
200℃が上限でも、予熱をかなりしっかりして
ある程度温度管理をすれば
あれだけ焼けているなら焼き色もつくと
思いますよ。
多分しーばさんちのオーブンさんは
ちょっぴりコツがいるのだと思います。

今は寒いのであまり温度が上がらないかもしれません。
でも夏場になれば温度を上げるのも
楽になると思います。

がんばってくださいね♪
2007/02/23(金) 23:02:17 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ありがとうございました
はじめまして。5大アレルゲン+モロモロがアウトの一歳児を持つ母です。

母乳をあげているので、母子共に除去食を始めて8ヶ月・・・。
パンが食べたくて仕方なく、何冊か米パンレシピの本を購入し何度もトライしましたが、せんべいのようなパンが焼きあがり・・・(涙)

新たに一冊レシピを購入するかと
思っていた矢先にブログを拝見し、
忠実に作ってみましたところ・・・・

上面は白っぽくなってしまいましたが、ちゃんとふわっとした食パンが焼けました!!感動です!!
ちょっと形はいびつでしたが、久々の食パンの味は格別でした。

ベーグルもかなり美味しくできました。明日3度目にトライです。

これで一筋の光が差した気分です。
娘が保育園に通いだしても、ちゃんとパン食の日は手作りパンを持たせてやれます!!

こんなすばらしいレシピを考えて、一般に公開して頂けることに深く感謝致します。ありがとうございました!!
2007/04/06(金) 23:51:56 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
みっちゃんさん、こんばんは♪
みっちゃんさんはすごいですね!
米粉の食パン、結構難しいんですよ。
何冊も本を読んだからこそ
きっとふわっとできたんですよ♪
おつかれさまでした(*^_^*)

同じアレっ子ママとして代替の苦労は
よく分かるので、喜んでもらえるのは
本当にうれしいです♪

米パンのサイトは私以外にも
つなまよさんやeriさんのも
すごいんですよ♪
↑肉まんもアンパンも思うがまま!

保育園の給食が楽しみですね♪
手作りパンが作れるお母さんは
結構少ないんですよ♪自信を
もってくださいね。
2007/04/07(土) 00:39:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
素晴らしいですね♪
いっそ御三方で本を出版されては如何でしょう?確実に売れると思います。つなまよさまのレシピ、何度かトライさせていただいています。eriさまのレシピ、これから拝見させて頂くのが楽しみです!!

しかし、ほんとよくぞここまで考えられましたね、母の愛ですね・・・(涙)苦労して生み出されたレシピを使わせて頂くのは、ほんとに感謝の気持ちしかありません。

今後もサトワカさまのブログ拝見しながら、いろんなレシピにトライしていきます!これからもよろしくお願い致します!
2007/04/07(土) 14:21:02 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/565-4c43716b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。