*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)⑤*
DSCF2685.jpg

一次発酵が済んだ直後の生地です。
量が増えていて、少しモコモコしています。
生地の温度が低く発酵していない場合
もう少し水っぽい感じになります。

DSCF2688.jpg

発酵が上手くいっている場合
混ぜるとどんどんこのように
気泡が出てきます。
気泡を潰すような感じで
しっかり混ぜてガスを抜きます。

DSCF2690.jpg

いつまでも気泡はでてくるので
ある程度しっかり混ぜて一通り
ガスを抜いたらガス抜き終了です。

DSCF2694.jpg

生地を型に入れます。
クオカの一斤型を使用しています。
クオカで取り扱いしている型は
よく見ると横の面に小さなボルトが
一定の間隔でついています。
生地をどのくらい入れたとか
どこまで発酵したとかいう目安になるので
初心者さんには結構オススメです。

35度で25分、二次発酵します。
やはり生地の温度や室温などによって
発酵時間も変化します。
夏場は短くなり冬場は長くなります。

夏に室温が30度近くある部屋で発酵するのと
冬に10度に近い部屋で発酵すするのと
同じ条件で発酵するか考えてみましょう。
寒いと人の動きも遅くなるようにイーストも
働きがゆっくりに、暖かいと働きが早くなります。
なるべく同じ条件に近くなるよう部屋の温度を
管理し、生地の温度の状態も同じようにすることで
発酵時間も同じように近づける事ができます。

だいたい型上がりも目安なのですが
型の中を良く見ておいて、各家庭のオーブンや
いろんな条件と相談しながら若干型上がりを
長くしたり短くしたりと調節するのも大事です。

DSCF2696.jpg


発酵後です。ボルトの一番上より気持ち下。
生地の総量が今回は少々少なめです。
生地が溢れたら、それは過発酵です。
次作る時はもう少し早めにオーブンへ。
逆に蓋にくっつかなかった場合はもう少し
発酵時間を長くしてください。

DSCF2698.jpg


蓋をして焼成します。200度で30分。
できあがりです。我が家はガスオーブンなので
火のまわりがとても早いです。
電気の場合は5分くらい多めにみてください。
庫内の温度がしっかり上がってから入れてください。

同じ型で同じような型上がりにしたのに
焼いたら上面が真っ白だったという時は
生地の温度が違ったり、オーブンの温度が
違ったり、室温が違ったり。条件が若干異なる
のではないかと思います。発酵を長くして
型上がりをもう少し上げてから焼いてみてください。
逆にあふれて陥没してしまう場合は少し早いかなと
思うくらいでオーブンに入れます。

オーブンの焼成時間は長くなると水分が飛び
パサついたパンになるのでなるべく誤差を短くしますが
発酵が長くなったりするのはそんなに気にしなくて
良いと思います。冬場だと発酵が10分以上
長くなる場合もあります。

毎回室温と生地温度、発酵時間などを記録しておくと
次作る時により良い条件でパンを作る事ができます。
失敗しても、自分なりに理由を考えてみたりすると
次はもっと上手に焼けるようになります。


*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)⑥へ*


コメント
この記事へのコメント
サトワカ先生、カムサハムニダ(*_ _)人
すごいっ!細かい!分かりやすい!!

最近、すっかり米粉クッキングをさぼっている私ですが、そんな間にこんな素敵なレシピを作られていたのですね♪

趣味とはいえみんなのためにこんなに時間かけて作ってくれたレシピを
美味しいところだけもっていくみたいで申し訳ないです。。。
でも、こんなきれいな米粉食パンをお家で作れるなんて感激!
私のハンコブームが少し落ち着いたら必ず作ります!!
姫ちゃんの看病にパン作りでおうちにこもってたと思うので、来週はお外でカワイイカフェめぐりして充電してくださいね~~e-400←笑~~
2006/11/17(金) 15:08:52 | URL | koma #-[ 編集]
komaさん、おはよう♪
私的にはあのはんこ部に癒されてましたよ!
もうパンばっかり作っていてたまにふらっと
あの愛くるしいはんこを眺めては
リフレッシュしてました(笑)

たまたま私はペペッと作る事ができますが
なかなかみなさん苦戦している事と思います。
娘と同じアレっ子ちゃんたちが
少しでも楽しい給食の時間を過ごすことが
できると良いな♪と思います(*^_^*)

おいしいところを持って行ってもらえれば
とてもうれしいです♪
レシピを出していて一番泣けるのは
「失敗しましたー(>_<)」
ですから(笑)
2006/11/18(土) 09:13:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/564-1534f586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


