*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)①*

DSCF2698.jpg

私はいつもイオンでゲットする
→ 横の写真の共立リ・ファリーヌを 使用しています。

*今回の配合(クオカ一斤型使用)*
タピオカ粉末(創健社)…9g
コーンスターチ(共立)…36g
リ・ファリーヌ(共立)…415g
A-1マーガリン…36g
てんさい糖…23g塩…8g
白神こだま 酵母ドライ…9g
温水…368g (この分量から50g程度取りイーストと合わせる)

DSCF2665.jpg

粉類は軽量してホイッパーなどで混ぜておきます。
そうすると、だまができにくいです。

DSCF2668.jpg

マーガリンは液状に溶かしておきます。
生地がゆるいので、固形だと溶けにくく残りやすいです。
温水を計量し、そこから50gをとりイーストと合わせて
五分置きます。

*リ・ファリーヌで作る米粉食パン(プレーン)②へ*

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい(~o~)
こんな形の米パンって、家では作れないんだって思っていました(~o~)
すごいレシピをありがとうございます。
早速作ってみます(^o^)丿
2007/02/21(水) 01:01:58 | URL | よっちゃん@兵庫 #DhMVTjJo[ 編集]
よっちゃん@兵庫さん、こんばんは
米パンは慣れるまでが小麦より少し難しいのですが
時間的にはこちらの方が早くできるので
慣れるとさくさく作れます。

小さいようですが、結構腹もちも良いのですよ♪
上手にできると良いですね。

2007/02/22(木) 22:23:26 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
はじめまして
突然すみません。いろいろたどっているうちにサトワカさんにたどり着きました。1歳8ヶ月の息子がいます。小麦と卵アレです。ここに出会えて米粉でパンが自分で焼けることに感動し毎週のようにつくってます。でもここ最近ぜんぜん上手くいきません。膨らまないし、量も型の半分くらいになるし、この間はリファーヌでやったのに全面ういろうでした。いつもは、片山製粉って言うところから米粉を買ってます。今も作ってるんですがやっぱり膨らみません。白神酵母は溶かすとき混ぜた方がいいのでしょうか。水分は粉に入れたときどんな感じでしょうか。レシピ通りの水分だとこの粉では手で整形できちゃいます。もうすこし大目なのでしょうか。すみません...ながながと。どうぞよろしくお願いします。
2007/05/03(木) 00:34:14 | URL | ユイ #-[ 編集]
ユイさん、はじめまして♪
まずは質問からお答えしたいと思います。

>膨らまないし
ユイさんは温度計を持っていますか?一度温度を計ってみてください。多分生地の出来上がり温度が28度以下です。一度29~30度を目安に生地の温度を上げてみましょう。温度がきちんと上がれば、膨らまない(発酵しない)ということはないと思うのですが…
↓ここに温度の事が書いてあります♪
http://satowaka.blog15.fc2.com/blog-entry-562.html

>量も型の半分くらいになるし
発酵していない生地を焼けば、発酵していないので膨らみません。量も増えないと思います。
また、焼いたら膨らんでその後しぼむのなら過発酵です。暖かい時期にはよくあります。発酵時間を短くしたり、発酵させる時の温度を下げたりします。

>レシピ通りの水分だとこの粉では手で整形できちゃいます。いつもは、片山製粉って言うところから米粉を買ってます。
これは米粉生地の状態がですよね?
リファリーヌならダラダラになります。リ・ファリーヌは粉が少々特殊です。これをそのまま別の粉に置き換えてもできないと思います。片山製粉はシトギ?私はシトギは使った事がないのですが、グルテン入っているものかな?新潟製粉の方がグルテンなしですよね?
グルテンが入っている場合、まったく条件が異なるので、生地の状態が同じようにはならないと思います。粉によってベストの状態がかなり違います。こちらも特殊な粉なので、シトギの粉に付属されている専用レシピで作ったほうが良いかと思います。

>白神酵母は溶かすとき混ぜた方がいいのでしょうか
私は容器をゆすって溶かしています。完全に溶けてなくても大丈夫なのですが、温水の量が少なくてうまく溶けない場合は仕込み水を少し足してください。

ネットで教えるのは実際に目の前で見ているのは少し違うので、粉が違うとどういう状態なのか、何が原因で失敗しているのかが想像がつきにくいです(^_^;)
同じ粉が使えるようでしたら、リファリーヌもしくはゆきひかりでお試しいただけるとより詳しくアドバイスできることと思います。
2007/05/03(木) 01:37:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アドバイスありがとうございました。朝切ってみるとやぱりういろうに...。粉はグルテンなしです。リファーヌでした時もういろうに...。泣きたいです。゚(゚ノД`゚)゚。でもこんなことではくじけません!!温度や醗酵方法などやって見ます!このういろうパンを早く消化する為実家へ持っていって食べてもらいますΨ(`∀´)Ψ また、報告してもいいですか?
ありがとうございました(✪ฺܫ✪ฺ)
2007/05/03(木) 07:09:09 | URL | ユイ #-[ 編集]
ユイさん、こんばんは♪
では、せっかく作るなら早くういろうを
脱出するべく、一つずつ一緒に原因を
改善していきましょう♪
次からリファリーヌオンリーに切り替えましょう。
粉が毎回違うと、状態が毎回違うので
非常にコツを掴みにくいです。
膨らむコツを覚えたら粉は変えてもらってもかまいません。
で、温度計を買ってきて生地ができたら
生地温度を計ってください。
上がりすぎると過発酵になりやすいので
なるべく30度より上がらないように。
28度以下なら湯せんにあてて生地を
混ぜながら温度を上げましょう。
発酵は生地温度を28度にまで上げてからにしてください。
とりあえずはこれで、ぺちゃんこパンから
脱出しましょう!!報告、待ってます♪
2007/05/03(木) 20:35:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
初めまして
卵・小麦・その他アレルギーを持つ3歳児の母です。
入園を来年に控えパンを焼けるようになりたいと思いこちらにたどり着きました。
ご丁寧なレシピに頭の下がる思いです。
自分を追い込もうと(笑)食パン型、温度計、酵母等々一気に買い揃えました。
一つ質問なのですが、リファリーヌは共立や群馬製粉などメーカーで違いがありますか?
普段は使用量が少ないのでイオンでこちらのページにも貼っていらっしゃるものを使っているのですが、ネットで購入すると同じリファでもかなりお安いようで気になっています。
今後ともよろしくお願いいたします。
2007/05/31(木) 19:24:46 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、はじめまして♪
共立と群馬製粉、両方使いましたが
違いはないですよ♪
ジュレとかになると違うと思います。

私はクオカで群馬製粉のリファを購入しましたが
クオカは小麦と同じ部屋で仕分けをしている
そうです。
他のところも、ひょっとしたら小麦と
同じ部屋で仕分けをしている可能性もあるので
その辺だけ気をつければ、どちらでも
かまわないと思います。

がんばってくださいね(*^_^*)


2007/06/01(金) 09:58:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
作りました
先日はアドバイスありがとうございました。
あれからブログも始め、今日初めてこちらのパンを焼いてみました。
が…、真っ白でした…(悲)。
お時間のある時にアドバイスいただけたらと思います。
記事にリンクさせていただいてもよろしいですか?
これからもよろしくお願いいたします。
2007/06/21(木) 00:01:03 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、こんばんは♪
すごいですね、初めてであれですか!
大型は難しいんですよ、みなさん器用でびっくりします。
あとちょっとですよ、あのパン。
生地の作り方はすごく上手だと思います。
(ちゃんと発酵しているので)
ただ、オーブンが少し癖があるので
もうこれは焼きながら調整するしかないと思います。
今、使われているオーブンでパンが上手に
焼けるようになれば、何を作っても
失敗しないですし、もしこの先オーブンが
壊れて大きなオーブンに買い換えることになった時に
作ったのではなく、買ったんじゃないか?!
と、見まごうばかりのものができると思います。
と言う事で、とりあえず今あるオーブンを知り尽くしましょう。
また焼けたら見せてくださいね♪
よそのお宅のオーブンは、非常に興味津々です。

私もパンを習い始めた当初は、ああいう
真っ白いパンを幾度も焼いたんですよ(笑)

2007/06/21(木) 01:07:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちわ、初めまして。食物アレルギーの子を複数持っているハハです。HPを見せていただいてびっくりしました。ここ数年とっても忙しく、ネットで探すということをしていなかった私は一人で米粉パンを開発しようと悪戦苦闘していました。こんなにすごいのがあったんじゃん!私今までなにやってたのぉ!と浦島太郎の気分です(^_^;) 早速、どれかに挑戦してみます!!
丁寧なレシピ、解説 ありがとうございます。
2009/02/11(水) 00:00:17 | URL | うさぎ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/12/07(水) 16:12:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/560-557876b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


