*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*きょうのおやつ*
20061114224155.jpg

今日のおやつはぜんざいです。
食べられる幸せを噛みしめている今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

二週間続けて違う種類の胃腸風邪に見舞われ
大打撃だった左藤家です。
今回はお腹は痛くないのに下痢。食べたらGO!

そんなこんなで週の頭から休みましたが
ようやく調子も良くなり、姫はルンルンで
園に行きました。帰ってきたら、バスを降りてから
家に着くまでの間ずっと、なんとも言えない
ものすごいスキップをしていました。
幸せそうで良かったです。
でも、そのまま溝にはまりそうで少し怖いです。

とりあえず、今度こそ拾ってくるなよ…
そして今年こそ発表会を見に行きたーい!!
と、思います。この時期、辛!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウッス!
師匠、おつかれさまですっ!
姫ちゃんのスキップ、さぞ軽い足取りだったのでしょうねww。
ぜんざい、おいしそうでお腹鳴ってます。
気付けば自分の夕飯忘れてるし・・・。
こんな夜中にどうしてくれよう~。

お腹に来る風邪、うちもやっちゃったみたいで、数日前まで食べるとGO!でした。
あれって、お腹が空く場合の方がつらいですね。
(今回初でした、お腹空くの)
休めないと治らない、とわかっていても・・・。
それでも痩せないのはなぜ?
2006/11/14(火) 23:10:50 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
↑こむぎこさん
スタイルいいじゃんよ~~!
といきなり横から突っこみ。
着物姿、いつもステキ☆です。

胃腸風邪の回復、なによりでございます・・・。
ホント。姫、もうもらってこないでね。
ひとつ風邪引くたびに抵抗力が強くなってるはず!
と信じたいですね~。
2006/11/15(水) 02:32:15 | URL | eri #-[ 編集]
回復何よりです
食べれうようになって 良かったですね
お腹は痛くても ひもじいのは感じるものね 自分が体験済み
うちのどうも胃腸が強いのか
赤ちゃんの時 よくお腹を壊していた祐たんも いまでは すばらしいものを出します(失礼)
もしかして 腸が 強いのかななんて思ったりしています
今年は 胃腸風邪が多いみたいですね
姫さま 無事に発表会の日を迎えられますように 祈っていますね
2006/11/15(水) 08:40:48 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
スキップ姫
姫ちゃん、二週連続の胃腸風邪大変でしたね。
サトワカさんもお疲れ様でした。
姫ちゃんのスキップは健康の幸せを表したものだったのでしょうか。
このまま元気にお過ごしくださいね♪
2006/11/15(水) 15:14:46 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
治って何よりなにより♪
姫ちゃん、スキップできるの。すごい!難しいから大人にはすごいスキップに見えるのだとか。
姫ちゃん、気持ちが先行してるのよねぇ。
これからの時期って本当に気を使いますね。無事発表会が迎えられますように。
やっとリンク修正できました。ご報告まで。
2006/11/15(水) 20:26:16 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
食べられるって
ほんと幸せなことですよね。
うちの旦那も今痛感している模様です。
うちは旦那だけがトイレの恋人となり、私とチビにゃんは平気です。今のところ。

美味しそうなぜんざい!
産後の授乳期はこういう和系の甘い物を欲してたなぁ。今回もそうかなぁ。
でも餅はNGだから、ご飯でもねってまるめて入れようかな(*^_^*)
2006/11/15(水) 22:06:30 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
おなかの風邪。
二週間続けて、おなかの風邪だったんですね。
治って、良かったですね♪姫ちゃんのスキップ、大人顔負け!上手なんですね。
うちの子のスキップはなんか、すっごく変で、両足が上がってる?え、ジャンプ?って感じで笑っちゃいます(笑)
うちも来週発表会なので、これ以上は風邪もらってこないで~~と祈ってます。。

ぜんざい、美味しそうです。
結婚前は和菓子が苦手だったのに、一緒に除去してるうちに和菓子好きになりました★
2006/11/16(木) 00:00:09 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
ファッションリーダーこむ氏!ウィッス!
おおおーっ!ぽち子ちゃんも
お腹がGO!でしたか。
↑こう書くと何だかかわゆい気がする。

七五三、無事すんだかな?
こちらはとても天気が良く
七五三日和でしたよ♪♪

反動で余計に食べてしまいますよね…
ひもじさを味わうと(-_-;)
でもこむぎこ氏、それ以上どこの肉を
減らすのでしょうか。細!!
↑eri嬢に同意
2006/11/16(木) 12:03:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri スワン、いらっしゃい♪
↑あひるとかけてみました。
耐熱皿を茹でさせると右にでる者がいない
eri嬢、オツです(笑)

また違う種類の胃腸風邪(今度こそロトか?!)に
なったら嫌です。真剣に嫌です。
姫…本当に免疫がついているのだろうか…
毎年クリアされている気がしてなりません(笑)
風邪引かない子って、小さいころから
まったく引かないらしいよー
びっくりさ!
2006/11/16(木) 12:07:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏ー!!いらっしゃい!
いつもユニバーサル情報ありがとう!
ご飯のファックス予約が結構ギリギリまで
OK!というのはすごくうれしいよね♪
カレーにメイプルポップコーン、
これもすごくうれしいわー(#^.^#)
↑全然風邪の話してないし!

今年の胃腸風邪はホントすごいよ。
クラスじゅうに蔓延していて
お友達とかも休みが多いみたい(-_-;)

園の発表会の前に実はラボの発表会が
あるのですが、このままなら行けそう♪
でうれしいです(^^♪
2006/11/16(木) 12:12:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
姫、園をこよなく愛しているんで
休めと言われるのが辛いらしいです…
遊びに行こうと誘うと嫌がられます(-_-;)
↑休ませて行くというのもどうかと思う(笑)

このまま、無事2大発表会を乗り越える事が
できるとうれしいですーー!!
かなり切実。
2006/11/16(木) 12:15:19 | URL | サトワカ #Ysx/j9DM[ 編集]
ハナママさん、お疲れ様です!
>やっとリンク修正できました。ご報告まで。
お疲れ様です!!すごいね直したんだ!
私はよく破壊しては修正の仕方がイマイチ
わからなくて新しいのをダウンロードして
使っています(-_-;)

スキップ、難しいんですね(笑)
確かに言われるとそうかも!
足元が絡まりそうだなーと
思いつつ見てました(~_~;)

>姫ちゃん、気持ちが先行してるのよねぇ
まさにそんな感じです(笑)
2006/11/16(木) 12:18:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたまさん、いらっしゃい♪
ああっ!旦那さんお疲れ様です(@_@;)
胃腸風邪、うつらなくて良かったですね♪
今うつると大変な事になっちゃうもんね。

餠がなくてもこの時期おいしいよねー♪
↑実は私はぜんざいの餠が嫌い
でも好きなのに食べられないのは
ちょっぴり辛いね。
ごはん餠で乗り切りくださいませー!
2006/11/16(木) 12:22:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、いらっしゃい♪
ふわりふわさんのところもよく
風邪引いていますよね。
お互い、発表会が無事に参加できると
良いですよねー!!
↑かなり切実

去年までうちもジャンプのような
馬スキップを(笑)
パッカパッカしたスキップでした。
見ていて面白い…だんだんスキップの
ようなものになってきたのですが
ものすごく力が入るんで
そのままあちこちに突進しています。
こっわーい!

2006/11/16(木) 12:24:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あれれ・・・
出遅れた。
大丈夫でしたか?更新ないな~とは思ってたんです。
また、パン開発中かな~と思ったらご苦労様でした。

こちらでもマイコプラズマや胃腸風邪流行っていますよ~
とりあえず、坊主たちはまだ拾わずにいます。確実に拾うの大好きな子たちなので、我が家はこれからがシーズンでしょうか^^;
2006/11/19(日) 00:51:11 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
パン開発中にやられました(笑)
マイコ流行ってますか!
あれすごいよ、なるべくうつらない様
がんばってください。
胃腸風邪も嫌だなー、以外と熱が
なかったですようちのほうは。
3人いると、どうしても一人かかると
芋づる式だもんね(^_^;)
冬はドキドキですね。
2006/11/19(日) 01:45:35 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/558-f2b3a5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


