*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*今更ですが誕生日のことなど*
20061111003526.jpg

誕生日、何が食べたい?と聞いたら
お外に食べに行きたい!というので
外食することにしました。
最近、外食していないんで姫はウキウキ♪

ケーキはどうする?と、聞いたら
小さいのが良いの♪と言うので
スポンジをせっせと切り、容器に入れて
姫と一緒に飾りつけ。
小さな星は、共立さんのシュガー?
卵白不使用なんですよ。とってもかわゆい♪

お店の人に了承を得てケーキだけ
持ち込みさせて貰いました(*^_^*)

とっても楽しかったです♪

コメント
この記事へのコメント
ほほう、なるほど。
小さいケーキというリクエストに、見事に応えたのですね♪
さすがサトワカシェフ。
とってもかわいい飾り付けだし、持ち込みもしやすいね。

改めて、姫ちゃまお誕生日おめでとう。
そして風邪からの復活もおめでとうぉう。
家にこもっていると、ほんっと「パワー」もてあましちゃうよね。わが子も同じですv-37
2006/11/11(土) 06:29:20 | URL | みちる #-[ 編集]
ちょっと、なんですかーっ、これーっ。
eri嬢のところでヤラレテこちらに来れば、さらに唾液腺破壊。
クリスマス商戦の各「シェフの作品」掲載チラシを見ては、「やっぱケーキは飾りのセンスだよ」と嘯いていたので、クラクラきました。
ニガテ分野・・・。
今年は、頑張って「きれいなケーキ」を作るかなあ。
と思いながら、相変わらずよだれが沸き続けております。
2006/11/11(土) 06:43:51 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
いつもながらかわいいケーキですね。
手作り最高。愛情たっぷりですね。
見習わないとといつも思いながら、出来ない私^-^; アハハ...

持ち込みオーケーなんてすごいですね。
我が家も誕生日 外食の時は帰ってきてから、ケーキだけでお祝いって感じでした。
2006/11/11(土) 07:50:43 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
すごいよ、師匠!
さすがです、師匠。
ステキすぎて、並んでてもどれが市販品かわかんなくなりそう。

小さなお星様、かわいい!
クリスマス用に欲しくなりました~。
あ・・・・・宝の持ち腐れにならないよう精進せねば・・・。

外食ってワクワクしますよね~。
姫ちゃん、楽しい誕生日になってよかったですね♪
2006/11/11(土) 09:32:31 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
小さいの♪
なんて、女の子の発想ですね!
うちは、絶対言わないわ…!
そして、すごくかわいいステキなケーキ♪
やっぱり手作りっていいなあ…。(でも作れない私ですが…)
すごく楽しいお誕生日になりましたね!
2006/11/11(土) 10:33:10 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
美しい・・・
きれい!可愛い!上品!オシャレ!
すいません、これ送ってください。
そういえば、私もTOP'S風のケーキを
作りたいな♪と思って挑戦しようと思ったら、
スポンジの時点でコケたことあったっけ。
お誕生日、リバる前に無事すんでてよかったですね(^ ^;
2006/11/11(土) 15:01:40 | URL | eri #-[ 編集]
ビュ~ティフル~
素敵です 
しかも美味しそうだもの
どうも センスが無いので カドーさんに 全面的に頼っていこうとする私がここにいます
いけません 頑張ろう 
そっか スポンジ容器に詰めれば 祐たんがカバン ゆすっても心配ないし 保育園の先生も おそるおそる出さなくてもいいのね
いいわ~ すみません
アイデア 持ち帰ります
☆すごく可愛い こんなのあるんですね 欲しいよ~ネットであるかな?
2006/11/11(土) 17:58:06 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
かわいい~!
さすがパティシエのケーキだわ♪
シュガー見たことないです。スーパーとかにあるかなぁ?
ケーキを持ち込むっていう発想がなかったけどそのアイデアいいですね~!
お店も承諾してくれてよかった。うん、いいわ~♪
2006/11/11(土) 20:57:10 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
かわゆい♪
さすがサトワカさん、ケーキが白じゃない!
お星様もかわいいし、ステキ~ おいしそう~♪

姫ちゃんも、ワクワク外食にリクエストケーキに(持ち込みもOKで)よかったですね!


2006/11/12(日) 07:26:04 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ちるちる嬢、ありがとう♪
もうパワー全開よ!
ヒナちゃんもきっと全開の事でしょうね(笑)
お互い女の子なのに、パワーのありあまる
娘を持つと気苦労が絶えないですね。

小さいケーキなら持ち歩きも楽だし
いつもうちはホールで作るので
こういう小さいのに憧れるみたい♪
たまには新鮮よね(*^_^*)
2006/11/12(日) 16:41:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
タケ店長、いらっしゃい♪
焼きっぱなしのケーキでもココットに
一個ずつ入れたりするとそれだけでも
ガラリと雰囲気が変わるよ♪
クリームがダメでも、溶けない粉糖が
パンやお菓子の材料の専門店にはあるので
ぜひそれをお勧めします。溶けるのは
ふっても意味が無い。
パンの材料を売っているお店ならココットは
置いてあると思うよ(*^_^*)

どうしてもプラカップになると、常にいろんな種類を
置いているお店は少ないので
右端に専門店貼っておきました。
私が買ったお店は10個単位では置いていなくて
50個とか単位なので、うちには同じ容器が
ゴロゴロしています(笑)

フルーツなどを入れても紙コップと違って
ヘロヘロにならないしとてもお洒落に見えます♪

2006/11/12(日) 16:52:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん 、いらっしゃい♪
うちね、デザートはほぼ全滅なのよ(~_~;)
運が良いとたまにシャーベットが食べられます♪
今回、お誕生日でデザートサービスという
はがきが来ていたのですが
多分食べられないのでデザートはいらないので
持ち込ませて貰って良いですか?
と、事前に確認してみたら
快くOKして貰えたので行きました♪
もちろん姫の分だけですよ(笑)

小さいのは面倒ですー(~_~;)
丸いのが楽♪

2006/11/12(日) 16:58:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ 氏、こんばんは♪
いつもお洒落なのを作っている方に
褒められるのはとてもうれしいわ♪
この星、西友に売っていましたが…
そっちはあるのでしょうか?

この星、小さくて鼻息で飛んでいきます(笑)
姫、2・3回吹き飛ばしたよ。
チョコとかが多い中、非常にコレは
ヒットです♪


2006/11/12(日) 17:02:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは♪
たんぽぽさんは器用なので
ちょいちょいっと作ってしまいそうな
イメージです♪
でもお料理もケーキも
両方作っていたら出来た頃には
グッタリしてしまうよね(~_~;)
2006/11/12(日) 17:04:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、まさにギリギリ
ヤバかったです、先に行っておいて
良かったです♪
しかしまた胃腸風邪の予感…
治ってもまたすぐに拾ってくる…
しかも違うやつを!!恐ろしい。

私はガトーショコラが食べたいのに
途中で方向性が変わった…残念!

2006/11/12(日) 17:08:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
カドーさんのカップケーキのカップは
取って置いてあるかな?
あれ、かなり使えるよ♪

カドーさんのパウンドケーキは
角切りとかにして入れて
上から固めのホイップを入れて
蓋をすれば多少ゆすっても大丈夫♪
ミントの葉っぱを一番上に飾れば
見た目も美しいです(*^_^*)

背の低い容器の方が、崩れにくいよね。
バターナイフでクリームを伸ばすと
綺麗に伸びるよ♪
2006/11/12(日) 17:12:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
これ、スーパーにあったよ!
西友に売ってました♪
すごく小さくてかわゆいの(*^_^*)

スプレーチョコは使えないし
アザランとかは多分食べないだろうし
なかなか良い飾りって少ないですよねー…
これはヒットです♪
2006/11/12(日) 17:14:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
まめさんの所もケーキ素敵でしたよ!
あの口金、結構難しいですよね…
個人的には好きなんですけど。
よくムキー!となってます(笑)

2006/11/12(日) 17:16:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
じゅるるんっ♪
ケーキの周囲はケースですか?
チョコレートで囲まれているのかと思いました。
友人が豆乳ホイップでチョコレート味を作ろうとしたら出来ないと言っていました。
師匠、宜しくお願いします(爆!)
2006/11/13(月) 11:49:02 | URL | nous-avons #-[ 編集]
nous-avons先生、こんばんは♪
>ケーキの周囲はケースですか?
そうでーす♪ケースでーす♪
チョコレートクリームですか?
元祖板チョコ使ったやつでよいのかな?
とりあえず、食パンが済んでからで
よいでしょうか。
来週か再来週くらい?になると思いますが
作り方出しときます(*^_^*)
2006/11/14(火) 22:11:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
チョコレートは
板チョコでお願いします、
はいっ!焦らずゆっくりと待っていますね♪
姫ちゃんがルンルンで幼稚園にいけるようになって本当に良かったです、子供が元気ないと親も元気でもませんよね~っ!
2006/11/15(水) 08:53:52 | URL | nous-avons #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/556-12d9b707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


