*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*姫、限界(-_-;)*
ご心配おかけしました。
ようやく姫の胃腸風邪が治りました♪
暖かいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)

あまりにもすごい風邪だったので
完全に治ってから登園させようと思い
様子見のため今日も休ませました。

しかし、姫的にはもう限界の模様。
新聞を読んでいたらMyハウス
(市販のダンボールハウス)の中に
花壇を作ってしまいました。
ご丁寧に毛布を持ち込んでその上に種?
と言う名のどんぐりを埋め、水を撒きました。
おーのーれー!!

ちなみに昨日は私がトイレに行った隙に
楽しく水性ペンでぐるぐるとテレビにお絵かき♪
言っておきますが、年中さんです。ありえない。

もう監視するのも疲れました…(=_=)

おうちに閉じ込めておいたせいか
浅くて広い顔の傷もだいぶ良くなりました♪
すごく不思議、かさぶたっぽいのがあるけど
ラップしているとゴミのように取れちゃいます。
で、下から綺麗な皮膚が出てきてる…

形成外科に行ったら、ラップをしていると
イマイチ治ったのか治ってないのか分かり辛い
のが難点なんだよねーと先生が言っていました。
確かに分かり辛い(>_<)

もうラップは取っても良いそうな。
しかし日焼け防止のため、ガーゼは続行。
腫れもすっかり引いてきました。
まだちょっと黄色や赤い色が残っているけど(~_~;)
とりあえず、これで発表会までにはなんとか
なりそうな気がする…良かったです♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良くなったようで・・・(笑)
良かったね。
でも・・・花壇って^^;
もうすごいうけちゃいます!!
姫ちゃん凄いね。うちもよく水遊びはするけど・・・
さすがに毛布にはしないかも・・・
水遊びすると怒られるのはわかってるけど楽しいのよね。
コソッと運んで子ども部屋(と言ってもリビングの隣ね)でコソコソ連係プレー。
すぐにバレル・・・
でも、それが楽しいようで^^;

うちの傷もそんなに深くは無かったのよ。病院に駆け込もうかと思ったけど血も止まったし、パックリしてないし・・・ということで消毒のみ。
口の横なので薬も塗りようがないというか痛くて(打撲)逃げるから・・・
でも、もうちょっとアザ?位で誰にも何も言われません←虐待???

いや、本当に夏じゃなくて良かったよね。
子どもの傷の治りって早いね~
2006/11/09(木) 08:52:48 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
えぇ?!?
読んでてウチの子???って思うくらい同じ行動でビックリ!!!!

息子は年長の時、幼稚園でもらったあさがおの種・・・・お家にカブトムシ用に買ってあった土を部屋の隅っこにまき、種をまいて水まいたさ。。。←真剣に笑顔で「かーちゃ~ん、アサガオの花が咲くよ!」と自信満々な顔してたときには・・・・(†▼皿▼)!! おのれーー!

そして、小学生になったのに・・・なったのに・・壁。
やりましたよ。しかもボールペンでかなりデカく気持ちよさげに鼻歌歌って・・・_| ̄|○
どーやっても消えないので、記念に色でも塗ったろかとやけくそです・・・(ノД`)
サトワカさんの監視するの疲れるきもち痛いくらいわかりすぎます(*_ _)人
でも傷治ってきてよかったです♪
2006/11/09(木) 09:23:55 | URL | koma #-[ 編集]
もあっしゅさん、おはよう♪
子供って、少々隠れる事ができる
場所がある方が良いと聞いたのですが…
三人で隠れられる場所を作ると
ちょっと怖そうですね。
連係プレー、こういう時は凄いよね!

無事で良かったね、縫うの痛いもんね…(-_-;)

今ね、染みない消毒薬?があるのよ。
顔でも塗れるの。結構良いよ♪
ただ、市販しているかどうかは謎…
うちは外来で貰ったから
外科とかでもくれるんじゃないかな?

顔のあざ…みんなに聞かれない?
姫、昔からなぜか顔にあざをつくるので
よくいろんなところで聞かれる…(=_=)
手とか足とかにしてー!と、思います。

2006/11/09(木) 09:43:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
komaさん、仲間?!
イター!!花壇仲間!!
ちょっと嬉しいです(笑)

小さい時はそこまで頭が回らなかったのか
こんなに大掛かりにはならなかった…
最近、やることが大掛かりで
半泣きで片付けています(>_<)

うちはじゅうたんにでっかく名前を
書きました…
本人曰く
「持ち物には名前を書くんだよね!」
アホかー!!
2006/11/09(木) 09:46:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
元気になってよかったですね♪
うちの長男(1歳)は、昨日の夜中から「リバース」を4回ほど。。。
同じウィルスかしら?
でも朝起きたら機嫌がよくて、熱もなかったので、保育園にやっちゃいました。
(鬼のようなハハオヤ。。。)

今は「電話がかかってくるかも・・・」とドキドキしているところです。。。
2006/11/09(木) 10:53:06 | URL | ちかはや #-[ 編集]
読み逃げーっ!
一言だけ、
姫ちゃん、復活の兆しでホント良かった!でも家の中で水撒きはダメよーっ!
2006/11/09(木) 20:21:44 | URL | nous-avons #-[ 編集]
ちかはやさん、おはよう♪
胃腸風邪、イマイチ治ったのか
治ってないのかわからなくないですか?
咳とかだと、なくなったら治ったと
いうのがすぐわかるのですけど…
病院で治ったと思ってもまたすぐに
ぶり返す場合があるから気をつけてと
言われたのですが、気をつけようが
ないじゃん!と、思いました(~_~;)

お互いこのまま良くなると良いですね♪
2006/11/10(金) 09:30:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons先生、いらっしゃいませー
ふと思ったんだけど、あのパンの貼り付き方
油分が足りないんじゃなくて
油分塗りすぎなんじゃ…
↑昨日やった

食パンは難しいよねー…
配合によってもくっつきやすい配合と
くっつかない配合があるし。

と、全然関係ないことを書きました(笑)
ありがとうございます♪
ホント、良かったわ(~_~;)
2006/11/10(金) 09:32:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/552-47b54183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


