*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*胃腸風邪到来*
今年流行の胃腸風邪。
ノロウィルスとかではない模様。
熱もなくていきなりリバース(ToT)/~~~

明け方からリバる姫を介抱しつつ
3日前に頭?(と言うか、顔面)を打ち
そう言えば用紙を貰ったっけ。
一応レントゲンとかも撮ったっけ。
まさか頭からきてないよなーとふと思い
どうせ形成に行くので、ついでに見てもらおう♪
と、考えたのが事の発端でございました。

当たり前ですが、市民病院激混みです。
しかも月曜日、もう大混雑です(笑)

とりあえず、予約を入れてあった形成→
その後、神経外科→間に合えばキャンセルして
かかりつけに行きたい小児科の順に予約を入れました。

ところが待っている間に、吐く、吐く、吐く!!
(あいかわらずmyリバ桶持参@洗面器+スーパー袋)
熱も無いのにひたすら吐き続ける姫を横目に
せっせと順番を取りながら、これ絶対
頭でなくて胃腸風邪だよな…と思いながらも
とりあえず自己判断はよくないと受診。

もうかかりつけまで行くどころではないわ
どうせ予約入れているし、もうなんでも良いから
見てもらおうとようやく小児科まで
たどりついたところで姫、撃沈。
すでにこの時点で12時過ぎ。

足取りもおぼつかず、そのまま点滴。
2時間半かかりました。長かった…
点滴が済んだら、姫は今までのぐったり具合が
うそのように復活。もともと熱も無いので
お茶が飲みたいとか何か食べたいとか言い始め
でもさすがに胃腸風邪なのでそれは無理だと言ったら
(先生にお茶はお猪口で少しずつと言われた)
うわんうわんと泣かれて、なんだか我が娘ながら
不憫な子に思えてきました。合掌。

結局、朝8時から3時半まで病院で過ごしました。
外の薬局がこれまた時間がかかり、家に着いたら
4時過ぎてました。とても充実した?1日でした。

今日の形成ではラップ法を褒められました。
でも私の考えではなく、他の形成外科の病院の先生が
教えてくれたとはとても言い出せませんでした。
さらに明日また行こうと思っていることは
完全に内緒です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぎゃ~~っ!
乙女の命、顔を負傷したと思ったら
今度は胃腸風邪ですか!?
病院の混雑、問題だよね。
4時すぎまで病院→薬局めぐりとは、
それだけで具合悪くなりそうだよ~。
自宅療養の間にお顔が治ることを
祈っています。
姫、がんばれ~!

2006/11/07(火) 00:53:08 | URL | eri #-[ 編集]
おつかれさま~~
胃腸の風邪、つらいですよね。
そんな中病院で半日・・・おつかれさまです。
胃腸系、元気になった!と食べちゃうと逆戻りしやすいし、大変だよね。
無理せず、家にいる間に傷も癒えるといいね。
2006/11/07(火) 02:07:25 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
おさまりましたか?
頭打った後の嘔吐は 風邪だと思っていても心配になりますよね
姫様も 一難さてまた一難 がんばれ~
ここ最近いろんなところで 嘔吐風邪の話を聞きます お大事になさってください
はやくすっきりするといいのですね
祐たんも 昨日は病院 連休明けの月曜日 午後だったけどすごい人でした
そんな中 インフルエンザの皮下テストなんか申し訳なかったわ で 結果は。。。。撃沈 また早めのタミフルのお世話になりそうね
2006/11/07(火) 07:01:50 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
お疲れ様です
一日病院、お疲れ様でした。
姫ちゃんお顔も風邪もよくなってきたのかな?
うちも怪我して救急で病院行って
胃腸風邪もらってきたことあります・・・
傷も風邪も自宅療養を余儀なくされました。
という私も風邪っぴき。姫ちゃん、お大事に!
2006/11/07(火) 07:58:39 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
どうしたの?
怪我に吐く風邪に・・・
お嬢様 いきなり災難ですね。
早く、治り元気になることを遠くから願っています。
お顔のキズも大丈夫かな?
女の子だし、心配(;;)です。
2006/11/07(火) 08:13:00 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
大丈夫~?
大変だったね・・。
ドキドキしながらケガのお話読ませてもらったら、今度は胃腸風邪・・・。
姫ちゃま&ママ・・・がんばれ~

胃腸の風邪はすごく流行ってると聞きましたが、辛いよね・・・。
点滴の効き目ってすごいよね・・・。
お大事にしてくださいね!
ママも看病疲れが出ませんように!!!
2006/11/07(火) 09:36:27 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
大変でしたね。
連休明けの総合病院は患者さん多いでしょうね~~~。
頭打った後の嘔吐は判断つかないですよね。
点滴で回復してよかったです。
胃腸も早く回復して食べられるようになるといいですね。
我慢させるのは親も辛いですもんね。
早く元気になりますように。
2006/11/07(火) 10:52:25 | URL | いくら #-[ 編集]
とても大変だったんですね。
なんだか、と~っても大変ですごく心配する気持ち&いつもながらの文章表現のおもしろさに、少し笑みを浮かべながら読んでしまいました。
でも、姫、かわいそう。大変でしたね。
お腹も減るけど、上の下も栓が抜けているような状況ですもんね...(>_<)
お大事にしてくださいね。
2006/11/07(火) 15:10:48 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
到来ですか・・・(>_<)
姫ちゃん大変でしたね!
サトワカさんも介抱疲れで無理されないように!

胃腸風邪・・うちも去年の年末なったけどすっごいマーライオンのようにリバースだよね・・・。
吐くのがおさまってお腹にきたら回復に向かうはず・・
もう少しだ、がんばれ姫ちゃん!!
2006/11/07(火) 16:26:47 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
大丈夫ですか!!
姫ちゃんもサトボンも大丈夫?
ながーい時間お疲れ様でした。
でも吐きまくっても順番待ちなの、
優先してみてほしいよね。
でも大きな病院だとそうもいかないのが現実か…
自宅療養で完全復活してね、姫ちゃん♪
2006/11/07(火) 22:20:35 | URL | nous-avons #-[ 編集]
お大事に・・・
病院で長時間お疲れ様でした。
姫ちゃん大丈夫ですか?吐きまくりって辛いですよね(;_;)
お顔の傷も胃腸風邪も早くよくなるといいですね。
サトワカさんも傷の手当や病気の看病と大変ですが、体調を崩さないようにしてくださいね。
2006/11/07(火) 23:37:20 | URL | さぁ #-[ 編集]
大丈夫ですか???
顔面強打に胃腸風邪ですか・・・
ちょっと踏んだりけったりですね。。。
少しは落ち着きましたか?
サトワカさんもゆっくりして下さいね。って出来ないか^^;

実はうちも3男がカートで転倒。
出血多量~で焦りましたが
なんとか元気にしています。
そんな治療法があるのね~と妙に感心してしまいました。

2006/11/08(水) 21:28:54 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
姫ちゃん大丈夫ですか?
胃腸風邪、まだ経験したことが無いのですが、そんなに大変なんですね。でも、頭を打ったのが原因じゃなくて良かったですね。

怪我の治療に、胃腸風邪の看病、サトワカさん無理しないで下さいね。いつも丁寧にコメントに返信下さいますが、今回は気にせず姫ちゃんに集中してあげてください。
2006/11/08(水) 22:37:15 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
eri 嬢、ありがとう♪
ようやく治って明日から園よ♪
胃腸風邪は辛いわー!
しかしちょうど顔も治ってきて
ラッキーでした(笑)

大きい病院はホント混むわよね。
しかも開いている時間が短いし!
中でお薬受け取れないというのが
さらに不便よね…(~_~;)
2006/11/08(水) 23:26:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃい♪
いやーん、コメント残そうと
思っていたら先に残されちゃった(笑)
ポンチョ、すっごく素敵!
ああいうの欲しいわー!
と、書こうと思ってたのに(-_-;)
ひそかに私も作ろうかと思いました。

そんなこんなで傷も治ってきました(笑)
2006/11/08(水) 23:27:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、いらっしゃい♪
今年はこういうタイプの胃腸風邪が
とても流行っているとは聞いていましたが…
お友達も同時にかかり、聞いてみたところ
やっぱり熱が無かった模様。
しかも急激に悪化したらしい!
怖いよねー、うち病院で悪くなって
良かったのかも(-_-;)

インフルエンザ、今回は残念だったね。
来年は打てると良いね♪
こればっかりは、時期モノだし
月曜だろうが仕方がないと思うよ!
混雑する中、お疲れ様だったね(~_~;)
2006/11/08(水) 23:32:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
大丈夫ですかー?
もう治ったかな(>_<)

ママが風邪ひいちゃうと、家の中が
ちゃんとまわらなくて大変だよね。
早く治りますように。
うちはようやく治りましたよ(~_~;)

顔の傷も治ってきた…
結構広範囲だったのですがほとんど
跡が残らなさそうでびっくりしました。
あとは日焼けしないようカバーするのみ!
がんばります(笑)
2006/11/08(水) 23:36:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、こんばんは(~_~;)
ちょっとびっくりするよね(~_~;)
もう大丈夫みたいです。

姫、怪我とか病気が結構続くんですよ。
よく病院にいるからかなー?
この時期、結構色々拾ってきます。
しかしインフルエンザには
かかったことがないの!!
とても不思議です。
2006/11/08(水) 23:38:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
tomoさん、こんばんは♪
ただ今、愛知県で猛威を振るっている
胃腸風邪はこういう感じらしいです。
姫が点滴していたら、もっと小さい子が
同じ部屋に連れてこられて点滴されて
いました。どうやら同じタイプらしい…

点滴、すごいよ。うちは昔から
結構点滴をしているけど、終わると
シャキッ!となるよね。
あまりの効果につい頼ってしまいます(~_~;)
2006/11/08(水) 23:42:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いくらさん、ありがとう♪
ようやく治り、明日からまた
登園できそうです♪

胃腸風邪で体調を崩している間に
顔の傷もずいぶん小さくなってきました。
良かったです(^^♪
あの胃腸風邪がうつったら、ちょっと
嫌だな…と思っていましたが
ラッキーな事にうつらずに治りました。
ホント、良かった!です。
大人でアレは辛い…


2006/11/08(水) 23:47:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたまさん、こんばんは♪
それがね…下からまったく出ずに
常に上からいっちゃってましたよ。
普通、胃腸風邪って下からも出るんじゃ?!
よってグッタリするのが早かったです(-_-;)

今回の風邪、こういうタイプらしい…
園のお友達も、朝病院から電話したら
同じ風邪にかかっていて大騒動だったらしいです。
どうやら移った場所は同じらしい…

どうやら私、観察癖が抜けないようで
毎回こんな感じに観察してる…
今回かなり怪我でお医者さんたちに
疑われている雰囲気が(笑)
落ち着き払っているのも問題なんだろうか(~_~;)

2006/11/08(水) 23:54:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは!
>マーライオンのようにリバースだよね・・・。
そう、まさにそんな感じ!
今頭の中にぽっかりとどこぞのホテルの
マーライオンを思い浮かべました。

今回ね、まったく下から出なくて
びっくりですよ。上が止まったら
完全に止まった…おなか痛いとは
言っていたけど。
上が凄かったんで、下も凄いかなと
思っていたのですが全然でした。

…これ、ホントに胃腸風邪か?!
食○毒だったら嫌だわ。


2006/11/09(木) 00:00:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons先生、こんばんは♪
なぜ大きい病院は、みごとに
順番待ちなんでしょうね(~_~;)

以前、あきらかに心臓が痛い
とか言っているヤバい感じの
おじいさんが順番待ちして
いたのには驚きましたよ…

姫、吐いてはいたものの
顔色がそこまで土色とかでは
なかったのでなんだか余裕が(笑)
頭からでなくて良かったです♪

とりあえず、治って良かったっす!
今日は家の中に水をまかれました…
理由は
「お花が生えると思ってー(ToT)」
…お花ではなくきのこが生えそうです。
2006/11/09(木) 00:04:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
さぁさん、こんばんは♪
大きい病院は待ち時間が長いので
仕方がないですよね(~_~;)

とりあえず、具合が悪化したのが
病院だったのであわてずに済みました♪
点滴、時間はかかるけど良くなるのが
早いのでとても楽です。
入院しなくて済んで、良かった♪
明日からは元気に園に行けそうです(^^♪
2006/11/09(木) 00:08:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、大丈夫?!
それは大変でしたね!大丈夫?
姫の怪我は浅いので、見た目は凄いですが
治りは早いです。
切れると大変よね(>_<)
↑姫はラッキーな事に切れてなかった

夏でなくて良かったね、寒いと
化膿しにくいみたいで。
お互い、早くよくなると良いね♪

2006/11/09(木) 00:12:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、ありがとう♪
胃腸風邪はすっきり良くなり
顔の怪我もずいぶん落ち着いて
きました♪

長かったような、あっと言う間
だったような…
とりあえず姫はもう限界のようで(笑)
明日から登園です。

ホント、頭が原因でなくて良かったです♪
ありがとう(*^_^*)
2006/11/09(木) 00:15:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/551-1650f634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


