*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*処置をしてみる*
さてさて、病院の帰りに
処置グッズを買いに行き
(我が家、ガーゼがなかったので)
ふとラップもジョ○ソンの絆創膏も
原理的は一緒なのではないかと思い
買ってみました。

20061105111125.jpg

ここからは体験レポなので
ちょっと折りたたみにさせて頂きますよー
苦手な人は飛ばしてください(-_-;)

一応、ラップの上に見えないように
ガーゼを貼ってあったのですが
外してビックリ、結構汗かいているように
ドロドロなんですけど(ToT)/~~~

ガーゼを貼ると、ガーゼが吸うので
あんまりこういう風にはならないです。
これ、大丈夫なんだろうか…

とりあえず、買ってきたキズパ○ーパッドの
説明を読んでみると、洗えと書いてあるので
洗ってみました。で、薬を塗って貼りました。

…傷が大きすぎて大なのに完全にはみ出てます。
四角ではなく、写真のように楕円?形なので
足りない、全然足りない。小さいのと組み合わせて
みたものの、イマイチっぽい。
とりあえずはみ出ているので上からガーゼを
貼ってみました。

で、しばらく様子を見ることに。一時間ごとに
ちらちらとガーゼを外して見ていたら
説明書どおり、だんだん膨れてきて液が…
ダメです、傷が大きすぎて全体に白いです!!
液漏れしてきたのですが(すると書いてあった)
それが無色透明でなく黄色!
黄色いと貼ってはいけないと書いてあったので
仕方なく使用を中止しました。

…で、結局これ。

20061105112640.jpg

元のラップ法をやってみることに。
でもこれ、液が黄色いけど大丈夫なのだろうか…
心なしか、化膿している気が…
ラップって蒸れて余計化膿しそうな気が…

ちょっと心配になって調べてみました。
ネットって便利ですねー!
こんなサイトを見つけました。

昨日の夕方から始めて、今朝見たところ
液の量が結構減って、傷口の腫れがなくなってきた…
打ったところはポッコリ腫れているのだけど
傷がかなり落ち着いてきました。ちょっと驚いた。
姫には向いていたらしいです。
姫、ゲンタシン(塗り薬)も出ていたし
飲み薬も飲んでいたのでそれも効いて
いるのだとは思いますけど。

明日はどうなるのか興味津々。
みなさんも顔の怪我は形成外科に行って
先生に相談してみると良いですよ♪

ちなみに姫は先生に診てもらって
処置していますし、薬が出ています。
リンクしたサイトにこの方法をしている病院が
載っているので気になる方は行ってみて
くださいね。私はお医者さんではないので
責任とれないです、ごめんなさい。

こういう治療方法もあったよ♪という事で。
以上、レポでした!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
早くよくなりますように☆
いやーん。女の子なのにっ!(/_<。)

あとが残らないように治るといいですね!

最近補助なしの自転車に乗れるようになったばかりのうちの長女も
おととい、ずっこけて顔でハンドルに激突しました。(痛っ!

幸い目にも刺さらなかったし、
(あと1センチずれてたら目に刺さってた!
傷自体はそんなにたいしたこともなかったので
自宅で消毒&ガーゼをはってあげました。

そんな長女、来週、卒園アルバムの個人写真の撮影があるらしい。笑

傷だらけの顔で載るなんて・・・
ま、それもいい思い出になるかな?


2006/11/05(日) 14:09:19 | URL | 節約ママ #M0T4prPw[ 編集]
なるほど…
うちも、去年お墓参りに行って、躓いておでこに大きな傷を作って、キズパ○ーネットを使ってみようか迷ったのですが、結局使いませんでした。やっぱり効くんですね…!うちは、男だから傷が残ってもあきらめつきますが、乙女はまずいですよね!

それにしても、姫ちゃん、お傷治ってきてよかったですね。ここのところパソに向かう時間がなくて、携帯からのぞいて、ハラハラしちゃいました。そして、大変遅ればせながら、5歳のお誕生日おめでとうございます♪ドレスもとてもステキでうらやましいです!
2006/11/05(日) 14:25:57 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
お大事に☆
こんにちは。
我が家も今後気をつけなくっちゃ。
そろそろ、自転車を・・・なんて思ってるから。
女の子だから、跡は残って欲しくないものね。
落ち着いたようでよかった。
ハラハラしながら、こちら読みました。
お大事にしてくださいね☆
2006/11/05(日) 15:01:16 | URL | のんのん #jPkTcQIw[ 編集]
キ○パワーパッド
キズパワー○ッド、このまえパン切りナイフで
指をザクッとやった時にお世話になったわ♪
ピッタリくっついて血も止まる。
出血が多くて、でも水仕事もしたい、
そんな傷にはうってつけですけどね。
そうか。傷が大きすぎたか。
姫・・・そんなに派手にやっちまったのか。
ちなみに私は2歳ごろ、本棚のガラスに
頭から突っこんでほっぺ切ったらしい。
乙女なんで、傷が残ったら困ると
縫わなかったらしいんだけど、
今はうっすら凹凸が残る程度。
ちゃんと美少女として人生を歩んできたわ。(←はあ!?)
2006/11/05(日) 16:01:40 | URL | eri #-[ 編集]
(>_<)
ぉお、お労しや姫ちゃま(>_<)。傷もきれいに治ると良いね。

私も靴擦れの時に使った事が有るけど、やっぱり小さいよね。できれば、もっと大きいサイズのものが欲しい…でも、傷が大きいと化膿しやすいし、医師の指導の元でないと、危ない気がする…。保育園でも、ラップ巻いてやると良いとナースなママからアドバイスをもらったけど、実際やってみるまで怖かったです(^^;)。
2006/11/05(日) 17:02:50 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
すご~い
これって みてると本当大丈夫なのか?って思いますよね
職場で 高齢者特有の皮膚疾患に ラップ療法とか テープみたいなの使ってるの見てます
はじめてみた時は 大丈夫か?と思ったけど 乾燥よりもい場合もあるよね ただ判断が難しいですよね

実際治る速さに 人間の治癒力ってすごいかもって感動しました
祐たんの足 足の甲のジュクジュクなかなか治らないんだけど これはこの治療当てはまらないのかな? 
ナースに聞いてみます
☆姫様のお顔 きれいに治ります様に 
祐たんのしもべより~今日もお着替えは しもべの役目です
2006/11/05(日) 22:48:02 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
キズパ○ーパッド
以前パパがフットサルでこけて膝を怪我したときに使いましたが、傷が大きすぎて液漏れ。2日目に断念しました。
「怪我したらとにかく乾燥!」ってのがパパの考えで、その後必死に乾かし戦法で頑張り、先日もまた同じ場所を怪我をして乾かし戦法で。このときは、スーツにくっつかないように膝に使い捨てのマスクを貼り付けてみました。蛇腹の形状が膝にピッタリ!私ってナイスアイデア♪って思ってたら、乾燥は良くないとは・・・。アレルギーに限らず、知っていることとは真逆の治療法があったりするもんなんですね。

姫ちゃん、きれいに治りますように。
2006/11/05(日) 22:49:44 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
大で
はみ出るってほんとに大きなケガだったんですね。
黄色くって書いてあるくだりでは、ジョンソンエンド○ョンソンのサイトを薦めただけに、青くなってしまいましたe-447

ラップ法自体が姫様に向いていてほんとによかったです。
きれいに治りますように。
2006/11/06(月) 11:11:56 | URL | びしそわーず #XIV2dUjc[ 編集]
いいいいっー!
姫殿、大丈夫でしょうか?
大丈夫じゃないよねー!
傷口がはみ出るって、どれだけ
大きな傷口だったのだろうかv-12想像したらなんか顔がキュッとしましたから。
サトボンすごく冷静に記事にしていますが、本当は処置をするのもドキドキだよね。
えーん、姫ちゃん、早く良くなれ!
そして少し大人しくね(爆)
2006/11/06(月) 12:49:24 | URL | nous-avons #-[ 編集]
お大事に
姫ちゃん大変だったんですね(>_<)
大きいのでもはみ出るほどってだいぶ広範囲に傷があるんですね。痛々しい・・・。
血に弱い私はクラクラしてしまいそうです。
姫ちゃんの傷早くよくなるといいですね。お大事にしてください。(←でも本人がおとなしくはしててくれないかしら???)
2006/11/06(月) 13:32:56 | URL | さぁ #-[ 編集]
あわわわわ
傷、大きかったのですね。
早くよくなって、跡ものこりませんように!!!
治りかけも痒いから、さわらないようにねー。
(↑これ、むずかしいよね!)

それにしても・・・治療法って知らないとまったく違うことしてしまいますよね。
そういえば、うちは父がマ○ロンなどの消毒液は使わない方がいい、と使ってませんでした。
あと、火傷も乾燥はよくない、となんだかしてたらしい。
水ぶくれって水抜いちゃいけないらしく、そのままじっくり下の皮膚が再生されるまで待つそうな。
母の結構大きな火傷はすぐに跡もなくなったそうで・・・。
そんな父に処置されてたせいか、よく転んでたワタシ、目立つ傷はないかも。

形成外科、近所に発見。
気になってきました!
2006/11/06(月) 14:31:56 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
たいっへん!
姫ちゃま、大変だったね。
痛かっただろうに・・・まだ自転車へのチャレンジスピリットは失っていないようで。よかった。さすがです。

お顔の傷だし、早く治りますように・・・

うちの娘は滑り台を頭から滑るのが大好きで、絶対いつか顔を擦りむくだろうと思っています。この治療法、今から頭に入れておきます。
2006/11/06(月) 17:53:43 | URL | みちる #-[ 編集]
節約ママさん、ありがとう♪
刺さらなくて良かったね、結構自転車って
怪我するよね(-_-;)
うちも再来週発表会なのですが
さすがに怪我の範囲が広すぎて
目立たなくなる気がしない…
どうなることやら。

女の子なので、顔はやめてよーと
思いつつ、思い出にはなるよね。
なかなかこういう写真は撮らないから(笑)

ぜひ娘たちが大人になったら
このネタで盛り上がりたいですね♪
写真を見るたびに思い出すわ。

2006/11/06(月) 20:23:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、ありがとう♪
ちゃんと収まるサイズの傷には
効くみたいですよ♪
私のお友達たちの間ではとても
評判が良いです(^^♪

…今回は失敗でしたが(笑)

最近は男の子も顔の傷は気になるところですね。
形成外科に行ったら、結構男の子がいて
びっくりしました。

確かに女の子は衣装が楽しい♪ですけど
ひそかに男の子のママが息子たちと
デートをする姿を拝見しては、うらやましく
思っています。かなり憧れます♪
2006/11/06(月) 20:27:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のんのんさん、いらっしゃい♪
自転車、普通はこういう転び方は
しないと思いますよ(笑)

ヘルメットも被っていたのに
どうしたらこういう怪我を…と
いうようなまなざしをあちこちで
受けました(=_=)

病院、違う科に幾たびにとても深く
突っ込まれました。
私、ひょっとして疑われている?!
2006/11/06(月) 20:30:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、こんばんは!
普通はあれ、すごく効くみたいなんだよね…
やはり擦り傷は雑菌が多かったのか?!
それとも傷が大きすぎたのか?!
↑間違いなくこっち

あらま、eri嬢も結構やんちゃさんだったのね。
うまいこと傷が残らなくて良かったね♪♪

今の医療って結構凄いじゃない…
てっきり形成に行ったらもっと凄い
アイテムが出てくると思って期待したのですが
意外と原始的?(ラップは科学的?!)でびっくりです。
ジョ○ソンのような劇的アイテムが
出てくるわけではないと言うのが
よくわかりました。合掌。

結論、顔の怪我には気をつけましょう!
↑今更かよ!
2006/11/06(月) 20:35:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
しょうさん、こんばんは!
あれ、小さいよねー!もっと正方形にして
カットして使えるようにして欲しい…

ラップは一度やってみると結構クセになります。
確かに初日は怖かったけど、慣れてくると
結構くっつかないし意外と蒸れなくて
良いです。
今日は市民病院に行ったのですが
「これ、良いですよ!」←ラップのこと
と、褒められましたよ形成で。
何か良いグッズはないですかと質問したら
「うーん、やっぱりラップが一番くっつかなくて良いです」
と、言われてしまいました。
一応病院ではラップでないものが使用されましたが
1日病院にいると、取れてきてイマイチ…
やっぱりラップは良かったです(笑)
2006/11/06(月) 20:39:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、いらっしゃい♪
よーく考えると、アトピーなんかも
よく湿布しますよね。
↑薬塗ってガーゼに白い薬塗って
 包帯で巻く

姫のじゅくじゅく、よく見たら
アトピーの時の黄色い液みたいなの
だったんですよ。
でも、一応化膿しないように塗り薬が
でていたので、それを塗りつつラップしました。

今日は市民病院の形成の先生にかかったけど
やっぱり似たような事を言っていたので
最近の形成での治療方法は
こういうのが多いのかな?と思いました。

多分外科だとまた違うんだろうなー…
2006/11/06(月) 20:45:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
うちも最初は乾燥法だったんですよー!
でもガーゼが貼りついちゃって
顔だったのでベリッと剥がすのに
躊躇いましたよ…

最初これやった時は、いつも乾燥させる派なので
かなり怖かったです。
だってドロドロなんですよ…
化膿しているみたいじゃないですか(=_=)

本当にだんだん液が減ってきたのには
驚きました。このまま腐ったら
どうしようかと真剣に思ったわ!
↑ダメならまた病院に行く気満々だった

2006/11/06(月) 20:48:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
びしそわーずさん、大丈夫よ!!
キャー、大丈夫です(>_<)
私も使う気満々だったのでお気になさらず!
お友達たちの間でも流行っていたので
形成の先生の話を聞きながら
原理的には一緒だし、こっちの方が
ラップよりは良いだろう!と思いましたから!

実際にサイトを見ていたら原理的には
同じだと言うような事が書いてありましたよ。

今回の敗因はサイズでした(-_-;)
無理やり使ったのが多分いけなかったんだと…
接続地点がちょっと状態が良くなかったので(笑)
↑諦めようよ!この時点で

今は結構治まって良くなってきました♪
液部分が少なくなってきたので
これくらいなら貼れるんじゃないかと
つい考えてしまいます^m^

2006/11/06(月) 20:55:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons氏、いらっしゃい♪
普段鼻血で血を見慣れているせいか
私、結構平気みたいですー(笑)

怪我した直後、すぐに傷を洗ってみたら
そんなに傷が深くなかったので
結構余裕だったのですが
次の日はぶつけたところも腫れて
さすがにちょっと無残な姿になってましたね(~_~;)

くっついているのを剥がすのは嫌ですが
ラップはくっつかないから結構処置も
しやすかったです。怖くないわ♪♪

姫、昨日は買い物に行ったら
へんなスキップしながら歩道を暴走。
…懲りていない模様です(ToT)/~~~

2006/11/06(月) 20:59:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
さぁさん、こんばんは♪
寒い時期でよかったです、夏ならもっと
多分怪我がひどかったと思うわ…

自転車、結構スピードが子供ながらに
出ているようで怪我もすごいですよ。
事故みたいな怪我しますよ(ToT)/~~~

姫、案の定じっとしていません…
昨日あまりにも家で暴れるので
少し気分転換に外に出したら
スキップで暴走しました。ありえない。

2006/11/06(月) 21:04:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこさん、いらっしゃい♪
>そういえば、うちは父がマ○ロンなどの
>消毒液は使わない方がいい、と使ってませんでした。
私、怪我した直後いかにして顔にマキ○ンを塗るか考えましたが
どう考えても目の横には塗れねーべと
仕方がなく救急外来に(笑)

お父さん、物知りですね凄いです。
うちの実家はもっぱら乾燥派ですよ。

今、すごーく痒いらしい…
明日また病院に行って
薬貰ってきまーす♪
形成外科、なかなか良いですよ。
うまいこと跡が残らないよう
がんばりたいと思います♪
2006/11/06(月) 21:13:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちるちる嬢、こんばんは!
ええ、ファイターですから(笑)
怪我して冷やしている間、聞くんですよ…
「もうここ来ないの?乗らない?」
もう自転車が嫌なのかなと思ったら
その逆でびっくりしました。
もっと乗りたいらしい…恐るべし。

怪我して怪我口をすぐに洗ったのですが
(以前に水道水で殺菌できるとテレビで見たので)
これが正解だったようです。
怪我した直後に洗うと砂や小石も取れやすいし
怪我口が良く見えて、怪我の状態が
わかりやすいです。
後はそのまま病院に行くだけ♪

サイト見ながら、たまたま処置道具が
無かったことを感謝しました(笑)

2006/11/06(月) 21:18:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/550-79a3d870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


