*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*形成外科に行く*
次の日になったら
案の定腫れてきました…(=_=)

打ったところも腫れているんだろうけど
多分怪我口も熱を持って腫れているだろうと
(怪我すると腫れるよね)なんとなく予想。

と、いう事でガーゼをはがすのが
ちょっと怖!と、思ったので
(ガッチリ貼り付いている予感満載)
形成外科のある病院を探してみました。
市民病院、土曜日はお休みなので。
↑金曜日もお休みだったけど、救急外来です。

なかなか無いんですよね、形成外科。
整形外科はあちこちにあるのですが
形成外科は少ないんですよ。
市民病院の先生も
「なかなか無いから月曜日に来ると良いですよ♪」
と言っていました。
しかし月曜日まで待つと、もうほとんど怪我口が
塞がっている気がする。それでは遅い気がする。

とりあえず、電話帳と家にあった
フリーペーパーのお医者さん特集の中から
三ヶ所見つけて電話してみました。

一ヶ所は週一回しか形成の先生が来ない…OUT。
もう一ヶ所は始まる時間も遅いし、予約制のよう。
今すぐ見てほしいのよ!とイライラしながら
電話すること最後の一ヶ所。
形成外科・整形外科・美容外科と書いてあり
見てくれるんだろうか…美容外科だけど…と
ちょっと不安になりつつ電話をしたところ
快く着て下さいと言われました。良かったー!!

ガーゼをなんとか外し、怪我の様子を見てもらうと
やはり浅いのでこのまま飲み薬が無くなるまで
市民病院で貰った抗生物質を塗り&飲んで
感染症を防ぐとのことでした。

で、これで終了だとここまで来た意味がないだろうと
思っていたら処置の仕方の説明が。
傷口に薬をたっぷり塗り、ラップを貼れと。
そうすると傷口にくっつかないそうな。
液が結構出るので、何度もこまめに薬を塗って
貼りかえてくださいとのこと。

週明けに様子を見ながら薬を変えるので
また来て下さいと言われました。
跡を残さないようにするには、アフターケアが
大事なんだそうな。
もうお風呂も良いし、顔を洗っても良いそうな♪
そう言われると、ちょっと安心です(^^♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アフターケア
病院みつかってよかったですね~
ちゃんとケアの仕方教えてもらえると
こちらも安心ですよね♪
いやぁ、アフターケアが大事ですか。
息子の通う皮膚科、形成もやってた!
どうにかなりませんか?と聞いてみようかな・・・
姫ちゃんのきず、キレイに治れ~!
2006/11/05(日) 12:20:48 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
予想外だ。。。
予想外の動きに深く同情いたします(*_ _)人
姫ちゃん、やってしまいましたね~
ウチもまめさんのお子さん同様、おでこに縫い傷。しかも2つ。しかも1つは救急車のった!
しかも、交通公園って・・この間そこいきましたよ!
ヒッキー無言でひたすらレースのように汗だくになって自転車とばしておりました♪何週するんだ・・・(汗)
室内で工作のおやじに工作教えてもらったり、卓球したり←球は1つもあたらない卓球。そおあと、ムカついたのかラケット投げつけて自転車へ・・・。
あれだけ楽しんで無料なので、またこよう!と思っていました。
ムスメちゃん、傷が治ったらまた自転車やるのかな。。。

オーケー!今度交通公園訪れる時、傷防止に覆面レスラーばりの覆面に期待!絶対声かけます!!
2006/11/05(日) 23:21:08 | URL | koma #-[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
病院に行ったら、男の子も結構居ましたよ♪
やっぱり気になりますよね、大きな怪我とかだと。
市民病院でも美容や皮膚と同じ括りになってました。
やはりジャンル的には一緒なのかな?

何か良い方法があると良いですね♪

2006/11/06(月) 21:25:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
komaさん…最近よく思います。
実はどこかで会っているんじゃないかと
最近よく思いますよ…(笑)
あそこ、カートとかもやってますよね。
もちろん本人また行く気満々。
次はカートするとか言ってます(=_=)
「姫が悪いんじゃないもん!」
とか言っている…確かに怪我をした時に
「姫が悪いんじゃないよ、たまたま
ひっかかっちゃったんだよね。」
などと優しく慰めたのがいけなかったのでしょうか。
非常に小憎らしいです…!!

もう今年は車輪外さない。決めた。
myフルフェイスのヘルメットで
車輪付き自転車に乗っていたら
間違いなく姫だという事で(笑)

その前に公園で特訓したいと思います!!
2006/11/06(月) 21:32:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/549-71aa1d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


