*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*リ・ファリーヌで作るレーズンパン④*
20061031171038.jpg

リファ生地はずーっと粉500で焼いていたのですが
昨日ふと、生地が少なめなら溢れないから
型の横にパレットナイフが差しやすいかと思い
生地の総量を減らしてみたのですが…

白神こだま酵母がきれたのでニップンを使ってみたら
生地の状態が違ってびっくりしました。
ニップンを使うと、粉450でも溢れる(笑)
しばらく使っていないから違うということを忘れてた。

どちらのイーストも、この配合で良さそうです。
(水の%が若干イーストによって違うけど)
横に%がついているので、白神で溢れさせたい場合は
リ・ファリーヌを450gにしてください。
後は500×%で計算してね♪
焼き上がりの見た目はそんなに大差がないです。

味の方はやはり差が出ました。
白神のほうがやわらかさがありますね。
次の日になってもかなりやわらかいです。
甘みもこちらの方が若干多め。
やっぱり推奨は白神か…

↓こちらが5g砂糖が多いタイプの白神こだま生地。
ちなみに粉は500です。蓋はすぐ外れるよ♪
…そう、蓋は外れるのでひょっとしたら空焼きが
甘いのかもしれない。外れなかったらナイフなどで
せっせと外してください。

20061023215901.jpg

リファ配合の場合、スターチとタピオカは
適度にミックスした方がボロボロしないし
バサバサしないです。
タピオカが多すぎても、スターチが多すぎても
よくないようです。タピオカが多くなると
今度は表面の皮が硬いです。ブレックファストの
表面みたいになっちゃうの。
スターチが多いと、食べる時にバサバサするし
ボロボロ崩れる原因になります。
配合を作る時の参考にしてください。

私は撮影用にかなり焼き色つけていますが
(見た目がカッコイイしね)
もう少し白く焼いた方が、まわりがやわらかいです。
硬い耳が好きな人はこんな感じ。この辺は好みですね。

20061031172015.jpg

いつもなら上面のちょろっとある
おまけの耳の部分を落とすのですが
付いていたほうが上下がわかりやすいかと
今日は外しておりません。
これ、上にのせたレーズンが沈んだわけではなく
軽いのが上に浮き、重いのが沈んでいるわけです。
だからある程度ランダムにした方が良いのよね。
そうしないと真ん中にレーズンがなくなります(笑)
小さいなと思ったレーズンでも、水分を吸うと
結構大きくなりがちです。きもち小さめを心がけると
良いかと思います。

ちなみに保存はこんな感じ。
冷凍する時は、5枚ずつ小袋に入れています。

20061101090152.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この焼き色が
たまらなく美味しそうなんですe-265
そしてなんて丁寧なレシピ、ここまで詳細に掲載されているのに失敗したらどうしよう…まぁそれも勉強よね♪明日干しブドウと米粉を買って来マース!
2006/10/31(火) 22:36:20 | URL | nous-avons #-[ 編集]
ひぃぃぃぃー!
↑のハートが割れるのにビックリ!
ラブラブの意味で付けたのに~、よく見てませんでした。
本当はv-238だからね♪
2006/10/31(火) 22:37:39 | URL | nous-avons #-[ 編集]
今回もとても親切丁寧なレシピをどうもありがとうございます。
レーズン、いつも洗うのを忘れてしまいます、次回からは小さくすること、洗うことを忘れずにやりたいです。
2006/10/31(火) 22:41:40 | URL | あき。 #-[ 編集]
nous-avons氏、こんばんは♪
言われるまで気がつかなかった
私って一体…←鈍感
あ、ほんとだ割れてる♪みたいなー
これ、なんだか何かが生まれそうだよね。
はっ!もっと進化させろと?!
↑誰も言ってないよそんな事

抜けなかったら「ちっくしょー!あっいつぅー!」
くらいで許してください。
2006/11/01(水) 01:09:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あき。さん、レーズンは洗ってください(笑)
レーズン洗ってゴミとらないと
洗っていると汚いレーズンが
混じっている時あるから拾えるし。
コーティングしてない場合とかは
キューっとなっちゃっているから
沈みやすいよ♪

ちょっと手間だけど、これをすると
出来が格段に美しくなりますよ^m^
2006/11/01(水) 01:13:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
結果報告
ハッ・・・!
ここまできて気がついた!
レーズン、大きさランダムの方がいいのか!
でも、ランダムに切る、けっこう面倒だ~!
1/4ってけっこう細かいっす。
そうか、そこが仕上がりの差か!
型からはスポッとたやすく抜けた。
上までいかなかったから?
一応、私的にはまずまずな仕上がりだったよ~♪
2006/11/01(水) 19:29:20 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、ありがと!
おおおーっ!見たわよ!
私はああいう風に作りたかったのよーーー!
おかしい。予定ではああいう風に
なるはずだったのに。
イーストめ、ここまで違うとは(-_-;)

市販の米パンはあんな感じでない?
なんだか小麦パンを作る身としては
型から溢れさして作るパンは
これはこれでなんだか可愛いんだけど
たまにホワイトラインが見たくなる…
角の丸みが恋しくなるんだよねー

>1/4ってけっこう細かいっす。
そう、細かいっす。
でも食べている時は、そんなに
気にならないっす。

みんな粉と水一対一の配合が多いでしょ。
リファの一対一って、結構シャビシャビだよね。
あれだとかなり細かくしないと、レーズン沈むべ。
↑これが今までレーズン入り出せなかった理由

型から抜けたか…やはり型か(笑)
上面は普通にカパッと外れるから
本当はスポッと抜けるはずなんだよね。
空焼きか…
↑最近テキトーに焼いてた
2006/11/02(木) 05:07:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あぁおいしそう♪
すんごい詳しい作り方ありがとうございます!
これで、材料が揃ったらパンが作れる!
きっとおいしいのが作れる!(気がする)
楽しみです♪(興奮してます)
2006/11/02(木) 16:34:52 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
作れると良いのですが(笑)
nous-avons先生が失敗したので
ちょっと怖いですよー

楽しんでみてください♪

2006/11/03(金) 07:39:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
>nous-avons先生が失敗したのでちょっと怖いですよー
レシピプリントして、レッツチャレンジ!って思ってたところ、これ読んで躊躇しました。とりあえず、先日成功した配合にレーズン細かく切って入れてみました。(まだupしてません) 明日の朝食用です。って何時間後?!(^^;

やっと、ブログ更新しました。事後報告ですみませが、サトワカさんの記事をリンクさせてもらいました。
2006/11/04(土) 03:40:07 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
焼いてみました!
といってもレーズンなしのレシピですが!
nous-avonsさんの画像に衝撃を受けつつ、初めての型に興奮気味で作りました。
そしたら案の定、側面が型にくっついて取れませんでした(涙)
まだまだこれからですよね、ね・・・
というわけで、次はレーズンパンに挑戦してみます♪
2006/11/06(月) 13:47:46 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/547-7e155d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


