*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*リ・ファリーヌで作るレーズンパン③*
20061031164805.jpg

一次発酵が済んだら
ゴムベラでよくガス抜きをして
(空気の粒を潰すようによく混ぜる)
型に流し込みます。

写真ではレーズンがのっていますが
これ、普通はしないんですよ。
型が汚れてしまうので。なるべく生地と
混ぜた状態の方が、型が汚れません。
どうしてものせたい方はのせてください。
ちょっぴりかわいかったりします♪
これ、のせたらのせたまんまずーっと
この状態であるんですよ。
生地にうまく沈み込むとかそういう事は
私の生地の状態ではないですね(~_~;)

二次発酵35度20分します。
ニップンは発酵が早いです。
オーブンを暖めるために外に5分
置いておくとあっという間に上まで
きてしまいます。
白神はもっとゆっくりです。
型上がり九分目まできたら蓋をします。

焼成200度、ガスオーブンで
白神は33分くらいニップンは30分で
写真のような感じに。
うちはいつも25分くらいで一旦向きを
変えていますけれども電気だと30分は
開けない方が良いかもしれませんね。

*リ・ファリーヌで作るレーズンパン④へ*
コメント
この記事へのコメント
食パンの1次発酵と2次発酵、こうやるのですね。ドライイーストがなく、白神酵母でやっていたのですが、初めからパン型にいれて、30分近く発酵でやいていました。こんど、2次発酵、ちゃんとやってみたいです。
サトワカさんは、パンを作ろう!と
粉の準備から焼き上がりまでどのくらいの時間がかかりますか?わたしはまだまだ手際が悪く、30分の一回発酵のパンで2時間近くかかってしまいます。。
2006/10/31(火) 23:58:55 | URL | あき。 #-[ 編集]
あき。さん、そうですね…
計量からスタートしてトータルで
1時間半かな?
小麦の時は2時間半かなー…
2時間以内でできるなら上出来なのでは
ないでしょうか。

お菓子なども、私はワンクール
2時間~2時間半を目安にしていますね。
私、普段は白神こだまだよ。
今日はなくなっちゃってね…
近くに売っていたのがたまたま
ニップンだったのでした(~_~;)
2006/11/01(水) 01:05:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オーブンに入れてきた・・・
あとは焼けるのを待つだけだ!

ガス抜きっていつも悩んじゃうんだけど、
泡を根こそぎつぶすみたいに
がっしがっしやっちゃってもいいの?
せっかくふくらんだものをどこまで
かき混ぜていいものやら迷ってしまいます・・・。
2006/11/01(水) 12:04:45 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、オツです!
そうそう、がしがしやっちゃって!
もうぐるぐるやっちゃって!
空気残さないぞ!くらいにやっちゃって
かまいません。ちゃんと膨れるべよ(笑)
2006/11/01(水) 13:39:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あ、あり?
私は今まで勘違いしていたみたいですー。
一次発酵ってしてなかった・・・。
白神こだま酵母をぬるま湯に入れて5分くらい置くのが一次発酵だと思ってました。
だから二次発酵に時間がかかったのかー。なるほど、ガッテン!
ガス抜きをするとこれまた違ってくるのですね。
うちはA-1じゃないマーガリンを使っていたのですが、最近オリーブオイルにしたらよく膨らむ感じがします。
油でも違うんですよね。
発酵ちゃんとやってみよう♪
2006/11/02(木) 17:19:14 | URL | いくら #-[ 編集]
いくらさん、いらっしゃい♪
米パン作り、発酵一回が主流だから
別に一回でも悪くはないですよ♪
上手に出来れば、どれでも良いと
思います^m^

例えば成型パン…共立さんやeri嬢の
レシピは硬めなので2回発酵させても
させなくても変わらないです。

つな殿のパンはブクブク発酵するので
白神は2回発酵させたほうが、絶対おいしいと思うんだけど…イースト臭が減るので。
ニップンはどっちでも良いですよ。
私はしていますけどね♪

私のは焼いているので、できたら
2回発酵させて欲しい…
香りも違うし目も揃うので。
普通のパンと一緒です。

と、まあ作るものによって若干違うので
参考にするものによって変えると良いです。
二次発酵に時間がかかるのは
生地の温度が低いからです。
やっぱり計ってみるのが一番わかりやすいかな?

オリーブオイルはマーガリン系の油分にくらべて
水分が多いから伸びるというのも
ありますね。

良かったら小麦不使用クッキングを
さかのぼって読むと、油分の事や
パンの質問などについての事が
あちこちに書いてあるので
(たまにコメント欄に色々書いてある)
見てみてくださいね♪
2006/11/03(金) 07:53:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/546-63e30780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


