*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*ハロウィンparty*
20061030234619.jpg

姫、実はハロウィン生まれです♪

日曜日はハロウィンpartyでした。
今年のテーマはちょうちょの精♪
毎年これだけは気合入ってます^m^

今日もパンを作っていたのですが
お迎えの時間と発酵の時間が
かぶってしまい、発酵途中で
お迎えに。

すっかり存在を忘れて途中で
うっかり買い物に寄ったりなんかして
家に戻ったらパン型からパンが
おばけのように溢れていました(笑)

多少時間がオーバーしても大丈夫なように
室温発酵していたのにもかかわらず
時間がオーバーしすぎでした(ToT)/~~~

しかしそのパンを見ながら
ぼんやり考え事をしていたら
ふとひらめいたので、これはこれで
良かったのかも♪♪
明日こそ、美しく作るぞー!

コメント
この記事へのコメント
おめでとう~~♪
姫ちゃん、お誕生日おめでとう~~。
ハロウィン生まれ、ステキな誕生日だね~。
力が入っちゃうのわかるわー。
ちょうちょの精、とってもかわいい♪
歴代の衣装も見たくなる~~。
ティアラまでしてるのねww。
こんな子がやってきたら、お菓子奮発しちゃうわよぅww。
2006/10/31(火) 00:48:35 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ハロウィンって今日なんですねー
姫ちゃん、お誕生日おめでとう♪
ドレスは手作りですか?かわいすぎです!!
2006/10/31(火) 01:02:31 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
うわぁ~
今年もとってもかわいいですね。
もっと近くで見たいな・・・^-^; アハハ...
確か去年もとてもかわいかった記憶が・・・
そうそう↑↑、歴代の衣装私も見たいです('-'*)フフ
2006/10/31(火) 08:04:42 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
姫ちゃまおめでとう~☆
ちょうちょの精v-20
かわいい~正面から見てみたいわぁ~
5歳のお姉ちゃんに突入ですね・・・

うちもなんとかパーティ大成功でした…v-218
こどもはお誕生日が嬉しくて、たまらないみたいですね…笑。
2006/10/31(火) 11:10:28 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
おめでとう!!
姫ちゃんお誕生日おめでとう!!
10月生まれと聞いていたのでいつかな?と思っていました☆
ちょうちょの精かわいい~~!
ケーキは手作りしたのかしら♪
2006/10/31(火) 12:54:41 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
おめでとうございます♪
イベントの日がお誕生日、なんて羨ましい!
とってもかわいらしいドレスですね~
2006/10/31(火) 12:59:57 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
オメデト(〃・ω・)o∠※パーン!!"。・:*:・゚☆
はじめまして☆節約ママと申します♪

娘さん、お誕生日おめでとうございます♪
5年前、がんばったサトワカさんにも、
☆彡(ノ。>v)ノCongratulationsヽ(v<。ヽ)☆彡

私も、授乳中で、
次女のアレルギーのために、
卵抜き牛乳抜きの除去食中です。

今まで気にしてなかったけど、
卵や乳製品の入ってない市販品って
ホントに少ない!
なので、いろいろ研究中です!
サトワカさんのレシピなども参考にさせてくださいね。

また遊びに来ます~☆
2006/10/31(火) 16:56:48 | URL | 節約ママ #M0T4prPw[ 編集]
おめでとう♪
姫ちゃんお誕生日おめでとう~!
かわいい衣装ですね♪
おいしいご馳走にケーキに食べたのかな~?
溢れるパンもハロウィンのおばけ役でどうでしょう?
2006/10/31(火) 19:04:18 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
おめでとう~♪
姫ちゃんのちょうちょの精正面から見てみた~い。
かわいい~っていうかこれ作ったの???うそうそ~!!凄すぎます。
今日生まれたんですね~
我が家のお隣さんが今日の日付に変わってから昨夜の夜中に生まれたのよ。おめでたいわ~!!
ケーキなんかも作ったのでしょうか・・・
またまた写真楽しみにしています!!

パンのアンケートよくわからないけど答えてみました!!
でも、私参加できるかな~今サボってるし・・・
今から精進します!!
(というよりも、サークル発足待っております・・・すごい他力本願だ^^;)
2006/10/31(火) 19:40:42 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
姫ちゃま おめでとうございます
キャ~ キャ~ かわいいわ~
姫様 この着こなし さすがでございます
ピンクのフリフリドレス♪
背中の羽が とってもキュート
もしかして ハンドメイドですか?前も見た~い
本当可愛いですよね 
うちは 女の子いないから こういう楽しみが無くてね~
やっぱり 女の子 可愛いのがいいわ~
本当 こんなに可愛いこが来てくれるなら カドーさんのお菓子でで奮発するさ
2006/10/31(火) 19:46:43 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
お宅のお嬢様もいつも素敵ですわ!
いつも素敵な衣装なので、たまには
うちも対抗?してみました(笑)
女の子、衣装が楽しいよね(#^.^#)

前回はディズニーで調達したシンデレラ
フルセットでございますよ♪
本当は今回白雪姫になる予定が
売り切れでございますー(ToT)/~~~
あれ、120センチしかないんだってね。
今年しか着れないのよーーー!!
それが悔やまれて仕方がありません(笑)
2006/10/31(火) 21:52:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
まさか!作れないですよ(笑)
私、ものすごく裁縫が苦手なのよー
最近はほら、アピタとかイオンとかに
三千円くらいで衣装売っているじゃない?
あれですよ、あれ。
羽とかティアラとかもすごくお値打ちなんで
フルセットで揃えても一万円以下ですよ!
かわいいサンダルとかもあるのよ!
すごいわよ、楽しいわよー♪♪

2006/10/31(火) 21:55:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、こんばんは♪
女の子ならではの遊び?!ですよね(笑)
女の子が1人家にいると、どんどん娘に
お洒落度を吸い取られていくような…
自分にではなく、つい娘に買っちゃいます。
2006/10/31(火) 21:57:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
tomoさん、おめでとう♪
あいかわらずかわゆい姉妹ですね♪
衣装がすごい!凝っていますね!
ちびっこちゃんもかわゆい(#^.^#)

プリンケーキ、すごすぎる…
ちょっとあれ憧れるよね大人でも。
一瞬バケツプリンを思い出しました。
私も1人で食べてみたい…
party、なんとか無事成功おめでとう。
あのプリンだけでもすでに
やりきった感でいっぱいになりそうです(笑)
2006/10/31(火) 22:01:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
それがね、今年ケーキまだ作ってないの(笑)
party続きだったのですが
ケーキの登場場面がなくて(~_~;)
本当は今日作ろうと思ったのですが
娘と二人っきりだったので
明日に変更になりました。
と、いう事で明日がんばるわー♪
2006/10/31(火) 22:03:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、こんばんは!
女の子はだんだんこうなりますよー(笑)
この他にも衣装沢山持っているのですが
ついこういうパーティとかがあると
さらに調達してしまいます(#^.^#)
楽しいよー!
↑買わせようとしている?!
2006/10/31(火) 22:05:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
節約ママ さん、いらっしゃい♪
ありがとうございます♪
まあ、まさに仲間ですね(笑)
お互い適当に手を抜きつつ?
がんばりまっしょい!

サイトおじゃましました(#^.^#)
とっても楽しそうですね。
私にはこんな風にお洒落に
作ることができないので
ちょっぴりうらやましーい!
よろしくお願いしますね。
2006/10/31(火) 22:09:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
それがね、今回企画が多すぎて
あんまりごはん色々まだ
作っても無いのよーーー(>_<)
こういうpartyも楽しいのですが(笑)
明日こそはゆっくり家族でお祝い
したいと思います。
2006/10/31(火) 22:11:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
もあっしゅさん、私作れないから!!
裁縫、まったくダメだからーー(笑)
買いました、ごめんなさい。合掌。

アンケート、ありがとー!
大丈夫です、パン配合選手権は
来年の春でございます。
ひそかにサークルで試食会して
順位を決定するのもありか?!
とか考えてしまいました。
練習がてら、ちょうど良い?
いざとなったら我が家でー
おんぼろ屋です、ごめんなさい^m^
2006/10/31(火) 22:15:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
私、家庭科できねーだよー
これだけは勘弁してほしいだよー
針仕事、無理無理。
スカートすら作れませんから。えっへん!
↑自慢にならない

…アレっ子ママさんたち、みんな
器用ですよね(-_-;)
少し習いたいくらいです。

2006/10/31(火) 22:20:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
やだ~~~!
やだ~~~!やだやだ~~っ!
私ったらまだコメントしてないよね~!?
ちょくちょくパンアンケート見に来てるうちに
書いたつもりになってたけど
やっぱ書いてないよね!?
出遅れてごめん~~!!!

姫さま、おめでとう!
もう5歳ですか!
なんだか私まで感慨深いわ・・・。
女の子は可愛くてよいですね♪
うちも娘にはドレスたくさん着せちゃうぞ~!
2006/11/01(水) 00:22:56 | URL | eri #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/01(水) 00:31:18 | | #[ 編集]
eri さんや…私もよくやるよ(笑)
読んで後から書こうと思ってそのまま
書き忘れたりとかもするよね…
ホホホ、よくあることよ!
↑へんな自慢大会

ありがとう、お宅のお嬢様も
とりあえず一歳にはすんごいドレスを
二歳にはすんごい衣装で七五三を
三歳にはもう一回くらい七五三を
四歳は何もないけど誕生日会を無理やりひらいてドレスを
と、まあ毎年何か理由をつけて
ドレスを購入して喜んでください。
毎年買わずにはいられません。
五歳、早いよ。あっと言う間。
2006/11/01(水) 01:21:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
↑ありがとうございます♪
誕生日が同じなんですね♪
ちょっとうれしいです^m^

素敵なpartyだったようで
良かったですね(#^.^#)
最近は外食も色々あるので
楽しめてうれしいですよね。
ぜひまたコメントしてくださいね♪

2006/11/01(水) 01:25:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
姫ちゃん5歳になったんですね。
おめでとうございます。
女の子はドレス大好きですよね~。
毎年着せてあげているのですか。
うちはしたこと無いなあ・・・(反省)
買ってやったら嬉しくて「コレ着て幼稚園行く!」といいそうで怖いです。
2006/11/01(水) 07:45:42 | URL | いくら #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!
すっご~いかわいい!!!
女の子って本当に楽しみがありますよね。
うちも着せたいなぁ。
けど、着ていく場所がないな^^;

お誕生日おめでとうございます。
お誕生日プレゼントって何あげるんですか?
2006/11/01(水) 12:23:28 | URL | わお #-[ 編集]
いくらさん、いらっしゃい♪
姫、かなり衣装持ちです(笑)
去年はシンデレラの衣装だよ。
写真毎年衣装借りて撮ったり
するし。
七五三なんて、自前の衣装と
レンタした着物とドレスで
二年間連続撮ったよ!!キュート!
…私、結構親バカかもしれないです。
というか、親バカでーす♪
2006/11/01(水) 13:48:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わおさん、こんにちは♪
家です。二軒目の家です(=_=)
せっかくコンベックハウスが
潰れたと思ったら、また家を要求。
新たなダンボールハウス建設。
今年のお誕生日はそれ+キラキラサンダルでした。
衣装に合わせて手袋も買えと言われ
こまごまとしたものがプレゼントに…

ばあばとねえねにリカちゃんシリーズを
(家やらオプションのテーブルやら強大やら)
大量に貰ったので、もうこれで勘弁
してくださいとお願いしました(笑)

去年はぽぽちゃんの救急車。
うちは結構シリーズモノで揃えます。
2006/11/01(水) 13:54:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
遅れましたが
姫ちゃま、お誕生日おめでとうv-22

とってもかわいいちょうちょの精だわ。
女の子は成長とともに、おしゃれにどんどん目覚めていくだろうし。そういうところは母としても楽しみですね♪

失敗は「ひらめき」の母。
転んでも(?)ただでは起きないサトワカさんが、好きです。
2006/11/01(水) 21:53:35 | URL | みちる #-[ 編集]
みちる嬢、ありがとう♪
お宅のお嬢様方もあっという間に
こうなることでしょう(笑)
女の子、面白いよ♪

私、マニアなんでむくむくと研究心が(笑)
なんで、どうしてが大好きな模様。
2006/11/02(木) 05:27:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おめでと~*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
むちゃ出遅れまして。。。
5歳のお誕生日オメデトウございますv-20
姫君、女優?(笑)ちょうちょの精になりきってるi-80かわええ~i-80i-80i-80

女の子はいいな♪←ニクイことが多々あるけど。。
本人も楽しんでくれるし。
私に女児がいたら着せ替え人形状態、髪の毛いじりたい放題かもー。
うらやましいでーす!!

2006/11/02(木) 08:35:19 | URL | koma #-[ 編集]
komaさん、ありがとう♪
>女の子はいいな♪←ニクイことが多々あるけど。。
その通り!まさにそう(笑)
可愛いんだけど、最近言う事が結構
小憎らしい…^m^
よくムキー!と親子でなってます。

髪の毛、私あんまり凝ったのができなくて
いつもうさぎちゃんしばりか三つ編みで
応用しているくらい。
本当は編みこみしたいんだけどなー…
2006/11/03(金) 07:38:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/543-03db7acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


