*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*にゃん氏の栗の渋皮煮とレーズンパン*
20061027094033.jpg

毎日パンばっかり作っていて
試食がだんだん辛くなってきたので
気分転換に前から作りたくてかなり
チェックを入れていた
にゃんママはじめての育児
にゃんママ氏の栗の渋皮煮を作ってみました。

確かこんな感じかな?と、うろ覚えで作り始め
途中で分からなくなりあわててサイトを
確認したところ、ああΣ(@_@;)とかああー(ToT)/~~~
とかなりましたが今更仕方が無いので無理やり
仕上げてみました。バラバラにならなくて良かったです。
次はもっと忠実に作ろう…と反省しました。
結論、特売の栗は筋が取れないということで(笑)
まぎれていた良い栗(見るからに違う)は
やっぱり筋が取れるのも早く、綺麗にぷりっと
していました。
作ったことがなかったので面白かったです♪

そして昨日の米パン…今朝食べましたが
おととい作ったものの方がおいしかった…
どうせ同じくらい抜けないなら、おいしい配合が良い!
あっという間に米粉が無くなり今日も粉買いツアーです。
この間、あんまり置いてなかったので
沢山買えなかったんだよね…(ToT)/~~~

レーズンの入れ方を書こうとしてふと思ったのですが
配合が違うとどうなるんだろう…本当に浮くんだろうか。
今更ながら、疑問が沸いて来た!!

20061027094758.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
作ってみてくれたんですね~♪
参考にしてもらえたなんて、光栄です(^_^)v
とっても美味しそうに仕上がってますね(*^_^*)
っていうか、リンク飛んでみてビックリ!!
私の写真でかすぎ(>_<)

栗は米粉とも相性良いと思いますよ。
和の素材なので、栗のパンとか美味しそう☆
甘ったるくなくて、美味しいですよね~渋皮煮は。
2006/10/27(金) 13:59:11 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
とても美味しそうね!
渋皮煮・・・かれこれ10年くらい前にトライして大失敗して以来、トラウマってます・・・

栗大好きだけど、売られている砂糖煮系は、たまにアウト食材入ってて買えないことあるからね~
やっぱ、作ってみるしかない?!
2006/10/27(金) 22:27:06 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
渋皮煮はまだ作ったことないなぁ~~
う~~んi-80とっても美味しそうだ.*・゚゚・(´ー`).。*・
良い栗ゲットしたら作ってみたい!
しかし、渋皮残してむくのって難しそうだ。。。

2006/10/28(土) 10:59:43 | URL | koma #-[ 編集]
美味しいですよね♪
今年もパパの実家から大きい栗が沢山届いたので、うちでも作りましたよ!2回!
「皮むき大変でしょ~」
って言われるのですが、渋皮は剥かなくていいし、あのチマチマした作業が何気に結構スキ。
テレビ見ながら2時間くらい剥いてました☆
2006/10/28(土) 14:45:13 | URL | ちかはや #-[ 編集]
レーズン食パンもユキヒカリ米粉ですか?
スギヤマでユキヒカリ米粉大量買いしてしまったのですが、サトワカさん紹介のものとは水分量が全く違うので二度と買いません。
で、とりあえずクオカでリファ2kg注文したので、しばらくはリファで特訓です。サトワカさんは食パンの時は全部ユキヒカリで作ってますか?
いつもきれいな仕上がりなのでうらやましいです。いつになったらサンドイッチ作れるんだろう・・・。

失敗食パン編UPしました(^^;
2006/10/28(土) 19:04:49 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
にゃんたま先生、こんばんは♪
先生のように、美しくできませなんだー(笑)
次はもっとバッチリ作ってアップしたいです♪♪

思ったよりも簡単にできてびっくり!
もっとバラバラになると思っていたのに
全然ならないんだね(@_@)

>甘ったるくなくて、美味しいですよね~渋皮煮は。
本当にそのとおり!!おいしくてびっくりです。


2006/10/28(土) 22:59:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、にゃん式渋皮煮は良いよ♪
これね、結構お手軽にできて
失敗というほどの失敗は無かったよ!
とても丁寧に簡単に書いてあるよ♪

私の場合、栗を選んだ時点ですでに
失敗だった…(笑)
↑特売。しかも痛み気味。ケチった。

買うやつは小麦入っているのも
あってびっくりしました。
煮栗にまで小麦を使うのか?!
みたいな。もう驚き。

2006/10/28(土) 23:03:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
komaさん、こんばんは♪
komaさんはてっきり渋皮煮経験者だと
思っていました。だって立派な
ずんだもち作ってたし♪

それがね、意外とベロンとめくれるのよ!
私にはできないよーとか思ってたのですが
↑なのにトライした
書いてあるとおりにやったら
書いてあるとおりにめくれました。
この時点で満足してしまい
サイトの確認を怠ったため
筋の取り方をよく見るのを忘れました(笑)

おもしろいよ、お勧めです(#^.^#)
2006/10/28(土) 23:06:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
私はあの作業が嫌いー…(ToT)/~~~
剥けるのはうれしいんだけど
数が多すぎて気が遠のきそうになります(笑)

でも、できた時は感動するよね。
2回も作ったのですか!
そう言えば、ちかはやさんの日記で
読んだ気がする。
確かモンブラン系も作ってたよね♪
いいなー、栗貰えるとうれしいよね♪
2006/10/28(土) 23:09:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
レーズン配合はリファです。
リファレシピを出していないので
作りかけていたら、レーズンの話題に
突入してしまったため、そのまま
レーズン配合作っています。
来週には出せそう…今度こそ(笑)

同じ上新粉同士でもずいぶん水分量が
違うという事に気がついたので
レシピの粉はすべて細かく記載するよう
心がけています。どうしても粉が違うと
まったく同じように…とはいかないですね(~_~;)
副材料の量が違えばさらに焼き色なども
違ってきますし型抜けも違います。

たぶんびっくりするぐらい毎日
米パンばっかり焼いてますよ。
配合を作る時は、いつも1つの配合を
5gくらいずつ副材料を変更して
ひたすら焼き続けているんですよ。

だから写真はちょくちょくアップするものの
なかなかレシピが出せないんです、ごめんね。
これだけ似たような配合ばっかり焼いて
いつまでも綺麗にできないのもちょっと問題(ToT)/~~~

多分、sizukuさんが思っているよりも
かなりアタフタしてますよ(笑)
常にパンの配合の事ばかり
考えていて大事な事を忘れたりします(>_<)
2006/10/28(土) 23:47:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
クリの名産地より
おはようございます
祐たんの住んでるところは クリの名産地でございま~す
しかし はは クリはむけません
渋皮煮も作ってことがありません
でも 毎年 ちゃんとお口の中に入るのは 職場やお友達がくれるのであります
で 今年もらったの 赤ワインひたひたに入れて 砂糖ちょこっとだけ(入れなくてもいいんだって)
水分なくなるまで 煮込みます
大人の味だよ アルコールは飛んでて おいしかったっす
2006/10/29(日) 07:17:38 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、オハです♪
ああーん、これおいしそう(#^.^#)
食べることにかなりご執心なワタクシ
作ってしまいそうですわ!
これ、渋皮付きなのかな?
ワインで煮るなんて、大人だわー♪
キリリと冷やして食べたいものです♪
2006/10/29(日) 10:08:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/540-61381739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


