*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*うーん、あとちょっと(~_~;)*
20061023215901.jpg

米粉レーズンパン、ようやくちゃんと
蓋がつるっと外れました♪♪
でも本体からなかなか出てこなかったΣ(@_@;)

悪くはないけど、もうちょっとこう
ズボッ!!と抜けて欲しいものだわ。
あとちょっとなんだけど…もう一本
作ろうか悩んでいたら時間切れに
なってしまいました。

明日こそリベンジしたいわ!
すでに一斤型、あちこちあめ色に
なりつつある&削れています。
なんとか凹みはまだないです(笑)
でも時間の問題のような気がする…
結構使い方が荒いので、一年持たないかも(ToT)/~~~

同時に購入した正方形は、抜けの良い生地しか
入れたことが無いので綺麗なまんま(笑)

もう一個一斤型が欲しい…
一本じゃ間に合わない。
同時に二本焼きたい。
↑重くて天板持ち上がらないかも(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
綺麗!
なぜかお誕生日会の日記にコメントを残しちゃいました。
あまりに美味しそうなお料理がったので(^_-)

こちらも綺麗ですね~!!
前よりさらに進化ですね。
2006/10/23(月) 22:49:13 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
にゃんたま氏、HBは…
みなさんよくHBで米パンを焼いていますが
型にくっついたりはしないんですか?
型がフッ素だからくっつかないのかなー…
かなり食パン型、ヤバいです(-_-;)

進化していると言ってもらえて
良かったです♪
2006/10/23(月) 23:00:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
素敵なのに駄目なの~
キレイだよ でもサトワカ先生様には
納得がいかないのね
わたしなら ようやったよ 私!って
皆に ふれ回るところよ
って言うか 無理だヨこんなにきれいに作れそうにない 
すごいな~って感心しながら
よだれたらして 見ています

そういえば うちにもHBあったな
一回やってみたいな~
2006/10/24(火) 13:51:29 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
がんばって!
リベンジに激しく期待。
レーズンパン、沈まずに水っぽくならずに
焼ける秘訣を知りたい!
もしかして、1斤型は使っているうちに
型から抜けにくくなるのですか?←ああ、ド素人。
どうりで最近抜けにくいと思ったわ!←たぶん失敗しているだけ
2006/10/24(火) 14:33:23 | URL | eri #-[ 編集]
とっても・・・
とーってもキレイに出来上がってますよぉ。でももっと上を目指すサトワカさんすごいです☆

サトワカさんの米粉ベーグル作ってみました!子どもたちに好評でした~♪
うちに食パン型がないので買って次は食パンに挑戦しようかなと思ってます。あとケーキにも挑戦しなきゃ!
2006/10/24(火) 23:47:16 | URL | さぁ #-[ 編集]
あぁ素敵!
今回もおいしそうなレーズンパンですね♪
型は使っていくうちに風格が増してゆくのですね。
壊れるまで使え!でしょうか。
いよいよクオカで型を注文しようと
ネットショップをじっくり見てます、
とここで右の写真がサトワカさん私物と知りびっくり!
いろんな種類持ってるんですね~
型見ただけでおいしそう♪
2006/10/25(水) 00:39:04 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
祐たんママ氏、いらっしゃい♪
さすがに型からすんなり出てこないのは
まずいよ(笑)
みんな数回作ったら、型がボコボコに
なってしまいます^m^
と、言うことでもうちょっと。
昨日も作ったんだけど、まだ抜けが
悪くてね…
HB、みんな焼いているからちょっと
興味津々なんだけどね…
今更買えなくて(笑)
↑あんまり使う気がしない
自分のレシピを一度HBで作ってみたい
気もします♪

2006/10/25(水) 09:28:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、オハ!
昨日レーズンの入れ方だけアップしようと
写真を撮ったのですが、イマイチよく
見えなかった…(-_-;)
撮り直しですよ…

確かに使っていると、フッ素なんかは
はげてくっつきやすくなったりします。
あと空焼きが甘くなってくると
くっつきやすくなったり。
そういう場合は空焼きしなおしです。

その他、配合が原因の場合もあります。
今回の私の場合はそれですねー…
リッチな配合は型にくっつきやすいので
そういう場合はフッ素加工してある
型を使うと良いですね♪毎回洗えるし。
でも個人的にはピシッと綺麗な焼き色が出る
クオカのこの型か、アルミ型がいいなー…
フッ素、まだらになるから嫌いです。
↑配合のせいもある。小麦ならまだらにはならない
2006/10/25(水) 09:35:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
さぁさん、いらっしゃい♪
ベーグル作りましたか♪♪
お子さんたちが喜んでくれて
良かったです^m^

型、正方形が人気なのですが
お子さんが食べるなら一斤の方が
サイズ的にも良いかと思います。
ちょっと正方形は大きいのよね。

一斤型からスライスするとだいたい
9~10枚くらい取れます。
見た目は小さいのですが、米パンは
けっこうずっしりくるので
ちょうど良いかと。

昨日、何気に原価計算していたところ…
あまりに高いパンに驚きました。
これはホテルブレッドか!!
レーズンパンが高いのも仕方がない気がしてきた…
2006/10/25(水) 09:40:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
ここに写っているのはクオカの型だけです(笑)
クオカの型以外の型の方がはるかに
多いです^m^
食パン型もここに写っていないけど
今、全部で6本ありますよ♪♪

食パン型を買うなら、ついでに
丸セルクルを三つほど買うと
小型パンの厚みもでますし
良いかと思います♪
90×30を私は使っています。
↑写真のやつはこれ。
80×30でも良い気もするけど。

米粉を使わなくなったら小麦でも使えるように
つい大量買いしてしまいます。
もうクセよね(笑)

2006/10/25(水) 09:56:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんに影響され
久々パンを焼こうと思いながら
我が家はホットサンドブームになってしまい、市販のパン買ってしまってます^-^; アハハ...
でも、また見ると焼きたくなってきたな。
とっても寒くなってきたのですが、そちらはどうですか?
こっちは薄手の羽織るものだと寒いし、冬用の厚手のものはまだ早いのかと思い着る者がなぁーい。って感じです。
2006/10/25(水) 14:34:09 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
こちらはまだけっこう暖かいですよ♪
コートとか着ている人もいないなー…
パンを作るにはとても良い気候です♪

寒い時期、ホットサンドはおいしい
ですよね♪♪
私も大好きです(*^_^*)

パンね…最近小麦あんまり作らないので
ちょっとへたくそになっていそうです(笑)
まるめとか、怖いわー!
2006/10/25(水) 17:17:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんばんは!
キレイ~!
知らなかったら普通の小麦パンですよ~!

ピカチュウ弁当もかわいいですね!
えぇと、また初歩的質問なのですが(^^;キャラ弁のときは顔のパーツはいつつけるんでしょう?
ラップで輪郭を形成した後にラップを開けて顔のパーツをつけて再びラップ?
ラップの上から顔をくっつけてる・・・ってことはないですよね・・?
2006/10/25(水) 20:29:04 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
そう言ってもらえるとうれしいわ♪
でもこれ、可憐な見た目とは裏腹に
型から出たがらなくて30分も
ねばりましたよ(笑)

>ラップで輪郭を形成した後に
>ラップを開けて顔のパーツを
>つけて再びラップ?

そうそう、私はそんな感じ。
ご飯をラップの上に取って
形を作って開いて海苔貼って
ちょっと形を整えて
これの場合はカボチャ塗って
顔つけて、綺麗なラップで
包みなおしてます。

どうしてもラップ変えないと
見た感じが綺麗じゃない…(-_-;)
他の人はどうしているのかな??

ご飯が乾燥しないようにと工夫したら
こんな作り方になってしまいました(笑)



2006/10/25(水) 23:49:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/535-8c84435f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


