*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ピカチュウ弁当*
20061023090904.jpg


今日はピカチュウ海苔を片手に
ピカチュウ弁当を作りました。
…海苔、使おうよ。

ちょうど海苔の袋にあるシルエットが
よい大きさだったので、それに合わせて
おにぎり作り♪

作りながら考えました。
ピカチュウ、実はウサギなのではないだろうか。
このシルエット、妙にウサギっぽい。
いやいや、ネズミだろう!チュウとか言ってるし!
モンスターだと言うのは知っているけど
元々のモデルの動物は一体何なのかと考え出したら
止まらなくなりました。

考えている間におにぎりができました。
意外と早く出来上がって良かったです♪
でも謎は解けないままです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ポケモン学
の中の分類では「ねずみポケモン」らしいですよ!
ってことはやっぱりねずみ・・・?

ちなみにこの黄色は南瓜?
キレイな色で、かわいらしいです♪
耳がモンキーバナナに見えたバナナ好きです(汗)。

ポケモンをつくった会社、最初はすっごい小さいビルの3階だか4階の小さい事務所。
寝泊りしながら創っていたそうですが、下の階は安い(小汚い?)と評判の居酒屋・・・。
ゴ○ブリはよく観察できてただろうなぁ、と思ってました。
ねずみも・・・・出てたのかも・・・!?
2006/10/23(月) 10:04:20 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ピカチュウ、うちの長男の弁当箱も
ポケモンなので、ぜひとも一度・・と思ってます。
ほっぺのピンクは何を使ってるんですか?
良かったら教えてください♪

みなさんのとこで話題の、
ビタントニオの型、タイヤキも作れるということを知って、妙に欲しくなってきた・・と思ったら、
モッフル、その初めての響き。
これまた気になります(笑)
2006/10/23(月) 11:57:00 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
モルモット系・・・?
や~~ん、ピカチュウ!
私もやりたいと思ってた!
で、息子にポケモン見せて
ピカチュウを刷り込みしようと思ってたのに(←本末転倒)
現在息子、ボウケンジャーにどっぷり。
ボウケンレッド、やるしかないか・・・。
2006/10/23(月) 12:35:17 | URL | eri #-[ 編集]
ネズミ系・・・
出始めのまだ155匹ほどの限定ポケモンにはまっていたタケです。「ポケモン言えるかな?」だって、完璧歌えたよ(過去形)。
弁当のピカチューの表情のウキウキ感が良いよねーッ。

ピカチューは、私の中では、プレーリードッグのイメージ!重そー!サトシ、重くないのカーッ!と、常に思っております。
eri氏。
ボウケンジャーいくなら、顔じゃなくて、メカで(うそ!)。ズバーンの剣モードとか。ひそかにリクエスト。
2006/10/23(月) 13:19:16 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
カミナリ系・・・
ピカチュウ、ねずみですよね。ねずみ。
でも、色かたちとも、ねずみっぽくないですね、よく考えると。
電気系なので、稲妻模様ですね。
稲妻風うさぎに一票!

キャラ弁初心者より質問失礼します。
これはかぼちゃマッシュかなにかで
ごはんを包んで出来ているのでしょうか?
それともご飯に塗りつけてるイメージですか?
よかったら教えてください。
2006/10/23(月) 17:00:00 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
そうそう、南瓜♪便利よね♪
言われてみると、たしかに
モンキーバナナみたい…

そんなちっちゃい会社だったの!?
すごいね、あっという間に
大企業じゃんΣ(@_@;)

そうか、じゃあこれはネズミね。
ちっちゃい会社にプルプル震える
ウサギが飼われていたらそれはそれで
切ない。
↑そういう次元の問題でもない
2006/10/23(月) 22:23:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、こんばんは♪
>ほっぺのピンクは何を使ってるんですか?
これ、茹でた人参でーす♪
薄く輪切りにしたものを
茹でて包丁で正方形に切り
さらに角をカットして無理やり
丸にしたんですー(笑)

だからあまりアップで見られると
ガタガタなのがバレてしまいます。
↑小さすぎてわかんないさー

モッフル、字だけでも十分おもしろ系
ですよね^m^

2006/10/23(月) 22:27:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、いらっしゃい♪
うち、今年になってようやく
ポケモンデビュウしたよー(笑)
幼稚園で先生にはんこを貰ったのが
うれしかったようです。

それまで見向きもしなかったのに
最近やたらとポケモン連呼!
話、結構難しいよね(~_~;)

ボウケンジャー、とうとう出ますか?!
いやーん、お弁当箱に二人とか
入っているのかしら。
↑超期待♪
いや、メカか(笑)
↑タケ店長と一緒になって期待(それは無理だっつーの!)
2006/10/23(月) 22:33:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
タケ店長、こんばんは♪
この間歯医者に行ったら
ポケットモンスター100?とか言う
100番までのポケモンが載っている
カレンダーみたいなのが貼ってあって
一生懸命見たのですが、ピカチュウしか
名前が覚えられませんでした、合掌。
緑のかまきりみたいなやつですら
名前が覚えられなかった…どうしよう。

私、着ぐるみショー見たことが
あるんだよね…ピカチューが
巨大化した!とかいう話で。
サトシくん、すごく顔色が悪くて
妙にピカチューがワイドで
姫が
「ママー、あの人首にしわがある!」
と、言っていたのが忘れられません。
↑サトシくんも一応着ぐるみ
2006/10/23(月) 22:38:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
そうです♪これは冷凍南瓜を
レンジでチンしてマッシュして
味付けしてあるんですよ。
冷凍だとすぐに潰れるので楽です(*^_^*)

私は厚みのあるおにぎりを作って
まわりに海苔巻いて上の面に
南瓜マッシュを塗りつけてます。

ラップで巻いているから一瞬
包んでいるように見えますが
ただスプーンで塗っただけー♪
耳部分とか軍艦巻きみたいに
なってるよ(笑)

みんな横から見たらどうなって
いるのかなー、ちょっと気になるよね!

うちの子は手で持って食べたい派
なのでラップをつけてくれと言うのですが
みんな普通はフォークで食べるから
あんまりラップとかしていないよね(~_~;)

そうなの!あれ電気系だから
稲妻模様だったの!!!
知らなかった、ただのかわゆい生き物かと
思っていたわ。
2006/10/23(月) 22:50:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ホホウ!
謎が解けました!ありがとうございます♪
のりの上に塗っているんですね!
わかりやすい説明です、ふむふむ。

私もポケモンゲームしてたのですよ、99年と2002年にでたやつ。
ネットで調べたら結構昔なもんで愕然としました。
そんなに古いと思わなかった・・・
2006/10/23(月) 23:07:25 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
可愛い~
ウルトラマン好きな 祐たん 
最近 保育園の影響で もう一つはまっているものがあります
それは ポッチャマ
ポケットモンスターに出てくる
水色のすずめ?ツバメ?小鳥みたいなの
ピカチュウは やっぱねずみなのか
でも息の長いキャラだから いいわ~
毎年変ることは無いものね

そろそろ お兄チャンたちが 遊んでる カードや ゲームの存在に気づき始めた祐たんです ヤバイ
2006/10/24(火) 13:46:56 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
まめさん…そんなに(笑)
そんなに昔だっけ!!
言われて初めてずいぶん昔だったことに
気がついた…浦島状態です(笑)

おべんとう写真のどこかに
横から撮影したのも載っている
はずなんだけど、どこだか
分からない(笑)

今度、また撮って載せるわね♪
2006/10/25(水) 09:59:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、カード貧乏になる日も近い
そうだった、ポケモンはカードが(笑)
うちは最近ようやくラブベリを
卒業しはじめて、カード貧乏から
脱出できそうです^m^

青いの…気になる。私、アチャモ?
くらいしかわかりません(-_-;)
沢山いすぎて、オラよくワガンネェ←訛った
2006/10/25(水) 10:01:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ポケモン
すごく、かわいく出来てますね…!うちも近いうちにやろうと思ってました!最近、やっと興味が出てきたようです。
でも、ハハの方がちっともわからないので、できるのかどうか…?
2006/10/25(水) 18:24:54 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさん、いらっしゃい♪
私もよくわかんないです(~_~;)
男の子は詳しいですよね
いっぱいキャラクターがいるのに
ほとんど名前を覚えていたり。

姫は先生にはんこを打って
もらってから興味が沸いたようです。
最近まで知らなかったよ(笑)
2006/10/25(水) 23:53:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/534-6b8309ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


