*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*今日は合同誕生日会*
20061022222830.jpg


今日は姫とお友達の合同誕生日会でした。
昨日の夜から色々と準備して
あっという間に終わってしまいました。

10月はハロウィンがあるので
お店にいろんなグッズが売っています。
それを利用してちょっぴりお部屋を飾りつけ♪

お昼近くから始まっておにぎりpartyをしたり
綿菓子メーカーで綿菓子を作ったりもしました。
最後は外でどんぐり拾いになりましたけど(笑)

タケ店長のブドウpartyを元にいろんな種類の
プチおにぎりを作り、これは何味?クイズをして
遊びをしてみたりしました。
ゆかり・塩ゴマ・エーラベル二種類・サケ(混ぜた)
塩結び・昆布(混ぜた)・さくらでんぶを作りました。
ラップでプチプチと一口大に丸くするのが面倒でしたが
大量に作ると壮観(笑)

まだ園児なので、分かっていても
異様に盛り上がります(*^_^*)
大きな声で「ゆかり!」とか「さけ!」とか叫びながら
食べていました。

子供が5人を超えると、さすがに写真を
撮っている暇がありませんでした(~_~;)
ちょっと残念です。

↓ここからは、ちょっと濃い
ワタクシの今日の出来事でございます。

で、みんなが帰った後に力尽き
夕飯を作るのが面倒だったのですが
ふと、そう言えばこむぎこさんが
トッポギでうどんを作っていたな…
と、思い出しました。

そうね、大好きな韓国スターでも思いながら
ちょっと作ってみるかな…
きっとソ・ジソプも食べているに違いない…
と言うか、食べてるよ!そうだ、それがいい、そうしよう!
キャー、妙にうれしいんですけど!!こういうのを
ソ・ジソプが食べているわけね!
↑いや、韓国の人なら食べてるよ

と、妙に元気になりひたすらトッポギを作りました。
作っている間も食べている間もかなり楽しかったです。
一応旦那さんが目の前にいましたが、まったく視界に
入っていませんでした。
ごめんなさい、私は今ソ・ジソプに夢中です。

お皿を洗っていて我に返りました。合掌。
できたら旦那さんに肉体改造をしていただき
ソ・ジソプボディ(※1)になって欲しいです。
妄想がここまでくると、ある意味幸せだと思います。

※1…水泳をずっとしていたためソ・ジソプは
みごとな逆三角形ボディです。水泳体型、大好きです!!
旦那さんは過去ソ・ジソプボディでした。過去の産物。

20061022224728.jpg


↑妄想の集大成。あっぱれ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそ~~~!!!
じゅるるるる・・・・こんな時間に・・・。
ちょっと辛口なのかな?
うぅぅ、ヨダレが。

お誕生会、イベントたっぷりで楽しそうです。
わたあめメーカーなんてあるのですね。
自分が夢中になりそうでコワイけどww。
2006/10/22(日) 23:28:49 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこさん、いらっしゃい♪
トッポギ、良いね。
かなり虜になってます(笑)

わたあめメーカー…わたあめ機?
よくおもちゃ売り場で売っている
ものなんですけど、お友達が
持っているものはかなり大きいです♪
子供のおもちゃ、結構面白いもの
多いよね。
回転寿司のやつとか欲しかったです♪
2006/10/23(月) 00:06:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぉぉおおお!トッポギ!
望月…いや、餅好きの私にとって、トッポギは憧れの食材!ぜひ、作り方が知りたい!手打ちうどんは作るんだけど、材料は同じ?太くするだけ?あ~、トッポギ食べたい!久しぶりの来訪なのに、質問攻めでゴメンナサイ(^^;)
2006/10/23(月) 01:13:58 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
しょうさん、いらっしゃい♪
トッポギは韓国の棒餅です。
小麦でなくて、米粉で作ったよ♪
作り方はこむぎこさんのお名前から
飛べるようになってます(*^_^*)
ちょっと太めに短くするだけ。
テレビで見ると、コロコロとした感じなので。

大雑把に作っても、それらしくできるよ♪
2006/10/23(月) 09:05:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
韓流だったのですね(^_-)
さとわかさんを虜にしてしまう、そんな素敵なスターがいたんですね(^o^)
美味しそうですね♪
ウキウキお料理ができちゃうなんて、いいことですよね☆

私も妙にジャッキー・チェン(笑わないでください)にはまっていた数年前、広東料理を食べに行ったことがあったなぁ(^_^;)
何か共通感を求めてたんですよね(-_-)
2006/10/23(月) 22:48:17 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
にゃんたま氏、こんばんは♪
そうなんです、韓流に流され
まくっています(-_-;)
韓国、沢山素敵な人がいるんです…
次から次からどんどこと。恐るべし!
ちなみにこの皿、めちゃめちゃデカイです。

大丈夫、私もジャッキー様が何年も
好きだったことがありますから♪
なつかスィーです。
あまりに好き過ぎて、若かりし頃は
ぜったいに香港に行くんだと信じてました(笑)
で、韓国に飛びました(笑)
↑ダメじゃん!
2006/10/23(月) 22:57:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
トッポギ!おいしそうです。
食べたいー。
(実は食べたことが無い)
韓国風ということは辛いのですね。
いいですね、米粉、アジア系ならば何にでも合いそうです。

パーティーもイベント満載で楽しそうですね。
わたあめ作れるのっていいかも。
タイヤキ機も、うちにも欲しい・・・。
2006/10/24(火) 10:16:49 | URL | いくら #-[ 編集]
やっぱり韓国ネタにはガッツきたい!
サトワカssi、ということはRAIN(ピ)も食べてるってことよねっっ!!わだじもだべたいぃぃ~←妄想病発病。
そしてこの米粉トッポギウマそ~~
といいつつ、この前、RAINを思いすぎて気づいたら韓国ランチ食べてました(〃▽〃)♪

ところでソ・ジソプssiは筋肉モリ系でモシッタァ~~~i-80
ってことはサトワカさん、絶対RAINもスキだと思う!
一重だけど歌もダンスもウマイし、演技も~体も~i-80i-80i-80
ちなみに、来年ソ・ジソプssiの相手役のスジョンちゃんとRAINが『サイボーグだけど大丈夫』で共演します♪
韓国のドラマって見るとハマル・・・なんだろ・・?なんか日本とは違うよね。(日本のドラマも好きだけど)
2006/10/25(水) 00:00:13 | URL | koma #-[ 編集]
初めまして、ちー坊と申します。
3歳の卵アレルギーの男の子の母です^^
アレルギーに関して、いろいろ書いてあるので、すごい勉強になるなぁと思ったのと同時に、ソ・ジソプの名前が出てきたので、さっそくカキコさせて頂きました!
ソ・ジソプかっこいいですよねぇ~
私も、「ごめん、愛してる」や「バリでの出来事」などで、ハマっております。裸体なんて素敵ですよねぇw
これからも、ちょくちょくお邪魔させて頂きますので、よろしくです♪
2006/10/25(水) 00:34:47 | URL | ちー坊 #tHX44QXM[ 編集]
いくらさん、いらっしゃい♪
本当はキムチを混ぜるらしいのですが
私、キムチで蕁麻疹を起こしたことが(ToT)/~~~

と、いう事でミートソースにコチジャンと
ゴマ油を少し混ぜました(笑)
見た目だけは韓国風ということで!

タイヤキ機、欲しいよねー♪
と、いいつつ買う気満々。
ワッフルも作ってみたいんだよね♪♪
2006/10/25(水) 09:05:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
komaさん、キタ!!(笑)
ピ、カッコイイよねー!!
私、学校へ行こうしか見てないんだけど
妹もハマってたよv-238
RAINのCD、聞いたことないんだよね…まだ。
でもテレビで何度か歌っている姿は
見たことあるよv-264
かわいい顔にちょっと太目の男らしい声が
ステキーv-10
私が見た時は、白いスーツだった…
でもごめんなさい、私は医者役のドンゴンの
大ファンなんです(笑)
こっちはCD持ってるわ(笑)
このドラマ、二人とも歌手なんだよね。

『サイボーグだけど大丈夫』ぜひ見たいわ!楽しみ♪
韓国ドラマ、次から次へとハマる…
そうなんだよね、日本のとは
ちょっと違う。私、最近韓ドラに
いそがしくて日本のドラマ全然見て
ないわ。
母の歳でもバリも愛してるも面白いと言うのよ。
ピが出ているのはちょっと若かったので
さらっと見てましたが。
↑でも最後まで毎回しっかり見てた

あんまり韓ドラは年齢、関係ないらしい…
2006/10/25(水) 09:11:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちー坊さん、いらっしゃい♪
んまー!!仲間ですね!!
うれしいです、ひっそり韓ドラファンの
仲間が増えて(笑)
かっこいいよね!私、多分他にも
ソ・ジソプが出ているの見ている
はずなんだけど、バリで一気にいき
愛してるでどーん!とハマりました^m^
>裸体なんて素敵ですよねぇw
そう!もうずっと泳いでてー♪♪
とか思ってます。手足が長くて
でかいのも良いですね♪

…ごめんなさい、完全にアレッ子話から
脱線しています(笑)
韓ドラの話になるとつい鼻息が
荒くなってしまいます(-_-;)

2006/10/25(水) 09:18:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
・:゚*.:・。(o♥Д♥)ノ゛.:*゚・;*: サランへ~~  
えぇ~~~~~~!!
サンドゥのミンソクssiは歌手だったのですね!!!
うぅ~~~ん・・イメージ湧かない。どんな歌歌うのか興味深々ですぅ。

RAINはマスマス声に磨きがかかって今、超あぶらのりまくりですよー
来年のアメリカ進出にむけてTIME誌にのったりタイムズスクエアで歌ったり映画(サイボーグ)の撮影が終わったので日本でもアルバムだして韓国でも4集をだしたのでv-61が~~~(涙)
サトワカssiにも是非聴いてもらいたい!!!
2006/10/25(水) 15:04:27 | URL | koma #-[ 編集]
komaさん、いらっしゃい♪
すごいよね、TIME誌載ったらしいよね!!
お友達のお友達が(外国の人らしい)
RAINのCDが手に入らないと嘆いて
いるそうで、持ってないか聞かれました(笑)
ただ今、世界でモテモテ中です!
(選ばれたんだよね、世界のモテ男?に)

ドンゴンはねー…最近あんまり歌わないからなー…
さみしいです(ToT)/~~~
最近ドラマも出てないしー…切ないわ。
komaさんと会ったら、韓ドラの
話ばかりしそうで怖いです。
お互い、手にいろんな物持ってそう。
↑秘蔵のブツを

2006/10/25(水) 17:27:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/533-4bc040f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


