*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ソルガムクッキング*
20061020134645.jpg


なんとなーく、パンを作りたくなかったので
ソルガムでも試してみるか♪と
ソルガムをレンジでチンしてみました。
ソルガム餅ができてしまったので
ちょっと両面焼いて香ばしくしてみました。

私、これこのまんま食べられるわ
ジャガイモ餅っぽい気がする。
ジャガイモ入っていないのに。

…ん?ちょっと違う?


青柳ういろう ひとくち 5個入
青柳ういろう ひとくち 5個入


いつもよくリファ餅を作ると
「今日もういろうになったー((+_+))」
とか言ってますが…あれは味がすごくて
正直試食が辛い…

なんだか意外とソルガムはレンジでチンすると
苦くもエグくもないし、結構良い?!
口の中でブチブチするところが
まさにういろう!!味までういろう!
酢、結構入れたのになんだか酢臭くないし
レモンのような酸味がほんのり?
しかもこれ、白とゆずの間の味だよ!
(白・黒・桜・抹茶その他いろんな味がある)

いつもの米餅は、歯ごたえだけがういろうで
すごく喉につかえたんだよね…(-_-;)
ういろう風の、何か。ぺったりと張り付く感じ。

次作る時は、黒砂糖入れてみようかと
真剣に考えました。あずきも入れたいわ♪
こんなに簡単にういろうが作れるとは

多分、名古屋人@ういろう好きさんたちは
ソルガム平気だと思う…意外な発見。
リファ餅よりも食べやすいわ(@_@)

本当はパンケーキを作るはずが
おもいっきりういろうレポに
なってしまいました。合掌。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チーンッ
ういろうに合掌・・・
ってー実はワタシもういろう大好きです!東京で青柳買いに行っちゃいます。一人で一本食いできますよんっ♪ ← すげーっ!
ソルガム粉、米粉みたいなふんわりは出ないんですよね~。でも他の雑穀みたいなえぐみや色が無いから使いやすいです。ワタシはもっぱらソルガム粉=お料理、米粉=お菓子作りに使いますね。
たまにソルガム粉のお菓子を作る時は食感よりも味や香で勝負!って感じです。
サトワカ師匠、どうぞういろう以外のソルガムレシピの開発をお待ちしています!!
2006/10/20(金) 19:57:53 | URL | nous-avons #-[ 編集]
ういろう大好き♪
ってことは、ソルガム粉チャレンジすべき!?
ついでにじゃが芋餅も好きなので、こりゃいっとかないと!

↑nous-avonsさんの一本食いに反応!
すごい、すごいよっ!!
一本は・・・・腹にたまるよねぇ。(←途中で断念)
羊羹一本食いは甘すぎて頭が痛くなりました。(←あと一歩及ばず)
ついでに丼プリンは、胸がいっぱいに。(←友人に「何が食べたい?」と聞かれて答えて作ってもらったので無理やり食べた。残したら・・・・刺刺したオーラがこわくて考えられなかった。)
好きなモノは一度とことん食べたくなるんですよねぇ・・・。
あれ?作る方向には向いてない・・・かもww。
2006/10/20(金) 20:51:24 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
うふふ
ナイスタイミングだべ
つい最近 ホワイトソルガム購入
どうやって使うか 考えてたの
たこ焼きもどきとかにいつも使ってるんだけど お菓子に使うと なんだか 苦味があるきがしてね
ういろう 作ってみたい
私もういろう好きだよ っていうか
甘いもん好き お菓子好き
もちろん食べる方ね
でも一本は無理だな~↑nous-avonsさん スゲ~ 私 一口ういろうがいい
桃色か 抹茶がいいな
って そんなこと書いてどうする
なんか小腹がすいてきた ヤバ
ダイエット中 おやすみなさい
2006/10/20(金) 21:39:16 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
nous-avons氏、こんばんは♪
前から思っていたのですが
nous-avons氏、じつは名古屋人
なんなじゃない?!
↑それは無い、無い。

青柳ういろうをこよなく愛する
東京人を私は初めて見ました。
まわりの人に迫害を受けても
豪語してください、ういろう命と。

ういろう、そんなに甘くないよね?
ちまきみたいだと私は思うのですが。
(名古屋のちまきは結構もちもちで
ういろうとあんまり大差がない)
ちなみに名古屋で人気は桜と白。
ソルガム、他のレシピにするまえに
みんなういろうに変身してしまうよ!!
2006/10/20(金) 22:53:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
私はあなたの丼ぷりんが気になって
仕方がありません。
バケツぷりんのお友達ですか?
(どっちにしろ大きいことにはかわりがない)
お友達の愛が少し重すぎです。
真ん中に空洞を空けて、少し水増し
してください(笑)

>好きなモノは一度とことん
>食べたくなるんですよねぇ・・・。
…あれ、こむぎこ氏はB型ですか?
B型、同じものばかり食べたりしますよ。
↑それ、私じゃないの。

こむぎこ氏は上手にソルガムを
料理しそうな気がします。
個人的には結構おいしいと思うよー
こむぎこ氏ももちもち平気だもんね。お勧め!

2006/10/20(金) 23:00:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんばんは♪
多分苦味が出るのは焼いているから
ではないでしょうか。
レンジでチン(ようは蒸しだよね)は
結構甘みが出ています。
ひそかにお好み焼きできないかなーと
思ってしまいました(笑)

祐たんママ氏のダイエットがうまく行くように
ういろう片手に応援しています。
↑見せてどうする?!
2006/10/20(金) 23:03:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ホントはプリン風呂を要求
したんです・・・。
プリンの風呂でおぼれてみたいっていったんです。
そしたら、
「あのさぁ、何が食べたい?って聞いたよね??おぼれるって何よ?」
と怒りながら丼で作ってくれて、
「風呂を要求したんだから、これくらい楽勝だよね!?」
ってすっごい怒ってたんです・・・。
(何でも作ってあげるって言ったのに!)

血液型、A型なんです。
母AB、父O、弟Bのバラバラ家族。
掃除をしなくても気にならないけど、
片付けできてないとイライラします。
O型の夫の方がマメなので、成り立つ家族です。

とことん食べる癖、旦那がはじめて見たのはショウロウンポウ。
「好きなだけ食べなよ」
といっていたのに、最後の方は無言でした。
2006/10/20(金) 23:20:25 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
蒸すのか~
焼きは苦味が出ますね。←だから苦手。
蒸し・・・確かにつなまよ式パンにソルガム入れたときは平気だったような・・・
ソルガムだけで蒸すと外郎になるのね。早速試さねば!
私は虎屋のういろうが一番好き!
虎は一本食べられる自身あります!
↑細いからね~
ちなみに、虎屋は小麦が原料なんですよ(T_T。
なぜか和菓子屋さん系「虎屋」って名前多くないですか?
虎屋のういろうと言ったら、虎屋は羊羹でしょう!と突っ込まれたことあります。
2006/10/20(金) 23:44:44 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
こむぎこ 氏…ちょっとそれ憧れる
私もちょっとやってみたい…
でも足が当たったところのプリンは
嫌だな。
↑真剣に食べる気だ!

前にテレビで風呂でゼリーを作って
食べるのをやっていたけど…
思ったよりキョーレツだった…
冷やすのにドライアイスもくもくに
しているのを見て、なぜこの人は
アガーのゼリーにしなかったんだ
多分それが敗因などと勝手に一人突っ込みをして
楽しみました。

やっぱり憧れる。やってみたい。
2006/10/21(土) 14:38:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん!虎屋はだんごでは?!
ええっ!ういろうですか!
私、虎屋はだんごなんですけどー
虎屋という名の和菓子屋さんは多いから
虎屋違いなんだろうか…
虎屋の羊羹って栗蒸し羊羹のことだろうか。
ちょっとういろうに似ているよね。

今日もチンしてみましたが
おいしいんですけどー♪♪
すっかり虜です(笑)
2006/10/21(土) 14:41:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/530-303b7160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


