*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*パンのことなど*
いつものようにクオカ@ネットショップで
あれこれ見ていたら、なかなか良いページを
発見しました♪

このバナー、直接パンの作り方のページに飛びます。
一連の小麦パンの作り方が非常にわかりやすく
写真で載っています。使っている器具も最低限です。
ひそかに良いなと思ったのが配合。脱脂粉乳は抜いても
影響が無いし、ショートニングは辻さんのもので作れば
卵・乳アレ仕様になります。国産小麦ならOK!
というアレっ子なら「春よ恋」なのでブレンドも
していないし良いのではないでしょうか。





で、一番見て欲しいのはバーの端っこにある
強力粉辞典です。
パンを作る方はご存知なのですが
強力粉、とても種類が多いです。
強力粉の種類も載っていますが、その他に
小麦粉の分類表なども載っているので
これからパン作りをはじめたい、もしくは
もっと小麦のことを詳しく知りたい!という方には
良いのではないでしょうか。

私は普段国産の「春よ恋」もしくは「はるゆたか」を
使っていたのですが、最近「はるゆたか」は限定商品。
やっぱりおいしいんだよね、はるゆたか(T_T)/~~~

国産小麦は一般的に膨らみが悪いと言われています。
それは外国産小麦にくらべてグルテンが少ないから…
というのは皆さんご存知の事?と思います。

ほんのり甘く、ふんわり香る上品な風味。
やっぱり日本人の口に合うのは日本の粉だなと
米粉でパンを作るようになってますます思ったのですが
よくおつかいものとして使っていたのはゴールデンヨット。
ホテルなどでもよく使われる人気の外国産の粉で
全然縦の膨らみが違い「さすが!」と言わせる
ボリュームが出るのはやっぱりこっち。
その他スーパーカメリアも良いですね、よく膨らみます。
でも個人的に味が好きなのはゴールデンヨット。
粉が違うと、味がやっぱり違います。米粉パンでも
そうですよね♪ゆきひかりとリファは全然味が違います。
とにかく見栄えがとても良い外国産小麦。
グルテン、バリバリ全開です!お気をつけくださいませ。

実は今日、久しぶりに姫の食パン(給食代替)を
作りました。1斤&正方形は米粉専用なので
1・5斤です。
「パネマザ」&「はるゆたかブレンド」使用。
たまに作らないと、へたくそになります(-_-;)

20061018013739.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クオカさん
初めて見たのですが、ものすごい情報量&商品量ですね。

本当は天然酵母でって思っていたのですが、
初心者だし、
イーストのアレルギー検査での結果が大丈夫だったら、
今回の記事の内容で作ってみようかなっておもいましたe-257

小麦の情報ありがとうございます。
2006/10/18(水) 02:23:20 | URL | びしそわーず #YH.l46Sc[ 編集]
びしそわーずさん、いらっしゃい♪
びしそわーずさん家は米と大豆だから
イーストさえ使えれば普通に作れるのかな?
クオカさん、レシピも結構色々出ていて
とても便利なんですよ♪

天然酵母、ホシノは初心者にはこの時期
凄く難しいのでお勧めしません。
作るなら春が良いかと思います。
ちなみにあまり私はこれはお勧めしません。
多分味も想像しているのとは少し違うと思います。
私たち(かなりのパンマニア)は好きなんですけど
一般受けはかなり悪いと思います(-_-;)

酵母にイーストが添加されている
パネトーネマザーは香りもよく
ふわりと膨らみ、よく手作りされている
主婦の間でも人気があり扱いやすいです。
パン捏ね機にも使えるのが良いですね♪
初心者でもイーストと同様に使えます。

白神は白神こだま酵母という商品名の
イーストなので酵母ではなく扱いやすいです。
イーストで一番お勧めなのはサフ。
今回のレシピにも使用されていますが
本当によく上がるんですよ♪♪
しかもおいしいです(*^_^*)
↑サフマニア

イースト、クリアすると良いですね♪

2006/10/18(水) 09:41:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
周りにパン教室に楽しそうにかよっているママが多く、いつも指をくわえて見てる私。
一人で独り言をぶつぶついいながらもくもくとやってると、やっぱり小麦粉パン作りそしてパン教室に魅力を感じます。でも今は我慢、我慢!
米粉パン作りで腕を磨いとかないとね♪
温度計も買ってがんばりまーす!!
2006/10/18(水) 09:53:19 | URL | koma #-[ 編集]
komaさん、おはようございます♪
そうよねー…パン教室、結構楽しかったわ。
結局マニアが集まって、ああでもない
こうでもないと言うのが楽しいんだよね。

…なんだか小麦だけ教室があるのは
ちょっと納得いかないよね。
愛知県に米パンサークル、作りますか(笑)
持ち帰りはできないけど。
↑怖くて持たせられない

みんなでああだこうだ言いながら
作って試食するのも楽しいかもね♪
↑もう一人で試食するのが量的に
辛くなってきた

2006/10/18(水) 10:00:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いつでも誘ってくださいませ~。
乳が入っていてもパン教室に通おうかしら?真剣に考えていた私です。度重なる転職でそんな野望も夢と消え現在、我流でパン作り。
うちの米が、米粉にはならないものか真剣に考えちゃったりします。←我が家の米は、自給自足。米パンサークル参加しますよ!(安心して下さい米は持参しませんからぁぁ)いつでも声かけしてくださいまし。フルタイム勤務者じゃ無理か?!
2006/10/18(水) 13:13:24 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
最近、たま~に国産薄力粉でパン作りしてます。
息子用ではなく、除去母の解除用なのですが
いつか息子の解除に役立つこと希望。
昔は薄力粉でパン?アンビリーバブル!
と思っていましたが、米パンのすごい失敗作を
食べ慣れた身からすると思いっきりパンそのもの!
充分ふくらんでいる!
「パ、パンだ~~!」
と久々に味わうふくらみに感動しつつ食してます。
やはり米粉だけでなく違う粉のパン作りもやると
いろいろ勉強になることが多いです。

2006/10/18(水) 20:56:52 | URL | eri #-[ 編集]
へぇ~~、へぇ~~~、へぇ~~!!
強力粉、こんな風に書いてあると勉強になりますね~~。

解除にむけて、モウレツに小麦粉勉強熱が上がっています。
薄力粉のグルテン含有率(っていうの?)を調べたいなぁ、と検索中~~。
セモリナ粉って、どうなんでしょうねぇ??
小麦ダメでもセモリナOKという人もいますよね。
どう違うんだ!?
2006/10/18(水) 23:37:11 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこさんへ
↑小麦ダメでもセモリナOKかも!
と思い始めた瞬間、マカロニ30個くらいで
コケましたぜ、息子。
20個くらい食べてる分にはよかったんだけどね~。
2006/10/19(木) 10:21:14 | URL | eri #-[ 編集]
すみません、師匠
思わずこむぎこさんに横レス入れてしまいました(~ ~;
本当は、オーブン用温度計欲しいです!
と前の記事にコメントするつもりで来たのでしたっ!
オーブンの温度、師匠のレシピだと、
焼き時間の長いパンってこともあるのでしょうが
うちのだと表記より30~50℃高くても
OKって気がします。
nous-avonsさんのレシピなんかだと
10~20℃高めくらいに設定。
こむぎこさんちのだとけっこうレシピどおりでOK。
な~んて、合ってるのかどうかわかりませんが、
とにかく温度低いのは間違いなさそうな
うちのレンジ兼用オーブンであります。
本当は何℃なのか興味津々・・・。

2006/10/19(木) 10:27:39 | URL | eri #-[ 編集]
ハナママさん、いらっしゃい♪
よかったらどうぞ♪
でも働いているなら教室が結構
遅くまでやっているので
そっちの方が良さそうな…

小麦が使えて乳だけなら
教室に少し通うと
出来上がるものが全然違うので
(設備も良いし道具も良いものが使えるし
個人宅ではできないような事ができます)
基礎だけ習うと良いですよ♪

最近はいろんな教室があって
天然酵母の教室がけっこうあちこちに
あります。
天然酵母でも乳の入ったものを作る
場合もありますが使わないレシピも
あるんですよ♪

出来上がったパンは袋に入れて
ケースに入れて冷凍して
毎回自分で勉強のために
食べると良いです。
家で作るものとは少し違って
かなり勉強になります。
2006/10/19(木) 11:08:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri氏、いらっしゃい♪
最近、みなさん少しずつ解除を
はじめられる方がいらっしゃったので
ちょっと小麦の事なども書いてみました♪

薄力粉が解除になって、次に強力粉に
いく時に少しでも参考になると良いな♪
と、思います。
いろんな粉で作ると、本当に驚くことが
多いです。
私は小麦しか作ったことがなかったので
米を使うようになってずいぶん考え方が
変わりました。
面白いですよね♪
2006/10/19(木) 11:13:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
薄力粉のグルテン含有量(日本の場合)

薄力粉…湿麩量16%~23%
灰分量0.36~0.39%

湿麩量…ウエットグルテン
(一定量の粉に一定量の水を入れ
グルテンを抽出したもの)

強力粉はたまに湿麩○%と書いて
あるものがありますね。
あれがグルテンの事です。

ウエットグルテンは人が算出するので
多少前後に数値がブレる事がります。
最近ではブレにくい機械算出の
たんぱく質を表示している場合が
多いのですが、こちらも若干前後に
含みを見たほうが良さそうです。

だいたいグルテンはたんぱく質の
3倍くらいだと言われています。
たんぱく質含有量×2.7倍で
算出してください。

セモリナ粉は種が違うんです♪
染色体の数も違うんですって。
これこそまさにアレッ子マジック!
以前のごぼうを思い出しました。

2006/10/19(木) 13:24:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
グルテンがよろしくないのですよね?
こんにちは。
すごーくいいこと沢山書いてあって、今日もいろいろ勉強しちゃいました。ありがとうございます♪
うちの長男、いまのところ「セモリナ粉」はOKなんです。と言っても、まだ少ししか試してないので、eriさんのところみたいに、ここまでならOKだけど、これ以上は駄目、という限界があるのかもしれないのですが。
一度「セモリナ粉」でパンを作ってみよかと思っていたところです。
「国産薄力粉」を混ぜた米パンは本当に美味しかったです。膨らみも全然違いました。グルテンって凄いですね。
でもグルテンがアレルギーの原因なんですよね?美味しいものには「毒」がある。食べすぎちゃ駄目なんですね。
2006/10/19(木) 13:52:31 | URL | ちかはや #-[ 編集]
eri嬢、うち交流場なんで(笑)
私のブログは半分交流板と化しているので
どうぞお気になさらず(笑)

多分電気だとnous-avons氏のレシピが
一番作りやすいんだろうね。

コンベック、だいたいプロが作っている
お菓子の本とかパンの本とか
規定時間内に規定温度で焼きあがるよ。
プロはガス使っている人が多いから。

電気の時は規定温度は一切無視して
規定時間内に焼きあがるように
調整してたなー…(~_~;)

なかなか電気の調整は難しいね。
2006/10/19(木) 14:29:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、いらっしゃい♪
グルテンがアレルギーの原因というか
小麦たんぱくなんで。
元々パンは小麦のたんぱく質の
特性を利用したものなので
他のものでは出来ないと言われています。

アレッ子はいろんなたんぱくに反応するから
小麦アレさんはこの特殊なたんぱくに
反応してしまうのでしょうね(~_~;)
2006/10/19(木) 14:43:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
勉強になります~☆
こんにちは。
すごい!こんなに色々あるんだ~。
と、感心してしまいました。
とりあえず、身近なスーパーの棚も見てみることにします。
何しろ、小麦アレだったから、通り過ぎていたコーナーなので・・・
ネット以前の問題ですね。(笑)
天然酵母も気になるところです。
2006/10/19(木) 15:07:35 | URL | のんのん #jPkTcQIw[ 編集]
サトワカさん、ホントに愛知県米パンサークルつくりましょうよ♪
米粉だって、パン教室あってもいいですよねっっi-80
あーでもない、こーでもなくやってみたい!きっと一人で煮詰まってたことがみんなでやることによって楽しく進みそうです。
う~~~ん、場所。(←かなり真剣に考えてる。)場所確保できたらサトワカ先生、よろしくお願いしたいですぅぅ
2006/10/19(木) 20:42:59 | URL | koma #-[ 編集]
勉強になります♪
ワ!ありがとうございます♪
たんぱく質+水・・・。
昔映画で、小麦粉を水で練りながら流して、
「チューイングガムだよ」
というのを見ました。
それを真似た覚えがあります!
(↑不味かった!!)
あぁ、関係のないコメントですみません・・・。

セモリナ粉、染色体まで違うのですねぇ。
小麦OKで、セモリナOUTって人もいるのかしらん??
セモリナいけたら、パスタ類が結構いける!?

我が家のオーブン(デロンギのコンベクション、電気)、ケーキなどは焼き上がりが5~10分長かったかも。
そうかぁ、温度を上げるとよいのですね♪
(↑その前にオーブン温度計だよ!)

ちなみに電子レンジの違いを、
レンジでポップコーンで友人宅と比べました。
同じ仕上がりまで(こげくさくない、コーンの粒が少し残るくらい)、だいぶ差がありましたよ!
3分必要なコレ、我が家は2分50秒、友人宅は3分30秒でした。

http://www.kamedaseika.co.jp/popcorn/index.html
2006/10/19(木) 23:04:47 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
奥が深い・・・
サトワカさん、リンクありがとうございます。
私の方もリンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします♪

温湿度計もさることながら、
オーブン温度計、鼻息荒くなるほど興味わいてきました。
うちのヘルシオはどうなんだ!?と。
いつも生焼けな気がして
レシピより3~5分長めに焼くのが私のくせです。
サトワカさんは時間を厳守で温度調整してるんですね。
うむ。

パン作りも粉の種類にイーストの種類に
本当に奥が深いですね。
おぼれてしまいそうです~
2006/10/19(木) 23:43:07 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
のんのんさん、こんばんは♪
そんなものですよ、私も牛乳の前は
素通りだし(笑)

スーパーでも最近は結構品揃えが
良いです♪国産も置いてあると
良いですね(*^_^*)

天然酵母、イーストが入っているタイプなら
冬でも結構膨らみます♪
香りも良いし、おいしいですよ♪
2006/10/20(金) 00:14:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
komaさん、そうね(*^_^*)
良いんですけど大人数だと
場所が難しいですよねー(~_~;)
オーブン一台でコンベックなら
食パン型ふたつが限界…
3斤型と1斤で二つくらい?

人数にもよるけど、多分個人宅で
するなら3~4人が限界だよね。
どこか場所を借りるとしたら
どこか良い所あるかな?
2006/10/20(金) 00:22:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
eri嬢と同じオーブン?なのかな?
確かデロンギだったような…
小麦粉ガム、キョーレツです。
一体どんな味なのかすごく
気になります^m^

ポップコーン、興味津々!
私もそれ買ってきてやってみよう♪
2006/10/20(金) 00:27:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
5分以内ならOKですよ♪
そのままで良いです(*^_^*)

ヘルシオ、結構大きいし
5分くらいしか焼き時間変わらないなら
そんなに気にしなくても
良いと思います。

パンはハマるとみなさん
結構突き詰めますねー(笑)
ハマらない人は最初の発酵で
やる気をなくしてます。
ケーキと違ってはっきり
好き・嫌いが分かれます^m^

まめさんはすっかりハマっちゃい
ましたね♪
2006/10/20(金) 00:34:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
愛知県米パン連合
最初は3~4人くらいがやりやすいかもしれませんね~

あーなんとか実現したい!!
ちょっと場所調べてみまーす♪
2006/10/21(土) 00:02:44 | URL | koma #-[ 編集]
komaさん、いらっしゃい♪
米パンだけじゃなくて米粉クッキング
全般にしたらどうかしら?
こめこめクッキングクラブ♪
私、ケーキとか和菓子とかを
教えて欲しいわ(*^_^*)

場所…オーブン小麦焼いていても
大丈夫?

2006/10/21(土) 14:08:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/527-e5d5c8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


