*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*リファ・リーヌを買いに*
20061017003716.jpg

レーズンパンを作ろうと思ったら
リ・ファリーヌが底をついていたので
買いに行きました♪

小袋が好きなんです(~_~;)

20061017004633.jpg


さてさて、みなさん米パン生活?をエンジョイ
しているでしょうか。
個人的には、上の写真に写っている道具くらいは
せめて揃えて欲しいな…と思います。
その方が、やっぱり失敗は少ないです。
ちなみに写真はゴムベラ・温度計・温度、湿度計
1g計です。
ちなみに小麦のパンはゴムベラではなく
しゃもじで良いです。

これからだんだん、パンが上手に膨らまなくなる
魔の季節に突入していきます(-_-;)

私、実は秋からパン作りをはじめたので
初めての冬、かなり泣きました。
習いに行ったからと言って、そう数ヶ月で
ものすごく上手になるものでもありません。
だから初めての冬、上手くいかないからと言って
凹む必要はありません。
一年間、作ってみることが大事なんですよ♪

失敗される原因に冬になると生地温度が
低くなりがち…という事があります。
小麦パンに限らず、米パンでもそうです。

ご自分のパンの生地温度が一体何度あるのか
気になりませんか?
ぜひ一度、計ってみてください(*^_^*)

パン用の生地温を計る専用の温度計もあるのですが
米パンにはあまり向きません。生地がゆるくて
倒れやすいです(-_-;)

材料をすべて入れ発酵させる前に計ります。
発酵しない方、多分25度以下です。
25度でも白神とかだと辛い…せめてこの時期
27度は欲しいです。
逆に過発酵する!という方は温度が高いと思います。
発酵の温度を下げるか、発酵を短くすると良いですね♪

湿度計が必要というのは、だいたい湿度計を見ると
作りやすい日なのかどうなのかという判別が
つきやすいです。例えば湿度が40%の日。
こういう日はお肌がガサガサになりますよね?
パンのお肌もガサガサです(>_<)
よって、向いていません。

60%あると、今日はしっとりな日ね♪
パン日和だわ!となるわけです。
でもどうしても作らなければいけない日に
湿度がすごく低かったりする時があります。
そういう時は、お湯を沸かすなどして
部屋の湿度を上げたりします。
こういう風に対策をとることによって
売っているようなパンに近づきます♪

温度も重要、寒いと体をキューッと縮めたく
なりますよね?パンも同じです。

ゴムベラがあったほうが良い…といつも思います。
容器についている分量を削ぎやすいです。
米パン、生地がゆるいんで小麦のパンのようには
いきません。どちらかと言うと、ケーキっぽい。
ケーキにしろ、パンにしろ生地がボウルに
残るというのはもったいないです。
パンの場合は特にイーストの分量が変わってしまうと
ちょっと致命的ですね(>_<)
プラスチックのヘラはイマイチ残ります。
できたらシリコンが良いですね♪
ボウルなどの面にばっちり沿うのでガス抜きもしやすいです。

1g計はアレっ子のおうちにはありそうですね♪
ものによっては1g、結構多いです。計れるに
こしたことはありません。

そんなに高いものを揃える必要はありません。
ホームセンターでも良いですし、その辺の
お店でかまいません。ぜひ快適なパン生活を
お送りください(^^♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シェフ、ありがとうございます!
しぇふ!ありがとうございます!

ずっとずっと聞きたかったのに、「自分で調べてからにしろよ」と自己ツッコミして、聞けないことでしたー!
特に、1gまで計れるハカリ、ってどんなん?
・・・・と思ってましたー!
「作り続けよう」と思っているのですから、
そろえたいと思います!
2006/10/17(火) 05:30:46 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
そうですよね。
「パン作りビギナー」としては、こうして書き出していただくと本当に助かります。。。
ありがとうございます♪
少し前のサトワカさんの記事を読んで、温度計出してきて使っています。(持っていたのですが、使ってませんでした。。。)
ゴムベラは必要ですよね!小麦のパンでは要らない。。。
言われてみればそうですよねぇ。

お菓子だとスプーンやカップで計って作ってしまう私。。。
こんなズボラちゃんだから、失敗ばかりしているのね!!

頑張ります☆
2006/10/17(火) 08:56:35 | URL | ちかはや #-[ 編集]
タケ店長、いらっしゃい♪
聞いてくれたら良かったのに(*^_^*)
米パンに関係していることなら
分かる範囲であればお答えします♪
でもわかんない事も多いので
そういう時は許して(笑)
もう初心者だった頃がはるか昔で
色々聞かれるたびに初心に戻ります。

通常、教えるときはざざーっと
道具の説明もするのですが
パンを習いたい人というのは
だいたい本のとおりに作ってみたけど
なかなか上手にできないんで
習いに来たという方が多いので
特殊な道具のことは聞かれますが
基本的な道具のことはあまり
聞かれないんですよ(笑)

1g計、てっきりみんなこれで
アレッ子食を計っているのかと
思い込んでいました(~_~;)
そう言えば普通のはかりは2gよね…
2006/10/17(火) 12:45:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、いらっしゃい♪
私は元々がパン作りから
必要にせまられてお菓子作りに
移行したのでグラム計りで
計りますけど、お菓子作りから
入る方は結構カップ計量しますよね♪

小麦でゴムベラ使わないのは
小麦のグルテンが重くて
ゴムベラの先がグニャグニャと曲がると
非常に作りにくいからです(笑)
いちいちゴムベラでこそげなくても
生地くっつければくっつくし。
でもリッチな生地の時は使います。

ちかはやさん、ビギナーだったの?!
お菓子を結構作っているから
てっきりパンも作っていたのかと
思っていました。

そうそう、オーブン用温度計というのが
あるのをご存知ですか?
これ、パンに詳しい方なら多分
みなさん知っていると思うのですが…

クオカでは1,575円なんですけど
これを使うとパンもですけど
焼き菓子もさらに美しく仕上がる
事と思います。
多分お菓子の器具を売っている所なら
だいたい置いてあると思います。
前にうちの小さいオーブンを
計りましたが、計る前に作ったものと
計ってから作ったもの、全然違います。
やはり温度は大事ですよ♪

2006/10/17(火) 13:03:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
そうか~、温度計か~。
息子の体温計もうまく使えない私でも
活用できるでしょうか、師匠?
いや、息子と違ってパンは暴れないし・・・。
わが家は壁に温度兼用湿度計があるので
いいよこれで、とずっと思っていたのですが
かな~り高いとこにかけてあるので、
地上とはけっこう温度差がある模様・・・。
パンにぶすっと挿すのとか
オーブン用温度計とか欲しいな~。
今度クオカ行ったらチェックしてみます♪
2006/10/18(水) 01:12:24 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、おはようございまーす♪
パンにぶすっとさすタイプの温度計
壊れやすいんだよね(-_-;)
けっこうすぐ逝っちゃいます。
↑現在二つ持っているけど米パンには使わない
米パンを作るには、あれあんまり向かないよ…
頭が重くてひっくり返りがちです。
埋もれるとあんまりよくない…
写真に写っているようなやつの方が
壊れにくいよ。埋もれても洗えば良いし。
小麦の時は中心にぶすっ!とさせば
どっかいっちゃう事もないです。

温度・湿度計、それで良いと思うよ♪
それ外せないの?作るときだけ外して
机の上に転がしておけば良いよ♪
↑いいかげんなやつだな

eri嬢、結構パン焼いているから
もう基本的になんとなくいつもより
温度の高い低いと湿度の高い低いが
分かれば失敗しないと思うんだよね。
あくまでも目安?みたいな。

オーブン用温度計は小型のオーブンで
イマイチ焼き時間がはっきりしないとか
なんだか低いような気がする…
と、言う場合にはあったほうが良いです。

毎回入れておく必要はないよ♪
一回計ると、どれくらいの時間で
どこまで温度が上がるとかわかるし
オーブン買いなおすよりははるかに
安いと言うことで。
でも毎回入れた方が、目に見えて
分かりやすいよね(*^_^*)
2006/10/18(水) 09:26:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
温湿度計
こんばんは。
我が家、温湿度計が足りません。
いつも朝にパンを焼くのですが、
出来が気温に左右されるのを感じます。
温湿度計、欲しくなりました。
これも探さねば!

サトワカさん、もしよかったら
私のところにサトワカさんのブログ
リンクさせてもらってもよろしいですか?
お願いします!
2006/10/18(水) 20:59:33 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
久しぶりの
米パン失敗しました(T_T
多分発酵不足・・・温度計買います!
で、↑をマイブログで記事にし、ここのページリンクさせてもらいました。
事後報告ですみません。
2006/10/19(木) 08:34:55 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
ああっ!すいません
私もリンクさせてもらって
よろしいですか?
つい聞きそびれていました(~_~;)

リンク、ありがとうございます♪
よろしくお願いします。

温湿度計、あると便利なので
ぜひ一度計ってみてください(*^_^*)

2006/10/19(木) 14:47:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、いらっしゃい♪
温度は計ったほうが
やっぱり失敗しにくいですね(~_~;)

ソルガム、一体どんな
パンになるんだろう…
ホットケーキ作ろうと
思っていたのですが
ちょっと気が変わりそうです。
2006/10/19(木) 15:11:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/525-80face09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


