*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*しろくまちゃん、芋ほりに*
20061010141234.jpg

今日は遠足予備日です。
でも遠足は明日です。
やっぱりお弁当はいるらしい…(@_@;)

うっかり寝坊し、一時間で
姫の用意とお弁当作り。
実質、自分の用意(化粧とか)も
したいので一時間ないです。

もう目がずれているとか
そんな事かまってられない!!
↑でもキャラ作った

忙しいときほど、キャラ作りたく
なるのはなんでですか?不思議です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元ネタは
しろくまちゃんパン買いに?

しろくまちゃん、
もともと顔ゆがんでるから
急いでいる朝にはうってつけ!?
こんな時にもキャラ作りに型抜き!
すばらしいです!
2006/10/10(火) 18:35:25 | URL | eri #-[ 編集]
しろくまちゃんだ~~
かわいいですね~~~。
海苔拒否の時、とってもよさそう。
ところで、キャラおにぎりのときって、
ラップは巻いたまま持っていくのですか?
姫ちゃんがはずして食べるの?
2006/10/10(火) 19:53:18 | URL | こむぎこ #ysV/91rs[ 編集]
こんばんは☆
お急ぎのときもキャラ弁なんて…えらいわぁ~
姫ちゃま、体調もよくなって良かったですね~
明日も元気に良いお天気でお芋掘りいけるといいですね~v-218
2006/10/10(火) 21:07:48 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
eri嬢、正解!
パクりましたー(笑)
ちなみにうちにあるのは『ほっとけーき』だけです♪
どこみても微妙にゆがんでるんだよね…
朝からなんてゆるい顔。
おかげで間に合いました♪
うちの園ね…串が使えないから
型で抜くとかしないと地味に
なっちゃうのよ(>_<)
2006/10/10(火) 22:57:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは♪
姫はなぜかおにぎりのラップが
ないと嫌だと言うんです…
手にごはんが付くのが嫌なんだとか(~_~;)
大人みたいに、ラップを剥がしつつ
食べてます。

だからうちのおにぎりはいつも
顔の部分と耳の部分が別々に
小分けに包まれているのですよ。

eri嬢とか、たんぽぽさんのキャラ弁は
ラップは使わないですよね。
あんまりラップで包まれているのは
みた事ないですよねー(笑)


2006/10/10(火) 23:02:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
tomoさん、こんばんは♪
多分子供が二人とかだったら
しないと思います(笑)
二人分の用意+自分の用意は
さすがに無理!

女の子、髪の毛を結んだり
なんだか準備が多いですよね(~_~;)

姫、天気と共に復活しました♪
良かったー!明日はようやく
遠足本番です。
2006/10/10(火) 23:07:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんばんは。
姫ちゃん、天気と共に復活!とはうれしいですね。>とっても自然児?!
明日のお弁当もたのしみにしています。
2006/10/10(火) 23:32:43 | URL | あき。 #-[ 編集]
かわいい♪
コーンスターチとタピオカの違いのお返事ありがとう!
たしかにタピオカは入れすぎるとういろうになりますねー。
コーンアレルギーに配慮するとコーンスターチも使わないほうがいいんですよね・・・。

お弁当かわいい♪
しろくまちゃんもかわいいけどまわりの星の人参やうさぎさんも彩りゆたかでいいですね!
ちくわ!
市販品で卵白不使用のを見つけたんですが、“卵、乳、小麦と同じ生産設備で製造”のような注意書きがあったんで怖くて試してないのですが、サトワカさんが使っているちくわはいかがですか?
コンタミに強いと思われる娘、、どうだろう。。。
2006/10/11(水) 03:28:01 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
おおっ!しろくまちゃん!
うちも、「ほっとけーき」ずいぶん好きで、読みました。
かわいいね!

忙しいときほどキャラ弁が作りたくなる…って、すごくわかる!何でだろうね?
私の場合は、忙しいからと言い訳して、出来が悪くても、許してもらうことが多いけどね!
2006/10/11(水) 17:45:36 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
かわいい~☆
姫ちゃん体調がよくなってよかったですね♪

しろくまちゃん、かわいいデス!
うちの子たちはしろくまちゃんと、こぐまちゃんの絵本が好きなので喜びそう。
でもこぐまちゃんを作るなら何を混ぜればいいのかしら・・・・??
おにぎりではなくハンバーグとかで作るしかないかなぁ。

2006/10/11(水) 20:55:32 | URL | さぁ #-[ 編集]
可愛いです♪
しろくまちゃん、無事に「お芋掘り」に行けたようですね。

この「こぐま社」のシリーズの絵本、私も大好きです。自分も子供の頃読んでいたし、今、子供にも読ませています。良いものは時代が変わってもやっぱり良いですね。

それにしても、子供の頃から「美味しい絵本」が大好きだった私。その頃から、相当食いしん坊だったみたいです。
2006/10/12(木) 06:18:52 | URL | ちかはや #-[ 編集]
すっご~!!
時間が十分あっても絶対にキャラ弁作れないわおです・・・(涙)

いつ見せていただいても、本当にすごいです。尊敬!私も作る日が来るのかな。絶対に無理。できたとしても、にんじんをハートにするくらいかな!?

ちなみにハートに型ぬきしたときって、周りが残りますよね?それってどうするんですか?別のお料理に使うのかしら!?なんとも素人な質問でごめんなさい・・・
2006/10/12(木) 12:43:04 | URL | わお #-[ 編集]
あき。さん、こんばんは♪
結局、こちらは昨日は雨で
今日遠足に行きました♪
よかった、中止にならなくて(~_~;)

本人曰く、中くらいのおいもを
ひとつ掘った♪とのことです。
楽しそうで良かったわ^m^
2006/10/12(木) 20:31:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは!
ユメホちゃんもコーンOUTだったの(>_<)
タピオカ、イーストなら潰れないんだけどね。
ベーキングもOUTなのかな?
スターチが入っていないメーカーとか
知っていたら、ぜひ教えて欲しいです(*^_^*)

日本は主流の粉の種類が少なくて
色々試せないのが辛いよー(-_-;)
以前、他の国は粉の種類が豊富だと
聞いたことがあります。

私がよく使っているちくわは
『ヤマサのちくわ』なんですけど
一切ライン記載はないです。

うちの近所のスーパーで、卵と乳
共に入っていないのはこれだけ
だったので試しに食べさせてみたら
食べられたのでそのまんま聞いてないです(-_-;)

参考にならなくてごめんなさいー!

2006/10/12(木) 20:41:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは♪
たんぽぽさんはいつもかわいらしく
作っていますよね(*^_^*)
私のようにいいかげんに穴埋めとか
していない空気が漂ってきます(笑)

子供は好きですよね、この本とか
ぐりぐらとか♪
いまだによく読んでいます^m^
2006/10/12(木) 20:45:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
さぁさん、こんばんは♪
こぐまちゃん、ハンバーグも良いですが
アンパンマンカレー混ぜたらダメですか?
少し黄色いかな(笑)
白いキャラの方が、作るのは楽なんですが
最近ネタも尽きてきました(~_~;)

こぐまちゃん絵本、うちも大好きです♪
「こぐまちゃんいたいいたい」が姫は
一番好きみたいです^m^

2006/10/12(木) 20:49:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、いらっしゃい♪
私も子供の頃から食いしん坊だったので
結構食べ物系の絵本ばかり見ていました^m^
姫もやっぱりそうよー♪
子供の頃読んだ「三匹のくま」が忘れられなくて
ようやく本屋さんで見つけて大喜びで読んだら
姫もやっぱりハマった…
(スープが出てくるの♪)
あとゴリラのパン屋さんとかも好きよ♪
本棚、みごとに食べ物の本が詰まってます(笑)
2006/10/12(木) 20:54:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わおさん、こんばんは♪
にんじんとかきゅうりとかのくり貫いた
残りはいつもみじんぎりにしてポテトサラダや
パンプキンサラダに放り込むわ♪
なんだか勿体無くて(笑)
だいたい夜ご飯のどこかに仕込まれています。

型抜き、便利ですよ♪なんだか
手が込んで見えるしまん丸おにぎりや
ポテトを丸く作って上に載せても
かわいらしいです(*^_^*)

キャラおにぎり、今いろんな型が
出ているのでそれに詰めるだけでも
十分かわいいのができると思いますよ♪
2006/10/12(木) 20:58:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
澱粉系
ユメホはコーン大丈夫です~。
紛らわしい書き方でごめんなさい!
でもコーンアレルギーやじゃがいもアレルギーもいますよね。
サトワカさんがコーンスターチをなるべく少なくするようなレシピを考えているのかな??と思ったもので(^^;
姫ちゃんはコーンOUT?
ベーキングパウダーはコーンスターチ入ってますよねぇ・・・(*´д`*)

ヤマサのちくわ♪探してみようっと。ありがとう!
2006/10/12(木) 22:51:15 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
きゃー!ごめんね、勝手に勘違いして(>_<)
いえ、うちもコーンは大丈夫です。

>でもコーンアレルギーやじゃがいもアレルギーもいますよね。
>サトワカさんがコーンスターチをなるべく少なくするようなレシピを
>考えているのかな??と思ったもので(^^;

組み合わせにもよりますね、B・P使う
時は抜きません、すでに私が使うB・Pの中に
入っちゃっているから(~_~;)
ゆうあんみぃさんは、いつも
素敵なお菓子を作っているし
結構いろんなメーカーさんを
知っていそうだったので
どこか知らないかな?とつい聞いてしまいました。
どこかに無いのかな…(T_T)

パンのイーストにはスターチは
入らないので抜いてみました。

抜けるときは思い切って抜くけど
やっぱり配合には作り手のクセがでるんですよ。
eri嬢は豆乳を上手に使うし
nous-avons氏はタピオカを使わせたら凄い!
私は豆乳入りレシピが実は下手くそ
だったりします。
↑入れると膨らまない(笑)
面白いですよね(*^_^*)

2006/10/12(木) 23:36:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさーん、こんにちは!
お役に立てずでごめんなさい(;.;)
昨日もスーパーでチェックしたけど入ってますねぇ・・・
関係ないけど焼きミョウバンって何ぞ?BPによく入っていますよね。何のために必要なんでしょう?

えー、サトワカさんは豆乳使い(この言い回しはどうよ?)だと思っていますよ!
豆乳を使ったムースとかすごく上手!
・・・ん?豆乳ホイップ?
まだほかの人が試したことのない材料を使うのがすごい!
(彦麻呂風に)スイーツのラボラトリや~!
2006/10/14(土) 16:01:12 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
>焼きミョウバンって何ぞ?
アルミです。B・Pはアルミが
使用されているという話を聞いた
ことがありませんか?
これがそうなんですよ(^_^)

ミョウバン、膨らませるのに
必要らしいです。ラムフォードは
入っていないのですが、だいたい
どこのメーカーにも入っています。

豆乳ホイップ、たしかに豆乳なんだけど
豆乳とは全然違うんだよね…
むしろ植物性ホイップクリームに
近いです。
そう言うゆうあんみぃさんも
つぶつぶスイーツマスターでは
ないですか(笑)
以前見たタルトは美しかったわ♪

2006/10/15(日) 00:21:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/522-041bd1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


