*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*分析と結果@アレッ子クッキング*
アレッ子のお菓子やパンは
普通に作っても思ったとおりに
できないことが多いです。

だからよくサイトを覗き込みながら
こんなパンやケーキを食べてみたい♪
とか、これはどんな味なのかな?
とか、かなり興味津々になります。

しかし毎回すべて買って試食するのは
金銭的にも胃的にもちょっと無理なので
色々写真の断面や表示されている
材料から勝手に想像&拾い読みで
味やら形態やら作り方を分析。

あとは自分の知識を総動員させて
ちょっと入手しにくいものを
別のもので補ったりしつつ。
せっせと配合を組むのですが…
↑味を想像しながら組むので
 とても楽しい作業なのです♪♪

久々にA-カットパン 並みに衝撃を
受けました。あれもすごかったんだけど…
(あの配合で、潰れる事なく形を保っている
 という事が非常に驚いた!)

おそるべし、ごはんDEケーキ!!
一体何がどうなったらこの単純配合で
ここまでふんわりするのか。本当に謎。

絶対スターチが入っていると思い込んでいたのに
実は入っていなかったと言う事が判明!!
マージでーすかー!!

メーカーと、趣味の知識の違いをかいま
見ました…仰天(゜o゜)
↑心がどこかに吹っ飛んだ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
米粉ケーキ奥深し
ごはんdeケーキ!
私もびっくりしました~。ちょっと甘いかなと思うけど膨らませるには砂糖をたくさん入れたほうがいいのかしら。
最近カドーさんのケーキを食べる機会があり、カドーさんのケーキも驚いた!!

米粉スポンジの配合参考にさせてもらいます♪
早速質問なんですが(またかよ!)コーンスターチとタピオカ粉とでは質感違いますか?
2種類使い分けるのはやはり何か理由があるのでしょうか??
2006/10/09(月) 14:19:52 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさん、いらっしゃい♪
ごはんdeケーキ、配合でみると
そんなに砂糖が多いわけでも
ないんだよね…
みんながこれだけ甘い!というから
甘いんだろうけど(笑)それがなんで
なのかよくわからなくて。塩のせいなのかな?
すっごく食べてみたい!

コーンスターチとタピオカ、食感も
違うし目が違う!と思ってたんだけど
さっきあちこち巡ってたら、実は
そうでもないような気がしてきた…
なんだか自信無くなってきた(-_-;)

スターチは多くなるとすごく食感が
軽くなる!とは思いました。
でも入れすぎるとバサバサに(笑)

タピオカ粉って、片栗と同じような
働きしているかな?と思いました。
前にnous-avons氏に聞いたのは
入れすぎるとういろう系になりやすい
という事です。実際にやってみたら
なっちゃって納得(笑)
今回の配合に沢山はいらなかったのですが
入れると安定している気がします。

イーストとの組み合わせとB・Pとの
組み合わせで生地の条件がかなり
変わってくるように、配合が違うと一概に
こうだ!とは言い切れません。
実際に作りたい生地に合わせて
色々と変えてみるのが一番よいかな?
と思います(*^_^*)
2006/10/09(月) 16:26:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ごはんデ
ケーキ、すごいですよね~~。
あれを常備しておけば、失敗した時になんとかなる気がして心強いです。

今日も本屋でお菓子本を眺めて来ました!
作ろう、と思うと真剣になりますねww。
2006/10/09(月) 23:54:58 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
そだった!・・・ところで、
あーぅっ
きのう、注文する予定(ネット販売)だった「ごはんde」を、注文し忘れたのを、これを読んで思い出したヨー。送料の問題があるから注文し忘れは、痛い・・・。来月かぁ・・・ これを読んだら、ますます早く食べたくなってきた。

いろんな粉の特徴を書いてくださって、ありがたいです!
料理の本て、材料はあっても「何のために入れるか」なんて書いてないですもんね。でも、そういうことがわかると、オリジナルもどんどん展開できそうに思う・・・!

ところで!
米粉パン。粉も入れる水分もみんなちゃんとゆるく温めてからやったら、膨らみましたです! シェフ!
はぁ~。
私が、パン作り報告をする女になるとは思わなかったですよ。
シェフ始め、皆さんのおかげです!

ほんとに、ありがとうです。
2006/10/10(火) 05:39:13 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃい♪
あの粉、本当に凄いわ。びっくりよ!

本の立ち読み、作ろうと思うと
ものすんごく真剣に読むよね(笑)
大雑把なワタクシ、覚えたつもりが
家に帰ってよく??になってます(~_~;)

本当は図書館で借りてくるのが
一番良いんだろうね♪
でも行き着かないわ、ほほほ♪
2006/10/10(火) 09:29:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
タケ店長、いらっしゃい♪
この間寒い日に作りそびれて
なかなか寒くならない今日この頃。
良かったです、できましたか!

今日の現在の室温は28度です。
動くと結構暑い…湿度が50%です。
まあ少々乾燥しているような
気もしなくはないですが、本当は
これくらい温度が高い日が
失敗しにくい日だと思います。

昼間に作るのと、夜に作るのは
夜に作ったほうが気温が低いから
条件的にはちょっぴり不利かと。

これから寒くなるので、そうすると
今度は部屋もガンガンに温めて
お湯を沸かしつつ製作になると
思います。
タケ店長は手先が器用だから♪
コツを掴むとあっという間に
上達するタイプだと思います(*^_^*)
2006/10/10(火) 09:36:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ごはんdeケーキ!
あれは油の量が多く(半量でも出来ました)、BPが沢山入っていると予想e-3
アレっ子のおやつにあそこまで油&砂糖(確か50gくらい入っているそうです)を使う市販品少ないですよね~。しかし本当に便利です、生協で取り扱いあがる時や別の生協の組合員の友人にも取り扱いがあるときは頼んでいます。
そうそう、油と水の量を半分にして型を取り、油で揚げるとドーナツにもなりますよ~v-351
2006/10/10(火) 17:54:30 | URL | nous-avons #-[ 編集]
やったよ!
つ、作ったぜ、萩の月・・・。
うまいっ!かなりうまいっ!!!
ごはんdeケーキと食感はよく似ているけれど
甘さひかえめで◎!!!
ごはんdeは油40cc、A-1マーガリン15gで
ここまでできればすごい!のではないでしょうか?
できれば近日中に画像アップするね~♪
2006/10/10(火) 18:40:15 | URL | eri #-[ 編集]
nous-avons氏ー!こんばんは♪
できるの!半分で!!
凄いよ、それ焼きですか?チンですか?
>BPが沢山入っていると予想?
そっちですか…知りたいよね。すごく。
特殊なやつ使ってるのかな。

ドーナツもできちゃうんですか!
すごいね、欲しいよー!!
こっちでは生協で取り扱いまったく
してくれないんですよ(>_<)
アレッ子お菓子、みんなそんなに
みんな砂糖少ないの?
メーカーのはある程度入っているのかと
思っていました(~_~;)
アレッ子サークルとかに全然所属
していないので、その辺の情報に
かなり疎いワタクシ…
試食会とか、参加してみたーい♪♪



2006/10/10(火) 22:28:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、それをいうなら…
萩の月もどきです^m^
ごはんデ・ケーキの方が萩の月?
萩の月対決です!
↑そんな事、メーカーさんは望んでいない

冗談はさておき、そうか…こういう
食感なの(@_@)
なんでゆきひかりでそこまでフカフカに…!!
さすがプロ。そういう事にしたいと
思います(笑)
開発しているのは科学者なのか
それとも料理者なのか。謎。

2006/10/10(火) 22:34:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
そうよね
ほんとあれ作った人はすごいよ。
日曜の朝なんかには息子の朝ごはんに作りますですよ。
短時間であんなにフワフワ。すごいですよね。
原材料見てマネしてみても、
どうしてもあんなフワフワにはできん・・・
もうちょっと安くて、しかも近所のスーパーとかにあればねえ。
ホットケーキの粉みたいに常備したいよ。

うちも生協の取り扱いないです。
2006/10/11(水) 00:35:37 | URL | カペリート #-[ 編集]
お久しぶりですぅぅ(人´∀`*)
長いことブログをサボっていましたが、やっと再開いたしました(汗)
なんの予告なく突然やる気をなくした私をお許しくだされ~~
ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタタ

日記をさかのぼって読んでいると「そう!そう!」「へぇ~」
「#(≧凹≦)o))ギャハハッ !!」と全部にコメントしたいくらいに話題豊富なのはさすがです!

ちなみに、この『ごはんde・・』ではホントにふわふわ~ですよねーー!!がどーしてもいいたくて出てきましたぁ(恥)
2006/10/11(水) 16:09:48 | URL | koma #-[ 編集]
カペリートさん、いらっしゃい♪
朝の忙しい時にミックス粉はすごく
助かりますね♪
そうよね…もっと入手しやすければ
言うことないわよね…(-_-;)
うちの生協、おもしろいくらい
アレッ子商品の品揃えが悪くてね…
最近ほとんど楽天買いですよ。
2006/10/12(木) 21:02:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
komaさん、元気ー?
ひさしぶりですね、元気でした?
私はあいかわらずのらりくらりと
していますよ(笑)

日記、なんだか気がのらない日も
ありますよね。先月はまさにそんな
感じでした(~_~;)

ごはんデ…私まだ食べたことがなくてね…
早く食べてみたーい!!
2006/10/12(木) 21:05:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/521-b364f03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


