*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*米粉スポンジを押してみました*
20061007214557.jpg


今回は配合も軽いから、そんなに
ずっしりしないと思います。
ただ、蒸しパンみたいなんだよね…

もうレモン高くて買ってられない(笑)
と、言うことで酢に変えました。
安定も良いし、酸度がちゃんと
表示されているので指定しやすいです。
酢、良いです♪ちゃんと飛ぶのね♪

ただ、これがギリギリ限界量の様子。
昨日のはまったく酢の香りがなかったけど
今日は焼き上がりに酢の香りが。
冷めたら消えました。良かった(~_~;)

米粉のスポンジ、短時間なら冷蔵庫に
入れていても大丈夫なんですけど
やっぱりまる1日とか入れるとちょっぴり硬く
そのまま食べるとボソボソします。

残ったら、スライスして冷凍し(わざと冷蔵庫で
冷やして硬くしてスライスすると簡単にできます♪)
食べるときにレンジで解凍すると良いと思います。
そうすると、またふんわりします。でも水分が
少し抜けるので、あたたかいうちにお召し上がり
くださいね。

ちなみに押してみました。

20061007212335.jpg

20061007212354.jpg

ちゃんと戻りました。良かった。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
酢ですかぁ!
そっかぁ、酢でもいいんですね。
レンジじゃないから、臭いもとびやすいんだぁ。
うちは瓶入りレモンを買ってるから、けっこうまだたっぷりあるけれど、確かにそれにしても普通そんなに頻繁に使わないだろう!ってくらいレモンを使うから、早くになくなっちゃいますよね。
松山から帰ってからは、まだ米粉クッキングしていません(^_^;)
さぼり気味です。
明日はいよいよちびの朝ごパンを用意してやらねば!
このケーキ生地も美味しそうだなぁ。
あんこ塗って食べたい気分(^^;)いや、やっぱり豆乳ホイップかな。
2006/10/07(土) 22:23:12 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
にゃんたま氏、いらっしゃい♪
うちもビン入りレモン使っているよ!
レモンの絞り汁じゃおいつかなくて(笑)
↑ついでに水に入れて飲んだりもする

パン作るのね!がんばって♪
ケーキ生地と言っても、蒸しパンの
仲間なんでそんなにケーキっぽくない
かもしれないです(笑)
あんこ挟んで食べたらおいしいかも♪♪
これ、芋クリームの方が合うんじゃないかと
思ってしまいました。
2006/10/08(日) 13:37:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ビックリ~!
こんにちは。
また、新たに挑戦ですね。
お菓子に酢って・・・ちょっと違和感持ってましたが、
思い込みって恐ろしい。(笑)
酢とはいえ、色々なお酢が売ってますよね。
何酢が、使いやすいんでしょうか?
2006/10/08(日) 13:59:13 | URL | のんのん #-[ 編集]
のんのんさん、こんにちは♪
私は最初、玄米黒酢を使いました。
(黒酢もだいたい酸度4.5%)
で、今は普通の米酢。
りんご酢が良いかも♪と思ったのですが
(りんご酢は軒並み5%)
米には米酢が合うだろうということで
ミツカンの純米酢です。
使っていない酢の事はわかりませんが
酸度が低くなければ、お使いのもので
良いのでは?と思います。
↑表示がついています

クセが出るようでしたら、米酢に
変更するのが良いかと思います♪

2006/10/08(日) 14:10:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
作ってみました
出来ましたよ~!
サトワカさんみたくきれいな形ではないんですが
ちゃんと膨らんで感動しました。
柔らかかったです。
押したら戻りました!
ちょうど酢がなかったので黒酢ジュースでやってみましたが何とかなりました。
多分酢だともっと膨らむんでしょうね、次はお酢で作りたいと思います。
2006/10/08(日) 17:18:22 | URL | いくら #-[ 編集]
いくらさん、いらっしゃい♪
すごいですね、メロンパンにかなり
驚きました!
美しい出来栄えです(*^_^*)
↑でも一番気になったのはパンダとカニ

膨らんで良かったですね♪
ムクムクと膨らんでいる様子が
すっごくおいしそうだったです。
あれはあれで、良い気がする…
食べてみたいです(^^♪
2006/10/08(日) 21:49:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
やっぱりすごいよ
サトワカレシピにはかないません。またバナナ使っちゃったよ~(>_<)。孫悟空の気分です。私の実力では、これが限界かもかも(^^;)
一応、バザーの件は落ち着きました。あとは倒れるまで頑張るだけです。
2006/10/10(火) 21:34:48 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
しょうさん、いらっしゃい♪
レシピって、個性でますよねー…
私はバナナ使いがイマイチ下手なので
しょうさんのレシピはいつも上手いこと
バナナを使って味を変えていて
すごいと思います(*^_^*)

バザー、落ち着いて良かったね♪
なんだかすごく大変な事になって
いたんだね。仕事しながら、こういう
事もしてしょうさんはすごいよ!
いつもバイタリティーのある人だなーと
感心しています♪
2006/10/10(火) 23:11:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/519-cf009795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


