*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*米粉ケーキレシピ*
20061007195000.jpg


*今回の配合*

●リ・ファリーヌ…130g
●共立コーンスターチ…60g
タピオカ粉末(創健社)…5g
かぼちゃパウダー…5g
ビートグラニュー糖…50g
●B・P(ラムフォード)…5g

◎米酢(酸度4.5%)…16g
◎ペリエ(プレーン)…190g

○Aー1マーガリン…15g
○アカシアはちみつ…5g
○バニラオイル…少々

同じ記号同士合わせます。粉は袋に入れ
よく振り混ぜます。マーガリンは溶かし
はちみつとバニラオイルと混ぜておきます。
バニラオイルは入れすぎると苦味が出るので
入れすぎないようにしてください。

甘いのが苦手!という方はビートグラニュー糖
40gでも良いです。(同じように膨らみます)
でも少々粉っぽさが残る気がします。

米粉はリ・ファリーヌが軽くて良いと思います。
同じメーカーのスターチがよく合うと思います。
粉が変わると、水分量が変わってくるので注意!
かぼちゃパウダーは色付けなので、なんでも良いです。
酢はなんでも良いと思うのですが、酸度だけは
必ず確認してください。安い酢は少し低めの4・2%
りんご酢は5%でした。
てんさい糖は白いものを使ったほうが
クセもなくて良いかと思います。
タピオカ粉は少ないのは良いですが、入れすぎ注意です。

20061007202835.jpg


ボウルに粉類を入れ、そこにペリエ類を入れ
よく混ぜます。さらにマーガリン類を入れ
よく混ぜます。こんな感じ。あっという間にできます。

20061007203046.jpg


混ざったら、リードなどのつるつるした紙を
ひいた金型(今回は15㎝丸型使用)に入れ
こんな感じでアルミの蓋をして170℃45分焼きます。
穴は絶対あけてください。穴がないと酢臭くなるよ(笑)

20061007204343.jpg


オーブンから出すと、細かい亀裂がどんどん増えてきます。
多分温度差で割れるんだと思います。
あら熱を取って、密閉容器に入れて完全に冷ますと
しっとりと落ちついてきます。ヒビは減りませんが
硬くはなく、ふんわりです♪デコレーションする場合は
上面と下面を薄く切り落として、2枚にスライス
してください。冷蔵庫には1、2時間入れるくらいなら
大丈夫です♪

*生地を押してみました*

コメント
この記事へのコメント
すごい!
サトワカシェフ、こんばんわ。

お料理は「化学だ!!」とこの記事を拝見して、感動しました。
変な感動の仕方ですみません。
まさに「お菓子作り素人」のコメントでした(笑)
2006/10/08(日) 00:13:38 | URL | みちる #-[ 編集]
きゃぁ~!
サトワカさん、レシピアップありがとうございます~!
息子来月3歳の誕生日、ホットケーキに
豆乳ホイップでデコレーションして
終わりにしようと思っていたのに
こんな素敵なスポンジレシピ
見つけたからには作らねば!作らねば!

お酢は加熱すればにおい飛びますからね。
萩の月、みんな知ってるんですね~
昔仙台に住んでいたので懐かしかったです。
ってゆうか大好物です(笑)
2006/10/08(日) 00:44:34 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ちるちる嬢、いらっしゃい♪
ホント、科学だよ(笑)
私が書いたクッキングメモの走り書きを見た旦那が
「なんでお菓子のレシピに酸度が 必要なの?」
と、非常に不思議そうに聞いてきました。
糖度とかは実際にプロでも計るし
温度管理もパンは必要だし…科学。
科学の終結よね(笑)
2006/10/08(日) 13:05:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、いらっしゃい♪
もし使えるようなら、クリームに
栗ペーストを入れて(自分で作っても良い)
マロンクリームを適当に塗りつけるだけでも
おいしいと思うよ♪
多分この生地、こってり系が合うと
思います。
蒸しパン味なので、そのままクリームを
添えて食べるのも良いかと。
姫は手づかみでそのままプレーンに
食べてました(笑)
2006/10/08(日) 13:08:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ああ、レシピがUPされてる~!!
今日、ピンクの「米ケーキ」焼いたところでした。
うちのは全然違いますよ。ばさばさ!
次回はこのレシピで再チャレンジしてみたいと思います♪

いろんなコツがあるのですねぇ~。
本当、勉強になります。
2006/10/08(日) 18:15:48 | URL | ちかはや #-[ 編集]
ちかはやさん、いらっしゃい♪
ええっ!さっき写真見たけど
全然ばさばさな感じしないから
びっくりです。
すっごくかわゆかったけど♪♪

すごく膨らんでいたみたいだけど
あれ、どうやったの?
とっても知りたいです(*^_^*)
2006/10/08(日) 21:51:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
感謝感激です
こんばんは!あのう、明日娘の運動会なんです
パン食い競争のアンパンを、さとぼん師匠のゆで米パンでやってみようと
でも、うちプリンターがないので
携帯にベーグルのレシピを送り
それを片手にやってみた!
ありがとう、不器用な私ですが、なんとかかんとかできました!
明日の朝起きた娘、なんていうかな♪
旦那が冗談で食べるまねをしたのですが
もしも本当に喰らったら、同じものを作ってもらうよ、眠くても!とすごんだら
びびってました
当たり前田のクラッカーだよ!
2006/10/14(土) 00:59:21 | URL | 木が3本 #-[ 編集]
木が3本氏、いらつしゃい♪
ケータイに送ることができるのですか!!
実は私、自分のサイトをケータイで
見ようと試みて失敗しました(-_-;)

あんぱん、娘さんはさぞ喜んだでしょうね♪
運動会、すっごく楽しみですね。
喜んでもらえて、私もうれしいです(*^_^*)

2006/10/15(日) 01:09:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは!
なんだかと~っても気になるお菓子が沢山ですね!
今まで食べたこと無いのもあります。
是非ともチャレンジしてみたいですね^^
また、遊びに来ます☆
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/index.html
2007/11/12(月) 21:49:55 | URL | Torte_ケーキレシピ #JINrmZdA[ 編集]
Torte_ケーキレシピさん、初めまして♪
私のサイトはちょっと変わったケーキやパンしか
ないので、さぞ驚いた事かと思います(^_^;)
子供が生まれる前までは、私もよく
シュトレーンを焼いていましたよ♪
(先生がドイツから習ってきたレシピで♪)
ドイツはまだ未体験ですが、フランスや
イタリアやイギリス、スイスには
何度か遊びに行ったことがあります。
日本のケーキとは、ちょっと違いますよね(笑)

そちらのサイトにも、寄らせてもらいますね♪
2007/11/13(火) 09:35:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はじめまして(^^)
米粉のケーキで検索したら
サトワカさんのブログにたどり着きました
質問なのですが、ケーキ型は直径何センチくらいのものでしょうか?
アレルギーの娘の誕生日にぜひサトワカさんのレシピで作ってあげたいと思うのでよろしくお願いします!
2007/11/15(木) 11:36:05 | URL | のんたん #-[ 編集]
のんたんさん、初めまして♪
私はいつも15cmを使っています。
大抵、どのレシピの時もそうですね。
このケーキ、冷蔵庫に入れると硬さが出るので
お気をつけくださいね。
2007/11/15(木) 11:41:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
>サトワカさん
ありがとうございます!
また作ったら報告させていただきますv-22
2007/11/15(木) 14:10:46 | URL | のんたん #-[ 編集]
のんたんさん、おはようございます♪
上手く行くと良いですね。
最初はなかなか上手く行かないこともありますが
大抵、膨らまない時は温度が低いようなので
がんばってオーブンと戦ってくださいね♪
2007/11/16(金) 07:39:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
挑戦しました!
早速挑戦してみました。
米粉ケーキと聞いただけで
難しそうなイメージでしたが
卵を使った普通のケーキよりも
こちらのレシピの方が手軽に感じて
嬉しくなりましたv-238

…と言いつつ、焼き加減が
足りなかったのか、
(型が大きかったため倍量にしました)
混ぜすぎたのがダメだったのか
食べた感じがふんわりせず
〝ちまき〟のようになりましたv-239
が、娘は大喜びで食べてくれましたv-22
もう少し練習しようと思います。

本当にサトワカさんに感謝します!
素敵なレシピありがとうございました。またお世話になりますv-238

2007/11/17(土) 12:08:28 | URL | のんたん #-[ 編集]
のんたんさん、おはようございます♪
あんまり型が大きいと水分の飛びが悪いので
できたら小さい方が良いかと思います。
金型、100均でも売っていますし
15cmは300円くらいでケーキ材料店で売っています♪

バナナと豆乳はダメなのかな?
もし使えるようなら、米粉バナナケーキのほうが
量を増やしても餅にはなりませんよ♪
失敗も少ないし普通のケーキの生地に
近いと思います。


2007/11/18(日) 09:34:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アドバイスありがとうございます☆
初めてで倍量にしたのはちょっと
無謀過ぎましたv-239
早速15センチ買ってこようと思いますv-22

うちは卵、乳、小麦粉のアレルギー
なのでバナナと豆乳ならできそうです(^^)そちらもぜひ挑戦させて
いただきますね!
ありがとうございました!
2007/11/18(日) 12:13:26 | URL | のんたん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/19(水) 11:26:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/518-fbeacf80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


