*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*『萩の月』もどき米粉ケーキの行方*
20061007005102.jpg

20061007005120.jpg

今日もこんな感じで米粉ケーキを
作っていたわけなのですが…
昨日に増して『萩の月』度が
見た感じアップしました(笑)

言っておきますが、見た目だけ。
昨日よりはパサパサ感がないのですが
なんだか何かに似た味です。
なんだろう…と考えながら姫と
おやつタイムをしていたのですが
姫が一言。
「ママ、これ蒸しパン?」

そうだ!蒸しパンの味(笑)
しかし蒸しパンの食感とは少し違う感じ。
冷やしてもそんなに硬くならないんだけど
やわらかくもなく不思議な食感は相変わらず。
予定では、もっとぶわーっ!と嵩が出るはず
だったのですが出なかった。合掌。
明日はもう少し配合を変えてみようと
画策するワタクシなのでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんだかとっても。。。
「卵」っぽくて美味しそう。。。卵は入ってないですよね・・・?
サトワカさんの作るお菓子はいつもとっても美味しそう。いや、実際も美味しいのだろうな。食べてみたいなぁ。蒸しパンっぽいんですか?
私が作る「米粉ケーキ」も何とも表現し難い食感になります。きっとサトワカさんのケーキとはまた違うのだろうけれど。(見た目も違うし・・・)
美味しくできたら、またレシピ公開して下さいね♪
2006/10/07(土) 01:52:10 | URL | ちかはや #-[ 編集]
がんばれ萩の月!
>「卵」っぽくて美味しそう。。。

↑確かに、以前うちで卵黄負荷用に作った
米粉卵黄入りケーキに似ているわ!
ちょうどこんな感じの黄色い蒸しパンになるのよ!

あとはこれ、ごはんdeケーキにもすごく似てるよね。
(あれもけっこう蒸しパン度高し)
米粉ケーキをつきつめると
この色、この食感に行き着くということかしら!?
2006/10/07(土) 02:37:38 | URL | eri #-[ 編集]
おいしそうです
とってもふっくらしてる~
よだれ出てくるよ~ おいしそうです
本当 サトワカさんの作った お菓子 食べてみたいです
レシピ 待っています ☆(^^)☆
よろしくお願いしますm(__)m
萩の月 きっとあれかな~
たまご蒸しパンみたいでおいしそういつも蒸しパンで失敗している私です 
私が作ると 蒸しパンも真ん中が
ぼた~って重くなるのです
2006/10/07(土) 03:50:30 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
萩の月好き~!
うんうん!たまご蒸しケーキみたい★
フワっとしていそうですよ☆
おやつにも朝食代わりにもよさそう!
アルミホイルで蓋をするといいのね!!
焼きケーキで蓋をする発想がなかったので勉強になりました!ありがとう(^-^)
2006/10/07(土) 08:53:25 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
息荒し。
ちょっと、ハアハアしちゃいます。
危ないですね。
早く作り方みたいですけど、じっと我慢の子であるzoー!

みんな、萩の月、知ってるんだねー!

もう、この米粉ケーキと萩の月が口の中で勝手にミックスされて、よだれが勝手に沸いてきます。
悶死。
2006/10/07(土) 14:08:32 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
卵、使ってないですよ♪
うちにもないです(笑)
小麦のケーキより米粉ケーキの方が
へんなネットリさがないです。
これ、ホント蒸しパンです。
こういうの売ってるわー、と
思いながら食べました(~_~;)
2006/10/07(土) 21:02:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri 嬢、こんばんは♪
わたしね…ごはんdeケーキ食べそびれて
いるんです。もう憧れ。一体どんな
味なのか気になって仕方がない(笑)
どこで見ても、すっごくおいしそう
なんだよね…
あれ、焼けないの?最初の焼き方講座
多分みんなあれを焼くんじゃないかと
想定したのですが。
多分レンジレシピだから生地が軽い
はず…スターチ入っているに違いないと
勝手に想像。違ったかな?
だから最初、レシピ出す気がなかったんだよね(笑)
2006/10/07(土) 21:06:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、いらっしゃい♪
これ、混ぜるだけだから
生地は簡単だと思うよ♪
私はてっきりみんな、ごはんdeケーキを
焼きたいんだと思ってました(笑)
あれ、すごいよね。レンジでチンで
ケーキになるんだもんね。
自分の配合を今度はチンしてみたい♪

蒸しパン、アルミのカップより
プリンカップとかで蒸したほうが
結構ふんわりいくよ♪
かなり強火で私は一気に蒸します。
火が弱いと、どうしても中心が
あがらないよね。あと具。具が
物体だとイマイチふんわりしないです。

2006/10/07(土) 21:13:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは♪
最初、いつものように
ピンクにしようかと思ってました(笑)
ピンクにしなくて良かったです(~_~;)

蓋、良いのか悪いのか…微妙です。
どうなんだろう、私はいつも
蓋してやっていたけど。みんな
普通に焼いても上手に焼けているよね♪
好みの問題?!
2006/10/07(土) 21:17:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
タケ店長、できた(笑)
なんだろう…ぽこっとできる
瞬間ってあるよね。
↑と、言いつつペリエのビンが大量に並んでいる

と、言うことでチョコケーキは保留に
したまま次パン行きたいと思います!
↑チョコはもう飽きた…食べられない

とりあえず、すっきりした♪
あとちょっとという所でできないと
寝てても配合考えちゃうよ。
タケ店長の睡眠学習お弁当製作と
一緒?!

2006/10/07(土) 21:20:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ごはんdeケーキの味
甘いです。
除去になれている人には食べ辛いほどの甘さだと思う・・・←私だけ?
先日、説明通りに作って焼きました(すごく久しぶり、2代目レンジが壊れる前)。除去味に慣れた私には、甘すぎ・・・(甘すぎてノドが痛くなりました(T_T)
でも、夫は「美味しい」連呼でパクついてた。
で、「普通のケーキってこれくらい甘いの?(←もう2年以上食べてないので味思い出せない)」と聞いたところ「もっと甘いのもあるかな」
ガーン。
授乳やめたらケーキ解除と思ってたけど、砂糖の解除から始めないと、ケーキにたどり着けないことが判明・・・
すみません、コメントが記事内容からずれました。
2006/10/08(日) 12:52:03 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりん氏、いらっしゃい♪
ああっ!ゆうこりん!
ごはんdeケーキ、うまく焼けた?!
旦那さんがパクついていたところを
みると成功したんだろうか…
結構一般受けするんだね♪それは参考になります。

ごはんdeケーキ、粉100gに対して
砂糖50gだっけ?40?
前にどこかでちらっと見た気が。
比率としては多くないと思うんだよね(~_~;)

ふんわり作ろうと思うと、どうしても
砂糖は必須…あれはあれで凄いと
思うんだけど、どうしても除去していると
砂糖自体を受け付けなくなるみたいだね(>_<)

旦那さんがおいしかったと言ったそうなので
この先幼稚園などに入ってからお友達に出したりと
何かと使えるアイテムです♪♪
今は食べられないかもしれないけど
この先、きっとまた使うときがくると思うよ(*^_^*)
2006/10/08(日) 13:26:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
そうそう!
ごはんdeケーキ、レンジだと
加熱時間の調整が難しいので
うちもいつも焼いてます。
焼いた方がフワフワでおいしい。
・・・が、もうこれでいいや!と思えないのは
やはり甘すぎるから!
国産米粉、てんさい糖、タピオカ粉、かぼちゃ粉、
食塩、BP、キサンタンガムだって。
以上150gのミックス粉に菜種油40ccと
水140ccを泡だて器で1~2分混ぜて焼く。
泡立てながら、なんでこんなに生地が
ねっとりするんだろう~と不思議。
(自分で配合すると液状なんですが)

↑ケーキ進化してますね~!
これはやってみるっきゃない!
最近こむぎこさんのマフィンでも必要だし、
やっぱペリエダース買いしてくるかな~。
2006/10/09(月) 02:16:50 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢、いらっしゃい♪
↑えぇっ!この配合で甘いの?!
eri嬢のおかげでなんとなく配合の
比率が解明…これ、袋の記載の順番通りだよね?
なんでだろう、今どこに書いてあったか
思い出して砂糖の量見てきたんだよね。
そしたら150gで50g…
粉の比率から見てもそんなに甘い気が
しないのにー!!不思議で仕方がないです。
やっぱり塩は入れた方が甘みを感じるのか。

そしてこれだけしか材料使ってない
のにずっしりしずにムクムクと
焼いても膨らむ?のが不思議。
絶対ビタミンC記載あると思ったのに
ないんだ…びっくり。
BPにも違いがあるんだろうか…
生地がねっとりするのはキサンタンガム
が入っているからじゃないのかな。
使ったことないけど、ジェル化させる時に
入れるらしいよね。

やっぱり一度買ってみるしかない?!
今、猛烈に打ちのめされた…
さすがメーカー、スターチも入れてないのに
軽いのか…おそるべし、米粉DEケーキ(゜o゜)

2006/10/09(月) 08:22:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/517-2cd6fc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


