*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*『○○か?』の謎*
姫が…女の子なのに
『ママー、これしていいか?』
『それ、だめか。』
『遊んでいいか?もういいか?』
という口調で話すんです。
とりあえず、その最後の『か』はいらない(-_-;)

私はそんな風には話しかけていないのに
なんでそうなるかなー?と、非常に
疑問に思っていましたが面白いので
あえて直さず、触れずに放置。
(母として、それもどうかと思う)

そして昨日その謎が解けました。
お友達たちとみんなで公園で遊んだのですが
姫が相変わらず『○○か?』と、お友達に
問いかけていました。しかし別のお友達も
同じように話していることに気がつきました。
よーく聞くと、みんな言ってる…
同じ年の女の子、4人みんな言ってる…
『○○か?』『○○か!』炸裂。
あなたたち、どこの国の人ですか?

年上のママ友が、その光景を眺めていて
言いました。

「なんでああいう風に話すのかな、と
 疑問に思ってよく観察していたら
 (みんなやっぱり思うんだね…当たり前か)
 ばあちゃんとかがよく言うんだよね…
 『これいいか、ママに聞いてきて』って。
 そうすると子供が『ママ、いいか?』って
 そのまんま聞きにくるの。その他にも
 色々応用があってさ…笑っちゃうよね。」

なーるーほーどー!!言う言う!私はよく
『お菓子を貰ったら、ママにいいか聞いて』
とか言っていたわ。これか、原因は。
分かってかなりスッキリしました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほどーー!!
うちも言ってます!
しかも「か」のイントネーションが微妙でおかしくないですかww?
おばあちゃんっぽくなるっていうか。
そのままを伝えていたのですね。
でもそのママさん、よく気付いたナーー。
いまだに不明のコトバ、よく見てたらわかったのかなぁ。
「こーきー」って、意味は「もう一回」らしいのですが、語源がわかんない~。
2006/10/05(木) 11:17:59 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
たまに言うわ~
でもうちは男だからな・・・

姫ちゃんみたいに女の子が言うのっておもしろそう(^^)
2006/10/05(木) 11:22:37 | URL | カペリート #-[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃい♪
そうなの!微妙に何か違うよね!
カタコトっぽいと言うか、なんと言うか。
私も言われるまでまったく
思いつきもしなかったわ(笑)

語源、分からない言葉多いよね…
その「こーきー」妙に可愛いんだけど♪♪
もう一回という意味だと分かったところが
かなり凄いよ^m^
2006/10/05(木) 12:06:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
カペリートさん、いらっしゃい♪
男の子も結構色々な言葉を
吸収していますよね(笑)
お友達、戦隊モノ禁止令を
発令中です。
↑姫も結構吸収中

女の子たちが集まって
「○○か!」と言い合う光景は
ケンカしているようにも見えなくは
ないです…してないんだけど(笑)
みんな声が大きいので、結構
ものすごい言い合いになってます(~_~;)
2006/10/05(木) 12:11:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あのさ~
息子のしゃべり方、
「あのさ~○○がさ~、○○でさ~、あのさ~、○○でさ、あのさ~、○○があのさ~」
さ~とあのさ~のオンパレード。
誰だよ!?と思って気をつけていたら
まぎれもなく私でした・・・。
2006/10/05(木) 22:38:08 | URL | eri #-[ 編集]
eri氏、いらっしゃい♪
子供の言葉って、おもしろいよね。
そのまんまコピーするよね!
姫、すごく名古屋訛りがあるんです。
「こやぁー」(おいで)とか「いっとる」
(言っている)とか炸裂!
誰が言うんだそんな言葉と
思ったら私でした(笑)
2006/10/06(金) 09:49:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はじめまして。
~~か。  この日記を読んでから息子の言葉をよくきいていたら、いってました。気になったら気になって仕方なくなりました、おもしろいです!
うちは男の子ですが、~~でしょ(語尾上がり気味)ってよくいってます、はい、みなさん同様、ワタシの口調でした~。。
2006/10/06(金) 23:23:33 | URL | あき。 #-[ 編集]
あき。さんいらっしゃい♪
話し方、面白いですよね!
まさにミニチュアがそこに(笑)
でもたまに
「ええーっ!そんな事言ってないよ!」
と、突っ込みを入れたい言葉遣い
の時もあります。
↑いつもだよ、とほほ

あき。さんのおこさんは、やさしげな
言葉遣いなのですね♪
うちの偽外国人と交換して欲しいです(笑)
2006/10/07(土) 01:06:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/513-07e79a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


