*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*みんなの食卓シリーズを発見する*
20061002111452.jpg

20061002112924.jpg


私の住む地域では、卵・乳共に入っていない
ハムもベーコンも生協ですら店頭で売っていなかった
わけなのですが(宅配で一種類だけハムがある)
とうとうリビン(元百貨店、今は大手スーパー?)で
発見いたしました。と、言ってもまだお試し?らしく
今後確実に置いてもらえるのかは不明。

小分けのベーコン、特にうれしいです。初体験♪
ハムが普通に店頭で買うことができるのも
かなりうれしいです♪値段も普通!これが一番
ポイントだったりして(*^_^*)

ハムとかベーコンとか、高いお店なら卵も乳も
使用していないイメージとかあるじゃないですか。
↑塩とかスパイスを使い特殊な液に漬けこむけど
間違っても乳とかじゃない感じ
これなら良いだろうと思って裏の記載を見ては
がっかりしていました。余分な添加、いりませんからー!
超長期保存はいらない(笑)

最近リビンはすごく快適。アンパンマンの粉末カレーも
ゴールデンカレーも置いてあるし、一応あちこちに
アレルギー記載があるのでお買い物しやすいです。

*みんなの食卓ホームページへ*

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本ハムよ、生協よ!
あー!
そうそうそう、みんなの食卓シリーズー!
この頃生協の共同購入で、時々取り扱ってて、見たら、即効買い。必要かどうか、というより
「こういう方向性、行っといて!」
という意思表示です・・・。
店舗にもおいてくれよー、生協さんー!
と、いつも思ってマス。
売れ行きの様子見なんでしょうかねー。
添加物はありますけれど、良心的な品物。HPに行ってみたら、成分表も細かく出ているんですねー。
表示の仕方も、なかなか関心でーす!
2006/10/02(月) 14:28:55 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
リビンと言えば、舟和の芋ようかん♪
値段も安くておいしい!
先日も私の実家に帰る途中にリビンによって、
芋ようかんお土産に買いました。
そのとき、「御座候」の大判焼きどうしても食べたくなり、
原材料確認したら、卵、乳無し!
小麦除去中の娘は食べられませんが、
小麦解除の日のために味見!と言う理由をつけて、
パパと娘が離れた隙にこっそり買っちゃいました。
車で寝てくれるのを期待していたのですが寝てくれず、
やっぱり夜中に食べることになりましたが(^^;
さっき「リビン 大判焼き」で検索したら、
1年前のサトワカさんのブログがヒット!さすが~!

みんなの食卓シリーズ、うちの近所ではダイエーと
イオン名古屋ドーム前で見ました。
最近ビックリしたのが、豆乳ヨーグルト(プレーン)が、
ユーストア、バローなんかにも置いてあるんです。
コレステロール0ってので売れてるのかな?
2006/10/02(月) 20:57:00 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
タケ店長、こんばんは♪
そちらの生協も、店舗には
置いていないのですねー(>_<)
なんだか妙な親近感を覚えます。
↑都会の生協とは大違いだ

たまたまどこかの高いハムを
眺めつつ(裏の表示を)、ふと目を
やるとそこには↑のハムが。
両方手に取り、見比べてみたのですが
ブランドハム、同じくらい添加物が
バリバリ入ってたのよ!!
なら安い方がいいや♪こっちの方が
安心だしね♪なんて。

さすがアレルギー記載してあるだけ
あって、細かく書いてありましたね。
オープンって素敵。
2006/10/02(月) 22:07:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
バローにもあるんだ!個人的には
バロー大好きなんですが(ミヤコ置いているし)
最近ご無沙汰しています。
それはさっそく行かねば!
最近ヨーグルト(プレーン)
あちこちに置いてあるよ♪
ナフコで安売りとかしているから
まとめ買いしてます。
でもプレーンしか置いてないの(T_T)

イオンドーム店、結構優秀よね。
アイスもあるし、色々置いてあるよね。

舟和の芋ようかんは、東京の名物?
なのかな。みんな喜ぶから、よく
持って行くよ♪
(↑本当はういろうを持って行きたい)
御座候、大好き!おいしいよね!
でも最近楽しみ方が変わってきた…
焼き方ばかり熱心に見てしまう…
あそこ、ガラス張りだから(笑)
↑作る気満々@タケ料理店
2006/10/02(月) 22:22:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハムやベーコン、なんであんなに添加物多いんでしょうねぇ~。
お弁当生活になると、よく使うだろうし、ホント近所で見つけられると安心ですね♪

芋ようかん、舟和の大好きです。
でも自分で作っても結構いけるよん♪
(↑超簡単、潰すの荒くしてもいける!)
2006/10/03(火) 07:20:30 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃい♪
ぜひ作り方のアップをお願いします!
私、和菓子系あんまり得意でなくて
イマイチ作り方がわからないんだよね…

代替でよく使うんだよね…ハム。
幼稚園の給食、最近は洋風が
多くてね。ホント、助かる!
2006/10/04(水) 07:27:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/508-2d23e6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


