*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*運動会は重箱で*
20060928205104.jpg

今日は運動会がありました。
運動会のお弁当は重箱!人数が少なくても重箱!!
というのが持論なのですが、早く起きれないので
弁当箱はゴージャスなのに中身が伴いません(笑)

とにかくなんでもいい、詰めておけ!みたいなー
隙間を作ると中身が移動するのでとにかく必死。
重箱、大した事もないのに1時間かかるのはどうして?!

運動会が終わって家に帰り冷蔵庫を開けたら
入れ忘れた黒豆が出てきました。
プチトマトも入れ忘れました。
どうりで品数少ないと思った。←気がつけよ!
どっちにしろ、ごはん類が多すぎて入らなかったわ♪
来年こそはもう少し早起きしたいと思います。←無理

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいなりさん~!
美味しそうなおいなりさんをみて、
久々に作りたくなりました~♪
十分豪華なお弁当ですよ~☆
おにぎりではなく、お寿司系な所もすてきです(*^_^*)
将来の参考になりました!
2006/09/28(木) 22:10:46 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
ワタシもおいなりさんに反応!
豆類ちょっといけるようになって、たまのおいなりさんが楽しみになってきましたー。
運動会は重箱、っていいですね~。
なんか特別感がウレシイと思います!

今週末あたりから、幼稚園の運動会がぞくぞくと!
プレでかけっこに参加しようと思ってますが、その場合はお弁当・・・いらないですよねぇww??
2006/09/28(木) 22:19:57 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
うちはどうしよう~~!
すごいです!手がこんでます!

おいなり→包みたくない
かっぱ巻き→酢飯面倒
唐揚げ→揚げるのヤダ
りんご→うさぎはいいけど塩水面倒

うちは上記4つのうち、
当日の朝にできるのは一つがいいとこだな・・・。
シェフの運動会弁当を参考にしようと
心待ちにしていたにもかかわらず、
料理の基礎体力に差がありすぎて
参考にしきれないこと判明!
味には自信ないからまたキャラでごまかすか・・・。
2006/09/28(木) 23:58:32 | URL | eri #-[ 編集]
うちも!うちも!
うちも、運動会は、重箱~!

運動会お疲れ様でした。
晴れて、地面も乾きすぎていなくてちょうど良かったでしょうか。

重箱は、びっしり入っているのがかっこいいもんね。
当日の朝、隙間ができないか、何度も重箱を凝視しながら詰めていくその目は、吊り上がっているようで、夫に「重箱やめればいいじゃん」と言われても、「だめ!」運動会は、重箱を風呂敷に包んで、自転車で持っていくのだ!ポリシーなのだっ!
今は吊りあがっていても、お昼はウキウキなのだっ!
りんごが2箇所あるのに、すごく仲間意識を感じました。
ポテト(?)が、特においしそうです!!
2006/09/29(金) 05:40:05 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
運動会お疲れ様です。
何時に起きたの?
終わってホッとしたんじゃない?
結果はどうだったのかしら(?_?)
我が家のように場所取り合戦は無いのかしら(?_?)

それにしても、おいしそうなご馳走だね。やはりお重だよね。
我が家には立派なのがなくてね^-^; アハハ...
おいなりさんが気になります。
大好物なの。
我が家は、市販のおいなりさんに、ご飯に混ぜるだけの具を使ってるけど、サトワカさんは自分で味付けしてるの?
2006/09/29(金) 09:45:33 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
ここでもメモメモ♪
我が家は来週末が運動会です、お弁当は悩みの種なのでサトワカ師匠とeri氏のお弁当は頭にインプット!
おいなりさんもいいなぁ、やはり唐揚げも入れちゃおっと♪
食べやすくて子供が喜びそうなメニュー、これが一番ですね!
2006/09/29(金) 22:20:52 | URL | nous-avons #-[ 編集]
重箱一時間
うちも今日は運動会でお弁当だったのですよ。
親子2人分、前夜の仕込みもありながら
朝2時間かかりましたよ(汗)
経験の差ですかね。(初めて作った)

がっつり食べたくなる重箱弁当ですね、
バンザイ!
2006/09/29(金) 22:46:02 | URL | まめ #-[ 編集]
ご無沙汰しています!

わぁ~おいしそう!
おいなりさんにかっぱ巻き!うんうん、行事っぽい!運動会っぽい!
重箱で食べるお弁当っておいしいんですよね~☆
詰めるのに時間がかかる、右に同じ!
普通のお弁当箱も作るのはいいんだけど詰めるのに時間がかかります~。
来月うちも運動会があるのでお弁当作らなくちゃかな。
小さいお弁当箱は細々として時間がかかるから重箱は大胆に詰めれば時間がかからないと思いきや、そんなはずないですよね~(^^;
2006/09/29(金) 23:20:18 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
おいしそう・・・
運動会はいかがでしたか?楽しかったでしょうね。といううちも、明日は運動会です。でも午前中に終わっちゃうので、お弁当はなしです。

運動会=重箱!そういうイメージです。運動会で食べるお弁当って楽しいんですよね~。なんだかサトワカさんのお弁当見てたら、昔をふと思い出しちゃいました(笑)
2006/09/29(金) 23:32:10 | URL | わお #-[ 編集]
にゃんたま氏、こんばんは♪
おにぎりも良いですよね♪
本当は炊き込みご飯でおにぎりに
しようと思ったのですが、朝冷蔵庫を開けたら
気が変わりました。←一番前に入っていた
しかし使い切って気がつきました…
次の日の給食がいなり寿司だと言うことに(笑)

最近はみなさんあまり重箱を持って
こないんですよ。核家族だと
重箱は量が多すぎですよねー^m^
↑気合?!
2006/09/29(金) 23:58:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おいなりさん~
美味しそう♪
お稲荷さん大好きなんです、私。
出産以降食べてない・・・よだれがー(笑
2006/09/30(土) 00:01:53 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃい!
豆類解禁おめでとうございます!(^^)!
もう運動会行っちゃったかな?
多分どこの園もお弁当はいらないと
思いますよ♪
最近、我が地区ではあんまり幼稚園の
運動会は午後までやらないです。
午前だけで終わっちゃうところが多いよ♪

みなさん、かけっこだけ参加して
ちょこっと見て帰る方が多いと
思います。

すごい幼稚園は、プレの子達の
運動会があったな…一時間くらい。
どちらにせよ、そんなに長時間では
ないです。

今から楽しみですね(^^♪
2006/09/30(土) 00:08:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、作ったぜよ!
今日の給食の代替でマクロビ巻き
作ったよ!全然関係ないんだけど
マクロ美と変換するnewパソはナルシスト
なのでしょうか。
↑新しいのにすごく足遅い。

重箱、詰めても詰めても終わらなくて
もう駄目かと思った。
どうしても駄目だったら、芋で
ごまかすぜよー@冷凍食品
と、思ったのですが終わった。良かった。
そして色々入れ忘れた(笑)
焦ると駄目ね、パニックになるわ(>_<)
2006/09/30(土) 00:16:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
タケ店長、こんばんは♪
仲間よ!タケ店長!!これだけは
誰がなんと言おうとやめられないわよね!
たとえ隙間が空いちゃって違う段なのに
同じもので穴埋めしようとも(笑)
我が家も風呂敷に包むわよ!
いかにも風呂敷@水玉の透明なやつ
に包んだわ!!
あのヘボさが良いのよね…落ち着く。
やめられないシリーズ、あと正月のおせち?
あの達成感がなんとも言えないというか…
最近ちょっと自分は○ゾなのでは?と
思えてきました。
2006/09/30(土) 00:23:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、こんばんは♪
六時に起きて、八時に家を出たよ♪
お弁当は基本的に一時間以内と
決めておりますゆえ(笑)
それ以上長くなると、苦痛になるので
適当にフルーツを突っ込みます^m^

うちの園、場所取りもないし基本的に
遅刻系だから。←みんな凄くのんびり系
普通に時間通り行くと、結構場所が
空いてます。
ビデオ席も我が子が出終わったら
交代してくれるし。
小学校になると違うんだろうなと
ちょっとビビリ気味です(笑)
今年は靴も脱げなかったし←去年脱げた
転がらなかったし←去年派手に転がった
一テンポずれてなかったし
それはそれは安心できました(^^♪

いなり寿司、今回は合わせ酢だけ
作りました。←歯の関係で(笑)
普段はよく酢飯に黒豆の
似たやつ(お惣菜屋さんで買う)を
混ぜています。おいしいよ♪
2006/09/30(土) 00:32:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons氏、こんばんは!
初運動会、すっごく楽しみだね(*^_^*)

簡単に食べられると手も汚れないし
遊ぶ時間が増えて良いですよ♪

去年は栗ご飯をあらかじめゼリーの容器に
詰めて重箱に入れたので、食べやすかったです。
きっとnous-avons氏は美しいお弁当を
作るんだろうな♪と、勝手に想像して
喜んでいます。カラフルに違いない。うん。
私の茶色弁当とは大違いで(笑)


2006/09/30(土) 00:40:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
おおっ!初重箱ですか(^^♪
ちょっと達成感が良くないですか?これでまめさんも重箱の魅力にとりつかれるかも?!

時間は多分…というか絶対手抜きの差です(笑)
私、いなり寿司とりんごで
かなり場所取ってますよ。
これ普通におかず作ったら間に合いませんからー!
↑ちゃんと仕込みをしましょう。

2006/09/30(土) 00:45:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、こんばんは!
私、どっちかと言うと詰める事より
量を作ることがむずかしいです(T_T)
作っても作っても一杯になる気がしない!
一体どれだけ作ったらこの重箱は埋まるのだろうか…
という妙な緊迫感に包まれます(笑)
普段、二人だから。たまに重箱弁当を
作るのですが、作るたびに半泣きです(>_<)
2006/09/30(土) 00:50:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わおさん、いらっしゃい♪
おおっ!同じ週に運動会ですか!
それは大忙しですね(*^_^*)

最近は幼稚園の運動会は
みんな午前中で終わっちゃいますね。
我が近所も、うちの園以外は
みんな午前中だけです(笑)

昔はみんなお弁当のときに
お母さんたちが重箱持ってたよね。
最近は人数が少ないのもあるけど
重箱、結構荷物になるから←かさばる
みんな持ってこないみたい。
食べてもコンパクトにならないもんね(~_~;)

2006/09/30(土) 01:06:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、いらっしゃい♪
おいしいよね、お稲荷さん。
そのうちみんなで楽しめる時が
来ると良いね(*^_^*)

妊婦の時って、妙に食べたくなるもの
ってあるよね。私、ピクルスばっかり
食べてました。←あまりにすぐなくなるので
最後は自分で作ってたな…
どうやらマックのやつが一番好きらしい。
あれだけ売ってないかな。←真剣
2006/09/30(土) 01:12:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/506-399640bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


