*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*お友達がおうちを建てました*
お友達から『新居を建てました』葉書が届いていたので
お返事を書いたら電話がかかってきました。
あまりに久しぶりだったので、それはそれは盛り上がりました。

実はお友達、かなり重度のアトピーっ子でして
四国まで除去入院に何度か行っていました。
そんな彼女が結婚し、お子さんが生まれ
それまでメールでやりとりしていたのですが
ある日突然、夜に電話がかかってきました。
「子供の顔がパンパンに腫れてきたんだけど
 病院に行った方が良いのかな。どうしたらいい?」
結局病院に行って事なきを得たのですが
その後しばらく連絡がなかったので
どうしているのかなー…と、心の隅でかなり
気になっていました。
↑完全に聞きそびれた。タイミングが難しい。

久しぶりの電話で
「すごいね!建てたんだ!(家を建てた事がすごい)」
と、言ったら
「凄いんだよ!本当に凄いんだってば!(もどかしそう)」
と、言うんですよ。
「うん、凄いよね♪(だから凄いって言ってるじゃん?)」
と、答えると
「だから、うちの家もの凄いから一度来てみてよ!」
と、鼻息も荒くさらに続けて言うんですよ。
「うちの家、壁が珪藻土なんだよー!!!

…多分普通の人に言ってもあまり分からない話題だね。
一瞬びっくりしすぎてコメントが出なかったよ。
その後壁紙も珪藻土が入っているという話と
フローリング素材が無垢だと言う話で異様に盛り上がり
興奮気味な私達。

実はその会社のサイトに家が載っているのよ!
(見ていいよ!というか、見ろ)と言うので見てしまいました。
火曜日に行くのに、その前に部屋の細部までバッチリ
見てしまったのですが。これは良いのでしょうか。謎。
本人曰く『自分にやさしい家』だそうな。それは大事ね。

とりあえず、異様に元気そうで良かったです。
その後お子さんはアレルギーは出ず
風邪もほとんどひかない、かなり丈夫な子に
育っているそうです。良かったよ(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい
珪藻土とても気になっています。
私はまだまだ家は建てられない・・・のですが、ずーっと気になっていて(妄想は膨らむ一方なんです。)外壁とか無垢とか本当に膨らむ膨らむ。
是非、そのお家見てみたい。
そのサイトこっそり教えてくださ~い(笑)できれば北陸にも建てられる会社希望ですって自分で探せよって^^;
2006/09/26(火) 01:24:43 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
じつは
うちも珪藻土の壁で床は無垢材にしたんですよ~。
建てるとき妙に気になってて、ちょっとこだわってみたんです。
でも高~くついたので、その分付属のものを削ったりランクを落としたりいろいろしました。
システムキッチンも削ったので、入居前はガラ~ンとしてました。
アレルギー的にどうなのかはよくわからないですけれど、確かに快適かも!
子どもがハイハイしていても床に温かみがあってとってもいいです。
2006/09/26(火) 12:52:14 | URL | いくら #-[ 編集]
我が家も
出来る限りのことはして家を建てましたが、お友達のようにそこまで突き詰めることは出来ませんでした。都内は建築費より土地代が高いですぅぅ・・・v-12

さて急ではありますが、ワタシはブログをしばらくお休みすることにしました。止めるつもりはありません、落ち着いたら復帰します!!
みなさんのブログには遊びに来るので宜しくです。
あ、是非洋風ういろう見付けて感想教えてくださいね!!
2006/09/26(火) 19:17:50 | URL | nous-avons #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
今日お宅訪問してきました(笑)
あまり大きい会社ではないのですが
アットホームな感じでお友達は
満足していました(*^_^*)
カントリー雑貨もしているらしい…会社案内のところにさらっと工務店
の事ものってます。
http://www.rakuten.co.jp/tis-bb/

そうそう、北陸に今度は行く予定
あり?なんですか?
あちらの方のおうちは柱の太さが
まったく違いますよねー!
実はワタクシの実父、福井の人です。
向こうのおうちは、みんな立派ですよね。
↑田舎だから?!

いつか素敵なおうちが建つと良いですね♪
我が家は新築は無理そうです(笑)

2006/09/26(火) 21:16:16 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
いくらさん、こんばんは♪
すごいですね!建てたのですか!!
うらやましーーい!←鼻息荒め
やっぱり普通のおうちとは全然違うと
思いますよ♪
今日行って驚いたのは、まったく
臭いがないことです!
最近私のお友達の間で建設ラッシュ(笑)
なのですが、ダントツに臭いが無かった!!
床、すばらしーーーいですね♪
非常に堪能して帰ってきました(^^♪
2006/09/26(火) 21:19:43 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avonsさん、こんばんは♪
いや、都内に建てたという時点で
すでにすごいから。そこまでやったら
一体どうなるのか想像するだけで
気を失いそうです。
名古屋の片田舎に住むワタクシには
家すら建てられませんからー
↑貯めようよ

ブログお休み、ちょっぴり残念ですが
また再開と聞いて一安心♪
リフレッシュ?してパワーアップした
記事を楽しみにしています(^^♪
2006/09/26(火) 21:23:10 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/504-8b0360f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


