*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ラボのアンケート*
姫はご存知?ラボっ子なのですが
教室からアンケートがまわってきました。

ラボでは中学校1・2年生になると
第一陣のホームステイがあるのですが
それについて質問や不安な事はないか?
というようなものでした。
もちろん絶対行かなくてはいけないとか
そういうものではありませんよ♪

私は海外旅行が大好きでしたし
子供の頃よく子供だけで参加するキャンプ
などにも行っていたので、本人が行きたいなら
参加するのも良いと思うんです。

ただ、やはりアレっ子としては
食事が気になりますよねー(笑)
多分その頃にはほとんど大丈夫だと
思うのですが、食べた事のない食材や
すべてが大丈夫とは言い切れない。
先と言えば先なんですけど、すぐと言えばすぐだし
そんな微妙に先の事まで分からないですよ。
中学生はちょっと微妙…高校生くらいなら
安心できそうな気がするんだけど。
↑語学面についても、自分の事についてもある程度できる

と、思った通りに書いてみました↑こんな感じ。
するとこんなようなお答えが返ってきました。

「今まで私のパーティ(教室の事ね)ではいなかったのですが
 これからアレルギーのお子さんも増えると思います。
 自閉症のお子さんは自閉症があるお子さんのお宅などを探して
 受け入れてもらったり、車椅子のお子さんは車椅子を
 使う方がいらっしゃるお宅を探して受け入れて貰っています。
 アレルギーのお子さんも、受け入れ先が必ずとは
 言い切れませんが探せば見つかると思います。
 一度本部の方にも話してみますね。」

そうだったのかー!!ちょっとすごいねΣ(@_@)
今までかなりいい加減なラボっ子だったのですが
ちょっと考え直しました。
ラボっ子生活2年目にしてようやく良さに気がついたよ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なつかしい~
いつも読み逃げさせて貰っています、すみませんm(_ _)m

ホームステイ、懐かしすぎます!私は中2の時に行ってきました。どういうところに行きたいか希望を出せたので私は馬に乗れる田舎を希望し、ロッキー山脈の中(?)の超田舎に泊めていただきました。
非常に幼かった私にはだいぶ無茶だったなぁ。でも、いろんな事を感じ考えた貴重な体験でした。
食アレ問題クリアしてホームステイ出来るといいですね(*^^*)
2006/09/23(土) 11:18:02 | URL | ともぞう(元ラボっ子) #Ip/fgraw[ 編集]
まずは安心!よかったね
世界が広がっていくほど心配が増えますよね。そのたびに質問して相談して課題をクリアして・・・
お返事読んで、よかったなぁ~と。それでも心配のタネはつきませんけどね(=´ー`)>ヾ
ホームステイなんて、うらやましい。ハナママこの歳にして、喋りたい気持ちが倍増し只今自主勉強中。
姫ちゃんもいろんな経験ができるといいですね。
ブログのテンプレート着せ替え中、リンクが消えてしまいました(T▽T)
なんせMTも勉強中なので時間がかかるかも^^;
復活試みますので、よろしく~。
2006/09/23(土) 11:51:40 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
アレっ子世界の輪
子供の頃、ラボっ子の友達(♂)に、ラボパーティーに誘われて行き、わけのわからん踊り(?)にひきまくって入らなかったけど、サトポンの話を聞くにつけ、後悔。
ところで、
ブライアンの件でお世話になった財団法人は、当地に来た「外国人」のお世話をする団体なので、お礼も兼ねて「賛助会員」に登録すると共に、「日本にホームステイしたい人で、アレルギーの人がいて、ステイが難しいというような状況だったら、まずはうちに相談してください! いくつか手段を持っているので、ほかの一般の人よりは対応・アドバイスできるはずです!」と、いうような内容も登録しました。
この田舎にそんな人も多くこないと思うけど、
広がれ
アレっ子親の会、世界の輪!
来たれ、外国のアレっ子、我が家へー!
でしたー。
2006/09/23(土) 20:07:13 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
ホームステイ♪
↑ラボパーティーに友達連れて行くと、みんなひいちゃうんですよね。。。よーくわかります(笑)。

私はオーストラリアの田舎に行きました。牧場とホテルを経営してるとってもお金持ちのおうちでした。もともと英語が怪しいうえに、すごいオーストラリア訛りで、全然会話が出来なかった記憶があります。
でも必要なことは何とかなるものですね。あとは笑顔で。(^o^)Vニコ。

食べ物は、とにかく忘れられないのが「ベジマイト」。パンに塗るスプレッドなんですけど、独特の匂いと塩味。とっても苦手だたんですけど、毎朝出される。でも「イヤ」って言えなかった。。。

実際向こうに行って、英語カタコトで「アレルギー」のことを説明するのは難しいかもしれないですよね。確かに初めからそういう理解のあるお宅に行く方が賢明かも。食べられなくて残して、お互いイヤな思いをするのはよくないですものね。
2006/09/24(日) 06:03:58 | URL | ちかはや #-[ 編集]
世界に広がれ、友達の輪
もしかして、語学力さえあれば
外国のアレルギーっ子ブログにコメント入れて
交流、なんてことも可能なのかしら!?
日本の隣人に理解してもらうのも大変なのに・・・
と思っちゃうけど、実はかえって海外の
アレルギーっ子家庭の方が
むしろ心が通じやすかったりして!?
2006/09/24(日) 11:42:29 | URL | eri #-[ 編集]
ともぞう氏、いらっしゃい♪
すごいね!!馬に乗れる環境を求めましたか(笑)
昔テレビで木の実ナナが出ていて
そんなドラマがあったね。
良く見ていたよ…なつかしい。
↑ものすごく憧れた

今回多分方角的には一緒?北米でしたよ♪
ちょっと楽しそうです(*^_^*)
私もそんな体験がしてみたーい!
P・S馬には昔乗ってたけど今はもう
忘れているよ乗れません(笑)
2006/09/24(日) 12:46:14 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ハナママさん、いらっしゃい♪
結構難しいよね、テンプレ変更(^_^;)
ちょっといじり倒しては、何かが
吹っ飛ぶこともしばしば。
こっそり直してます(笑)

ホームステイ、確かに大人になった
今憧れています!←遅いよ
もっと学生の頃しっかり勉強して
おけば良かったーと海外に遊びに行って
反省しました(-_-;)
姫が途中で辞めなければ、海外に
行くのも楽しそうで良いなーと
少し羨ましく思ったりします♪
2006/09/24(日) 12:51:23 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
タケ店長、こんにちは♪
私も最初、かなりひきました…
踊りではなく、歌に。
↑こんなラボっ子うちくらいだよ

よく何かのたびに歌う歌があるんだけど
未だに歌えない我が親子…口パクです(-_-;)

こんな私達、2年も続いてます(笑)
先生はとてもサバサバして良い人です♪
絵本も良いみたいです♪←姫は好き
だから続いているのかと自分で書きながら
今気がついた(=_=)

結論…カリキュラムはとっても良いです♪
でも発表会は正直私には辛いです(笑)

すごいね、受け入れ登録したんだ!
以外と外国の方は宗教で食事に制限が
かかっている人多いよね。
アレルギーっ子の事もそうだけど
日本で食事制限するのは結構大変そうだよね。
どんどん外国の人にも日本に気軽に
遊びに来てもらえると良いよね♪

2006/09/24(日) 13:03:23 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
実はラボに興味あるんですよ~
でも、かなりお金がかかりそうで、うちにはそんな余裕無いなーって思ってて。あと食べ物がらみのこととかあるし、うちには無理だって忘れてたとこでサトワカさんのブログにラボの文字発見!
前からひそかにチェックしてました。(^^;
私が好きなアーチストが元ラボっ子って知って興味を持ったんですけど、HPで見た感じ、英語力って言うより、年齢、国籍関係なくいろんな文化を受け入れられるってとこがいい感じですよね。どこに行っても生きていけるような子に育つ?ってイメージです。

障害児やアレルギーっ子にも配慮があるなんて素敵ですね。今のとこは金銭的に余裕がありませんが、頭の片隅に置いてお金貯めてみようかなー。体験に行ったら娘はぜったいはまりそうです。
今後もラボの話しもよろしくお願いします!
2006/09/24(日) 17:46:10 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
…オーストラリアってなまりが凄い
らしいですね。
お友達がオーストラリアに長い事
留学していましたが、アメリカの方に
「あなたの英語はよくわからない!」
と、言われたと嘆いていました(-_-;)

ベジマイト、以前COOKPADでおいしい
メーカーはないかと物凄く話題に
なっていました(笑)
かなり興味津々です!みんな独特だと
いうのですが、一体どんな風に独特なのか
気になって仕方がありません!

ラボのステイに実際に行かれた方の
お話はかなり面白いですね(*^_^*)
他のステイの話もみんなパンチが
効いています。
やはり期間が長いからでしょうか。
ぜひ姫にも行ってもらいたいものです(笑)


2006/09/24(日) 23:20:14 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri 嬢、こんばんは♪
ひそかに海外の方が通じるのかも
しれないと最近思えてきたよ。
海外、宗教なんかで結構厳格に
食事制限している人が多いよね。
日本で食事制限している人は
糖尿病とアレっ子くらいしか
思いつかないよね…(-_-;)

語学力があったら、確かに
コメント入れたりできて面白そうね!
でも今から勉強は辛いよねー(笑)
↑必要に迫られていないせいか?!
2006/09/24(日) 23:25:12 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
ラボ、興味ありますか。
お月謝は普通のお稽古に行くのと
あんまり変わらないですよ(*^_^*)

この他、教材を年に2回ほど購入しています。
CD&絵本のセットなんですけど
1セット一万円くらいです。
私は2~3セット買うかな?
(CD3~4枚+絵本)
よく生協でも売っています。

イベントの時は場所を借りるので
場所代200円とか300円とか
払うのですが、それくらいです。

教室によってずいぶん違うと
思うのですが、姫の教室は
買えない時は遠慮なく言って欲しいと
言われました。
キャンプも毎回必ず参加して…
という雰囲気ではありません。
自由参加です。夏と冬にあります。
私の通っている教室は、普通のご家庭が
多いんですよ(^_^;)
教室によって、色々カラーが
あるみたいですね。

確かに毎回キャンプに参加して
毎回CDを沢山買っていたら
続かないのかもしれないです。

イベントは結構お菓子がでるんですよ。
包んである形態が多いので、持ち帰る事も
多いです。イースターはゆで卵に
色を塗ったりします。
私、悩む時は休みます(笑)

けっこうどっぷり漬かるには
アレっ子にはキツイ…
お菓子が出ないゲーム大会
みたいなのもあります。
これは結構楽しいです♪
発表会の回数が多くて、年に3回は
あるような気がします。

決して安いとはいいませんが
物凄く高いというほどでもないと
思います。E●Cに行っている
友達とあまり変わりませんでした。

個人的にはボウイスカウトみたいだなーと
思っています。
お友達をパーティに見学に連れて
行きたいかと聞かれると少し悩みますね。
ちょっと雰囲気が独特すぎです(笑)
体育会系?あ、そうだそんな感じ。

2006/09/24(日) 23:50:59 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
木の実ナナ・・・・。
「オレゴンから愛」?

↑これね、アメリカ版「北の国から」として作られたらしいよ。
主題かもさだまさし。

どうでもいい一口メモでしたっ!
2006/09/25(月) 17:49:15 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこ氏!それだ!
ああー!そうだよそれだよ!
どうしても題が思い出せなくて
かなりやきもきしてました(笑)

歌、さだまさしだったっけ。←すでに忘れてた
アメリカンな木の実ナナが
頭の中から離れません。
↑その他の事はあんまり覚えてない
2006/09/25(月) 21:14:14 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/503-1936ef0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


