*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*今日のお弁当*
20060921105222.jpg

二学期初のお弁当の日だったのですが
今日はこれで勘弁してください(笑)

普段何気なく作っているお弁当ですが
実は結構力仕事?だった模様。
人参の型を抜こうとして思わず歯に
力が入りビビリました(T_T)

インプラント、入れてしばらくは
あまり咬み締めないようにと言われているのですが
血が止まりにくいというの以外に
初期にあまり力が加わると定着しにくい?らしく
一年くらいですぐインプラントが抜けたというのは
ほとんどそれが原因なんですって。

主婦って結構力仕事多いよね…
全然気にしていなかったけど
再確認しました。
↑歯を咬み締めそうになるたびに確認

人参でビビリ、カボチャでもうダメだと
諦めました…顔作る気もしない。
ふりかけかけちゃえー!

最近我が家のご飯は全て外国のように
ドカーン!とビッグな形態になっております。
勝手に切り分けて♪みたいな。
味見もままならない…辛!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかります!
どこかが不自由すると、そこの重要さがわかりますよね。わたしも腰痛やったとき、腰ってこんなにも重要だったのか、こんなにも使っていたのか!と驚いたものです。
主婦ってやっぱり力仕事が多いんですね。で、力仕事って、歯を食いしばっているんだ!なるほど。いい勉強になりました。
サトワカさんのインプラントちゃん、しっかり定着しますように。
2006/09/21(木) 20:20:13 | URL | わお #-[ 編集]
本当だね
十分 キレイなお弁当だよ
主婦って 意外と力仕事も多い
歯を食いしばることも多い 気分的にもね
歯って無意識に 食いしばってるもんね
↑本当 使うことを意識してみると
全部大事なんって 思うものね

そうそう 私のセラミックは安いです 二個でパソコンが買える
お仕事してると じっちゃん、ばあちゃんの 口腔ケア~するんだけど(歯磨き) 歯って大事だと思うよ
サトワカ氏の歯 頑張れ~!

2006/09/22(金) 06:11:37 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
歯には泣かされてます・・・
実はこのところずっと知覚過敏で泣いてます。
いて~っ!しみる~~~!!!
アイベジィも全然おいしく感じません。
ガチガチになった米粉パンを噛み砕くのも辛い。
噛み合わせ悪くて、奥歯しかちゃんと
噛んでない歯並びなのでトラブルばかり・・・。
インプラント、憧れだわ・・・。
今さらだけど、マジで矯正を検討しているこの頃ですわ。
2006/09/22(金) 15:10:24 | URL | eri #-[ 編集]
わおさん、そうよね…
どこか悪くならないと、普段何気なく
している家事がいかに重労働なのか
ということに気がつけない(笑)
以外と「ふん!」と力を入れることって
多いのよね。
掃除機を持ち上げる時も、買い物袋をぶら下げる時も
結構していてびっくりですよ。
知らず知らずのうちに力持ちになるわけだよね(*^_^*)

おかげさまで無事抜糸終了!
先生にあまりの回復力に驚かれました。
普通は一週間かかるらしい…
食生活が正しかったせいでしょうか(笑)
2006/09/23(土) 07:14:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、おはよう!
いや、セラミックも十分高いから!
主婦的には目玉が飛び出しそうに高いから!
ある一定の金額を越えると、もうさ
どうにでもなれ!的な感覚が芽生えませんか?
↑これが散財に繋がる?

咬むことが少なくなると、ボケにも
繋がると言いますが、確かにそうかも。
満腹中枢が全然刺激されないから
お腹はいっぱいなのに食べた気が
しないよ。
お年寄りの身の回りの世話、結構体力勝負だよね。
誰でもできる仕事ではないので
すごいなーと思います(*^_^*)
2006/09/23(土) 07:20:53 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri 嬢も歯のトラブル!
んまあ!歯医者仲間?!
歯のトラブルは辛いよね…食が楽しくないのが
致命的です(>_<)
そういえば知覚過敏ねー、今ライト当てて
あっという間に治療できちゃったり
するんだよ♪イタクナーイ
口の中光線当てまくりデスヨ
矯正歯科とか審美歯科とか高いよね…
なぜ歯を大事にとか国が言っているのに
補助がでないのかが謎です。
ギブミー補助!!
2006/09/23(土) 07:24:33 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
何かいい案をお願い
サトワカシェフのおかげで我が家の息子もやっと食パンの味を覚えました。すると次なる、わがまま。「コロッケってどんな味?おいしいん?」タネもパン粉もできたけど、タネにパン粉をくっつける方法なにかいい案ないでしょうか?
パン粉だけ、狐色にあげたり、焼いたりしてなんとかくっつけようとしたり、水溶き片栗で生パン粉をくっつけてあげたりしたけど、うまくいかないんです。今、モンモンとしてます。たすけてー。
2006/09/25(月) 09:24:09 | URL | アラレ #-[ 編集]
アラレさん、こんにちは♪
以前お料理博士eri嬢が、とても美しい
コロッケを作っていました。
米粉バージョンとフレークバージョンを
作っているので(↓ここから米粉も飛べるよ)
こちらを参考にされると良いと思います。
http://blog.livedoor.jp/youcanrun/archives/50459296.html

あと、タケ店長のはカルシウムメンチカツ
なんですけど、アレっ子食とは思えない
仕上がりです。
http://taketaketake.tea-nifty.com/cooking/2006/06/post_40ab.html

ちなみに私、ごはん方面は
さっぱりです(笑)
2006/09/25(月) 11:42:21 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
おおおお!!!、あーーなるほど!!、といいながら、見てました。私、ひなあられの残りをつぶして押し付けたことはあったのですが、どーーして、コーンフレーク思い付かなかったんだろ?これでもう一度、がんばりまーす。ホント、ありがとぉ。
2006/09/26(火) 08:55:07 | URL | アラレ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/502-c027cf40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


