*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ふと思い出したことbyごぼうアレ*
タケ店長の魚アレ記事を読みながら
久しぶりに抗原表を見ていて思い出しました。

そういえば姫、ごぼうアレだったんだよね…←過去形

私あんまりごぼうアレって見た事ないんですけど
過去に一人だけどっかのブログで見つけました。

ごぼうアレって、てっきり根菜系がダメなのかと
最初は思っていました。だから山芋もダメかなーと
なんとなく遅らせていました。よくアクの強いものは
よくないって言うじゃないですか。
でも、姫は竹の子も蓮根もクリアしちゃていたんですよ。
すっごく不思議でした(+_+)

ごぼうが食べられるようになり、山芋も解除したのですが
ある日突然山芋がOUTになりまして…
やっぱり根菜だから?いや、ひょっとして
ごぼうと山芋は同じ系統なのか?!と、ふと思いまして。
探しましたよ、ごぼうが何科なのかを(笑)

結論、ごぼうはヨモギ科でした。山芋はヤマイモ科です。
姫、実はヨモギに数値があったのですが
それは花粉だったのであまり気にしていませんでした。
でも先生はヨモギも一応止めておいてと言うので
ヨモギも除去していました。びっくりですよ…
ごぼうとヨモギは仲間だなんて、想像つかないよ!!

そう言えばレタスもまったく食べなかったなーと思ったら
こちらもヨモギ科。ひょっとして直感で避けていたのか?!
なんでキャベツは食べるのにレタスが嫌なのか
その時はさっぱり分からなかったよ。

今でこそいつのまにか数値が下がって
ごぼうも食べているし、いつの間にかレタスも
食べるようになりました。しかも好きらしい…

系統、あなどりがたし!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
姿は全然違うのに。。。
見た目は全然違うのに、仲間なんですね。植物って不思議。そして、人間の体って不思議。
うちの10ヶ月のアトピー息子は、まだ何のアレルギーがあるのか、細かく調べていません。まだ食べ物自体が少ししか食べられていないので。。。
予想もしなかったものに反応したりするんでしょうね。同じ食品でも産地や農薬なんかによっても違ったりするらしいし。
どうみても皮膚が弱そうな息子ちゃん。簡単には治りそうもないです。
2006/09/20(水) 22:47:45 | URL | ちかはや #-[ 編集]
山芋
今日思い切って、というか前にちょっとは試したことあったのですが、山芋いってみました。
今のところ特に症状はないかな。
ゴボウ、チビにゃんはOKのようです。ヨモギ科なんですかぁ勉強になりました!

ソルガム、レシピ色々楽しみにしています♪
私はまだカボチャドーナツしか試したことないんですよね...
レシピページ見てみると色々載ってるし、楽しめそうですよね!!
2006/09/20(水) 22:54:08 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
不思議ですねぇ。
ゴボウがヨモギ科とは、こんな機会がなかったら知らずに一生過ごしたよ・・。

ついでに、ムスメはウリ科に弱いです。
胡瓜の汁で大変なことになったのが2年前。(いつの間にか親類宅でつかんでた)
メロンもスイカも怖くてあげれませんでしたが、今年はスイカ大丈夫でした。
そして、カボチャはそのものが苦手。
形がわかると食べようとしないし、
吐いてしまう(飲み込めない)こともしばしば。
今ウリ科を調べて、カボチャもだったことに驚愕中です!!
2006/09/20(水) 23:01:05 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
うちも調べるの遅かったよ♪
あんまり早いと、分からないんだってね。
ちゃんと調べたのは1歳だよ。
結果見てすごく納得したような…

何にせよ、早く調べられると良いね♪
結果で原因が分かればラッキーだよね。
その食べ物だけがダメなんだと
思っていたからすごく目から鱗でした。
不思議よねー!

2006/09/20(水) 23:53:59 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたま氏、こんばんは♪
山芋解除、良かったね♪
おいしいんだよね…山芋。
おしゃれな和食にも使われているよね。
ふんわり感が非常になつかしー!
我が家、とろろご飯ツアー(by長野)に
行くつもりだったのでその前に
発覚して良かったです。生怖いよー!

ソルガムはみなさんのレシピを
作らせて頂こうかと(笑)
多分使いこなせないんで。
完全に粉の種類が違うようなので
これはnous-avons 氏にまかせた!
非常にた・の・し・みv-238

2006/09/21(木) 00:00:33 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こむぎこ氏、瓜ですか…
胡瓜アレ、オツです。一体何が
どうなってごぼうやら胡瓜やら…
たんぱく質は目に見えませんからー!

そう言えばそうだった。カボチャも
瓜だった。ズッキーニも瓜よね?
おいしいものは、なぜ瓜なのー!!

すいか、食べられるようになって
良かったね♪同じ瓜科でもきっと
何かが違う?!その何かが分かると
もっと判別しやすいのにね(^_^;)
2006/09/21(木) 00:08:09 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
勉強になりました
すごく勉強になりました。ヨモギ科
あなどれませんね。
レタスを直感で食べないって言うの
あってると思います。
うちの子も、赤ちゃんの時、離乳食の本見てミルク粥やバナナのペーストとか作ったのに全然食べてくれなかったって話を診てもらっている先生に話したら、本能的に避ける事は
良くあることです。と言われました。
うちも科目まで調べてみたいと思います。
2006/09/21(木) 05:11:57 | URL | あこ #-[ 編集]
あこさん、いらっしゃい♪
ごぼうが何科なんて、知らないよね(笑)
私もつい最近までまったく知りませんでした。
同じ科でも出ないものもあるので
非常に不思議でしかたがありません。

アレっ子って、本当に奥が深いですよね(^_^;)
2006/09/21(木) 11:17:17 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
系統ですかぁ。
うーん、お勉強になります!
ヨモギ・ゴボウ・レタスの共通点なんて、なかなか思いつきませんもん。ビバ、姫ちゃまの直感。アレルギー恐るべし。

「アレルゲン」的な印象のある食べ物って、食べさせるとき毎回緊張するね。でもいろいろ調べたりもできて、子供に学ばさせてもらってるなぁって思います。

娘は、魚アレなのでリンク先にもお邪魔させてもらってこれまたお勉強になりました。どうもありがとう♪
2006/09/21(木) 21:39:47 | URL | みちる #-[ 編集]
そうなんだ~
ゴボウ、ダメだったのね!
うちその辺は調べたことなくて、
わからなかったな・・・。
でも、嫌いで食べない物ってやっぱり、アレルゲン多いですよね!
私がそうだし(笑)
姫ちゃん、すごいです!
2006/09/22(金) 15:12:37 | URL | ゆうまま♪♪ #-[ 編集]
知らなかったデス
ゴボウ、よもぎ、レタスが同じ科なんですかー?!ビックリです。
りんはまだゴボウは食べさせたことがないのですが、レタスは嫌がるからもしかしたらヨモギ科がダメかも??それともただの好き嫌いか・・・・。
アレルギーっ子は好き嫌いなのかアレルゲンなのか判断に悩む時がありますね。

重曹蒸しパンのアドバイスありがとうございました。蓋を取るタイミングを遅らせたら割れませんでした♪
2006/09/23(土) 00:17:13 | URL | さぁ #-[ 編集]
みちる嬢、おはよう!
そうなんだよね…毎回新しい食材って
ドキドキするよね。
学校給食ってびっくりするような食材を
よく使っていたので←新しい物好きなのか?
それまでにまだ、試しておきたい食材なんかも
沢山あります。
親が食育されているような感じ(笑)

魚アレ、もっと他の物みたいに
詳しく分かれば良いね。
タケ店長の日記を読んでそう思ったよ。
2006/09/23(土) 06:50:37 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうまま♪♪ さん、おはよう♪
我が家もごぼう自体を調べたわけではなく
↑無いんだよね…山芋も。
マスト26で花粉調べてヨモギの数値が
高かったから一応ヨモギを除去だったのですが
煮物煮物に初めてごぼう入れたら
普段とは違うものすごい痒がりようで(-_-;)
この時はごぼうとヨモギが繋がってないから
全然理由がわからなかったなー…
それまで姫、OUT食材はパンパンに
腫れるタイプだったので症状の違いに
さらに驚きました。

食べ物によって症状が違うと思ったのは
これが初めてかも。
不思議よねー、すべてが。
2006/09/23(土) 07:00:36 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、こんにちは♪
姫、レタスは嫌がるけど蕁麻疹は
出なかったんですよ…
いや、出てたけど気がつかなかったのか?!
ごぼうはアレルギーが出やすい項目に
あるんだけど根菜が大丈夫だったんで
あげてみたんですよね。
↑根菜が良ければ良いのかと思っていた

好き嫌いなのか、アレルゲンなのか
判断がイマイチよく分からない時
あるよね。←レタスはそうだった
本当に悩むわ…

蒸しパン、割れませんでしたか♪
それは良かったです(*^_^*)
形態がパンもどきなのがウリ?だから
割れちゃうとただの蒸しパン?だよね(笑)
2006/09/23(土) 07:10:09 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
バラ科
サトワカさんこんにちは~
私、バラ科アレルギーですよ~。りんごや桃やさくらんぼも、食べるとかゆくなっちゃいます。
医者にはバラ科の植物も撤去しろ!といわれ家にあったバラやブラックベリー(バラ科)も処分しました(涙)

やっとこ私のブログに米パン記事かけたのでお暇なとき見てやってください。おいしいんだけど失敗っぽいんですよ(泣)
2006/09/24(日) 00:07:22 | URL | まめ #-[ 編集]
すご~い
調べるとつながってるんだ~
なんだか感動です。
ゴボウは何気に避けていまして・・・ヨモギも避けています。
レタスは大丈夫なんだろうけど生なのであまり出さなくて・・・
ってなんだか系統全部あまり食卓に出ません。これって私かしら^^;
はい。数値もなにも根拠なく、私の好みです。
ちなみに長男はゴボウ大好き♪
↑かわいそうだよね。せっかくの食材なのに^^;

インプラントお疲れ様です。
そっか~もう普通食は食べていますか?結構長くかかるんですね~
ガンバです^^
2006/09/24(日) 01:15:18 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
まめさん、こんばんは♪
バラ科も辛いよね、植物も除去と
言われたのですか!!
綺麗だけど、さよーならー(T_T)/~~~
結論…花粉がダメなら実もダメな
方向で。←どんな方向だよ

パン見ました♪失敗ではないですよ♪
粉が違うのでちょっと水分量を
修正していけば大丈夫です(*^_^*)
あれ、ケースを変えるとさらに
食パンに近い食感になりますよ♪

2006/09/25(月) 00:05:39 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
あらま、もあっしゅさんが
ヨモギはダメっぽいのですか(^_^;)

うちもレタスは生なので、食べなくても
いいやーと思っていたのですが
園の給食で良く出るので
結構持たせていました(笑)
長男君はごぼう好き♪ですか。
確かに歯ごたえがあっておいしいね♪

インプラント、ようやく米粒が食べられる
ようになったのですがまだまだ硬いものが
食べられなくて丸のみです(笑)
胃が悪いー(-_-;)
2006/09/25(月) 00:09:14 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/501-b4f9e3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


