*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*見た目と香りはガトー・ショコラ*
20060913220914.jpg

カドーさんのサイトでケーキを眺めていたら
どうしてもチョコレートケーキが食べたくなり
姫仕様の卵・乳なしバージョンで作ってみました。

元祖板チョコをまるまる一枚使用し
予定ではリッチなガトー・ショコラ!
香りもばっちり、見栄えは…うーん、予定では
冷めたら真ん中が沈むはずだったのですが
膨らんで欲しいケーキは膨らまないのに
沈んで欲しいケーキが膨らむのは何故ですか?
↑粉が多すぎです(笑)

20060913221324.jpg

断面はなかなか良い気がしたのですが
一口食べたら微妙でした。
…悪くはない、良くもない。
粉っぽいのはなんでですかー?
明日になったら、少し生地が落ち着くと
良いんですけど。

今回は小麦で作ったので
次は米粉で作って見たいな♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそうー♪
卵、乳も使ってないんですよね?!
全然そんな風に見えないです。
バッチリ、ガトーショコラ!おいしそうです。

そうそう、サトワカさんに教えていただいた重曹パン、りんはすごく気に入っていてます♪2日おきに作ってます~。
2006/09/13(水) 22:48:50 | URL | さぁ #-[ 編集]
さぁさん、いらっしゃい♪
ちょくちょく遊びに行っていたのですが
重曹パンの記事をすっかり見落として
いました(>_<)
りんちゃんが食べる事ができて
良かったです♪

上面、割れなくなりましたか?
オレンジとかは比較的失敗しにくい
ですよ(*^_^*)
色々混ぜて遊んでください。
さぁさんのおかげで、ものすごく苦手だった
重曹のコツが分かりました。
何事も勉強ですね!
2006/09/13(水) 23:24:23 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
美味しそうです。
初めまして。
米パンに興味があり、こっそり見させてもらっていました。お仲間に入れてもらえると嬉しいです。

我が家にも色々とアレルギーを持った子供がいます。残念ながら、上の子は何もないのに下の子だけがアトピーと食アレがあります。

この場を借りて質問させてください。
アレルギーの中に米が入っています。普通のゴハンなら問題ないのですが、リ・ファリーヌ使用の米パンケーキ(自家製)を食べさせると食べている最中から湿疹がでます。でも、ゆきひかりのお米パンは平気で食べています。粒の場合だとコシヒカリでも食べられるのですが、粉になると怪しい状態です。
サトワカさんは米パンもお好きなようですが、私はなかなか馴染めません。市販のお米パンの匂いが気になります。唯一食べやすく感じたのは、お米安心食品のサンドウィッチパンです。子供もこのパンが一番食べてくれるようです。
サトワカさんはじめ多くの方がお米パンを作られていますが、市販のお米パンより自家製の方が美味しく出来るのでしょうか?

低アレ小麦のそうめんなら食べられますが、同じ低アレ小麦使用でもパンになると湿疹や痒みがでたりして、食べ物選びが難しいです。

突然の質問ですみません。
限られたものの中でも、出来るだけ美味しいものを食べさせてあげたいので、教えて貰えると嬉しいです。
2006/09/14(木) 00:59:40 | URL | 朝顔 #0iyVDi8M[ 編集]
じゅるる・・・っ
すごいよ、ガトーショコラだよ!
卵ないと絶対無理!と思ってた。
米粉バージョン期待しちゃいます~!
(←米なら充分沈みそう♪)
2006/09/14(木) 02:06:17 | URL | eri #-[ 編集]
朝顔さん、初めまして(*^_^*)
アレっ子さんという時点ですでに仲間なのでお気軽に遊びにきてください♪我が家は米アレではないので粉についての詳しい事はよくわからないのですが、パンについてはお答えできると思います(*^_^*)

小麦パンには小麦の香りがあるように、米パンにも米の香りがありますね。市販のパンはどうしてもアレっ子仕様なので、あまりマーガリンなどの風味を出すものが使われていません。素材の味で勝負…となると、どうしてもメインである米の香りがストレートに出てしまいます。

Aー1マーガリンを加えたり、カボチャやサツマイモパウダーなどを加えたりすれば、また違った風味に変化させることができます。そうする事で、米粉だけの香りから少し変化させることができますよね♪売っているものは変えることはできませんが、自分で作る場合にはそういう事が可能です。

いつも妹を実験台にするのですが、実は妹は米粉パンのベーグルタイプはあまり好きではないようです。米の香りがちょっと苦手みたいです。朝顔さんと同じですね(^_^;)
食パンタイプは「あれば食べられるよ、これ」と、コメントしていました。買って食べるほどではないにしても、あったら食べるらしいです。ちなみにAー1マーガリンが多い配合の方が「米粉臭さが気にならない」そうです。

スライスしてそのまま食べると粉の香りがするのですが、薄めにスライスし(八枚切りくらい)軽くトーストすることによって米の香りが若干抜けます。だから妹に出す時はわざとトーストします。

>市販のお米パンより自家製の方が美味しく出来るのでしょうか?
との事でしたが、米パンに限らずパン作りは最初から絶対上手くできる…というものではないんですね。お菓子作りよりも、ちょっと難しい。

コツさえ掴めば、失敗も少なくなり買うよりも安くおいしくできるようになっていきます。さらに自分の好みの配合を追求していれば、よりおいしいパンができるのではないでしょうか。
2006/09/14(木) 02:14:44 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri嬢、こんばんは♪
私もそう思ってたよー
卵が無くてもなんとかなったよ(笑)
ちょっとあっさりしているけどね。

でも、粉っぽいんだよー(-_-;)
何とかならないもんだろうか。
2006/09/14(木) 02:38:55 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ぜひ米粉で!
これって「元祖板チョコ」ですか?食べたことないので、食べてみたい~。

私は「米粉」&「キャロブパウダー」で作ったことあるんですけど、「もっちり」になっちゃいました。美味しかったんですけど、ガトーショコラのあの「しっとり」は出せませんでした。。。

ぜひまた作って、記事アップしてくださいね~♪
楽しみにしてます☆
2006/09/14(木) 11:33:47 | URL | ちかはや #-[ 編集]
卵も乳もなしで、そんなにおいしそうなケーキが出来るのですね。
β(□-□ ) フムフム
とても勉強になります。
妹の赤ちゃんが生後三ヶ月なんですが ちょっと肌が弱く感じます。まだはっきりしないみたいですがね・・・。
2006/09/14(木) 11:43:56 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
丁寧にありがとうございます
みなさんが美味しそうに作っている米ぱんがすごく気になっていました。実際、「美味しくて完食」なんてコメントもあるし。

なかなか踏ん切れませんでしたが、自分なりに試行錯誤しながら作ってみます。
どうもありがとうございます。
そして、これからも宜しくお願いします。
2006/09/14(木) 13:36:01 | URL | 朝顔 #-[ 編集]
おいしそう~
米粉での開発、楽しみにしてます~
(↑自分で考えろ)
ガトーショコラ・・・子供の前で堂々と食べたいわあ!
サトワカさんは限られた食材でおいしいものを作り上げて、
それで見た目もキレイで、いつも感心感激しています(^^♪

なかなか実行にうつせない私。。。
2006/09/14(木) 13:38:46 | URL | カペリート #-[ 編集]
おっいしそうぉぉ。
やっぱりサトワカさん作ケーキの通販、熱望ですv-10

私、ガトーショコラって大好きなのです。
娘にも食べさせたいわぁ。

十分、ものすごくおいしそうなんだけど。米粉バージョン・・・など、きっとサトワカさんがご自分で納得できるまで研究を重ねていくんですね。また続報お待ちしています。

2006/09/14(木) 21:47:44 | URL | みちる #-[ 編集]
ひゃー
おいしそう!食べにいきたい!(でも食べられない!)
米粉で、ガトーショコラ・・・
わあ、考えたこともなかったです。
作れるといいな♪
2006/09/14(木) 23:45:11 | URL | いくら #-[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます♪
キャロブだけではしっとりは
難しいよね…油分足りないから。
しっとり風じゃなくて、軽い方なら
作れるような気がするんだけど。
ちかはやさんはお菓子上手よね♪
私よりさくさく作れそうな気が
するんだけど(^^♪
2006/09/15(金) 07:26:50 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にこちゃん 、いらっしゃい♪
にこちゃんのところの妹さんの
赤ちゃん、大変そうだよね。
もう退院できたのかな?

卵がなくても見栄えはなんとか
なるんですけどやっぱり食感は
違うと思いますよ(笑)
卵の力は偉大です(^_^;)
2006/09/15(金) 07:30:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
朝顔さん、いらっしゃいませ♪
つなまよ氏のレンジパンで
みんな発酵に慣れているので
発酵さえ上手にできて
食パン型で焼くと、今までの
米パンよりも断然普通に市販
されている「食パン」に近づきます。
おいしいと思うよ、買ったものより♪
朝顔さんも上手に焼けると良いですね(^^♪
分からないところは聞いてくださいね。
写真を見せていただければある程度は
修正できると思います。
2006/09/15(金) 07:33:30 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
カペリートさん、こんにちは♪
私のは趣味なんで(笑)
お菓子、未だに苦手です…
イマイチ原理が分からない(^_^;)
実践してみないと修正できないのが
辛いところです。
↑実践してもイマイチ分からない
ところだらけ

ひそかに来年から製菓の学校に
通信で行こうかと思います。
2006/09/15(金) 07:36:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
みちるさん、おはよう♪
こうやって作っていると、メーカーさんの
凄さを思い知ります。
だって、クール便に耐えられるんですよ!
作った物を長期で冷蔵保存すると
どうしても硬くなるんですよー…
本当はお友達とかにキリ番作って
踏んでもらった景品に試食的に
送ったりしたいなと思うんですけど
どうしても冷蔵便に耐えられる気が
しません。
難しいわー!!
2006/09/15(金) 07:39:33 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
いくらさん、いらっしゃい♪
私、お菓子が大好きなんで
常に頭の中がお菓子でいっぱいです(笑)
子供が生まれる前は、ケーキ代が
月一万円確実に越えてたよ。
自分で作ると、デコレーションする
前に食べたくなっちゃってダメ
だったんですよー(^_^;)

最近『おあずけ』を覚えました。
↑デコレーションが終わるのを待つ(笑)
2006/09/15(金) 07:43:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
おいしそう~
なのに、粉っぽいのですか?
見た目はバッチリです!!
我が家はこないだ小麦の負荷をちょっとお話出てきました。
まだ、実践は先になりますが、いつかは~~~ととても夢が膨らみます。

そして・・・1個前の日記^^;
とても笑えます。
そうなんですね!!旦那さん働けども働けども・・・貯まらない。でも、私もA型ですが旦那が頑張っても貯まっていませんよ~(笑)
財布の紐は一度緩めると締まりません^^;
2006/09/15(金) 14:14:16 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
米粉バージョンも楽しみ
すんごく美味しそうに焼けてますね!
粉っぽさはどうなるかなぁ?!やっぱり一日たつと少し落ち着くかなぁ。楽しみですね。

2006/09/15(金) 14:31:46 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
たーのーみーまーすー!!
是非、次回は米粉で!!
実はムスコにキャロブチョコレートチャレンジしたんです、そうしたら『これまずい…いらない。チョコってまずい』と言われちゃいました~v-12残ったチョコをどうするべきか悩みます、是非米粉のガトーショコラを!!
2006/09/15(金) 22:23:52 | URL | nous-avons #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは♪
キャンプは無事に行けたのかな?
後で覗きにいきたいと思います(*^_^*)

小麦の負荷、視野に入ったのが
なんだかうれしいですね♪
卵が無いと、なんだか粉っぽく
なりがちなんですよ。
小麦、結構クセがありますー(>_<)

女性のA型と男性のA型、かなり
違いません?男性の方がマメっぽい
ですよね。
私のお友達、なぜかA型が多くて(笑)
みんな結構気前が良い…けどしっかり
してますね(^^♪
2006/09/16(土) 23:55:18 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたま氏、こんばんは♪
一晩おいても粉っぽさはかわりませんでした(笑)
なーんーでー!!どうしたら良いのか
検討がつきません。
と、言う事でしばらく小麦は放置して
米粉をやってみたいと思います♪
ある日突然思いついたりするんだよね、
こういうのって。
2006/09/16(土) 23:58:19 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏ー!こんばんはー!
米粉で作ってみたら、もっとドッシリ
するのかと思ったら小麦よりも軽く
なっちゃいました。
これはこれで良い気がするんだけど
味がダメでした…合掌。
元祖板チョコの方が、キャロブ臭く
無い気がするなー…
溶かして豆乳クリームに混ぜると
チョコレートクリームに近くなるよ♪
マーガリンと1対1で溶かして混ぜると
チョコレートパンによく挟まっている
クリームと似たような味になって
おいしかったよ♪

サクサクの方が焼いてもおいしかった
んだけど(味はね)食感が悪いんだよね。
タピオカは焼いたらイマイチ風味が
飛んでしまったよ…この違いは何?!
やっぱり配合かな。

2006/09/17(日) 00:05:05 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
退院はしたけど、ミルクの30分前に薬を飲んで30分してからミルク飲むという生活です。肌も弱くて目のまわりとかもかゆがってカサカサして赤くなったりしてる。頭のにもかさぴたみたいなのが沢山で髪の毛と一緒にはげて 髪の毛が減って大変です。いろいろあって、私も心配(;;)で・・・・
2006/09/18(月) 21:54:41 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、こんにちは
それは見ていて心配だよね、きっと。
新米ママさんになったばかりで
きっとどうしたら良いのか
かなり妹さんもブルーになって
いる事と思います。

多分回りの人などに、がんばれとか
いっときの事だからとかかわいそうとか
沢山言われていると思います。
でもそれは多分一番辛い言葉だと
思うのね。

妹さんのお話をよく聞いてあげて
ください。
ただ、話を聞いて貰えるだけで
ずいぶん軽くなることがありました。
外にお茶を飲みに誘ってあげて
ください。
30分外にいるだけで
ずいぶん気分が変わりました。
にこちゃんの妹さんが、早く元気に
なれますように。
お母さんが元気でないと、赤ちゃんも
元気になれないから。
やさしいお姉さんが近くにいて
妹さんは幸せですね♪



2006/09/19(火) 14:11:39 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ウワァ(^▽^)/
サトワカさんアドバイスというか、励ましありがとう。
最近まで旦那の親から外出するなと言われていたの。最近は少し散歩に出たらと言われているらしいけど、同居してるのでいろいろ言われて大変みたい。
うちも長男だからいずれ・・・って考えるとコワイ!(≧◇≦;)
サトワカさんの所は?
2006/09/20(水) 15:48:27 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
うちも長男ですよー(T_T)
いずれは同居とか言ってますよ。
無理!それは無理!みたいなー

最近はすでに交流を計ることを
ボイコットしてしまったため
もうどうでも良くなっています(笑)
お正月…行くのかな。謎です。
2006/09/20(水) 23:03:32 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
Σ('◇'*)エェッ!?
あまり交流もしてないの?
我が家も、盆 正月とか何かあるときじゃないと行かないけど、先週はめずらしく1泊してきたよ。
うちの実家はお小遣いくれたりするけど、旦那の実家ではくれなくてさ。
なんか、むかついて老後面倒はみないぞーなんて、勝手に思っていますが、長男だしそうはいかないのかな・・・
老後みるなら、何かメリットないとみたくない・・・勝手な嫁です。
それにしても、なんで長男と結婚しちゃったかな・・・失敗だよ。
2006/09/23(土) 10:07:48 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、こんばんは♪
そう、全然してないの(>_<)
嫁としてどうかと思うよ(笑)

近いせいもありますが、泊まった事
ないんですよ。
15分もいると、「もう満足した」とか
言われます。←帰れと言いたいらしい

寿司オケ持って行っても、孫のお茶すら
用意してくれないので全部持参。
孫にプレゼントなんて、一度もないよ。
孫と遊んでいる姿なんて見たことないです。
写真すら撮りません。
実家には孫のためのものなんて
まったく一つもないんで逆にすがすがしいですよー
徹底ぶりが素晴らしいです、ハイ。

姫と旦那だけを送り込んでも
姫と交流しようとしないんで
もう辞めました(-_-;)
旦那だけで良いらしいです(笑)
2006/09/25(月) 00:58:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/497-8d40e8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


