*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*今日は調子が良いみたいです*
今日は久しぶりに調子が良いのか
まだ音がしていません♪
色々なアドバイスありがとうございます(*^_^*)

給食によくヨークが出ています。
九月に入ってから代替をリンゴジュースから
ヨークみたいな容器に入っているジュースの
フルーツ味(今回はグレープ)にしてみました。
乳酸菌飲料なのですが、リンゴを試してみたところ
(無脂乳固形分0.1%)大丈夫だったので
今回から持たせてみました。
ヨークは一体いつから飲めるのかな…と
とても疑問に思っています。
ローリーの方が先だろうか。
↑こっちの方が薄そう

そして給食の代替で、メインを久しぶりに作りました。
最近食べられるものが続いていたので、作っても
サラダ一品くらいでした。
この他、ごはんとみかんの缶詰はみんなと一緒♪
園の給食は、食べられる時はほとんど食べられるし
食べられない時はほとんど食べられないメニューです。
洋か和かで食べられる度合いがかなり違ってきます(笑)

20060911173049.jpg

こんな感じにプロキープで密閉して漏れないように
ビニール袋に入れて保冷剤と共に持たせています。

20060911173936.jpg

姫、どちらかと言うと同じ乳製品でも
バターやヨーグルトの方が脱脂粉乳より
蕁麻疹が出るみたいです。
検査結果はヨーグルト類の方が低いのに
とても不思議です。

話はまったく違うのですが
三重県の一部の中学校で給食の牛乳が
色々な理由から消えるそうです。
今後も増えるそうです。ちなみにこの記事
こちらの地区の新聞では一面扱いですよ!
びっくりしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~☆
姫ちゃま、調子良いのですね!良かった…。
うちも試してみました。りんご味。乳酸菌って大事ってすごく思っちゃう・・・・オリゴ糖を使ってみたり…。腸内環境ってできることなら絶好調でいさせてあげたい…。
うちも来年は小学校で、給食に牛乳が出ます。今から少しずつ練習しようと考えている最中です。まずはピザ生地やパン生地の豆乳を牛乳に変えていこうと思っています。
他になにかいい方法などあったら教えてください・・・。それとヨークって何ですか?ヤクルトのこと…???教えてくださ~い…。
2006/09/11(月) 20:43:29 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
プロキープって何?
なんか、すごいすぐれもの?
初めて見ましたよ。
すごいすごい。
2006/09/11(月) 22:36:14 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
よかったですね!
姫ちゃん、今日は調子がいいんですね。よかったですね☆
このまま言い状態がキープできるといいですね。
喘息って一度調子を崩すとなかなか戻らないですよね。。

三重県の給食の牛乳の記事、私も読みましたよー。
2006/09/11(月) 22:54:03 | URL | さぁ #-[ 編集]
牛乳
給食に出さない、ってウレシイかも~。
周りでこぼしたり、もコワイですしね。

姫ちゃん、調子がいい日はうれしいですね。

ところで、ヨーク、気になります。
ヤクルトっぽいのかな???
持たせている、というジュース、パッケージがヤクルトと激似!?
こちらはどこの商品なんでしょうか??
よかったら教えてください~~。
2006/09/11(月) 23:11:24 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
良かったですね
姫ちゃん、良かったですね。
喘息って気候に左右されるしなかなか予防も難しいですよね。

牛乳って、小学校の頃なぜ毎日給食に出るのかとっても不思議でした。
あまり好きではないからですが、ご飯なのに牛乳を飲むのが辛かったです。
乳アレさんには安心が増えていいニュースになりそうですね。

2006/09/12(火) 00:34:22 | URL | いくら #-[ 編集]
わー同じです。
プロキープ、反対側が接着状のものですよね。私も使うときありましたよ。(真空の弁当箱を買ったらあまり使わなくなりましたが)
家の息子も脱脂粉乳よりバター、ヨーグルト、チーズがダメで、近づくことすら出来ません。こちらの方が、生っぽいからかなあ?
アノ容器のもの、りんごジュースでも脱脂粉乳が入っているんですよね・・・だから子供は憧れるみたいです。姫ちゃん、飲めて良かったですね。体調が良くなって良かったですね。牛乳の記事今から見てきますね。
2006/09/12(火) 08:11:11 | URL | めめめ #-[ 編集]
乳酸菌飲料OK!?
三重の記事読んで、「学校給食法施行規則は「ミルク」があるものを給食と定義。」って知ってビックリ!ミルクなかったら給食じゃないってか!?

「カルシウムが他の食材で賄えないときは卵殻カルシウムを添加したデザートなどで補うよう工夫する。」にも2度ビックリ!他の食材で十分補えるでしょ~~!

真弓定夫せんせいの講演聞いてから、すっかり反牛乳派になってしまった私です。でも、アレルギーなかったら、また全然違う受け取り方してたんだろうな~(^ ^;
2006/09/12(火) 11:58:24 | URL | eri #-[ 編集]
tomoさん、こんにちは♪
うちもパンだよ、とりあえず。
でも今年はまだ菓子パンには到達
できそうにありません(-_-;)
やっぱりホットケーキが一番
無難にできますよね。

そうそう、ヤクルトのメーカーが
違う版です(笑)
これもあまり有名なメーカーでは
ないようですね。
なかなか置いていなくてあちこち
探しましたよ(^_^;)
2006/09/12(火) 14:52:43 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
これね、こちらでとりあえず
試験的に販売されているようです。
と、言ってももうずいぶん経ちますけどね♪
すっごく便利なんですけど
なかなか全国販売はされない
みたいですね(^_^;)
2006/09/12(火) 14:54:08 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
さぁさん、こんにちはー♪
一日で撃沈です(笑)
姫、完全に天気に左右されていますー!
昨日はお天気良かったからなー…

やっぱり一面?どこの地域も
一面なんだろうか…
非常に気になります(^^♪
2006/09/12(火) 14:56:03 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こむぎこ氏、これはね…
マニアック?なのか、サイトが
ないんです(-_-;)
これは京都の
「クロレラライト本社」
さんのものです。
あちこちのスーパーを探したら
似たようなのがちらほらと。

ヤクルトとかは無脂乳固形分が
高くて3%を越えているんですが
こういう形態のジュースバージョン?
私が見たのは低かったですね。
メーカーによって違うから
なんとも言えないんだけどね(^_^;)
2006/09/12(火) 15:04:01 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
いくらさん、こんにちは♪
ご飯と牛乳って合わないよね…
と、言いつつ実は牛乳大好き
だったんですよ私(笑)

牛乳が大好きだった私が、牛乳が
無ければ良いのに…なんて
思う日が来るとは思わなかったなーと
記事を読みながら思いました(^_^;)

自由な発想の三重県が少し羨ましく
思います。せめて選択の自由が欲しいなー
2006/09/12(火) 15:17:43 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
めめめさん、いらっしゃい♪
お弁当箱、結局旦那のだけしか
買わなかったのよー(笑)
結局プロキープのお世話になってました。

なんだか乳アレでも色々違うよね。
普通はヨーグルトが先に行けるように
なるって聞いたんだけど。
脂質がダメなのか?!と突っ込みました。
姫の飲んでいるメーカーのものは
0.1g以下なんだよね。
1gまでなら大丈夫そう?な姫
一体何グラムまでなら牛乳が飲めるのか
非常に知りたいです。

2006/09/12(火) 15:26:19 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri嬢、そうらしいの(笑)
乳酸菌飲料、乳の量によっては
大丈夫みたいです。
乳糖がダメだった去年の今頃からは
信じられないよー!!
しかしひそかに喘息の進行と食べ物の
除去がかぶっている気がするのは
気のせいでしょうか(笑)

私、前に何かで読んだよ…給食の定義。
ありえないよね!!今の栄養状態で!!

話を聞けば聞くほど、乳の必要性に
ついて疑問が…卵もね。
ただ、乳は外人体型になるのは
本当なんだなとは思った。
今の食生活、胸が貧粗になりました(笑)

2006/09/12(火) 16:01:54 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/495-299e12f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


