*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*姫、完全に移行終了*
一ヶ月の間にあれよあれよと坂を転げるように
喘息っ子完全移行です。ここ一週間くらいの間に
とうとう昼夜関係なく音がするようになりましたー!
でも朝だけは調子が良いらしいです。
これも時間の問題なんだろうか…
とにかく症状が出始めてからは早かったわ。

と、言う事でお医者さんに相談という名の診察に
行って参りました。
(ここ数日すでに入り浸っている)

症状が微妙…軽すぎてまだ毎日薬を飲ませる
踏ん切りがつきません。
(現段階ではまだ二択でございます)
先生もまだ良いかなー、もうちょっと様子見ようかなー
と言った感じです。

早期発見でなんとかなるものなのかと思ったけど
意外とそういうものでもないと言うことが判明。
↑超早期?

徐々に移行というのもなんだかやきもきするものが
ありますね。プールの申し込みに行きそびれています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うー
そうだねー、今「季節」だしねー、喘息の出やすい。
今のこの気圧の変わりやすい台風の季節が終わったら、好転するかもしれないし!
あと、「季節」って梅雨だよね。
シーズンに気をつける、くらいでとどまるといいな・・・と、願ってます!
姫、ぎゃんばれ!
さとぽんも。!
2006/09/06(水) 13:39:05 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
そすなんですね・・・
サトワカ師匠の明るい口調が救われますが、姫ちゃんの症状は変わりつつあるんですね。5歳まで発症しなければ移行する確立は低いという仮説、やはり仮説か…v-292
ある日突然発症するか、姫ちゃんのように徐々に発症するか、ムスコもどちらとも言えません。
食べ物もそうですが喘息も一緒に上手く付き合っていくしかないのでしょうね。でも、このまま症状が進まない可能性もあえるんですよね!
このまま乗り越えられることを願っていますv-410
2006/09/06(水) 19:17:47 | URL | nous-avons #-[ 編集]
そうか・・・
なかなか難しい判定ですよね。
私も何軒も病院行きましたが、病院によって違いますね。
・ある所は、風邪などをひいたりして3回このような発作が起きたら決定。
・ある所は年齢が年齢なので、喘息様気管支炎でしょう。
・ある所は、喘息よ。

という訳で、今に至りますが・・・
毎日発作続いてますか?
私が参考にしているhttp://www.happyfufu.com/zensoku/
では、早期に予防薬を飲ませておいた方が・・・という感じで勉強したので、オノンだけで済むうちに・・続けてオノン飲んでおいたら違ったかも・・・と思い後悔もあります。

季節的に今とっても危険です。
3男も去年の秋発症(というか病名言われたの去年だけど、薬手帳見るとその前の歳も、梅雨・秋口と咳とゼイゼイなかなか治らなかったです。)←この時気付いてれば・・・と後悔です。勉強不足^^;

サトワカさん、予備知識あるので、落ち着いてるのかな~

スイミング、迷いますね。
我が家も梅雨時期の入会でドキドキでしたー^^
2006/09/06(水) 19:20:56 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
台風
今台風来てますもんねー。
我が家も上の子は咳が止まらないです。
普段は落ち着いていて何もしなくても良くなっていたんですが、この時期はやっぱり喘息が出てきますね。
でもかなり強くなりました。

姫ちゃんも

2006/09/07(木) 00:01:59 | URL | いくら #-[ 編集]
台風
ごっごめんなさい!
途中で送信しちゃいました!
謎の言葉を残してすみません。

姫ちゃん、今の時期だけで軽く済むといいですね。
姫ちゃんもサトワカさんも頑張ってくださいね。
2006/09/07(木) 01:36:21 | URL | いくら #-[ 編集]
タケ店長、おはようございまーす♪
好転すると良いな♪とひそかに思いつつ
プールでとりあえず肺活量アップするか!
しかしぜこぜこ言っていてもプールに
入れて大丈夫なんだろうか…という
疑問が浮上。
私、プール行っていなかったんで(笑)
日々が勉強ですねー、ホホホ!
2006/09/07(木) 10:28:16 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏、いらっしゃい♪
五歳を目前にして左藤家、撃沈でーす!

病院でよく親とか兄弟の病状を聞かれる
じゃないですか。先生、病院に通い出した
当時からずーっと言っていたので
あんまりショックとかがないんですよ(笑)
でなきゃラッキー!くらいの気持ちだったので
あんまり凹みとかはないんですが
徐々に悪くなるのはなんだか見ていて
やきもきしますね。何か対策は?!
みたいな。
お医者さんも一緒に考えてくれるので
ある意味心強いものがあります♪



2006/09/07(木) 10:38:50 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、おはよう♪
私があんまり慌てずに済んでいるのは
病院に年中入り浸っているから…(笑)
ちょっと悪くなるとすぐ行くので
あんまり悪化しないからでしょう。

>その前の歳も、梅雨・秋口と咳と
>ゼイゼイなかなか治らなかったです
↑今ちょうどこの先くらい?
微妙な時期みたいだよね。
オノン出るかなー?何が出るのか
ちょっと気になるところです。

どうも春の入院騒ぎあたりから
どこに行っても「喘息ですか?」と
先に医者に聞かれる…
私が聞きたいんです!みたいなー(笑)
スイミング、行くつもりなんですけど
ゼコゼコ言っていてもプールに入れるのかな?
あんまり具合悪そうじゃないんだけど…
治まったら…と思って様子を見ていたら
もう二週間くらい経ってしまいました。
2006/09/07(木) 11:24:56 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
いくらさん、いらっしゃい♪
この時期、嫌ですよねー!
ようやく涼しくなって過ごしやすく
なったと思ったら台風。
外も大変だけど、家の中も大変ですからー!
軽く済むと良いです、ハイ。
いくらさんのところも、あんまり
酷くならないと良いですね♪
2006/09/07(木) 11:36:13 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
何がいいのかホント迷いますね
サトワカさんが、喘息経験者であるので頼りにしています。チビも姫ちゃんのころから喘息症状があったようです。医師の気管支炎との言葉を鵜呑みにしたましたが・・・
今回の診察で、ステロイド吸入使用コントロール決定!っとなってしまいましたが、なんとか糸口は見えないものかと手探り中。
娘の場合は、幼年期にプールをさせれればよかったなぁと思っています。ドクターからは塩素の悪影響から1年生まで禁止されていましたから忠実に守っていましたが、ちゃんとケアすればよかったのかも?体調で入れない日も多いかもしれませんが、「プールは姫ちゃんのパワーを発散する場所。」ぐらいのつもりでいかがでしょうか。いろんなものもらってくるし、呼吸量の関係からなかなか進級しないかもしれないけど得るものはあるように思いますよ。
肌ケアも大事にしてね。多くの喘息系のサイトがありますが、発症・進行・治癒のプロセスを紹介してくださってるところはないでしょうか?
そうそう、プールって一旦始めちゃうと長~いおつきあいになります。他のおけいこごともさせたい場合もありますし・・・寒くなる時期じゃなくてもあたたかくなる時期から初めてはいかがですか。たとえば4月~10月までを何回かくりかえすのもいい方法かもしれませんよ~。
2006/09/07(木) 12:16:46 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
うちも子供も先日風邪をひいて。と、思ったらゼーゼーしてて。苦しそうにはしてなかったのですが、しばらく吸入とやらをしていました。喘息性気管支炎と言われたけど・・・どうなのかしら。私はまったく知識がないので、ひとりでおろおろしてます。とりあえず勉強しなくっちゃ・・・
治療も先生によって判断が異なるようですし、お子さんによっても色々あるんでしょうしね。今できることはなんだろう・・・と常に悩みます。
って、私の話を聞いてもらっちゃってごめんなさい。喘息っ子には秋が辛い季節のようですね。姫ちゃんはどう過ごすかしら。お互いひどくなく乗り切れるといいですね。
2006/09/07(木) 12:30:23 | URL | わお #-[ 編集]
なるほど・・・
サトワカさんも喘息さんだったのですね^^
って、入院したんですか???
知り合う前ですね~知らなかった・・・

プールに関してですが・・・
今治療をしてもらっている喘息の先生は、大発作でないゼイゼイ程度ならば、運動した方がいいと薦められます。
でも、すごく慎重な先生はちょっとのゼイゼイもダメと言います。本当の所わかりませんが
私も真冬、調子良かったので入れたかったのですが、春になるのを待って、そしたら発作で入り損ねて梅雨時期になりました。

これから寒くなるので正直ドキドキしてます。
喘息っこ何しろ温度差に弱いですからね~
うちのスイミングはサウナで温まってからドライヤーして帰ります。
そのように乗り切れたらいいですよね。
しかも3男よりも年齢が上だから身体がしっかりしてるし。。。
余計迷わせてごめんなさいね。
でも、専門の先生も「陸上で発作死はあるけど水中では聞いたことない」と言うのでジャンジャン行ってるよ~という頼もしい子も居ます。
(運動誘発性あり、サッカーは断念した子です。)
難しいね。
御器所によると。。。
要は自律神経を鍛えれば良いので運動ならなんでも良いって。
プールにこだわらなくても良いとのことです。
入会した物の、冬に向かってあまり入れなくなるのなら、一緒に身体動かして冬を過ぎてからにするとか???
ごめんね~なんかとりとめなくて・・・
2006/09/07(木) 13:53:32 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
難しいね!
この季節、一番危ないんだよね!
うちのnonがでてきたのも、ちょうど今頃でした。

飲み薬って、オノンのような予防薬だったら、軽めのうちに飲んだら、効く子も多いみたいだよね。
うちも最初の1年半ぐらいは、すごく効いてました。今もやめたら調子悪くなったから、効いているんだろうけど…。
去年、子どもの喘息はガイドラインが変わって、あまりオノン以外の飲み薬って処方されなくなっているみたいだけど、どうなんだろう?
子どももステロイド吸入が一般的みたいだよね。(うちは、古典的なインタール吸入ですが…)
実家に帰った時に行った小児科では、「テオドール」は、よっぽどの時じゃないともう出さないときっぱりいわれたし、
うちのかかりつけでも頓服としてしか出さなくなってきたし、
子どもの喘息って、治療法も変わってきているみたいですよね。

軽めのうちに、あまり強くないお薬で、抑えてしまった方がいいような気もするし、なんとも難しいですね。
2006/09/07(木) 18:18:22 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
プール、自分がやりてえ・・・。
今のところ喘息の兆候はない3歳児の息子ですが、
このところどうも原因不明の発疹が・・・と思っていたら
片目が腫れちゃって伝染性の結膜炎!?と思いきや
アレルギー性の結膜炎だって。
季節的に花粉とかが原因ではないか、と。
はあ(~ ~;
年とともに食べものだけじゃなくなってくるのね~。

8月にはじめた水泳、今のところ続いてます。
まるで上達しないというか、水際で遊んでいる
ようにしか見えませんが、
体を鍛える、体を鍛える・・・と唱えつつ見守っています。
2006/09/07(木) 18:42:26 | URL | eri #-[ 編集]
こんばんは
気温の変化もあって、
季節の変わり目って、しんどいですよね。
入り浸れるくらいのお医者さんと一緒なら、
支えになってくれそうですよね。
軽いままで、居てくれるといいですね。
喘息ってプールがいいとよく聞くけれど、
慣れるまで、ゼーゼーしんどいのでしょうか?
物凄く気になっています。
2006/09/07(木) 20:33:48 | URL | のんのん #-[ 編集]
こんにちは
姫ちゃんは いかがですか
祐たんも 風邪を引いたり 体調がよくないと 気管支炎になってしまいます 
いつも 吸入コース 祐たん吸入うまくなったし (最後の方は ちょっと容器を振って 出がよくしてみたりする 笑えるよ♪)
ぜいぜいすると 病院に行こうといいます
もう楽になることわかってるんですね

もう少し頻回になると 吸入器もしくは 吸入薬の使用を 考えましょうとのことででしたが 今のところ落ち着いています
今は 秋に向けて 三ヶ月ほど前から 続けて オノンを服用しています
稲がいっぱいあるから花粉が飛ぶしね 念のために
旦那の家系 大ばあさん 義妹さんと 喘息が強く出ていたようです

このまま姫も 皆も 落ち着いてくれるといいですね
2006/09/08(金) 07:10:03 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
喘息移行は
うちも人ごととは思えません~
うちは家族病歴によれば、ある日突然、発症すると思われるのですが・・・
去年喘息移行する可能性大と医者から宣告されたときは、結構うろたえました。
サトワカさん冷静で、さすがです。
2006/09/08(金) 19:11:04 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
喘息も難しいですよね・・
うちも長男が3歳頃に喘息に移行しました。
皮膚症状が落ち着いてきたと思ったら・・
でも、アレルギーがあったので、すぐに喘息の予防とかの
治療に入れたので、良かったのかな。
と今は思っています。
ただ、ガイドラインが変わってきていて、
今の治療が古いと、、この前、休日でいった病院で言われました・・・
なんとなく、うろたえ気味な私です(涙)
ただ、去年とかよりはずっと発作が減ったので、
食アレと同じで、少しずつ良くなっていくのかな?
と期待しています。。
2006/09/09(土) 00:55:06 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
こんばんは
食アレが落ち着くと、次のアレルギーが待ってるんですね。覚悟はしていてもやっぱり現実にやってきちゃうものなんですね。
私の祖父が喘息気味だったから注意しなきゃって思っていたら、そー言えば主人が小さい頃に喘息だったって言ってたのを思い出しました・・・。娘は確実に喘息予備軍です。
でも主人は、裸足の運動や寒風摩擦って幼稚園に入ったら、すっかり治って小学校ではリレーの選手だったらしいです。喘息のことは詳しくないのですが、コーラスとか管楽器などで気管支を鍛えるってのもいいのかな?
姫ちゃんの症状が悪化しないことを祈っています。
2006/09/09(土) 02:12:13 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
ハナママさん、おはようございます♪
>チビも姫ちゃんのころから喘息症状が
>あったようです。医師の気管支炎との
>言葉を鵜呑みにしたましたが・・・
実際に初期は判別しにくいみたいですね。
お医者さんでも判断を悩むんだから
こればっかりは仕方がないのかな…
とも思います。
姫も三年くらい気管支炎でしたよ(笑)
>多くの喘息系のサイトがありますが、
>発症・進行・治癒のプロセスを紹介して
>くださってるところはないでしょうか?
私はよくお医者さんのサイトをはしご
しています。
一番見ているのはここかな?
http://www.kodomo.co.jp/index.htm
知っていたらごめんなさい。

>たとえば4月~10月までを何回か
>くりかえすのもいい方法かもしれませんよ~
それ、良いですね♪なんだか早く入れたくて
どうしたら良いの!と焦っていました(^_^;)
そうですね、毎回入れたい!ではなく
調子の悪いときはやめておこう♪と
気軽に考えたいと思います。
↑つい、入れたくなるのは悪い癖(笑)




2006/09/09(土) 08:31:19 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
わおさん、おはよう♪
喘息性気管支炎…お医者さん的には
喘息ではないらしいですよね。
でも症状見た感じよく似ているよね(^_^;)

アレッ子のみんながみんな喘息に
移行するわけではないけど
出る確率は結構少なくはないみたい
ですよね。
(みなさんのコメントからもよく分かるわ…)

私は結構すぐお医者さんに行く派です。
なんでもすぐ聞けるお医者さんを一つ
近場に確保しておくと、心配事も
すぐ聞けるし良いですよ♪
私はなんでも聞きたいし言いたいタイプなので
聞いてくれない病院には行きません。
↑ストレス発散?!

分からないことはお医者さんに聞くのが
一番良いですよ♪
いろんな事を分かりやすく教えてくれるので
とても助かります。

2006/09/09(土) 09:06:15 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい♪
いえいえ!私じゃなくて姫です。
姫の事を聞かれるんですよ(笑)

私はスレスレ入院は免れていましたねー
行っていた病院が入院施設がなくて。
よく注射打ちに時間外外来してましたけど(笑)
あやうく別の病院に送られそうになりました。

私の頃は、あまり時間外に病院に行く
という概念がなかったような…
母がそのだひに聞くんですよ…
「救急車呼ぶ?」って。聞かれても
答えられませんからー!!
さっさと連れて行けよ!みたいな。

なるほど…そう言えばうちも春とか
調子が悪いから待つと夏になりそうな
気がする…
そう言えばプールで喘息が出たという話を
本当に聞かないですね。
↑今、心の中で何かがキラリと光った
かなり前向きに検討しよう…
2006/09/09(土) 09:27:09 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
たんぽぽさん、おはよう♪
みんなやっぱり同じような時期に
発症するんですね…季節上、仕方が
ないのかな?

オノン、よく効くんだね。お医者さんの
サイトを眺めていたら、予防薬に
結構種類があってびっくりしました。
いつも出ているお薬もその中にあったので
どうなのかなー?と思ったのですが
最近はオノンが主流なんですね♪
みなさん詳しいので助かります(*^_^*)

だんだん一日中になってきたので
今貰っている薬がなくなったら
多分予防薬が出ると思います…
悪くなるときはあっという間ですねー(^_^;)

2006/09/10(日) 10:09:21 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
eri 嬢、私もやりたいよ!
ぺっちくんも結構色々拾うタイプ
だよねー…アレっ子の特徴か?!
とにかく早く治ると良いね♪

プール、私もやってみたいなー!
最近すっかり運動不足で。
ストレス発散になりそうな気がする…
というか、このありあまった体力を
スポーツで発散させたいです。
↑娘が最近一緒に遊んでくれないから?!

Disney記事、読んだよー!
相変わらず素敵…とため息が。
ポップコーン、次はうちもキャラメル
チャレンジしてみたいな♪
Disneyのキャラメルは食べられるのに
ユニバーサルのキャラメルはダメなのよ…
ユニバーサルも抜いて欲しいわ!
2006/09/10(日) 10:14:11 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
のんのんさん、おはよう♪
プール、最初は水遊びみたいなのから
始まるから、プールに入ったからと言って
ゼーゼーしたり…とかはないですよ♪
入る前からゼーゼー言っていたら
別だけど(笑)

とっても楽しそうでしたよ(*^_^*)
体験などに参加してみると
プールの雰囲気がよく分かるし
合う、合わないが分かって良いですよ♪
2006/09/10(日) 10:20:27 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
祐たんママ氏、いらっしゃい♪
うまく祐たんくんが落ち着いて良かったですね(*^_^*)
うちも次はこんな感じなのかな?
と、非常に参考になります。
すっかり食アレっ子サイトから
喘息っ子サイトになりつつある…
と、思ったら久々に蕁麻疹が(笑)
毎日が「へー!」の繰り返しですね。
「へー!」ボタン、あったら
押し捲りです(笑)

稲花粉、ダメな人は辛いよね。
職業柄、大変だよね。
このまま調子が良いと良いね!
2006/09/10(日) 10:33:04 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ゆうこりん氏、おはよう♪
姫の場合、いきなりでなかったから
返って冷静だったと思います。
いきなりだったら、やっぱり慌てると
思うよ(^_^;)

私に似たら、いきなり発症だったと
思うんですけど、我が娘はアトピーもなく
喘息も徐々に…と言う事で旦那の方だなと
笑っております。
↑以前義父の小さい頃の話を聞いて
そのまんまで笑ってしまった。

かれんちゃんも、ゆうこりん氏がママで
良かったね。米アレでもあそこまで
前向きに過ごせたら、喘息が出ても
やっぱり前向きに過ごせると思うよ♪
とってもカッコ良いと思います。
2006/09/10(日) 10:40:22 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
ふわりふわさん、いらっしゃい♪
お医者さんによって、色々言いますよね(笑)
ふわりふわ家は今の治療が合って
いるんだよ♪いくら最新の治療を
取り入れてもそれが効かなければ
意味がないと思います。
↑私、プロトピック(アトピーの薬)が
出た時にすぐ使って見たけど
結局合わなかったよ…

かかりつけのお医者さんは
よく見ていますよね。
きっと、一番合う治療法方を
模索してくれている事と思います。
お互い、どんどん良くなると
良いですね(*^_^*)
2006/09/10(日) 10:45:42 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
sizukuさん、いらっしゃい♪
なかなか切っても切れないものですね(笑)
まあ、大きくなるまでに治れば
それに越した事はないなと思います♪
私は喘息が治ってかなり前向きな
精神と強靭な体力(笑)を得たので
これはこれで良かったのかなーと
思っています。

姫もそう考えてくれると良いんだけどね(^_^;)

音楽、どうなんだろう。確かに肺活量も
かなり必要そうだし結構良さそうな
気がします。

2006/09/10(日) 10:54:02 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
心配だね・・・
今って、台風や季節の変わり目で、
色んな花粉が飛び散ってるから
(空気が乾燥して花粉や埃が舞いやすいからかな・・・)結構ゼーゼーなりやすいみたいだよ。季節的なものかもしれないけれど心配だよね。
喘息は早め早めの治療が大事みたいで、ゼーゼーが大きくならないうちに、大きな発作が出ない小さいうちに薬で押さえるってことを(一度大きなのが出たら、またでやすくなるから)言われてるんだけど、これが中々出来ないんでいるんだ。
医師に言われても結局親によって治療法が違ってきますよね。
家は私が優柔不断で未だに治療法が固定化されていないので、本当に悩んでいます。
姫ちゃん、このまま音がなくなればいいね。なっちゃうとちょっと大変だから、一時のちょっとした風邪だといいね。本当に心から治まる様に願ってます。
2006/09/11(月) 13:44:05 | URL | めめめ #-[ 編集]
めめめさん、こんにちは♪
薬のタイミングって難しいよねー…
こうなったらこう!みたいなのが
簡単に分かれば良いのだけど。

優柔不断…耳が痛い言葉ですね(笑)
私も選択肢が沢山あると悩みますよー
かと言って、まったく選択肢がないのも
嫌ですよね!
↑我がママ?!

今日はちょっと調子が良さそうです♪
このまま調子が良くなるといいんだけど…

2006/09/11(月) 17:14:45 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
サトワカさんと皆さんのコメントを読んでると本当に参考になりますね。
うちの子のかかりつけの先生は食アレの息子よりは上の子の喘息予防にオノンを出してくれています。
恥ずかしながらオノンの役割がよく分かってなかったんですね。ここで勉強させてもらえて良かった。
でも食アレから喘息に移行なんて知りませんでした。次に行く時に是非その辺をきいてみようと思います。ちなみに旦那の兄の子(もうすぐ4歳)は食アレはないけど、2歳くらいから喘息がでて、毎日吸入器を持ち歩いてます。これってうちの子も想定内???

最近上の子のお肌が少し荒れ気味で、季節の変わり目ってほんとに緊張します。何でもそうだろうけど、これは皮膚科に行くべきかどうか迷ってます。でもね、きっかけは2週間ほど前に2~3日連続しておばあちゃんに預けたら、さすがにお風呂の後の保湿まで頼みにくくてねえ・・・。はい、あちこちカサカサでしたね。子供に申し訳なかったです。
でもねー、おばあちゃんもお風呂に入れてて湿疹を見て「あらー、アトピーじゃね、これは。」だって。ムキー!!素人のくせに簡単に診断をくだすんじゃねーよっ!
何であの年代は湿疹見るとアトピーにしたがるんだろうか。アトピーって大変なんだぞ!分かって言ってんのか、オイ!

広島弁で思いっきり文句言いたいけどやめておきます。
室内犬が2匹もいて、あの家に行くと必ず下の子(犬に若干反応あり)に何か起こるんだけど、旦那の親だからあまり言えないし、困ってます。

久々だったのでいろいろ吐露しちゃいました。
そうそう、我が家もスイミング検討してます。ここにきて思いはますます強くなりました。はい。
2006/09/12(火) 11:44:53 | URL | のぶりん #-[ 編集]
のぶりん 氏、こんにちは♪
食アレから移行というよりは、
アレルギー体質なのでさらに違う症状が出た!
というのが正しいんでしょうね(笑)
ただ、順番的にはこういうパターンが
多いみたいですね。

おばあちゃん、アトピーを知っているなら
保湿剤頼めば塗ってくれそうな気が…
いやいや、年寄り?はすぐそんな大変な事は
できないとか言うわよね。
何にせよ、母が働くと言う事は
大変だよね。オツです!
↑でも、ちょっと羨ましいな♪

姫はあんまり肌荒れしないタイプだから
プールを視野に入れちゃっているけど
のぶりん殿のお宅はプール大丈夫?
犬ちゃんはカワユイけど、喘息には
正直辛いよね。

お互い、この時期を乗り切るのに
必死だよね…(=_=)
イメージ的には、荒波に船が何艘も
あって、みんなでお互い船に向かって
「大丈夫かー!!」
と、叫び合っている感じ。
ドラマが生まれました。



2006/09/12(火) 16:37:16 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/493-dc9dcf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


