*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ホテルシーガルてんぽーざん大阪に泊まる*
20060905112412.jpg


赤っぽい建物が海遊館、その隣がサントリーミュージアム
観覧車の前付近に写っている背の高い白い建物が
ホテルシーガルてんぽーざん大阪です。

この辺一帯で遊び尽くすにはとても便利な場所にあります。
ユニバーサルスタジオまで阪神高速を使えば10分くらい?
とにかく近いです。こちらもユニバーサルスタジオの
オフィシャルホテルの一つなのですよ♪
小さいながらもユニバーサルスタジオのグッズが
売っているのも良いですね。

しかし今回ここに泊まったのはユニバーサルスタジオに
行くためではなく海遊館周辺を遊び尽くすため。
海遊館から一番近いからここのホテルで良いか♪
とサイトをチェックしていたらちょうど海遊館の
チケット込み+朝食付きなる宿泊プランが!

このプランでなくても宿泊する場合はホテルで
ちょっとお値打ちに海遊館のチケットが購入できます。
その他、ロビーにさりげなく他の割引チケットが
あったりしたのでお寄りの際はぜひそちらもぜひ
チェックしてみてください。
我が家、使いまくりましたよ!←使える物は使う!

このホテル、とっても立地条件が良いのですが
難を言えばコンビニがちょっと遠い事。
でも近くに天保山マーケットプレイスもあるので
昼食、夕食などの食事には困らないと思います。
ただ、朝は開いていないのでご飯無しプランの場合は
ホテルにあるパンの自動販売機か遠いコンビニまで
調達に行かなくてはいけません。前日にどこかで
調達したほうが良さそうです。

ホテルの朝食は、まあこんな感じかな?という印象です。
4歳から料金がかかります。
残念ながらホテルの朝食はアレルギー記載がありません。
アレっ子母的視線で見ると、まあよくある光景です。
とりあえず米はゲットできました。
お部屋は海がよく見えて素敵でしたよ♪

と、言う事で海遊館が開園する前にチケットを
受け取りに行き朝イチで行きましたよ。
もう大好き!水族館!←かなり好きらしい
我が家海遊館で3時間は遊べる人種です。

20060905115516.jpg

海遊館から出てきたら、お昼過ぎていました。
大観覧車は絶対夜よね…なんて話しつつ
天保山マーケットプレイスに行って驚きました。
アレルギー記載があるお店がある…
値段と一緒に簡単にだけど記載されてる!
そしてゲットしたのがこちら↓
20060905120215.jpg

他にも記載がないけどおにぎり屋さんがあったり
ココスがあったり!!とりあえずコンビニに行かなくても
ここでだいたい間に合います。ご飯の調達が楽♪
さすが大阪食い倒れの街。←ちょっと認識が間違っている

サンタマリア号から写真を撮りまくったり
サントリーミュージアムで映画を見たりして←すぐ終わる
あっと言う間に夜になり、ライトアップされた
広場はとても綺麗で我が家異様な盛り上がり。
実は最近まで夜遅くまでおでかけしたことが
なかったんですよ(笑)←早寝一家

そうそう、大阪は駐車場代がかなり高いです。
ユニバーサルスタジオ周辺の方が
海遊館周辺よりも安いくらいだわ…
今度泊まる時はやっぱりユニバーサル周辺の
オフィシャルにしたいと思います。
みなさんも大阪に行く際は宿泊するホテルに
しっかり駐車場の事を聞いたほうが良いと思います。
びっくりするよー!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
キティいなり?
おおお!ユニバーサル情報!
パソは妹さんのでしょうか?
うちも夜中まで遊んだことがないわ。
早寝早起き・・・5時半頃に「ママ起きよ~~!」
と騒がれるのでげっそりです。
そろそろTDR、夜のパレードデビューしたいです。

2006/09/05(火) 14:33:15 | URL | eri #-[ 編集]
相当悩んだ
きききききキティか!
とわかるのに、相当時間がかかりました。
サトワカシェフのブログ写真は、ケーキ系にしか見えないので、ロールケーキかと思いました!
さすが、やるね、大阪!

うちに書き込みがあったので、サトポンパソ復活か?!と、ダッシュして来てみました。お加減いかがですか?

勢力的な旅のご様子、レポートを楽しみにしています!
2006/09/05(火) 15:22:55 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
粉の街
キティだ!!
こんないなりがあるなら、ドラえもんやアンパンマンもありそうだ(どこに!?)。

大阪って小麦粉天国なイメージ。
実際行ったときは、小麦とソースのハーモニーを堪能したし。
ココスがあるんですね(ファミレス、あるよね、そりゃww)。
なんだかホッとしたのでした。
ありがと!サトボン!!
2006/09/05(火) 19:31:35 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ほえぇ~
キティちゃんのいなり寿司ですかv-237女の子なら嬉しいでしょうねぇ~。

我が家も夜にお出かけしたのは盆の踊りくらいです、もちろんTDRも夕方には帰るのでライトアップされたのは見たこと無いです。宿泊でもすればいいのだけど、料金の高さにビックリ!まじでどこか旅行に行けそうです!!
2006/09/05(火) 21:16:45 | URL | nous-avons #-[ 編集]
そうそう!
あの辺りは駐車料金高いですよね。
神戸の方も高いところは多いですが、大阪だと確かにあの辺りが高いかも。
遊園地とかの入場料かフリーパス分くらいすぐに駐車料金で使っちゃう感じですよね。

食べ物が色々あったようでよかったですね~!
見た目も可愛いし!!
2006/09/05(火) 21:46:16 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
eri嬢、こんばんはー♪
いやー、よくわかりましたね!
このぶっさいくなキティいなり
写真を貼ったものの
「なんじゃこりゃー!!」
と、爆笑していました。これが二つ
並んで入っていると愛らしいの。
でも一つだとぶっさいくなの(笑)

またしても妹のノートを略奪。
すでに妹慣れた手つきでさくさくっと
袋に入れてくれました。
しかしこのノート、元は弟のやつ。
略奪姉妹ですよ、オホホ!

eri家はてっきりパレードデビュー済み
かと思っておりました。
そう言えば写真がなかったネ!
↑今更気がついた
ワタクシのお友達のお子さん達は
宵っ張りが多いのでうちだけまだ
デビューしてなかったんです(笑)
今年こそはと思っていたのに
先にUSJでデビューしてしまいそうです。
2006/09/05(火) 23:10:16 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
タケ店長あらためタケセン←微妙な略
…というのは冗談です。
タケ店長こんばんは♪
すごいでしょ、このぶっさいくキティいなり。
写真を撮ったら何これみたいですが
実物はインパクト大ですよ!!
二つ入っているんですよ顔が!
つい、ぶっさいくカワユイ…と、ときめいて
しまいました。
いなりなので色が単色なのがまた良いです。
こんな焼きごてわたしも欲しーい!
パソコンは逝ったまんま放置です。
新しいのは…納期が遅れております。
早くこないかな♪


2006/09/05(火) 23:17:05 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃいませ♪
大阪、私も小麦粉天国だと思っておりましたが、
行った先々でたこやきなどと並んで
おにぎり屋が登場するのでびっくりしています。

ユニバーサル・シティウォーク大阪
(ユニバーサルの前のショッピング街?)
にもやはりおにぎり屋がしっかり入っていて
とても助かりました。

ココス…私、実は初めて入ったんですよ!
だって我が家の方には無いんですよー
非常に羨ましい。どらえもんの塗り絵くれたり
色鉛筆貸してくれたり、スプーンが
どらちゃんだったり至れり尽くせり
じゃないですか!
キャラクター大好きなんでぜひ愛知県にも
勢力的に作って欲しいです♪
2006/09/05(火) 23:23:33 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
nous-avons氏、こんばんは♪
良かったー!うちだけかと思ってました(笑)
姫のお友達たち、みんな宵っ張りです。
パレードも起きていられるらしい…
この間初めてUSJの閉園までいたのですが
Disneyより閉まるの早いんですよ!
びっくりしましたよ。

Disney、今でこそ泊まりますが
若かりし頃は直行バスというのを
利用していて一万円以内で行っておりました。
(車中二日コースとも言う)
子供が出来て宿泊してみてびっくりです。
でも泊まるのもまた楽しいんだよね♪
なかなか旅行会社を通すと母&園児の
組み合わせだと申し込めない場合が
多くてびっくりですよ。
二人からと言われても…!!
一応、二人なんですけどー!と、よく
突っ込みを入れています。

2006/09/05(火) 23:37:03 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
にゃんたま氏、いらっしゃい♪
やっぱりそうなの!
ちょっとくるくると近くをまわって
探して見たのですが高ーい!
地元の人は一体どこに泊めているんだと
旦那と目を皿のようにして必死に
探しました。
…そうか、みんな電車で来るのね。
↑と、言うことが解りました

USJのおみやげ、どれも結構おいしいと
評判です。みんなお土産の味なんて
ひそかに期待していないじゃないですか。
驚き方が面白かったと旦那が言っていました(笑)
2006/09/05(火) 23:45:45 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
楽しそうですね。
いいなー。
我が家からすれば、夢のようなたびですね。うらやましいです。
景色も素敵。
2006/09/07(木) 08:43:17 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、いらっしゃい♪
USJ、男の子には結構面白いと
思います。こちらの方に行く機会が
あればぜひ寄って見てくださいね♪
↑と、住んでいる地域でもないけど宣伝

にこちゃんの日記のランチにいつも
釘付けなのですが、そちらはおいしい
お店が沢山あるようですね…
いつもよだれがたれそうです(笑)
2006/09/07(木) 10:24:40 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
待ってました。
お久しぶりです!(最近忙しくてネットしていないので、毎回この言葉ばかりです・・・トホホ)
いやーふむふむと思いながら読み入ってしまいました。
サトワカさんが行くと、面白く分かりやすく、楽しく書いてあるので本当に読んでいて楽しいです。
大阪はなんとなく駐車場は高いって感じしますね。オフィシャルホテルでも高いもんね。もうちょっと人が多いところに行ったらもっとだろうね。
海遊館あたりも楽しくていいですね。
あ~私もイキタクナッチャッタヨ。
2006/09/11(月) 13:34:36 | URL | めめめ #-[ 編集]
めめめさん、いらっしゃい♪
私も最近前みたいにネットしていなくて(-_-;)
めめめさんのところはおろか、日記が
滞っておりました(笑)

この間の岐阜の旅行の写真、とっても
素敵でしたよ♪
写真って良いですよね。
非常に説得力があります(*^_^*)

大阪、高いよねー!!
名古屋人だからそう思うわけじゃないよね?!
↑名古屋近郊、安いから(笑)
2006/09/11(月) 17:02:05 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/492-75900f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


