*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*決定的な証拠*
8月に入ってから、姫の咳が止まりました。
その変わりにと言ってはなんですが
するようになりました。喘息特有のあれですよ。
一瞬気のせいかと思ったけど違う。音がするー
見事に本の通りに進んでいく女、姫``r(^^;)

事前学習?のおかげか、さして驚きも無く
すでにカルテははんこが押されているので
きたきたー!という感じです。

ただ姫の場合、ある程度条件が揃わないと出ないようです。
深夜、雨が降る前。雨が降る前に必ず出ると言うわけでもなく
台風なのど気圧が激しく変わる時がどうも関係している?
とにかく今月に入り3回あったのでぜひ主治医にこれを
見てもらいたい!訳なのですが直で見てもらうにしても
朝になるとなんともないので見せられないのよー

と、言う事でビデオ撮影してみました。
カメラに簡易ビデオ機能ってついているじゃ
ないですか。…あれです。←ちっさいなー
おおおっ!結構良いですよ!小さい割りには
よく撮れています。音もしっかり拾っています。
先生、2回見て一言。
「喘鳴だねー。」

おかげで具合が悪い時用の薬を無事ゲットできました。
まだ姫軽いんで、様子見なんですけど。
プール通いが決定しそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど!
湿疹をデジカメに撮って・・・
というのはよく聞きますが、
なるほど咳は動画で撮ればいいわけですね。
薬ゲト、さすがです♪
うちも今日、水泳に行ってきました。
水で遊ぶのは好きだけど、どうやら
泳ぐことにはビビッてるらしい。
おかげでまったく上達する気配もありませんが、
体を強くするためと割り切って
続けてみようと思います(^ ^;
2006/08/26(土) 20:07:21 | URL | eri #-[ 編集]
そんな利用法が…
驚き!動画に撮れば、診療中に診てもらえるのね(@_@)。発作中に診察してもらえない私も、この手を使えば認定が下りるかも?

調子悪いな~と思っていた次の日辺りに天気図に台風マークが…職場では、天気予報士より正確に台風予報を出すので重宝がられてます(^^;)。

ホント夜中の発作はツライよね。姫ちゃま、体力付けて克服してね。頑張れ!負けるな!応援してるからね(^-^)
2006/08/26(土) 21:23:18 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
喘息
りんも雨の前や台風が天気図にあらわれるとダメです(>_<)嫌な音がするーってなります。
でもスイミングを始めたら音はするけれど、発作をおこすことは減ってきました。

主治医に蕁麻疹を撮って見せたことはありますが、動画というのは思いつきませんでした。いい考えですねー!
2006/08/26(土) 21:49:59 | URL | さぁ #-[ 編集]
携帯で
写真は撮りました。
子どもに食アレの症状が出たので、「こんな風に出ました」と見せるつもりが、病院激込みでゆっくり話をする余裕も無く、すっかり携帯の写真のことも忘れて帰宅した苦い思い出・・・
わが子、将来は喘息移行すると言われているのですよ。そのときは色々教えてください(実は喘息家系)。
2006/08/26(土) 22:20:56 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
eri 氏、こんばんは♪
写真、結構難しいですよねー
何度か蕁麻疹も写真に撮って見たのですが
なかなかうまく写らなくてね…
細かい発疹って、赤くなっている
ようにしか写らないのですよー
しかも夜だから余計に写りが。

お互い体力がつくと良いですね♪
泳ぐの、確かにちょっと怖いよね。
最初あんなちいさな腕浮き輪で
(ヘルパー?)浮くのかと半信半疑でした(笑)
2006/08/26(土) 22:49:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
しょうさん、こんばんは♪
カメラは良いよ、使えますよー
ビデオだと仰々しいじゃないですか。
カメラなら普段から使い慣れているし?
結構お手軽に撮れるし便利です♪

苦しいのが分かってもらえないのは
辛いですね。しょうさんもがんばってね(*^-^*)
2006/08/26(土) 22:56:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
さぁさん、こんばんは!
そうそう、減るんですってね!
お友達の喘息っ子ちゃんも通っていて
質問しまくりました(笑)
先生に↑のセリフを言われた瞬間
ハイ、プール決定でーす!みたいな。

今のカメラは小さくても結構凄いよ!
しっかり音も拾っています。
咳の時は上手に撮れなかったけど
(カメラを向けると止まる)
音は止まらないから撮りやすかったです。

2006/08/26(土) 23:02:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏!こんばんはー
ゆうこりん氏のところはみんな
同じような症状の喘息ちゃんですか?
うちもね、家系なんですけど
いろんなパターンがいてね。
姫、私のとは違うんですよ!!

私はアトピーから喘息に行ったのですが
姫みたいにじわじわと移行ではなく
アトピーがひいたと同時に喘息に変わって
すぐ発作でした。こんな間?はなかったらしいです。

なんだかかなりタイプが違う?みたいで
姫がじわじわと喘息に移行するのを見て
母はかなり驚いていました。これはこれで
ちょっと嫌な感じらしい…じわじわすぎて
はっきり断定されるまでが長かったです。

身内に聞いて見ると、どのタイプが
出てもうろたえる事はないですよ♪
ちなみにうちは旦那のパパでしたー
2006/08/26(土) 23:21:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
私も
蕁麻疹の時は、写真に撮りましたが、
接写にすると異様にひどく写るし(^_^;)
普通に撮るとなんてことないふうに見えるし、難しかった(>_<)

音も込みとなると、動画が一番ですよね。

そっかぁ、プール決定かぁ!がんばって体内も強くして対応していきたいですね!

うちも喘息はずっと隣り合わせというか、来るのかなぁ?!と思いつつ過ごしています。
ちょうどこれから3~4才となっていく時期だし、家系にいない故に、音とかもまだ実感がなくわからないんですよね。
ちゃんとサインを見逃さないようにしないとな!
2006/08/27(日) 15:18:55 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
なるほど!
そうか!デジカメでじんましん撮ったり、音をとったり。ん~、なるほどです。困ったときは是非使ってみようと思います。ありがとうございます。

うちはだんなが小児ぜんそくだったので、子どもが風邪をひいて喉がゴロゴロすると、ちょっとドキドキします。たまに風邪症状がでないのに、喉がゴロゴロすることもあって、悩みどころなんです。

姫はプールをはじめるのですか。聞いたことはありますが、これってなんでプールなんでしょう。気管支とか強くなるのかな。
2006/08/27(日) 16:49:03 | URL | わお #-[ 編集]
そっか(^0^)
湿疹は デジカメ取ったけど
しんどそうな時は デジカメの動画
なかなかいいですね
ひ~ひ~が なかなかうまく伝わらなくて 病院に行くといつも 治まってくるんで 

うちは 動画といえば 抱っこと泣き叫ぶ祐たんを撮って 抱っこを要求してきたときは その画像を見せて 今こんなんやで~って反撃
これが 大人げ無い 母のすることです

いよいよ明日ですね~
旦那 半日有給取っちゃいました
やったぜ(^^)v 
2006/08/27(日) 22:24:38 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
以前蕁麻疹が出たとき携帯で撮ったんですが、病院は携帯電源オフにしないといけないので見せれない( ̄□ ̄;)!!
すぐそこに証拠写真があるのに・・・ってことがありました。
デジカメで撮ればよかったのね~!

喘息は台風が来たときや季節の変わり目に出ることが多いと言いますね。喘息持ちの知人がやっぱり決まって毎年9月ごろに激悪化すると言っていました。
ちなみに私も昔雨の前日に痒み増してました。痒くなると明日雨!みたいな(^^;

↓デコレーションケーキおいしそう~!!お店で売ってるケーキだと思いました♪
2006/08/27(日) 22:52:56 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
なるほど…
うちは、小さなころは結構喘鳴もあったのですが、最近は、たんが絡んだ咳が止まらなくことが多くて、ひどい風邪を引いた時以外は、あまり喘鳴感じないんです。
ただ、気圧の変化があるときには、本当に咳が止まりません…。
私も喘息の経験ありなので、ひどくならないうちにと吸入したりさせてしまうためかな?
台風が来なくなる秋口まではヒヤヒヤですが、早く乗り切りたいですね!
2006/08/28(月) 00:05:41 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
使わせてもらいます!
なるほど!デジカメならいつも持ち歩いてます。
すぐ使えるし、便利ですね。
ついつい湿疹が出たときは撮らないようにクセがついていましたが・・・。
今度から、蕁麻疹なども残しておこうと思います。
(症状の出方の差がよくわかるだろうし)

台風かぁ・・・そういや意味不明な湿疹が出るのでした・・・。
気をつけねば!!
(去年はムスメの誕生日に、裏の川があふれ・・・恐ろしいおもいをして、夜泣きも続いたのでした・・・)
2006/08/28(月) 12:46:23 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
動画いいですね。
うちもつい最近デジカメで久しぶりに蕁麻疹撮りました。
モスのポテト、今まで大丈夫だったのに出ちゃいました(涙)
コンタミもダメかーってガックリきたけどめげません!

喘息、うちも数年後には出る可能性あるので、
疑わしいときには動画で撮影してみます。

cotan立ち寄ってくださってありがとうございます。
あと数日で消えちゃいますが、また写真upしたので
消える前に見てくださいね!
2006/08/29(火) 10:42:32 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
にゃんたま氏、いらっしゃい♪
写真、難しいですよねー!
赤みがうまく写らないんですよね。
最初、ビデオ撮影しようかと思った
のですが、我が家のはちょっと大きい
ので出すのが面倒で(笑)
ちょうどカバンに入っていたカメラで
撮影しましたが結構写りが良かったです。
最近のものは性能がかなり良いですよね!
音…結構独特なのであれ?と思ったら
撮影して見せると良いですよ(*^-^*)
2006/08/30(水) 10:12:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わおさん、おはようございまーす♪
プールは体力もつくし、複式呼吸が身に付く
のが良いらしいです。発作が起き難くなる
ようですよ♪
あと湿度が高いので気管への刺激も少ないそうです。
喘息には効くけど、アトピーには効かない
ので注意ですよー
↑私はアトピーが酷かったので母は通わせ
なかったようです。
2006/08/30(水) 10:23:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たん氏、良かったね!
暑かったよねー、あの日。
パパがお休みを取れて良かった!
あれは車で行った方が楽よね。
↑名古屋人的発想?
今回初めて泊まりましたが
次からまた日帰りしそうな予感(笑)
大阪はご飯が快適でしたー!

ビデオ、その使い方が正しい?と
思います。ウフ。←将来大人になってから見せたい
2006/08/30(水) 10:26:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、それはもどかしい!
ここにあるのにー!証拠が!
と、さぞかしもどかしかった
事でしょう。
ケータイ、便利なんですけどね♪
とっても手軽だし。

蒸し蒸しする日はダメですよねー!
なんだかかゆくなっちゃって。
確かに9月、調子が悪くなりがち
ですよね。花粉も飛ぶしね…
我が家は一番快適なのは夏のようです。
あとの時期、イマイチかなー``r(^^;)
2006/08/30(水) 10:34:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽ さん、おはよう♪
なるほどー!タンが絡んだ咳は
やはり出始めのサインだったのね。

嫌な時期がやってきましたね…
早く過ぎてしまうと良いですよね。
どうも季節の変わり目&気圧の変化に
喘息ちゃんは弱いですよね。
プールで体力をつけて乗り切るぞー!
と、今から張り切っています(*^-^*)
2006/08/30(水) 10:38:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、おはようございます♪
実は私も蕁麻疹はあまり撮っていないです。
と言うか、前のカメラはまったく写らなかったですー
今回のやつは写るみたいですけど。
音も見せてすぐ消しちゃいました。
私のブログ、かなり細かく周辺情報とか
載せているので顔まで出したらバレバレで(笑)

お医者さんに見せるには非常に便利だよ♪


2006/08/30(水) 10:47:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、いらっしゃい♪
cotan、残念ですねー!結構便利なのに。
今回初めてモスデビューしました(笑)
うちの近所、最近まで無かったので
行きそびれていたのですが…
大阪で朝入ってみました♪
ポテト、残念だったね。
また食べられる日がくるのが待ち遠しいですね(*^-^*)
2006/08/30(水) 10:52:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
そうそう・・・・
こんにちは!
台風が来る前って家の息子、アヤシイ呼吸になります~。
あ・・・呼吸がとおもって1.2日たつと台風が段々近づいてくるくらいかなあ。少しの目安にもなっていいと思いますが、その度に・・・と思うと心配ですよね。

それにしても、動画を使って診て貰うとは素晴らしいアイデアですね。
カメラのなら手軽に持ち運べるし、
スゴイ♪です。

ユニバーサル、行ったんですね。
私も1回だけなので、まだまだ未消化。また行きたいなあ。
この夏、岐阜の方に行ったんだけど子供たちには不評でした。
大人はゆっくり出来てよかったんだけど、子供はテーマパークのほうがいいみたいです
2006/09/01(金) 08:22:29 | URL | めめめ #-[ 編集]
めめめさん、こんにちは♪
岐阜ですか!あちらはお湯が良くて
非常に癒されますよね♪
…確かにテーマパークは無いよね。
ホテルに結構大きいプ-ルが付いて
いるところが多いよね。
って普段入っているから新鮮味がない
かな?

姫みたいに中途半端に移行の時期は
常に音がでるわけではないので
カメラは非常に使えました♪
ユニバ-サル、並ぶけど面白いね。
また行く気満々ですv-410
2006/09/01(金) 11:46:41 | URL | サトワカ #4Ylsj/GQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/488-0ac3e360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


