*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*最近のドキドキ*
ワタクシ、よくフラフラと出歩くのですが
この間集中豪雨のような雨に出先で遇い
家の前まで来て愕然としました。

また家の前が水没ですよ。目の前の家に戻れません。
プカプカと駐車場が浮かんでいますよー←高くなっている
車で進んだら間違いなく排気管から水が入りますよー
頭にきたので近くのスーパーで姫のおにぎりを買い
ちょっと高くなっているそのスーパーの駐車場でご飯を食べ
2時間ほど時間を潰しいいかげん雨も止んできたので
写真でも撮ってネタにしてやろうと家の前に戻ったら
水が引いていました。

洗濯物を干してあったので家に入れてよかったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あるある!
まあ!すごい親近感!
うちも川っぺりなので、雨が続くと
ちょっとドキドキしますのよ♪
マンション暮らしなのでうちの階まで
水がくることはそうなさそうなんですが
車が水没しては事なので、ヤバくね?と思うと
まず駐車場から車を高台へ避難させます(~ ~;
玄関が水没しても籠城に困らないよう、
アレルギー食も買いだめしておかないとね♪

2006/08/25(金) 06:09:33 | URL | eri #-[ 編集]
降ってるとこには降ってるんだ~
大丈夫ですか 
またってことは よくあるのか?
田舎な家の川が氾濫すれば 豚さんや牛さんは 水に使ってしまうでしょう~
って うち 雨降らなくて 地面(土なの)ひび割れています
なんか やばそう 温暖化は進んでいるのかと思っていた
で 家のバアバ様の大事な植木に水やるんですが もう軽く40分かかります
水道代高いので 水水路から汲んでいます
乾燥しているので 水をやってもすぐ乾くの(><)
雨降れ~って 月曜日は降らないでね
2006/08/25(金) 06:35:49 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
それはそれは大変でしたね。
また水没ということは、何度も経験ありなんですか?
家の中まで入らず良かったですね。
2006/08/25(金) 13:31:15 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
ありましたよ~
つい先日ですよ~うちも豪雨&雷ですぐ近くの小学校や家が水没です。
テレビのニュースにでてました(^_^;)
うちは雷におびえていただけで、水害はなかったですが。

それにしても、チョコケーキ、すばらしい出来ですね♪
そりゃ~旦那様も2個食べちゃいますよ。
美味しそうだもん。
2006/08/25(金) 14:00:37 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
わかります…。
小さなころに住んでいたところが、家の近くは高台だったのですが、駅に行くまでの道が豪雨になるとひざ下まで水になり、中学生ぐらいから何度その中を歩いたことか…。少し待てば引くんですけど、待てないんですよね。

今日は銀行に行きたかったのに、今にも豪雨が降りそうな雲、下の子のお昼寝が終わるのを待っていたのに、もう無理みたいです!洗濯物入れなくては…。
2006/08/25(金) 16:19:44 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
すごかったですよね
ついこの間(今週前半だったかな?)の、夕方の突然の大雨&雷のことですよね~?違うかな?
私は家にいたのですが、とにかく雷がすごくてずっとピカピカ光っていました。すごい音がして一瞬電気が消えたので、たぶん近くに落ちたと思います。
おうちも車も水没しなくてよかったですね。「また」ということはよくあるんですよね?大変ですね・・・。
2006/08/26(土) 01:08:35 | URL | さぁ #-[ 編集]
eri嬢、都会の方が沈むのだろうか…
我が市、実はあちこちよく沈んでいます(笑)
最近の道路は水を通すらしいですよね。
隣の市は沈まないんですよ!!納得いかなーい!
何年か前、目の前のおうちは車が水没し
完全に排水管まで水がつかっていましたが
未だに車、乗っています。よくもっているよ!
上の方だと、かえって避難するよりも
自分のおうちにいたほうが快適なんですって。
非難していたお友達が言っていました。
ご飯の確保とカセットコンロは必須ですー(笑)
2006/08/26(土) 10:14:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たん氏、それはまたすごい…
水を汲んできてやるのは結構腰にきますね。
そちらは水が足りないのですか!
それもまた大変ですよね。めぐみの雨と
言いますが、適度な量と言うのは
むずかしいのかな。

月曜日、予報では晴れですがどうなるかな?!
晴れると良いですよねー!
今からとっても楽しみです(*^-^*)
↑まだ準備していない
2006/08/26(土) 10:17:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、おはようございまーす♪
私の住む市は結構多いですね。
何年かに1回沈むので、またか!
という感じです(笑)
とりあえずギリギリ床が沈みかけた
くらいで済んでいます。
だから近所はみんな盛り土?がして
あります。かなり道路に比べて
駐車場も高くなっていますよ♪
土地が低くて沈むところもありますが
そればっかりではないんですよー
道が所々深く水没しているし
たまりやすいんでしょうね。
2006/08/26(土) 10:20:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま 氏、いらっしゃい♪
水害、怖いですよね。雷被害も
もちろん怖いのですが。←家電

ホイップが使えるとやはり
華やかにはなりますね。
辻さんのチョコが使えると
ぐっとそれらしくなります。

カドーさんのケーキが今回の
お手本です(笑)
おいしかったなー♪

2006/08/26(土) 10:27:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、いらっしゃい♪
ある程度慣れる部分もありますよね(笑)
少しくらい沈んでもびっくりしなくなった
というか…←危機感を持とうよ!
自転車で突っ込んで行き、途中で
進まなくなって降りていた子供が
結構いました。
さすがにこうなると、早く帰らなきゃ!
と思うのでしょうね。

小さい子がいると、あまり雨がふる中
お出かけは大変ですよね。
銀行、なかなか行きつかない場所の
一つですね``r(^^;)
2006/08/26(土) 10:32:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
さぁさん、いらっしゃい♪
そうですー、前半(笑)よく沈むので
みんな妙に慣れてる?!
車が沈まなくて良かったです♪
我が家の一番高額商品。
雷も怖いですよね。自然災害、あなどれませんー
2006/08/26(土) 10:35:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/487-6623d584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


