*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*チョコレートケーキを作る*
20060824223900.jpg
20060824223925.jpg

今日は久しぶりに小麦でケーキを作ったのですが
今まで米粉で培った?!技術を結集したら
激的に食感が変化してびっくりですΣ(ё_ё)

卵・乳不使用の小麦ケーキ、実は結構硬いです。
結構凹んでいたわけですよ…小麦が使えるのに
なぜふわふわなケーキが作れないのかと。
この半年くらい、あちこちのお店のケーキを
食べ歩いていて、ちょっと分かった事があります。
卵が入らないと、やっぱり生地が割れる(笑)
生地が曲がらないのですよ!!←またこれか!
硬いんですよ!!プロが作ってもふわふわじゃ
ないんですよー!あー、すっきりした。

と、言う事で米粉の教訓を生かしていつも
作っていたケーキレシピを変更しました。

*今回の配合*
薄力粉…180g
共立コーンスターチ…20g
BP(ラムフォード)…5g
アカシアはちみつ…30g
スドー水あめ…60g
レモン絞り汁(軽くこしたもの)…15g
ペリエ…140g
Aー1マーガリン50g
バニラオイル…適量

マーガリンはちょっとレンジで緩めました。
あとは粉を振るって混ぜただけ。
焼いたら生地が割れました(×_×;)
また失敗か?!と、思いつつ冷ましスライスして
上面を切り落とし…ん?なんだかいつもと手触りが違う?!
シロップを打ちデコレーション。

豆乳入りホイップにレンジで溶かした元祖板チョコを
2分の1入れ、湯せんで温めながら合わせ、綺麗に
合わさったら今度は冷水に当て冷やしながらホイップ。
途中でレモンを入れ、クリームがダレないようにし
デコレーション。飾りにチョコを削ったら
このチョコ硬いのでバラバラの粉々になったけど
そんな事気にしなーい♪

クリームのせいか、いつもより粉っぽくない…
それよりも初めてケーキに弾力が!!びっくりしたよ!
ここまでくるのに2年かかりましたよ…
初めて旦那が2切れ食べましたよ…
自分で自分を褒めました。ハイ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美しいですわ☆
生地が割れる、生地が曲がらない・・・
除去ケーキの弱点は粉が米だからと
思っていましたが、卵が入らないっちゅーのも
マイナスに作用しているわけですね。
うちも小麦OKになったらこのレシピの
お世話になりたいわ♪←遠い夢(^ ^;
米粉と卵でケーキの方が早いのかしら・・・
←これすらも遠い道のり!?

でも、小麦も卵もOKだったら絶対
ケーキ作りなんてしないだろうから、
これはこれでおもしろい人生の展開か。
2006/08/25(金) 06:03:06 | URL | eri #-[ 編集]
きゃぁぁぁぁ~♪
ステキ、すてき、素敵♪
そう、忘れてしまいそうでしたが姫ちゃんは小麦は食べられるんですもんね~。
ワタシは小麦が使えればケーキも何とか作れるもんだとあまーい考えでした、やはり卵が無いと難しいのですね…
でも!もぉこれで安心?!
我が家も小麦粉完全解除の時にはこのレシピ使わせてもらいます、サトワカさんがこのようにレシピを公開してくれるたびにワタシは幸せな気持ちになれます、本当に本当にいつもありがとう♪
2006/08/25(金) 09:58:38 | URL | nous-avons #-[ 編集]
パティシエだぁぁぁぁ
う、う、美しい・・・
知らなかった(というか忘れてた)、姫ちゃん小麦はokでしたね。
卵がポイントだなんて知らなかったな。
そりゃ褒めちぎっていいと思います。
こうしてレシピを惜しげなく公開してくれるサトワカさんに心から感謝します。
2006/08/25(金) 11:45:09 | URL | のぶりん #-[ 編集]
美味しそうです☆
サトワカさん、カフェでも開けばいいのに。。。
私、毎日通いますよ♪
豆乳ホイップのデコレーション、難しいですね。サトワカさんの過去ブログ読ませて参考にさせていただきます!
(まだやってないんですけど。)
そう。ロールケーキを作ろうと思ってるんですけど、割れちゃうんだろうなぁ、と思って、悩んでいるところなんです。
普通のケーキにしようかな。。。(弱気。。。)
2006/08/25(金) 11:58:56 | URL | ちかはや #-[ 編集]
そうかぁ、小麦OKでも、卵かっ!!
でもでも、フンワリなおいしそうなケーキが出来てる!
すごい、すごいよ~~~。
えっと、再来週ぽち子誕生日です♪
(↑それがなにか?)

そうだ、豆乳ホイップって緩い、って話ありませんでした???
使ったことがないのですが、ちょっと試してみようと思ってます。
コツとかあるのかなぁ???
2006/08/25(金) 23:50:31 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
あ、かいてあった!!
レモンでだれないように・・・メモメモ。
2006/08/25(金) 23:51:26 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
eri嬢、おはようございまーす♪
小麦、焼いても米粉ほどガチガチには
ならないものの…生地が硬いよ(笑)
お店の米粉ケーキってふんわり
しているじゃないですか。小麦は
ふんわりしていなくて、初めて米粉ケーキ
を食べたときあまりのふんわり度に
「なんじゃこりゃー!!」
と叫びました(笑)

米粉も卵が入ると焼けるんだよね。
by米粉シフォン
やっぱり卵は偉大ですねー
2006/08/26(土) 09:38:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons氏、いらっしゃい♪
私から言わせると、ソルガムの達人
nous-avons氏の方が凄いと思うよ。
粉の複合ワザにはいつも驚いています。
いろんな粉の特性を知っていると
応用にも強いよねー!これはこの粉、みたいな。
配合を見せて頂いては「へー!」とか
「ほー!」とか勉強しています。
nous-avons氏の配合を見ているときの
私はすごくうるさいと思います(笑)
2006/08/26(土) 09:45:29 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のぶりん氏、おはよう♪
そうなんです、から揚げにも片栗
パンも米なんですが小麦がOKなので
みなさんほど旅先での食事の確保は
大変ではありません。醤油が使えるか
使えないかの差は大きいですね。
こうやって考えると小麦や大豆の壁は
厚いなーと思います。

今回もケーキ生地はつな殿のとこのやつ
を作ってもらってデコは豆乳入りホイップや
元祖板チョコが使えればこうやって
作ることも可能だろうなーと思いました。
使えるアイディアはどんどん使って
アレッ子のお菓子も華やかになると
良いなと思います♪

2006/08/26(土) 09:56:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、いらっしゃい♪
ロールケーキ!楽しみにしてますよ♪
うまくできたら良いですね(*^-^*)
実はワタクシこの間パン生地でロールケーキ
もどきを作ろうとしたのですが
配合が悪かったようで割れました(笑)
どうしてもできなかったら赤坂トップス
のような長方形も良いかも?!と思うのですが。
↑作ろうとしていたのにうっかり丸で
焼いてしまったー

2006/08/26(土) 10:01:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、いらっしゃい♪
豆乳入りホイップ、ゆるいですよ。
冷蔵庫でしめても、ちょっと外に
出しておくとダレます。
レモン汁は必ず入れた方が良いですね♪
これがあれば長いこと外に出していても
デコが崩れません。←限度はありますよ(笑)
はっきり量を計った事がないのですが
様子を見ながらふり入れて混ぜていると
ホイップが重く綺麗につのが立つ瞬間があります。
そこでストップ!
デコして1度冷蔵庫でしめると、カット
しても綺麗ですよ(*^-^*)
2006/08/26(土) 10:08:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
久々に
ケーキ焼きましたよ!ずーっとパンばかりだったので、新鮮でした。

例のごとく、レシピ通りにいかない私(-_-;)。気がゆるんだ瞬間、レモン汁入れすぎてしまい、レモンケーキになってしまいました(^^;)。高さが出なかったのは、温度が高かったせいかな…などと考えながら、次回の成功を夢見るのでした。
2006/08/26(土) 13:49:57 | URL | やもとしょう #-[ 編集]
しょうさん、こんにちは♪
これ高さがないんです(笑)
配合のせいですよー
なんとなく、思い当たる事が…
でもやってみないとよくわからない。
↑いつもこんな感じで実験を繰り返す

レモンが多いのもおいしいですよねー
私はケーキは失敗が多いんですよ…
この間作ったすんごく臭いケーキが
忘れられません。高さは一番出たのに
あの味じゃあダメだわ…
by玄米水飴+白神こだま酵母で異臭ケーキ
2006/08/26(土) 14:21:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
素敵☆
こんばんは。
すごいすごい!!!美味しそう。
サトワカさん、お店とか開きません?
ご近所だったら、毎日でも通いたい!
(自分で作れよって・・・苦笑)
まだ、米パンも焼いていないので、
どんどん、遅れを取ってしまってます・・・
来月こそは、頑張るぞ!
2006/08/26(土) 23:46:13 | URL | のんのん #-[ 編集]
できました!
さとわかさんのレシピで、誕生日のケーキを作りました。ちゃんと、スポンジができた事に、感動でした!
そして、豆乳ホイップでチョコクリームを作り、4歳になる娘とデコレーションしました。とっても、喜んでました^^お味もGOOD!!
アレルギーのおかげで、自分でケーキを焼いて、お祝いできたな~とうれしくなりました。私にも作れるケーキを紹介してもらって、本当にありがとうございます。これからも、いろいろチャレンジしていきたいと思います。
2006/09/11(月) 15:02:49 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさん、こんにちは♪
できましたか!良かったです♪
デコレーション、楽しめたようで
良かったわ(*^_^*)

なつさんはサイトはないのかな?
あったら遊びに行くので、ぜひUR
Lを
教えてくださいね。
自分で色々配合を変えるのも面白いですよ♪
ぜひ楽しくお菓子作りしてください。
2006/09/11(月) 17:04:41 | URL | サトワカ #WkT73R/k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/486-06d39900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


