*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*姫、プール教室に行く*
とうとう姫を短期のプール教室に放り込みました(笑)
暑い日々をみなさんはどうお過ごしでしょうか。

よく喘息にはプールが良いと聞きますが
あまりにも頻繁に熱が出ていたので
今まで見送っていたのですが…
最近随分丈夫になってきたので
そろそろ良いだろうと短期の教室へ。

思っていたよりも良かったです♪
やっぱり行かせてみないとわからないですねー!
短期間しか行っていないのに
水が怖くなくなったようです(*^-^*)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちもよ!
うちもこの夏、短期の水泳教室にチャレンジ!
同じく喘息対策を意識して。
塩素プールも大丈夫なようだし、
けっこう楽しそうだったので毎週のクラスに
入ってみることにしました♪
・・・が、始まったとたんにどうやらトビヒに!
8月の月謝無駄じゃん!
またゲンタシンとの闘いが始まるわ・・・。
2006/08/21(月) 11:19:52 | URL | eri #-[ 編集]
いいですね~
私は自分が泳げないから、学校のプールが嫌いにならないようにと思って今からプール教室のことは頭に入ってます。
本人は今のところ私の幼い頃よりずっと水遊び好きになってるし、その内下の子も出来て落ち着いたら行かせたいなぁ。
本当はマタニティ&ベビースイミングみたいのがあればばっちりこの夏に行けたんですが、近場にはありませんでした。
っていうか、スイミングはみんな妊婦入水禁止!!
マタニティスイミングとは全く別物ですもんね(^_^;)
チャレンジしようとした私が馬鹿でした。
2006/08/21(月) 14:47:27 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
同じく
にゃんたまさんと同じく、ワタシも泳げません。だからムスコにはプールに通わせたいと考えています。
肝心なムスコもお風呂や幼稚園のプールは好きだけど、教室のプールの雰囲気が好きじゃないの様子。
でもこのままじゃ海も川にも安心して連れて行けないので通わせたいです、短期でも検討してみよう!
2006/08/21(月) 15:45:54 | URL | nous-avons #-[ 編集]
こんばんは!
プールですか!
いいですね♪息子も行っていますが、妹も守山のプールに最近子供を入れたそうなんです。
息子も去年の夏でした~。
喘息とても良くなりましたよ。
夏ってなぜか入れるきっかけになるような気がしますね♪
お互い(お子ちゃん)頑張りましょうね♪
2006/08/21(月) 21:22:50 | URL | めめめ #-[ 編集]
お久しぶりです・・・
ほんと毎日暑い日が続き、みんなどうしてるの~?ってほんと教えて欲しいです・・・。
水泳教室ですか・・・
いいなぁ~
うちもすぐ近くにスイミングスクールがあって行かせたいなぁ~ってずっと思ってるんですが、eriさん宅の様にすぐとびひになっちゃったり、水いぼが流行ったりとなかなか勇気が出ません。
今年はプール熱も大流行と知り合いの看護婦さんに聞いたので、近くの海へデビューしてきました・・・。
なかなか大喜びでいい感じでしたよ・・・。
2006/08/21(月) 21:26:25 | URL | tomo #p5VI7q9c[ 編集]
eri嬢、オツですー!
やられましたか!トビヒですか!
こればっかりはどうしようもない。
せっかく頼んだのに、残念だったね``r(^^;)

あと2日あるのですが姫と同じく
持病?に風邪を持つお友達(よく風邪をひく)が
撃沈しそうな気配ですー
日々スリル。

2006/08/21(月) 22:32:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、そうなのー?!
別なの?!そうなの…まったく知らなかった…
べビィがあるところはすべてマタニティが
あるのだと思いこんでいました。

実は私も泳げないんですー(笑)
まったく教えられないので
通えてラッキーです♪

ちびにゃんちゃんたちも、楽しく
通う事ができると良いですね(*^-^*)


2006/08/21(月) 22:39:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons氏、こんばんは♪
教室は合う合わないもありますよね。
姫のお友達、同じ教室に通っていて
二人辞めました(笑)
先生が合わなかったようです。
怖いというより、男の先生だったのが
ダメだったみたいで。小さい子のお稽古は
難しいですね``r(^^;)

2006/08/21(月) 22:42:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめさん、行ってみました♪
まだ一ヶ所しか行っていないので
また次の機会にもう一ヶ所の方も
見てみようと思っています(*^-^*)

めめめさんが色々教えてくれたから
ようやく最初の一歩が踏み出せたわ♪
思っていたよりもかなり楽しそうでした。
本格的に入れるのはもう少し先に
なりそうだけど、行かせてみて
良かったわ(*^-^*)
2006/08/21(月) 22:47:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
tomoさん、こんばんは♪
海、そちらからだと近いから良いですね♪
私もずーっと悩んでいましたよー
今回たまたまきっかけがあったので
入る事になりました。
これがなかったら、やっぱり行き
そびれる気がします(笑)

プールも合う合わないがあるので
一概に良いとも言えないですね。
合えばラッキーくらいで♪
確かに色々拾って来る場合もありますね。
去年はシ○ミが違う園で大流行してたっけ…


2006/08/21(月) 22:51:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いいなあ・・・
すっかりご無沙汰してます!
おいしそうなパンにドキドキしながら、実家から見てました♪

スイミング、うちも入れたいんですが、まだ塩素が心配で、なかなか決心がつきません。
来年あたり…短期で入れてみたいなあ…。

2006/08/22(火) 17:14:47 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
お久しぶりです!
幼稚園が始まり、ネットできる元気がでてきました(笑)
水泳、うちの近所は8月いっぱいでプールが終わっちゃうので、それまでに、
長男をもう少し遊ばせたいな~~と思ってます。。
幼稚園のプール授業は今日で終わりだし・・
レシピにパーセントがあるって知りませんでした~~
まずは、サトワカさんオススメの本を図書館とかでチェックしたいと思います!!
2006/08/22(火) 23:54:50 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
おひさです~
ちょくちょく覗いてたんだけど、なんだか本格的なパンのできばえに圧倒され・・・ベーカーズ・・・え???って感じで感心して読み逃げしてました~
でも、こうやって知識を伝授して下さってあとは自分のやる気のみ~って感じですが、すごく嬉しいです。。。

プール慣れたんですね。
うちは上はすごく慣れて楽しんでるけど3男が・・・行く度に・・・怖がってる~~~と言う状態。
一度生徒さんがたくさん過ぎた時に溺れかけて怖かったらしく先生に抱っこ状態の毎回です。
そして今、プール熱のため・・・月謝さんサヨウナラ~
これから寒くなるのに。。。嫌がるのを着替えさせて・・・できるのかしら。。。ちょっと調子どうかなって思ってもスイミングで泣き腫らしても喘息は悪化してません^^
2006/08/23(水) 13:33:05 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
たんぽぽさん、おはよう♪
なかなか踏ん切りがつかないですよねー
私もずーっと悩んでいましたよ``r(^^;)

姫の場合はアトピーが全然出ていないので
ひょっとしたら入れるかも?と、思い
とりあえず一週間体験させてみました。
とは言え、プールなんだかドキドキです。
9月から通うべきか…と少し悩み中です。
2006/08/24(木) 09:25:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、いらっしゃい♪
パンの本、レシピは使えないと思うのですが
作り方がとても良いカナ?と思います。
ぜひ探してみてください。
その他、いろんな製法があって比較するのも
面白いですよ(*^-^*)

子供たちは水が大好きですよね。
近くに海や川があったら良いのになと
いつも思います。
2006/08/24(木) 09:28:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、いらっしゃい♪
パン、はっきり言って趣味の域を
超越しているんで(マニアだから)
読み物として流してくれれば結構ですよ(笑)

プール、短期はとても楽しく通ったのですが
9月からどうしようー!と悩んでいます。
多分楽しく通えるのでしょうけど…
これから寒くなると風邪がすごいじゃないですかー
8月、昼間は調子が良いのですが
やっぱり夜は音がしてますー(×_×;)
でもプールに入ったからと言って
悪化はしないのが不思議でした。
風邪ではないもんね。

2006/08/24(木) 09:37:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/482-59217aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


