*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*初心者向けの小麦パンの本*
Q:パン作りの基本がわかるお勧めの本ってありますか?
と、聞かれたので本屋さんに行ってきました(*^-^*)
パンやケーキにも流行があるため、書店に置かれる
本にもそれが反映されます。おもしろいですよね♪
何か新しく良い本はでていないかな?とチェックに
行って見ましたが基本の本はやはり定番のこの辺でしょうか。


はじめてのパン作り はじめてのパン作り
石沢 清美 (2004/11)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

主婦の友の本のレシピはとてもおいしいです。
バリエーションも幅広く、見た目も華やかなパンが
多いです。ただ、初心者向けにしては手順が省かれて
いたりするものが多いです。
そんな中、この本は失敗例もちゃんと載っているし
手順が細かくフルカラー写真で解説されています。
メニューの構成も初心者にはとっても良いと思います。
今日見た本の中では一押しです♪


はじめてのパン作り―焼きたてのおいしい香りを食卓へ はじめてのパン作り―焼きたてのおいしい香りを食卓へ
中道 順子 (1996/01)
グラフ社

この商品の詳細を見る

グラフ社のパンの本は非常に良いものが多いです。
私が持っているものは、だいたいグラフ社です。
失敗例がとても豊富。手順も細かく写真が多いです。
初心者のパン作りは冬が非常に難しいです。
失敗しても、失敗例があまり載っていないと
原因がわからないままになってしまいます。
かわいい本より、失敗例の多い本。
そしてパンが美しく写真が古臭くない本。
そんな条件をいつも満たしてくれているなと思います。


白神こだま酵母のパン作り―世界自然遺産「白神山地」の恵みの野生酵母 白神こだま酵母のパン作り―世界自然遺産「白神山地」の恵みの野生酵母
大塚 せつ子 (2003/12)
グラフ社

この商品の詳細を見る

こちらもグラフ社から出ています
みなさんご存知大塚せつ子さんの本です。
私はマニアックなので↓こちらの農山漁村文化協会の本
の方が非常に重宝するわけなのですが
白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか / 大塚 せつ子
初心者向けなのはグラフ社の本です。
手順がとても丁寧にわかりやすく載っています。


初心者向けの本には、パン作りの用語もちゃんと
分かりやすく載っています。色々見てみて
一番自分に合ったお気に入りの一冊を探してみて
ください。

紹介した本以外にも、良い本は沢山ありますし
とにかく製法が微妙に違ったりして面白いです。
ぜひ図書館でいろんな製法の本を借りてきて
実際に作ってみてください。びっくりしますよ♪
初心者にあまりお勧めしないのは「湯だね」製法。
ちょっと難しいし面倒かな?と思います。

パンは生き物なので、慣れるまでは難しいです。
すぐに成功しないかもしれません。
(簡単にできちゃったら先生は要らないですよね_(^^;)ゞ)
年間を通して時間も温度も変わってきます。
だからこそ、上手に焼けた時の喜びはなんとも言えません。

多少不恰好でも、自分で作った焼きたてのパンは
香ばしくてとてもおいしいです。
1度味わってしまうと買ったパンは味気なく思えます。
とても贅沢な悩みですよね(笑)

ぜひみなさんに、パン作りの楽しさが伝わりますように。
米粉でも小麦でも試食するときのあのドキドキ感は
一緒です。パンオタクとしては少しでも多くの人に
パン作りの喜びを知ってもらいたいなと思います(*^-^*)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これよこれ!
チビの食アレから始めたパン作り。
乳がいらなくてもできるベーカズパーセントを見つけてから試行錯誤?ありゃ?錯誤までしてないか(笑)
参考文献と思って探すんだけど、なかなか出会えなくてねぇ。早速本屋行ってきます。ありがと♪
2006/08/18(金) 11:42:09 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
シェフ!同じの買ったわ!
ド素人なのに、農文協の方の
大塚せつ子さんの本持ってるわ!
買った理由はズバリ!
本が小さくて持ち運びやすそうだったから!
そうか~!しまった~!
初心者にはグラフ社かー!
でも、どのみち米粉におきかえなきゃ
いけないとこが難しいよね~~。
2006/08/18(金) 16:27:19 | URL | eri #-[ 編集]
古いのにも....
コメントしちゃってますが、ほんとにアドバイスありがとうございました!

今回のは自分でも成形する気で作ってるの?と聞きたくなるほどゆるかったです(^_^;)
とりあえず堅さは白玉の柔らかめで今日再チャレンジしました!
なんとかパンらしく?!なりましたが、
やっぱり安いので良いから、オーブンレンジがほしいな。
チビにゃんが米パン気に入ってくれれば購入できるかも。
考えてみればまだ数年は米パンにお世話になりそうだし(^^;)
2006/08/18(金) 21:44:02 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
本が欲しいと思っていたところです
フムフム 参考に本を探しに行って見ます
食パンの型も欲しい
しかし ベーカーズパーセントの計算が。。。冷や汗
う~ん奥深いです

今日 またUSJから連絡があって
しばらくの間 ハンバーグセットのメニュー 乳混入の可能性があるので お休みするんだって
もしかして オニオンスープの素?
違うかな~?
まあ 他のは 大丈夫みたいです
2006/08/19(土) 00:39:11 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
はまってきました♪
お菓子の本が大好きで結構沢山持っているのに、パンの本は一冊しかもってませんでした。。。いいなぁ。欲しくなってきました。
サトワカさんにいろいろアドバイスもらってから、パン作りが楽しくなってきました。とか言いつつ、半分は失敗なんですけど。昨日もHBで米パン作ろうとして見事に失敗。でも簡単に作れちゃったら、面白くないかもしれませんね♪
ちょっと(かなり?)はまってきました☆
2006/08/19(土) 07:10:08 | URL | ちかはや #-[ 編集]
本、早速注文しました!
わざわざ本屋に出向いて下さって、本当にありがとうございました。
ネットで頼んだので到着が楽しみです!

昨夜、スギヤマで買ったユキヒカリ粉、200g入り
「黄倉正泰さんのゆきひかりを微粉にしました」ってので、
正方形食パン(白神酵母)を焼いたのですが、
分量の水ではまとまりもせず、115g?!も足してしまいました。
それでも硬い生地で、レシピの焼き時間では生焼けだったので
焼き時間を15分長くしてみたけど、今朝カットしてみたら
中はモチ状態(--;
焼き上がり重量を量って量ってみたら885g。重すぎですよね・・・。
生地が硬かったせいか、型からももれなかったんです。

同じユキヒカリでもぜんぜん違うんですね。でも、表面のあたりを
割った感じでは、成功したらキメは細かそうな感じでした。
今考えると、形成パンにしたらいけたかもって思います。
残り800gあるので、食パンに再チャレンジか形成パン初チャレンジ
してみたいと思います。次は右のショップで買ってみます。
数日の間、cotanに失敗食パン画像upします。
2006/08/19(土) 07:25:52 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
さすがです!!!
サトワカさんのブログにくると、いっつもすんごいやる気十分になる、わおです。が・・・、現実生活に戻るとどうもはじめられなくって・・・。このぐうたら主婦、どうしたらいいのでしょうか(^_^;)
本選びって素人には意外と難しいんですよね。わかっている方の意見はとっても参考になります!!!
私もいつかパンを作れる人間になりたいです♪
2006/08/19(土) 09:27:48 | URL | わお #-[ 編集]
ハナママさん、こんにちは♪
これ、超初心者向けですからー!
ハナママさんは初心者ではないでしょう?(笑)
これでは物足りないかもしれないですね_(^^;)ゞ

ハナママさんなら、種おこしとかも
さくさくしちゃいそうな気がします♪
2006/08/19(土) 11:32:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eri嬢、いらっしゃい♪
eri嬢はすでに初心者ではないので
そっちで良いと思いますよ(*^-^*)
これはパンの本を一冊目に購入するなら…
という感じです。

粉の特性がやっぱり違うので
焼き方が根本的に違いますよね。
グルテンがあるのとないのでは
発酵状態も違うわけなのですが
微妙にかぶっているところもあります。

なぜ米粉パンオンリー(グルテン無し)の
本がないのか本当に不思議です。
一冊くらいあっても良い気がする…



2006/08/19(土) 11:43:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、こんにちは♪
オーブン、一万円くらいのものでも
クセさえしれば上手に焼けますよ♪
最近のものはガスでなくても
よいものがたくさん出ているので
良いものが欲しい場合は悩みますよね。
私も一瞬、ガスではなくヘルシオに
しようかと悩みました。

フライパンでもトースターでも
焼こうと思えば焼けますが
一定の温度を保つのが難しいですね。

美しく仕上げたい場合はやっぱり
オーブンがあると良いですね。
色々見て、ぜひおうちにあった一品を
見つけてください(*^-^*)

2006/08/19(土) 11:49:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たん氏、こんにちは!
おおおっ!ありがとう!
実はまた行く事になりました(笑)
十月に泊まりで行く予定が
なぜか今月の末に…←また急な。
でも、これはこれで非常に楽しみ♪
おほほほ、今度こそピーターパンよ!

計算、電卓でピコピコっと慣れれば
そんなに難しくないですよ♪
これができると、生地を無駄に
しなくても良くなるので非常に便利。

パンの作り方の本、一連の流れを見たり
発酵のコツや焼き方のコツなどは
小麦も米粉も一緒なので一冊くらいは
あっても良いかと思います。
私の本は書き込みだらけです(笑)
意外と使えるのは失敗例。
例えば水が少ないと硬い仕上がりとか
結構米粉でも当てはまります。

たまに眺めていて、独りで
「ああ!これだー!」と叫んでいます。
小麦では失敗しないので新鮮です_(^^;)ゞ

2006/08/19(土) 11:57:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、こんにちは♪
米パンも慣れるとそんなに激しい失敗は
しなくなってきます。
1度失敗すると、ある程度修正できる
ようになってくる…
でもこれは、やはり沢山失敗したからこそ
できる事だと思います(*^-^*)

HBだけは私は手を出せないので
非常に興味津々です。
(フープロは使うのですが)
みなさん、色々アレンジして
楽しんでいらっしゃいますよね。
ちょっと羨ましいです♪
2006/08/19(土) 12:01:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、こんにちは♪
粉が違うと、水の量がまったく違うので
使ってみないとよくわからないのが
とっても残念です。
でもその粉、気になりますねー!

リファも私が使っているゆきひかりも
水分が少なくても焼けるんですよ…
ただ、焼き縮みしますね。
蓋を開けるとすでに型から離れてました。
本当はリファ+上新粉でやりたいのですが
全国共通の上新粉がイマイチ分からず
見つけた上新粉はゆきひかりよりも高く
イマイチミックス配合は手を出せずにいます。
全国共通レシピって難しい!!

昨日リファ生地を計ったのですが
焼く前ですが970gくらいありました。
焼くと水分飛ぶから何グラムになった
のかな?とにかく、重いー!!

本選び、難しいですね_(^^;)ゞ
久しぶりに普通のパンの本を見たので
ちょっと新鮮でした(笑)
参考になると良いです♪


2006/08/19(土) 12:10:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わおさん、いらっしゃい♪
お料理の本を見る感覚で?眺めて
楽しんでもらえるとうれしいです。
私も作るときは続けて作りますが
作らない時はまったく作りません(笑)

パン教室に行っていた時に
よく「パン派」と「ケーキ派」に
分かれました。パン派はケーキは
作るのが忙しくて嫌だと言い
ケーキ派はパンは時間がかかるから
嫌だといいます(笑)面白いですよね♪

そのうち気が向いた時に
作るのが良いんだと思います(*^-^*)
それが一番ハマりますよね。
2006/08/19(土) 12:16:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
出版希望。
>なぜ米粉パンオンリー(グルテン無し)の本がないのか

一応みんなの気持ちを代弁して言っとく。
サトワカさん、あなたが出版してください!
(つなまよさんの本も欲しいけどね~!)
2006/08/19(土) 13:36:13 | URL | eri #-[ 編集]
↑eri嬢、私はつなどののが欲しい。
つな殿のレシピはびっくりするよー
まさにギリギリ配合なんだよね。
例えば今回使ったゆきひかり配合。
あれ、あとちょっと油分が少ないと
ギシギシ感満載なんだよね。
よくつな殿のサイトを読んで勉強したよ。
私のプリントアウトしたレシピ
もう書き込みでボロボロですわよ(笑)
余白がまったくなくなってしまいました。
2006/08/19(土) 13:46:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
私も
農文協持ってます~。
これを買った後にグラフ社のが出たんですよね。
型が小さくなってたり雑穀パンレシピがなくなってるから改良して本を出しなおしたのか~と思っていたら出版社が違ったんですね(^^;
米粉パンオンリーのレシピ本、本当にほしい!!

サトワカさんの成功パンの数々は勉強と研究を積み重ねた努力の賜物ですね!!!
努力なくして成功なし。。。頑張りたいっ。。。
2006/08/19(土) 14:31:33 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
はじめまして。
いつもこっそり覗かせていただいてます。
うちの息子は卵・大豆・乳・米がだめなので、市販のパンは諦めていました。

サトワカさんの作られる美味しそうなパンの数々を見ていて、
自分でも作って食べさせてあげたいな~と思ってはいても、
全くのパン初心者なので、どうしようかとなかなか行動にうつせないでいました。

今回初心者向けのパンの本がご紹介されていたので、試してみようかな、と意欲がわいてきました。
気が変わらないうちに頼んでしまおうと思います♪
ありがとうございました。
2006/08/19(土) 17:31:19 | URL | びしそわーず #7mw4NX0s[ 編集]
ゆうあんみぃさんも…
ゆうあんみぃさんも、今更グラフ社は
いらないでしょー(笑)
やっぱり初心者向きですよ。物足りないと
思います。

農文協は粉の比較写真やいろんな実験結果
が載っているのが良いですね。
いちいち作り比べなくて良い♪
暇さえあれば眺めています(*^-^*)
2006/08/20(日) 22:14:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
びしそわーずさん、こんばんは♪
私もよく遊びに行かせてもらっています♪
小麦は食べられるんのですよね??
米はダメだというのはよく拝見して
いるので知っているのですが…
↑ちゃっかり読んでいます、ウフ♪

小麦パンは脱脂粉乳無しで作っても
全然影響がないので、レシピに
載っていても無視して大丈夫ですよ♪
バターはやっぱりAー1に置き換えで
作ったほうが良いですね。
でもサラダ油でも大丈夫なんですよ♪
↑私はいつもこれ。

ぜひぜひ楽しく親子で作る事が
できると良いですね(*^-^*)


2006/08/20(日) 22:21:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
アドバイスありがとうございます~
お米をコッソリ食べられてる時は、
私がうっかりしているときなので、
お恥ずかしいかぎりですe-350

脱脂粉乳ってレシピに載っているのを知らずにみてがっかりするところでした。A-1も手元にあるので、
なんとかなりそうで嬉しいです。

本が届いたら、必要な道具など揃えて親子でコネコネしてみたいです。

お心遣いありがとうございます♪
2006/08/22(火) 01:42:29 | URL | びしそわーず #Fj184ys2[ 編集]
びしそわーずさん、おはようございます♪
卵・乳なしの小麦生地は
とても扱いやすいものが多いです。
自分で配合を変えるのが難しい場合は
図書館に行って素朴な配合のパンを
探して見てください。ベーグルなども
良いですね♪
卵や乳が使われていない配合が
あるんですよ(*^-^*)

作り方だけ買った本の通りに作れば
上手にできると思います♪
2006/08/22(火) 10:56:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/480-6a03ce49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


