*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*リ・ファリーヌで食パンを作る*
20060815231828.jpg

リ・ファリーヌ+コーンスターチ500gで食パンを
作ってみました。私はリ・ファの時は白神こだまを使用。
白神こだま酵母、他のイーストよりも保水してくれます。
小麦なら油分もいらないのですが、米粉の時はやっぱり
油分を入れないと硬くなってしまいます。

型は1斤です。予定では生地を型からはみ出させる
つもりだったのに配合のせいで型上がりピッタリに
なってしまいました。
粉500g、他の材料を合わせたらかなりの重量で
オーブンから出す時に重さで手が震えました(笑)

20060815232037.jpg

ちなみに生地はこんな感じだったのですか…
これ、ちょっと硬いです。作りながら硬いなーと
思いました。焼いたらやっぱり硬い感じに(×_×;)

焼きあがり直後のリ・ファ食パンは
見た通り(一番上の写真ね♪)すっごく硬かったのですが
いつものように朝焼いて冷まして冷蔵庫に入れ
夕方スライスする頃には耳もまあまあ弾力がありました。
でも予定と出来上がりが違ってちょっと納得いかないです。
もう一回焼いてみよう(ё_ё)

20060815232409.jpg

スライスしてみると、なんとも見栄えが良い♪
押して見るとふんわりしているのですが
カットしてお皿に置いておくとやっぱり水分が飛ぶのが
早いのが気になります。やっぱり食パンはゆきひかりの
方が良いかなーと思います。
リファ配合なら、つな殿の画期的レシピのように上新粉を
入れた方が良さそうです。

そうそう、ゆきひかり粉って高いイメージがありますが
実はリファと20円くらいしか変わらないです。
ちょっとびっくりですよね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見事な食パン!
リファで作ってみて出来ばえに感動!
うちの夫もこれが米かと驚いてました。
なのにゆきひかりだとさらによいのね!?
ゆきひかりもそのへんで売ってればいいのにな~。
20円しか違わないのね。
次に通販頼む時はゆきひかり粉も頼んでみま~す♪
2006/08/16(水) 09:44:12 | URL | eri #-[ 編集]
さすがサトワカ先生です!
リファでもきれいな食パン焼けるんですね!
昨日、私が作ったリファ&白神の正方形食パン粉450gも
型ピッタリであふれませんでした。
eriさん、ゆうこりんさんのブログで
(コメントしてませんが、ずっと拝見させていただいております)
水を入れすぎたのに成功してましたよね。
私は生焼けが怖くて水を入れすぎたら粉足してました。
次はもう少し緩めにしてみようかな。あと、醗酵短め、
気泡抜きをもうちょっと頑張ります。トントンするたび、
どんどん出てくる気泡に途中で諦めたんです。混ぜ方にも問題あり?

白神のほうがキメが荒くなるってのも知りませんでした。
でも、白神の焼き上がりの香りがたまらない。
リファ&白神、水分量&醗酵時間調整 or
リファ&ドライイーストで再チャレンジしてみようかな。
それとも、御器所までゆきひかり粉買いに行ったほうがいいかな。
ゆきひかり粉、思いっきり高いと思ってました。(^^;
御器所アレルギー店、今日は営業してるみたいなので、
A1マーガリンとゆきひかり粉買いに行ってきます!
2006/08/16(水) 09:56:53 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
eri 嬢、こんばんは♪
店舗によって違うんだろうけど
ケンコーコムは安いよ♪
リファ、うちの近所ではなかなか
売っていないので、結局面倒になって
ネット買いです(笑)
食パンに使うとあっという間になくなるよね。

トーストすると、ホント違いが良く出ます。
おためしあれ♪

2006/08/16(水) 22:03:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、いらっしゃい♪
白神は小麦で作っても、やっぱりこんな
独特な目ですよ♪
ドライイーストとは違った食感です。
小麦の場合は白神の方が硬くなりにくいんだよね。

サバランをリング型で焼いていたときは
リファだしやっぱりダラダラでしたので
焼けるんだろうなと思いつつ、私は少し
控え気味で。好みの問題?!

生地が硬いと型に入れる途中で空気が
入ったりしますよね。それが出てくる場合もあるし
混ぜ方が足りないとやっぱりガスが出て
きます。
水分が少ないのも気泡が大きくなるよね。

リファはゆきひかりよりも目が細かく
なるような気がします。粒子の違いもあるよね。



2006/08/16(水) 22:17:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
リファ500gですか!
サトワカさん、こんにちは♪
リファリーヌで作ると500g必要なんですか!すごい!お腹もいっぱいになって当然、ってことですね。
それにしてもサトワカさんのパンはいつも美しくてステキです。。。
次は「白神こだま酵母」じゃなくて「ドライイースト」で作ろうかと思っていたのですが、更に吸水率が悪くなるのですか。。。うーむ。難しいですね。どうしよう。
吸水率が悪くて硬い生地だと、焼き上がりが堅くなるのですよね?やっぱり一度「ゆきひかり」で作ってみた方が感じがつかめるのかもしれませんね。。。(悩)
2006/08/17(木) 07:01:27 | URL | ちかはや #-[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます♪
他のドライイーストでもできますよ♪
吸水率が悪くなるというより特性ですね(*^-^*)
白神こだまはちょっと独特です。
白神こだま、酵母と名前がついていますが
実はイーストの仲間ですよ♪

リファは元々軽い食感が特性ですよね。
食パンにしても、確かに軽い食感には
なるなと思いました。
ただ、その分水分が飛ぶのが早いです。
吸水率が悪いから硬いというのとは
ちょっと違うと思います。
今回まわりが硬いのは、適正量水が入って
いないからかなーと思います。
あとちょっと(笑)

しっとりしたパンを作りたいなら
そういう組み合わせの配合にする
必要がありますよね。
リファでは軽くは仕上がりますが
しっとりさせたいなら、それを補う
副材が必要です。

素材の特性を知ってそれを組み合わせるのが
配合の面白いところだと思います。
なるべく簡単に皆さんが作れるようにと
なるべく少ない種類の材料で配合をするので
今回お勧めの配合はゆきひかりになって
いますがリファでも複雑に配合すれば
おいしいパンになると思います。
どうしてもアレッ子のレシピは引き算ばかり
しがちですが、ほんの少し何か別のものを
補ったり方法を変えるだけで
格段に違うものができますよ(*^-^*)


2006/08/17(木) 09:48:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは!
リファ版、待ってましたー!
プラス上新粉で焼いてみました。
ゆきひかりで試していないので違いはわかりませんが、おいしかったです。
食パンが焼けるとは、(私が、というのもあるけれど)ホント感動ですね。

トーストしようと思っていたのに、
すっかり忘れてそのまま食べてしまいました。嬉しくて。
また焼いてみます♪

2006/08/17(木) 10:36:11 | URL | いくら #-[ 編集]
リファ、やっぱり上新粉まぜて正解だったのですねー!
(リファが足りなくて混ぜてましたww)

旦那実家で、米ベーグルをさくさくっと作ってきましたヨ!!
混ぜてるだけのカンタンさに、義母も関心でした。
食パン食べたら味でも納得してくれそうです。
(自然食品店系の硬いパンはイマイチな反応なので・・・)
2006/08/17(木) 23:37:01 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむぎこ氏、おかえりー♪
おおお!すごいですね。さくさくっと
作りましたか!
実は我が母も硬いパンが大嫌いな人です。
(歯も悪いしね…)
ベーグルは大不評です(笑)
食パンを持って行ったら、興味津々で
食べました。
ゆきひかり、歯が悪い人でも大丈夫です♪
↑どういうコメントだよ!
今日食べ比べてみましたが、やっぱり味が
違うのが面白いです(*^-^*)
2006/08/18(金) 00:08:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いくらさん、こんばんは♪
面白いですよね♪米パン作り。
たまに買うのも良いけど
できたらおうちで作りたい
ところですよね(*^-^*)

正直、売っているのは高すぎる…
でもコストが結構かかるので
仕方がないですね。今回作っていて
思いました。

売っているものに近い味にしたいなら
ゆきひかりが良いと思いますが
おうちで楽しむなら、逆に色々なものを
入れて楽しむのも良いですね♪

次はどんなパンになるのかな。
ちょっと楽しみです\(~o~)/
2006/08/18(金) 00:18:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/478-78657ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


