*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*配合を変えてサクサク食感を楽しもう*
20060811003335.jpg

こちらの食パン、ちゃんと上面が綺麗に
焼けています。これはひっくり返して
いません。

これはどうやったのか…それは型から
生地を溢れさせたのです(笑)
1斤型は450gでは溢れませんが
こちらの正方形、1斤型と比べて
総量が少ないので溢れます。

レシピも少し変更します。Aー1マーガリンが多い配合です。
Aー1マーガリンが多い方が、耳がカリカリでおいしい♪
焼いた直後すぐに食べられるのはマーガリン配合です。
オリーブオイルなどを使った場合は食感が異なり
焼いた直後はちょっと硬いです。少し生地を
落ち着かせてから試食しましょう♪

白神こだま酵母を使ったので、2次発酵もしています。
白神こだま酵母は2次発酵させたほうが仕上がりが
美しいと思います。香りも良いしね♪
生地の作り方はベーグルと同じです。

正方形型(サイズ:縦119×横121×高120mm)
型にはオイルを塗っておきます。

*今回の配合*
ゆきひかり米粉(中野産業)405g
タピオカ粉末(創健社)45g
甜菜糖30g
Aー1マーガリン45g
塩6g
白神こだま酵母9g
温水45g
仕込み水345g

こちらはマーガリンが多いので
先ほどの生地よりも少しゆるいです。
20060811011312.jpg

生地ができたらボウルにラップをして一次発酵します。
終わったらガス抜きして型に入れます。
手のひらに型をポンポンと当て余分な空気を抜いて
平らにし、水をつけたハケで上面を綺麗にします。
そして二次発酵をします。
35度で今の時期なら15~18分くらいです。
20060811011415.jpg

型上がり8分目~9分目。蓋ができるくらいの
状態で出します。真ん中が一番上がるので気をつけます。
20060811011618.jpg

蓋をして5分くらい置き、温めたオーブンで
200度30分焼成します。生地が蓋の隙間から
溢れますが気にしない、気にしない♪
コンベックのように、片側の火が強い場合は
25分したらくるっと向きを変えて左右を入れ替え
残り5分焼成します。

焼きあがったらショックして蓋が開く程度に
余分な生地を落とします。型から出して
上面を下にして、はみ出た余分な生地を
パン切りナイフなどでカットします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すばらしい~~!
す、すごい!
米パンなのに耳ができている!
アップありがとうございます!
さっそく型を見に行ってきま~す♪
2006/08/11(金) 03:06:57 | URL | eri #-[ 編集]
嬉しい!!
サトワカ師匠、おはようございます!
記事がいつアップされるのかと気になって仕方がありませんでした、今見に来たら一気にアップされていて感激です。ホント、いつも詳細に情報を提供してくれて助かります!
ワタシが生地が溢れてきたのは偶然ですが、この溢れ出すのが良かったのかぁ~♪
オーブンの記事笑えて来ました、我が家のオーブンレンジもあんな感じです、発酵機能ありますが40or30度しか選べないし最高250度まで。でもワタシにはこれで十分です、それよりもフードプロセッサーを買い換えたいです、先の話ですが冬のボーナスで買ってもらう約束をしました♪
正方形の食パン型、ワタシも探してみます、詳しくありがとうございました!!
2006/08/11(金) 07:07:12 | URL | nous-avons #-[ 編集]
正方形の型なんてあるんですね!
量的には1斤がいいけど、サンドイッチ用に欲しいから
1.5斤の方がいいかなーって迷っていたんです。
大きくて短いのってないんだろうか?って、あったんですね♪
これに決定です!
サトワカさんが型を近々アップするってコメントしてたので、
無理やり丸型でチャレンジたんです。
食パン型、もう1日購入を待って待ってよかった~

余熱のときに丸皿を外しておくんですね。
つなまよさんのレンジで米パンレシピでは、
ゆきひかりはリファより水の量が多かったので、
昨日はレンジで米パンくらいの生地の硬さに調整してみました。
写真の感じでは硬さは同じくらいのでいいのかな?
2006/08/11(金) 08:39:51 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
うちの食パン型漏れるんです。
私のブログの方に丁寧なコメント頂き、ありがとうございました。とっても参考になりました♪
で、電気オーブンでも焼けるんですね。自分の失敗をオーブンのせいにしていた自分が恥ずかしいわ。。。ぜひぜひ試してみたいと思います!
ところで、うちの食パン型、近所のスーパーで購入したものなのですが、生地を入れると下からポタポタ漏れてしまうんです。なのでクッキングシートを敷いて焼いたのですが、これって不良品?普通の小麦粉のパンの生地の場合はこんなにさらさらじゃないので、きっと漏れることはないので、支障ないと思うのですが。。。普通は漏れたりしないのですよね?
2006/08/11(金) 09:37:07 | URL | ちかはや #-[ 編集]
すごいすごい~~~!!さとぼん探偵!
今朝来てこれを発見できた私ってラッキー!?

溢れさせるのがポイントだったのか~~!
シリコンのパウンド型でやってみたけど、さとぼんのアドバイス通り蓋を厚めにしたら上面はひじょーにいい感じに変わったんだけど、側面がイマイチでキレイな焼き色にできなかったのよ~
ってことはやっぱり「食パン型」と、「上部に空間を作らずに焼き上げる」のがポイントなのかな。
まずはおすすめの型を買わないと。
うちのポンコツオーブンでもできそうなとこもイイ!
さとぼん万歳!

っつーかどのページをリンクさせてもらったらいいのかわからないくらい見所満載なんですけど、どーしま賞。。。

すっごい時間使ったでしょう!おつかれ様~~~!!
・・・といいつつ、さとぼんに今後教えてもらい事が新たに生じたつなまよ家。
ケーキのデコレーション・・・
結局「6」を作らされましたわ。。。とほ。あまりの苦戦ぶりのわりに不細工すぎですから!
搾り方がわかんないんだよ!いつかデコのやり方も希望~~
2006/08/11(金) 09:42:59 | URL | つなまよ #-[ 編集]
すごいです~
米パンとは思えない米パン!!
感激ですね。
でも、これはサトワカさんだから出来るのかな~
お店開くべきです。
米パン教室なんて開きませんか?
通います!!
お店出しても買いに行きます。
絶対売れると思います。
・・・でも、なんかみなさん自分で出来てそうですね^^;
やる気出さねば~
2006/08/11(金) 14:02:19 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
まってました~
やったー、見れば見るほど素晴らしいじゃないですか!
以前に米パンを買ったことがあるんですけど、あれ結構ぼそぼそ崩れたのですが、サトワカさんのは何やらもっちりっぽいですよね。
いやーん、うれしい!!
さっそくクオカで食パン型と白神こだま酵母を注文しましたよん。
結構場所とりそうな気配だけどまた何か処分しようっと。
早く型こないかな♡
ありがとうございました!
2006/08/11(金) 17:00:23 | URL | のぶりん #-[ 編集]
焼き米パン、素晴らしいよ
シェフ、すみません。
創作料リストの血が騒ぎ、無謀にも
型もないのに、チャレンジ←ええーっ!
結果、すごく美味しかったです!!
明日の朝ご飯のつもりで作ったのが、出来立て我慢できず試食→約10分で完食してしまいました(娘と二人で)。
ついさっき、5分前のことです。

2006/08/11(金) 17:55:34 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
研究熱心
サトワカさんって本当にすごいなぁ。

みなさんと違って、パンを焼くってまだハードルの高い私なのですが。
サトワカさんの研究熱心さと、丁寧な説明&画像は本当に勉強になります。

最近娘が、ピンクのご飯♪と赤飯を好むようになりました。姫ちゃまのお好きな 「色物レシピ」(笑)参考にさせていただく日が近いかも。
2006/08/11(金) 21:06:52 | URL | みちる #-[ 編集]
おいしそ~~~。
やっぱり正方形も欲しくなる・・・。
うちはデロンギのコンベクションなのですが、正方形型上手くいくかなぁ???とやめてしまいました。

生地の状態、一回目(陥没)は写真より緩くて、2回目(気泡大き目)は写真より固めでした。
そうかぁ、これくらいかぁ。
2006/08/11(金) 22:21:30 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
eri嬢、こんばんは♪
食パン型、やっぱり良いです♪
焼き色が美しいです(*^-^*)

eri嬢のおうちの近く?にも
クオカさんがあるようで
かなりうらやましーい!!
でも私の場合、近いと歯止めが
かからなくなるからこれくらいの距離で
ちょうど良いのかも?!
2006/08/11(金) 23:38:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
nous-avons先生、こんばんは♪
見ましたよ、美しいソルガムパン!
私、小麦はフープロで作るのですが
米粉は手動です(*^-^*)

型にピッタリ合わせるのって、米粉の
場合はちょっと難しいです。小麦なら
余裕でピッチリ詰まるのにー!!
と、半泣きで作っていました。

正方形、かなり大きいサンドイッチが
できますよ♪すっごく面白いです。
2006/08/11(金) 23:44:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
まったく同じ粉を使っているのなら
生地の状態を見て水分を入れるよりも
水分を計って入れた方が良いと思います(*^-^*)

と、言うのもゆきひかり粉は
ポテッとする生地の幅がすごく広い
のです。今回の配合の吸水率は87%
なのですが、85%でも、90%でも
やっぱりポテッとする生地です。
若干違いがあるものの、生地で見ていると
結構大差がないのです。
でも焼きあがると水分が少ない生地は
結構焼き縮むし逆に多いとずっしりした
生地になります。

リファだとすぐに生地の状態に変化が
表れるのでわかりやすいですね。
2006/08/12(土) 00:13:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、こんばんは♪
結構みなさんオーブンの違いに
頭を抱えている方が多かったので
今回久しぶりに小さいオーブンを
使ってみました(*^-^*)

確かに小さいオーブンは焼き癖が
かなりあるので米粉を焼くのは
ちょっと難しいかもしれませんね♪
でも素敵なお菓子を沢山作っている
ちかはやさんならコツさえ分かれば
ばっちり作れるんだろうなと思います。

パンの型、漏れるんですよ(笑)
安心してください、不良品では
ありません♪
ゆきひかり粉はリファに比べて
生地の状態がダラダラではないので
漏れにくいです。

小麦なら絶対漏れたりはしない
のですが、米粉ですから(笑)
仕方がないです、ハイ。
2006/08/12(土) 00:22:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
つなまよ殿、いらっしゃい!
いつものように、食パン関連記事は
リンクして繋げる予定なので
一番最初の「つなまよレシピを焼いてみよう!」
だけで良いです。ごめんなさい途中で
力尽きました(笑)
もうちょっと写真を追加したいし関連
記事も追加したいなー、なんて思っています。
作れば作るほど疑問がわくわ…
2006/08/12(土) 00:27:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅ さん、いらっしゃい♪
書いてあるレシピで書いてある通りに
作れば同じような感じに仕上がる…
と言いきれないのですが、そうなると
良いなと思いながらいつもレシピを
製作しています。
失敗するのは私だけで十分よ(笑)

教室ね…実際に教える場合
コンタミ問題がクリアできないし
せっかく自分で作っても、それを
持って帰る事ができないのも
どうなんだろうと思うとちょっと
悩みます。諸経費やら材料費
などもかかってくるし、どうしても
無料では教えられないのか辛いですね。

お店は無理ですね``r(^^;)
2006/08/12(土) 00:42:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
のぶりんさん、いらっしゃい♪
私、食パン型は常にオーブンの中に
隠れています(笑)
もう入りませんからー!

面白いですよ、米粉食パン。
かなりハマる事間違い無し!
結構おいしいので、ぜひ手作りを(笑)
手作り推奨委員会サトポンでした(*^-^*)

2006/08/12(土) 00:48:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、こんばんは!
今回はどんなビックリパンなのでしょうか。
非常にわくわくしております。
人乳入っているのかな。←期待
今から見に行ってきまーす!
2006/08/12(土) 00:50:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちる嬢、いらっしゃい!
その後調子はいかがでしょうか。
早く落ち着くと良いですね♪

パン作り、元々かなり好きなので
毎日作っても苦にならないのです(笑)
研究熱心というよりは趣味です。←オタク

パンはハマるとすごいと言いますが
まさにそうです。はたから見ると
ちょっと尋常じゃないよね。
これでも焼く回数が減ったほうなんですよ♪
2006/08/12(土) 01:05:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ 氏、こんばんは!
オーブンに入りそうなら結構お勧めです♪
1斤よりもちょっと背が高いです。
面白いですよ、まさに正方形で(笑)
デロンギのコンベクション、どんな
感じなのかな?見た事が無いので
かなり気になります(*^-^*)

楽しい旅行を!行ってらっしゃい!
2006/08/12(土) 01:09:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あーー、みんなレベルが高すぎて、コメント書くのもはばかれますが、あえて、教えてください。敷き紙 グラシン紙は型にひかないほうが、うまく焼けるのでしょうか?耳がうまくやけないんです。
幼稚園の息子は毎回オーブンの前で「焼けた?」
「これ、ネットのやつと違うやん」と半べそなんです。敷き紙をひかなくても、3
きれいにすぱっとはずれるもんですか?
2006/08/13(日) 10:53:25 | URL | アラレ #-[ 編集]
アラレさん、こんにちは♪
粉はゆきひかりですよね?
食パン型ですよね?
型に指で油脂を塗って手順の通り
焼いて(手順というほどの事もないけど)
軽く型をショック(低い所から落とす)
をすれば簡単に型から外れます。
紙をひかなくても、ゆきひかりなら
漏れる事も無いし大丈夫♪

型に油脂を塗って直接入れた方が
焼き色も綺麗ですよ(*^-^*)

耳が上手に焼けないのは、側面ですか?
それとも上面?全体的に焼き色がつかないのかな?
もう少し詳しく教えてもらえると
うれしいです。

全体的に焼き色が付きにくい場合は
オーブンの温度が低い場合があります。
電気はガスよりも低いです。
紙をひいたということは、おうちで
よくお菓子を作っているのかな?

シフォンケーキなどの大型をおうちで
焼いた事があるなら、慣れれば上手に
焼けると思います。
大型なので、小型より焼成に時間が
かかります。
がんばってくださいね♪
2006/08/13(日) 17:20:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
粉はうるち米です。これで断面も生地はふっくら、おいしくできたのですが、側面がだめなんです。250度で焼いているのですが、んー、低いのですかねー。なんか、うちのレンジ信用できないんですよねー。友達のところのガスオーブンレンジだとほんのり、焼き色つくのにー!!兄ちゃんの時は何にも作らなかったのですが、次男がチョー重度の食アレで、つなまよ殿、YOU CAN RUN、サトワカ師匠のおかげで、毎日のように焼いてマース。
2006/08/14(月) 06:16:48 | URL | アラレ #-[ 編集]
リファ生地なんです
わかりにくい説明でごめんなさい(^^;
リファで作ったので、ゆきひかりレシピより水分少なめにして
作ってみました。当日はふわふわ、冷蔵庫に入れて翌日は
きれいにスライスできたのですが、温めないと硬かったので、
サンド用は短時間だけ冷蔵庫に入れるほうがいいのかな?

本日、クオカより正方形食パン型が届きました!
お盆休みはずらして取るので、さっそく今日は食パン作りです。
クオカでリファ2kg頼んじゃったので、今日もリファでの
チャレンジになりますが、サンド用を目指すなら、
やっぱりゆきひかりがいいのかな?
今度、御器所まで買いに行ってきます!
2006/08/14(月) 09:05:36 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
アラレさん、おはようございます♪
詳しく書いてくれてありがとう♪
多分温度が上がるのが時間がかかるのが
原因なんだと思います(*^-^*)

ガスで色が付くのは、ガスは火のまわりが
良いので短時間で設定温度まで上がります。
余熱を長く取ってみてください。
今は何分かな?5分なら短いのだと思います。
15分くらいとってみてください。
250度なら、温度は低くはないですね。
これで多少は側面にも色がつくと思います♪

うるち米なら、多分吸水もリファよりは
良いのでふんわりも長く続くでしょうね♪
とってもおいしそうです\(~o~)/
2006/08/14(月) 09:24:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、いらっしゃい♪
正方形、良いですよー!
長方形より生地の量が少なくて
上までくるので(笑)

リファ生地とゆきひかり生地
時間を置けば置くほど、その違いに
差がでると思います``r(^^;)

例えばサバランのように軽く
バサッと仕上げたい時はやっぱりリファだし
食パンのようにサンドイッチを視野に
入れる場合はしっとりしたゆきひかり
などと粉の使い分けは必要だと思います。
ゆきひかりではサバランはイマイチ…

手作りパンは、やっぱりその日のうちに
食べない場合は冷凍保存をお勧めします。
ゆきひかりもリファも焼いたその日一日
くらいなら置いておいても大丈夫なのですが
冷蔵庫に長時間入れるとどうしても
劣化がはじまります。小麦よりも米粉は
劣化が早いので冷凍保存をお勧めします。

普段市販されているパンなどが冷蔵庫に
長時間入れても硬くならないのは
硬くならない添加物が入っているのですよ♪
カビが生えない添加物なども入れてあります。
一週間も持つなんて正直な所、気持ち悪…←おいおい
手作りなら無理だと思います。
手作りパン屋さんもその日が賞味期限
ですよね(*^-^*)

ゆきひかりでも油分が少ない配合は
ちょっとパサつくのが早いのですが
それでもリファにくらべるとやっぱり
かなりしっとり&ふっくらだと思います♪

ちなみにベーグルは冷凍保存には向きませんので
作ったら早めに食べてくださいね♪
2006/08/14(月) 09:37:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
正方形型、今朝焼きました!
日曜に川遊びに行ったので、昨日は娘に怒られながら夕方まで
ダラダラ寝て過ごしちゃいました。
昨夜は米パン粉(お米安心)で2年以上ぶりにコロッケを作ったので、「コロッケサンドが食べたい!」という気力で6時に起きて食パン作ってみました。
写真を見てもらうとわかりますが、やっぱりキメは荒いです。
上下ひっくり返す前に、上面もしっかり焼けていたので、
上よりも下のほうが焦げ目がつきにくいのかも。
どっちにしてもひっくり返すことでちゃんと焼けるような感じです。
温度設定、焼き時間は*小さなオーブンで*を参考にしました。
余熱は余熱機能で10分くらいでした。
リファでの水分量ですが、今回は296gです。それでもちょっと
多いかな?って固さだったので、それ以上は足せませんでした。

水って人肌でいいんですよね?
あと、変な質問ですが、水200g=200ccですよね?
水と塩はg=ccと習った記憶があります。
しかし、3つある軽量カップどれで試しても200cc=190gなんです。
デジタル量りが間違ってる?って思ったけど、合っているようです。
これっておかしいですよね?(^^;

早くゆきひかり粉買いに行きたーい!
食パンカットガイドも買わなくては。サバランにも挑戦したい!
サラバン型も欲しいけど、マフィン型でも作れそうですか?
2006/08/15(火) 11:49:27 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
写真見ましたよ!とっても美しく正方形ですね♪
イーストは白神ですよね。水分量の関係もありますし
私も結構荒めで作っています。
上面を見た感じもう少し発酵時間を短くしても
良いですね♪
そうするともう少し気泡が小さくなります。
あとガス抜きをかなりしっかりすると気持ち
小さくなるかな?

粉は冷蔵庫で保管でしょうか。
私は夏場は冷蔵庫で粉を保管しています。
なので人肌の水を使っていますが
みなさん多分わざわざ冷蔵庫とかに
入れていないですよね?
そうすると今度はもう少し低い温度の
水の方が良くなってきます。
ただ、イーストの水だけは低いと発酵
しないので普段通りで良いです。

>水200g=200ccですよね?
これね…計ると違いますよね…
デジタルはかりが正解です。
私もお菓子を作る時に計量していて
気が付いたのですが、実際違うんですよね。
ケーキの本なども、やはりプロの作った
レシピは常にg計量です。

>マフィン型でも作れそうですか?
マフィン型、蓋がないのが気になります(笑)
食パンと同じでバッチリ蓋をしたいです。
ようは同じ型で食パンのように蒸し焼き
しています。
アルミホイルはイマイチですね…
回りに被っちゃうとなおさら焼けにくいので
上部だけに留めたい…

私なら、マフィン型で焼く場合
厚紙にアルミホイルを巻き付けて
即席の蓋を作り(テープは不可!)
何かオモリを載せたいですね。
実際にやった事がないのでこればっかりは
責任がもてませんがアルミホイルの蓋
よりは良いと思います(*^-^*)




2006/08/16(水) 00:40:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
今日早起きしたので昨日届いたばかりのパン型の正方形ので焼きました!
結果、あれ、何やら色々漏れてくるんですね・・・。でもそれについてはもうコメントで予習済みだったので慌てずにすんだのですが、2次醗酵の時に油断してしまって、型の9分目をあっさり通り越して型からあふれんばかりにしてしまったから、焼きあがって蓋を開けたらくぼんでてがっかりです。
一応型から出して冷ましがてら出勤したのでどうなってるかな。
ちなみに漏れ出して焼けた部分をつまみ食いしたんですけど、すんごいおいしかった!!
何でだろ、これが白神こだま酵母効果なのでしょうか。あとひくおいしさだったので、茶色の立方体以外は食べつくしてしまいました(←って歯磨きした後なんですけど)。
冷めたら冷蔵庫に、と書いてあったのに放置状態です。
不安と期待が入り乱れ。うふふっ
2006/08/16(水) 16:57:48 | URL | のぶりん #-[ 編集]
のぶりん氏、こんばんは!
冷蔵庫に入れるとカットしやすいよー
くらいです(笑)
入れなくても大丈夫だよ♪
おうちで楽しむ分には、まあ陥没くらい
みのがして♪くらいで。
おいしければ全て良しだと思います。

美しく作るにはどうしたら良いかと
聞かれると色々答えねばなりませんが
個人的にはそんな凹みもまた愛嬌が
あって良いのではないかと思います。
パンは結構作っている方の人柄が
そのままでます。
みなさんの写真を見るのが面白いですよ♪

ところでのぶりん氏はサイトがあるのでしょうか?
非常に興味津々です。




2006/08/17(木) 00:34:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おいしかったなぁ
お家に帰ったら茶色の立方体のまま立ってました。カットすると耳に守られてたせいか、中はもっちりでしたよ!!!さっそくポテトサラダサンドとジャムサンドにしてあっという間に子供達完食です。
凹んだのがよっぽど悔しかったのか、夜な夜なリベンジしたのですがまたもや2次醗酵にやられてしまい今日にでももいっぺんやってみよう。
タイミングが難しいのかな。
2次醗酵は8~9分目でちゃんと蓋をしたのにオーブンの予熱が待ちきれずにまたもやモリモリッ、ポテッとはみだしてきて、案の定中央が凹んでました・・・。
ぬぬぬぬ、この正方形がきれいにできるまでもう一個の一斤型はおあずけ(自分で勝手に決めてるだけ)なのだから今日も頑張りましょう。
サイトはねえ、開いていないのですよ。いろんな方々のサイトをのぞいていますが皆さんいろんなオリジナルレシピをあみだしてるからすごいですよね。
私はそのレシピをまねして作ってあーだったこーだったと報告するのが精一杯です。
もう1人子供ができて育児休に入ったらオープンしたいな。
2006/08/19(土) 10:58:25 | URL | のぶりん #-[ 編集]
のぶりん氏、いらっしゃい♪
ちょっと生地の総量が多いのかな?
私の配合で発酵ではみ出るなら
やっぱり発酵時間が長いのかなと
思います。
仕込み水の温度を少し下げましょう。
今、人肌ですよね?普通の水道水に
しましょう。これで発酵が少し
遅くなります。

1斤の方が大きいので、1度
そちらで焼いてみても良いかも
しれませんね(*^-^*)
↑決意に水を挿すようですいません

ぜひサイトがオープンするのを
楽しみにしています♪


2006/08/19(土) 12:21:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/03/13(木) 10:01:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/477-0c505218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


