*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*米パンにあった型の選び方*
20060811003219.jpg

型で焼く場合、紙は敷きません。
その方が焼き色が綺麗につきます。

米パンを焼くのに、どの型が良いか。
小麦粉のように米粉は釜伸びしません。
食パン型で焼くと結構な量を使います。

3斤だと、信じられないくらいの量を使うし
小さなオーブンには型が入りません。
焼成時間ももちろん違ってきます。
1斤、1.5斤、正方形がお勧めだと思います。

一番扱いやすくて焼きやすいのは1斤型。
どんなオーブンにも入るし、火の通りも良いです。
量的にもちょうど良いのではないでしょうか。

正方形パンは、非常に見栄えが良いです。
サンドイッチにするなら、サイズ的にも
かなり大きいものができそうです。
米パンを作った!と言って写真をアップ
してくださった方たちは正方形が多かったです。
一番人気のようですね♪

個人的には、食べやすいサイズは1斤型。
米粉パンは結構おなかにたまる…
私はいつも10枚切りにしています。
(10枚切りだと、ちょっと厚めです)
園児なら、これ1枚でちょうど良さそう。
サラダなどを添えたりすると、量的にも
ぴったりかと思います。
ぱっと見小さく見えますが、結構ずっしり
しています。

実は米食パン、油分の多い配合になるにしたがって
耳のカリカリ度が増していきます。
おいしいので私としてはもっと耳が食べたいです。
パンが大きいと、耳が少ないです。この辺はお好みに
なりますね(*^-^*)

下の写真は大きい方が正方形型、小さい方が1斤型です。
20060811003500.jpg


食パン型、いろんな所で入手できます。
最近はパンを手作りされる方が多いので
大型スーパーなら最近は置いてあったりしますし
製菓道具を取り扱うホームセンターにもありました。

今回使用した食パン型はクオカのものです。
アルタイトのアルミメッキです。少し重いかな?
プロ仕様らしいです。
以前は別の所で購入したアルミ型を
扱いも楽なので使っていたのですが
最近はアルタイトをよく使用します。
こちらの方が色づきが良かったです♪

違う店舗で購入する際に、目安としてサイズなどを
サイトで確認してから買いに行くと良いかもしれません。
同じ1斤や正方形でも、メーカーによってサイズが若干
違う場合があります。また、型の素材によって
焼き色が変わる事もあるのでその辺はご容赦くださいませ♪

クオカ、東京には新宿三越と自由が丘に店舗があります。
本店は高松です。名古屋にも作ってほしいな♪
ちなみにネットでも購入できます。

生地の量が足りない場合はひっくり返して上面を焼く方法。
型の3分の2まで生地がくる場合はひっくり返さずに
焼く方法をお勧めします。

楽天市場などでも色々な型を売っているのですが
型の底に穴が開けてあるものがあります。
小麦の場合は良いけど、米粉にはこれは
ちょっと向かないですね。
穴から色々出てきてしまいます(笑)

ひそかに、どんどん洗えるタイプのフッ素も
良いのではないかと思っています。
ただし、焼き色が写真のようにはいかないと
思います。お好みでお選びください(*^-^*)

トップパティシエが愛用する素材や道具が2300アイテム!
お菓子材料の店「クオカ」



↓小麦パン作りの一連の流れがわかります。参考までに(^^♪




コメント
この記事へのコメント
クオカ!
ええ~~っ!
クオカって自由が丘のスイーツフォレストにあるのぉ!?
スイーツフォレスト?食えねえよ!
と思って未チェック!
ぬかった~~!!!
是非今度のぞきに行ってみたいと思います♪
2006/08/11(金) 19:44:58 | URL | eri #-[ 編集]
eri嬢こんばんは♪
私もこの記事を書いていて
気がつきました。びっくりよ!
東京には2店舗も出しているのねーと
ちょっと羨ましくなりました。
名古屋にもぜひ店舗を出してほしいです。
↑と、言いつつ私はネット買い(笑)
2006/08/12(土) 01:58:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/476-51edf360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


