*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*小さなオーブンで米パンを焼いてみる*
20060811000740.jpg

オーブンが小さいと米パンは焼けないのか?
いえいえ、そんな事はありません(*^-^*)

この写真の電子レンジ付きオーブン、10年モノです。
電子レンジがおまけなのか、オーブンがおまけなのか
イマイチよくわかりません。
旦那の所持品、一万円くらいだったそうです。
発酵機能は40度しかありませんし、温度は
250度までしか上がりません。しかも10分以上
余熱がかかる困ったチャンです。
回転盤がたまに勝手に停止しちゃったりするオプション付き。

だいたいこういう小さい電子レンジ付きオーブンは
余熱機能を使ってもうまく余熱しきれない場合が多いので
クセをよく知り、自分で適正温度まで上げてしまうのが
成功のコツです。

我が家のオーブンでの今回のつな殿のレシピ
(1斤型、粉450g)の焼き方はこんな感じ。

発酵(40度)15分→5分間オーブンを250度で温め
(天板ははずす)→天板を入れ、生地を入れて250度で
10分焼成→温度を落として230度で20分焼成
→上下をひっくり返してさらに温度を落として220度で
10分焼成→完了!

このオーブン、20分くらい続けて焼いていると
天板が金属なので焼けちゃって、温度がぐんぐん
上がります。金属でなくて焼き色がつかない場合は
温める間もはずさないでおけば、底にしっかり
焼き色がつきます。

オーブンの表示では250度までと書いてありますが
実際にはそこまで上がっていないと思います。
設定した温度より30度くらい低いのではないでしょうか。
はっきり測定したわけではないので、微妙ですけど。

クッキーなどを連続で焼いていると、どんどん焦げやすくなって
どんどん焼く時間が短くなりますよね。そういうのを良く見て
どれくらい温度が違うのか、何分焼いたらどんどん温度が上昇して
いくのかというのを知るのが大切です。

小型のオーブンは一定の温度を保つ事がとっても難しいです。
外が焦げちゃったのに中が生焼けという場合は温度が途中から
ぐんぐん上がっている場合が多いです。
よくお菓子作りの本などにも書かれていますが、使用する
オーブンのクセを知れば、格段に出来上がるものが違います。

同じように焼いてみたけど、色が付かない!というのは
オーブンの温度が5分温めたくらいでは上がりきって
いなかったり、もしくは温度が30度以上低いのかも
しれません。そう言う場合は発酵時間を短くして
その分オーブンを長く温めたり、温度を少し上げたりして
様子をみます。なるべくオーブンの扉は開けないでください。
あんまり開けると、そのたびに温度が下がります。
食パン型の蓋は25分間は絶対に開けないで下さい。
まず焼けていません。

そう、先ほどの記事に載っていたこの写真。
実はちっちゃなオーブンで焼いたのでした♪
自分のおうちのオーブンのクセをよく知ると
1斤くらいなら、ちゃんと焼き色もつくのでご安心を。
20060810225353.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
焼けるんですねー♪
10年モノの旦那の所持品ってとこまで一緒です。(笑)
食パン型購入1斤か1.5斤か迷っていて買いに行けず、
本日、百斤で買った丸型に0.75斤分の生地を入れて
焼いてみました。
240度、蓋が無いので15分で焦げてしまい、
アルミホイルをかぶせて15分。仕上げは裏返して10分。
裏返すなんて私だけ?って思ってたんですけど、ありなんですね!
米粉ケーキチャレンジしてたときも中まで火が通らないので
裏返していました。ちなみに、ベーグルも裏返しました(^^;
天板をはずすって、丸皿のことですか?トーストするときの状態?
次回はそれでやってみます!

このオーブンだと1斤がベストでしょうか?
1.5斤って粉の消費もすごいですよね。
まずは1斤買って練習してみようかなー。
2006/08/11(金) 00:47:40 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizukuさん、こんばんは♪
そうですね、1斤がベストです♪
そうそう、丸皿です。うちは金属なの。
あれを入れたままにすると、底が焦げる
ので外した状態で5分間何も入れないで
オーブンを温めます。生地を入れる時に
一緒に戻します。
アルミホイルは薄いからこげちゃうよね。
私は2枚重ねとかにしてました。
底、焼き色がつかないのかな?

蓋をすると、上面に焼き色がつかないので
蓋の部分にのっけて焼くと蓋が熱いし
下の丸皿が熱いので焼き色がつきます。
しかもまっすぐになるおまけつき(笑)
ようはちゃんと焼ければよいのですよー、ウフ。
2006/08/11(金) 01:51:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/475-331983d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


