*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*つなまよレシピを焼いてみよう!*
20060810225353.jpg

今日はみなさん御存知『おうちのやくざいし』さんの
アレルギー対応レシピを焼いてみたいと思います♪

今回使用したレシピは黄色い部分に載っている
「フライパン焼きあげ(改定前の初代レシピ)」です。
ゆきひかり米粉(中野産業)の方が甘味があり
粉の粒子が粗いため水分を吸うので
リ・ファリーヌよりしっとり焼きあがります。

使用する型は食パン1斤型です。必ず蓋のあるタイプを
選んでください。アルミホイルの蓋ではイマイチ美しさに
欠けます。型にはオイルを塗ります。蓋の部分も
忘れずに塗ってください。

まずはベーカーズパーセントを計算します。
今回使用したい粉の量は450g
(中野産業ゆきひかり米粉405g、創健社タピオカ粉45g)
それに対して甜菜糖、Aー1マーガリン、塩
イーストなどの他の材料も計算します(*^-^*)

水分量は焼き用にちょっと変更します。
中野産業ゆきひかり米粉創健社タピオカ粉末を使い
ニップンドライイーストを使った場合の水分量
390g(季節によって若干変動あり)
つなまよ式生地作りをします。
できあがりの生地はこんな感じです。
20060810234345.jpg

できた生地を型に入れ、手のひらにポンポンと当て
生地をある程度平らにしたら、水をつけたハケで上面を
綺麗にします。
20060811013137.jpg

レンジの発酵機能を使って発酵します。
蓋は外した状態で発酵させてください。
生地の温度にもよりますがこの時期20分もすれば
上がってきます。金型なのでレンジでチンはなしです。
20060810234546.jpg

蓋が閉まる程度に型の8~9分目まで発酵させます。
中心が一番高くなるので気を付けてね♪
20060810234944.jpg

温めたオーブンに蓋をして入れ200度で25分焼きます。
20060810235409.jpg

1度オーブンから出して少し蓋をずらして中を確認します。
蓋に生地がくっついていない場合は、蓋をしたままショックして
型から生地を離します。上下をひっくり返し、生地の上面が
蓋の部分にのったのを確認したらまたオーブンに入れ
200度で10分焼きます。この時、天板が回転しないタイプの
オーブンの場合は写真のように左右を逆にして入れます。
上下左右、これで生地にまんべんなく火が当たりしっかり焼き色を
つけることができます。
20060810235441.jpg

焼きあがったら、ショックをして型から出して冷まします。
完全に冷めたらカットして冷凍します。

多少上面が陥没していても、上下をひっくり返して焼くと
写真のようにあまり気にならなくなります。
あまりにも陥没する場合は、発酵時間を短くしてください。

その他、配合を少し変えて生地をゆるくして
上部から生地を溢れさせて上面を綺麗に焼く
という方法もあります。
(下記リンク*違った配合でサクサク食感を出そう*参照)

パンは生き物です。最初はちょっと難しいかもしれません。
何度も焼いているうちにだんだんコツが分かってくるので
ぜひ1度や2度で諦めず、何度も挑戦してください。

こちらに使われている粉以外の粉では、水分量が違います。
例えばリファリーヌだと水分が少し控えめになりますし
同じゆきひかり粉でもここに写っているものとは違うものだと
水分が多く必要になったりします。副材料もタピオカ粉ではなく
スターチなら水分が若干控えめだったり。

焼いた時に型縮みするようなら、水分が少ないです。
切って冷凍した時に、パン同士がガチガチにくっつくようなら
水分を控えてみてください。あとはお好みで♪
小麦パンも、粉の種類が違うと全然仕上がりが違うんですよ(^_^;)
強力粉と一口に言っても、種類が色々あるのと一緒です。
粉に合わせて臨機応変にお作りください。

*食パン型の選び方*

*配合を変えてサクサク食感を楽しもう*


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり、買う!絶対買う!
こんばにちは。
今まで読ませていただいていて、
食パン型が、欲しいなぁ~とぼんやりと?思っていましたが、
この記事から上を読んでいたらもう!!!
買うっきゃないですよ~。やってみたい!!!
とりあえず、今からネットであちこち行って来ます。(笑)
2006/08/11(金) 18:31:54 | URL | のんのん #-[ 編集]
あれ~??
すみません・・・
こんばんは or こんにちは で迷った挙句・・・
「こんばにちは」って何???
突っ込み入らないうちに、入れておきました。(苦笑)
2006/08/11(金) 18:33:37 | URL | のんのん #-[ 編集]
のんのんさん、こんばんは♪
「こんばんは」か「こんにちは」か…
私もよく悩みます(笑)
食パン型、色々あるので見ていても
かなり楽しいですよ♪
型によって若干色の違いもでますが
基本的に食パン型なら色が付きやすいです(*^-^*)

素敵な型にであえますように!
2006/08/12(土) 01:56:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
焼いてみました!
1斤パンを焼いてみたくて、ゆきひかりに白神こだま酵母の組み合わせだったんですが、このレシピの分量でリファリーヌのプレーン食パンレシピを参考に、二次発酵までして焼き上げました。
出来上がりは、上まで上がりきらず、焼き色もきれいに付かずでした。
このレシピだと、型上まで上がりきらないものなのでしょうか?
そして、焼き上げ温度もうちの電気オーブンは200℃が上限なのですが、低いのでしょうかねぇ。時間を延ばすことで解決してくれればいいのですが。
角食への道は険しそうです...。
2007/03/22(木) 15:12:43 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
しーばさん、こんばんは♪
うーん、そうですね多分過発酵が
原因で色がつきにくいというのも
ありますね。
あと、グレープシードやオリーブ
オイルはどうしても型にくっつき
やすいんですよ(^^ゞ
液体の時は、三十分くらい型から
出さずに置いておいてから蓋を
あけてください。

私が作っていたのは夏なので
ちょっと忘れ気味です…
でも白神の場合はギリギリ上まで
上がっていたと思います。

生地がくっついてひっくり返らなければ
粉を450→500に変更しましょう。
あんまり焼成時間もかわりません。

焼き時間を長くするのも大事ですが
余熱時間をもう少し伸ばして庫内温度を
上げましょう。
200℃までと書いてあるなら
がんばって200℃まで上がって
もらいましょう。
寒い時期はなかなか温度が上がりません。
できたら暖かい日の昼間を狙ってください。
焼き上がりを見たけど、時間を延ばせば
焼き色がきちんとつくみたいなので
そう問題はなさそうですよ♪

2007/03/23(金) 00:03:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はじめまして
サトワカさま
初めまして。埼玉のみわと申します。
最近こちらのサイトを知り、昨日皆が寝静まってから米パンに初挑戦しました。
結果は、型抜けしないでボロボロ、真中がくり抜いたかのようにくぼみ、真っ白なキメのものすごく荒い蒸しパン状態で「無残・・・」の一言に尽きます。それでも今朝、むりやり少しずつ取り出してトースターで焼いて食べました。救われたのは、味はパンなんですね♪娘も喜んで食べてくれました。
今回、初投資でクオカでリファリーヌや型、温度計その他を揃えてみました。やる気は満々です!
こちらのレシピでリファリーヌを使い水分控えめでやってみました。まず一番の敗因は、ちょっと目を離したすきに?発酵を型ぎりぎりまでしてしまい、蓋をしてオーブンを入れる時点で生地がすでにあふれていました(T_T)
型抜けはショートニングがいいということでしたが、大豆成分なしのものがどうしても手に入らずオリーブオイルを使いました。
またご報告させてください。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
2007/07/23(月) 08:47:56 | URL | みわ #-[ 編集]
みわさん、はじめまして♪
真ん中がくぼむのは過発酵ですね。
オリーブオイルなどの液体油脂は
どうしても型抜けが悪いので
A-1マーガリンとか辻さんから出ている
綿実ショートニングなどを使った方が
スポッと抜けます。
(ヘルシーハットさんとかでも購入できます)

パン作りは初心者さんですか?
初心者さんならまずリファーヌならリファーヌのレシピ
ゆきひかりならゆきひかりのレシピを
そのまま作ってみて、それから調整した方が
失敗しにくいと思います。
いきなりアレンジは難しいと思います。
がんばってくださいね(*^_^*)
2007/07/23(月) 09:44:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとうございます
ご親切なメッセージありがとうございます。サトワカさんに励ましていただいて、ますますがんばる気になりました。!
私はパン作り初心者です。(道具の揃っている実家で5回ほど作ったことがある程度であとは実家でもホームベーカリーまかせです・・・)やはりいきなりアレンジレシピでは無謀でしたよね(-_-;)
こちらのレシピが作りやすそうだったのと、恥ずかしながらショップの送料をケチって一箇所で揃う材料にしてしまいました。
私は今5ヶ月の妊婦です。2歳の娘に卵・ごま等に明らかなアレルギーがあり、大豆・小麦でも検査数値が出ているため、これらは週1くらいの摂取にとどめています。私が今回転食を心がけているため、パンが恋しくて恋しくて。エミノパンやオコメアンシンパンを二人で食べていると食費がかさんで仕方がないので一念発起しました。
ゆきひかり米粉で再度やってみます。
またご報告いたします♪
2007/07/23(月) 21:41:49 | URL | みわ #-[ 編集]
みわさん、がんばって♪
小麦パンと米粉パンは生地の状態が少々違うので
慣れるまではちょっぴり難しいかもしれません。
ある程度慣れてしまえばアレンジもできます。

ゆきひかり粉はケンコーコムで買うと
粉の値段も安くてリファリーヌと
あまり値段も変わらないですし
三千円超えると送料が無料になります♪
(レシピ作っている時はよく利用してました)

パン、どうしても食べたくなるんですよね…
よく小麦アレさんたちがぼやいてました。
妊婦さんで、パン作りは大変かと思いますが
がんばってくださいね。
今時期は暑いので、どうしても過発酵になりやすいです。
クーラーなどでお部屋の温度を調節してみたり
あまり発酵が進むようなら水温を下げたりして
作ってみてください(*^_^*)



2007/07/23(月) 23:26:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
また焼いてみました!
こんにちは!いつもご親切なコメント&アドバイスありがとうございます。ケンコーコムからゆきひかり粉が届いたので再チャレンジしてみました。2度目は意外や意外、焼き色は若干薄めですがそれなりにパンらしく焼きあがりました。しっとりした米!という食感でずっしり重い感じです。かなりお腹にたまりそうな。。。

型抜けにはショートニングでなくともA1マーガリンでもよかったんですね。
冷蔵庫に眠っていたA1マーガリンを使用したところ本当にあっさり抜けてくれて驚きました。スライスできたことに感動です(^_^)

型に入れた時の生地が写真よりかなり水分が足りない感じ(混ぜるのが大変なくらい)で不安だったのですが、それなりに焼けてくれたので調整はいらないのでしょうか?今回発酵は15分でやってみました。調整によってはもう少し軽い感じの食感のパンになるのでしょうか?理想はサンドイッチのような少し軽い感じのパンなのですが。。。。
また、クオカのサイトでは型のお手入れは熱いうちに乾いたタオルで汚れを拭くだけとあったのですが、パンカスのようなもが取りきれません。このタイプの型はお水でジャブジャブ洗うとあまりよくないのでしょうか?

いつもお尋ねばかりで申し訳ありません。。。お時間がある時にコメントいただければありがたいですm(_)m
また何度も焼いてみて少しずつコツをつかんでいきたいなと思います。まずは初めてスライスできるパンが焼けました。ご報告でした。
2007/07/27(金) 14:35:53 | URL | みわ #-[ 編集]
みわさん、こんばんは♪
みわさん、こんばんは。二度目のチャレンジ、お疲れ様です♪

>理想はサンドイッチのような少し軽い感じのパンなのですが。。。。
市販の小麦パンがすごく軽いのは、強力粉の割合が少なかったり副材料や油脂類が多かったりするせいもあります。手作りの小麦の食パンも、強力粉オンリーで作った場合と薄力粉を多く混ぜた場合では全然腹持ちが違ってきたりします。

小麦のパンにくらべて、米パンは米なので腹持ちが良いです。配合でもう少しなんとかなりそうですが、私にはこれが今のところ精一杯です。ごめんなさいね(>_<)

リファリーヌ配合の方が、若干粉の特性とスターチが手伝って軽く仕上がるようです。

>型抜けにはショートニングでなくともA1マーガリンでもよかったんですね。
マーガリンでも悪くはないのですが、塩分などが入っているためどうしても焦げやすかったりマーガリン特有の香りが強くなったりするので、個人的にはショートニングがお勧めです。

>型に入れた時の生地が写真よりかなり水分が足りない感じ
焼き縮みがすごければ、若干水分を増やした方が良いかと思いますが、縮みがなければそのままでもかまいません。

>調整によってはもう少し軽い感じの食感のパンになるのでしょうか?
水分が多すぎると今度は水臭いパンになります。あまり増やしすぎもよくないみたいです。上にも書いてありますが、冷凍した時にくっついたりします。

>このタイプの型はお水でジャブジャブ洗うとあまりよくないのでしょうか?
一応、メーカーさんは水につけないように…と言っています。私は値段が安いので錆びたら買い換えよう♪と思っているので洗ってしまっています。金型は水分を嫌うので、洗った場合はすぐにしっかり拭いて空焼きしなおしてください。

少しでも質問のお答えになっていれば幸いです。なかなか、文章だけでは伝えるのが難しいところもあります。少しでも上手にできるお手伝いができますように…

2007/07/27(金) 19:27:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとうございます!!
ご親切なアドバイスありがとうございますm(_)m
毎回親身に答えていただけて本当にうれしいです。

>配合でもう少しなんとかなりそうですが、私にはこれが今のところ精一杯です。ごめんなさいね(>_<)
とんでもないですー!!
つなまよさんはじめ研究されたレシピを公開してくださって感謝!感謝です!
グルテンフリーのお米パンが自宅で焼けるなんて、以前は思ってもみなかったことです。
ブログ内の各種レシピをプリントして専用ファイルを作ろうと思っています。

私たちが除去食を始めてそろそろ1年半になります。この食生活にもようやく慣れ、先輩ママ方の工夫やアレンジを参考にいろいろ作ってみようかなという余裕がやっと最近でてきました。
また、パンやお菓子づくりの報告をさせてください。どうぞよろしくお願いします。



2007/07/28(土) 00:22:08 | URL | みわ #-[ 編集]
みわさん、おはようございます
アレっ子母は忙しくて、食事からお菓子まで
すべて手作りすることが多いです。
最近でこそ、だいぶあちらこちらで
アレルギー食も入手しやすくなりましたが、
それでもまだまだ忙しいのには変わらないと思います。
大変かとは思いますが、そんな中でも
ぜひ楽しんで作ってもらえたらなと思っています。

多少いびつになっても売り物のようにはできなくても
「ママが作ったんだよ!すごいでしょ!」
と、できたら毎回子供に自慢してください。
子供は素直に
「すごいねー!うちのママは何でも作れるね!」
と、喜んでくれますし、うちのママは
なんでも作れるんだ!売っているものは
食べられないけど、作ってもらえば大丈夫!
と、不安が吹き飛び自信がつくようです。

ぜひ、また報告まっていますね(*^_^*)

2007/07/28(土) 07:40:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/474-caed1402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。